• ベストアンサー

日本人は海外旅行する際、金にものを言わせ・・・・・

現地の文化も知らず、民族紛争も知らず、現地の宗教も知らず、現地民の生活も知らず、我が物顔で海外に旅行に行きますが、本当に間違っていると気付きませんか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仮に質問者さんの仰る通りだとしますよね、でもそれだから「金に物言わせて」旅行した方が より「安全」なんじゃないの? 金を惜しんでガイド(車付き)雇わなかったり、鍵もろくに掛からない様なチープな宿に泊まるから犯罪に捲き込まれる。 一つの国や地域の文化や宗教の事を理解するなんて簡単では無い事だと思う。それを理解したつもりになってる事の方が返って恐ろしいと思うのだが。 どのみち海外旅行は個人責任。金に物言わせてより安全な旅行を楽しむか、金遣わずに命懸けのスリルを味わうかは「個人の自由」他人である質問者や回答者が「つべこべ」言うこっちゃ無いと考えます。 Answerは 「No your business!」

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなこと言われなくてもわかってます。私がどうしようがあなたに関係ないでしょ?」 といった感じでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国人の方が嫌われていますよ。日本に紛争地はありませんが…。 現地の文化も知らず、 >文化は行かないと分からないと思いますよ。同じ国でも各地方で風習が違うことは世界中どこでもあることです。 >民族紛争も知らず、 日本に紛争がないからです。世間知らずではありますが、ある意味では平和なのです。 >現地の宗教も知らず、 他国の人が日本の宗教を理解して来日しているとは思えません。神道と仏教が融合して、キリスト教にも触れるような精神は、日本に来たことのない外国人には理解不可能だと思います。それでも入国を禁止しますか。 >現地民の生活も知らず、 文化、宗教と同じです。 >我が物顔で海外に旅行に行きますが、 同感です。恥のかき捨てみたいな行動は慎んで欲しいものですね。中国人のマナーの悪さには辟易としますね。…って質問は日本人のことでしたね。バブルの頃は金に物を言わせて、傍若無人、厚顔無恥な日本人が多かったと思います。 >本当に間違っていると気付きませんか? 私は気付いています。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

人質見殺し演説した安倍が代表例じゃね。(´・ω・`)金に物言わせて日本人まで見殺し。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

我が文化こそ最高、と信じている欧米人に比べれば、 日本人は現地の文化などを配慮していますよ。 我が物顔で海外旅行しているのは、米国人と中国人 ですね。 米国人は、世界は我が物、という認識だし、 中国人はひたすら物欲番長しているし。 日本人は上品で静かで、観光客の質としては 最高と言われております。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

そりゃ中国人の事でしょ。 連中のモラルやマナーに対する無知さときたら目に余るものがあります。 今時の日本人で、連中のような金に物を言わせるような旅行をできるような裕福な旅行者など殆どいませんし、日本人はとにかく、マナーがよく現地のルールを尊重すると、現地で歓迎されています。 あなたが言ってることは30~40年くらい前のJALパック全盛時代の話です。 人間向上心があれば30年40年もすればまるっきり変わります。 まぁ今の中国人が日本人波の素養を身に着けようとおもなら100年以上かかると思いますけどね。 (ある中国人学者は、中国人が日本人と同じくらいの素養を身につけるには300年以上かかると言ってましたが)

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

あなたがそうだからといって日本人全てをその様に捉えるのは本当に間違っていると気付きませんか? あなたが世間知らずであると言うことですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

どこで仕入れた情報か知りませんが、「日本人は~」って一括りにしてモノを言うのって間違ってると気づきませんか? 該当する人もいるでしょうが、そうでない人もいますよね。 知らないことを現地に行って勉強することだって良いことだと思いませんか。留学とまではいかなくとも、海外に旅行で行って現地のことを学ぶってごく普通のことだと思いませんか。 逆に日本に来ている外国人はどうなのでしょうか。仕事なので接した外国人は、文化的なことについてはさほど知らずに来てますよ。 知らないことはお互い様だと思いますし、海外の人が自国のことを知らないからって、それは許容できることだと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

金にものを言わせ。なんて、この円安でやるんですか? わたしは、年間5~8回。日数で50~100日程度海外に行きますが、その国と文化に合わせた生活をするのが好きですけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

    【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?

  • 民族紛争はナゼ無くならないのか?

    今、世界各地で民族紛争が起こっています。 私は宗教・文化・利害関係などの違いで起こっているのだと思っていますが 私が考える以外に他の原因があるのでしょうか? また日本は民族紛争に対してナニが出来るのでしょうか? 「民族紛争はナゼ無くならないのか?」を含めて 日本はナニをすべきかをお答え頂けると幸いです。

  • 海外旅行に行こうと思っていますが

    海外旅行に行こうと思っていますが、行き先は決まっていません。 海外のクリスマスに参加したいと思っています。 「クリスマス=お祭り」では無く、宗教的儀式なものに参加したいと思っています。  讃美歌を歌ったり、聖書の話を聞いたりするようなもので、神父や牧師が推奨する 「クリスマス」です。 条件として、一般の人が参加出来て、現地で日本語の通訳が同行できる。(通訳は、現地の 人が望ましい)と思っています。

  • 長期海外生活を終えて帰国する際の入国時の税関

    海外で生活していますが、まもなくここでの生活を終えて帰国します。その際、当然ですが生活していたので荷物がたくさんあります。ほとんどのものは知人にあげるなり捨てるなりして持ち帰る荷物を減らしますが、子供のおもちゃ(日本から持ってきた物、現地で購入した物)と布団(日本から持ってきた物)と洋服(日本から持ってきた物と現地で購入した物)は持ち帰りたいと思っています。 海外旅行から帰国した際、税関で申請することになっていますが、長期滞在していた者の場合、申請はやはり必要なのでしょうか?また、申請した場合海外旅行の人よりは関税がかからない枠が大きいのでしょうか?もしそうだとすれば、どのくらいまで認めてもらえるのか教えていただけると助かります。

  • 海外旅行について

    海外旅行に行くと現地の人から片言の日本語を言われます。海外旅行に行った方は現地の人にどんな片言の日本語を言われましたか?

  • お金をかけなくても楽しめた海外旅行を教えて。

    今年の子どもの夏休みにあわせて、初めての海外旅行をしてみようと思いたちました。 せっかく英語を勉強しているので、できたら英語を使ってコミュニケーションの取れる国がいいなと思いますが、内容的には豪華なホテル滞在のゴージャスなバカンスというよりも、日程もそれほど取れないと思われますので、現地の人と直接交流の取れるような(例えばホームステイや日本でいうなら民宿のようなところでの滞在での)旅にしたいなと思っています。 もちろん予算も抑えめで行きたいです。 そこで・・今まで皆さんがされた旅行で、お金をかけなくても工夫して楽しめた海外旅行を教えてください。滞在先や日程、移動方法を含め、その他オリジナリティーに富んだ工夫や、旅行の収穫・感想・反省など、何でもよいので教えてください。

  • グアム旅行に持ってくお金

    近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。 まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗) もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね?? 特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません! なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

  • 海外での日本文化紹介プレゼンテーションについて

    始めて質問させて頂きます. 今月下旬からIPC(ニュージーランド)のオープンキャンパスに行くことになっており、現地で日本の身近な物・文化を紹介するというプログラムがあるため準備をしています. 僕は主に、神道・神社について話そうと思い進めてきました. しかし、神道は宗教の一つであるにも関わらず、僕自身この件を調べるまで無宗教だと思い、特に意識することなく神社に足を運び、御守りも買っていたという事実から、話す内容に日本人の宗教観も付け加えたいと思います. そこで質問なのですが、「一つの宗教に属しているという意識ではなく、生活の中にあり伝統のようなもの」というような捉え方でいいのでしょうか.皆さんがどのような意識を持たれているのか教えて頂きたいです.また英語でのプレゼンテーションになるのですが、内容が難しい、重いなどがありましたら教えて頂けると幸いです.

  • 海外で生活する日本人が主人公の小説を教えてください。

    海外で生活する日本人が主人公の小説を読んでみたいと思います。 ガイドブックとか、体験記ではなく、あくまで小説です。 旅行とか、短期滞在的なものよりも、仕事をしながら現地で生活している主人公が描かれているものをお願いします。 さらに欲を言えば、日本との文化の違いとか、日本人としてのアイデンティティーとかそんなものが盛り込まれていればなお良しです。 けっこう難しいですかね(笑) ジャンルは何でもOKです。 よろしくお願いします!

  • 台湾旅行でのお金も持ち歩き方

    初めて台湾へ旅行へ行きます。 海外経験は、中国へ二回行ったことがあります。 中国では外出するときは財布を持たず、お金をいくつかの場所に分けて持つべきだと現地の人に言われました(財布に入れずに直接ポケットへ)。買い物をするときも人前では財布からお金を出してお金を払うなとも言われました。 そこで、台湾ではどうなのか知っておきたいと思って質問させていただきました。 同じ民族の国ですが、この点について違いはありますか? 日本にいるときと同じように持って歩けばいいのですか? 台湾へいったことのある方、教えてください。 お願いします!