• ベストアンサー

【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 面白い指摘ですね。 海外に出て見て初めて日本の良さに気がつく。 そう言うことって結構あるんですよ。  私は七十代の男性です。 1964年、東京オリンピックを開催した頃、『一姫、二トラ、三ダンプ』と言うキャッチコピーがありました。 車の運転で折り紙つきに悪いのが一番は女性ドライバー、次が酔っ払いドライバーで三番目がダンプトラックの運転手。  ところが昨今は女性のドライバーが増えています。 アジアを旅して見て、日本ほど女性の運転者が多い国は他にありません。 女性が一人で旅行できるセキュリティが保証されるところ点も日本が一番。  こういうことは海外に出て見て初めて気付かされるんです。 ですから海外に出てそこの悪口を言っているのではなく、日本の良さに気がついた。 それが相手国の悪口と言う形で表現されているのではないでしょうか。 戦後、日本は新憲法が制定され、他の法律も根底から改められました。 そのひとつに民法第四編の家族法の改正があります。  戦前の家族法は家を最少単位とされ、戸主に絶対権が与えられ、女性は『嫁』として働き手の一人に過ぎませんでした。 子供に対する親権も父親にだけ認められ、離婚原因も夫と妻では大きく異なっていました。 妻は無能力者と看做されていたのです。 これが戦後の民法では結婚は両性の合意によるものとされ、男女同権が認められました。 こどもへの親権も共同親権です。 離婚原因も男女平等。 裁判ではどちらかと言うと女性に有利です。 相続も男女平等。 離婚の際の年金分与も認められ、女性の権利が著しく広くなっています。 これがお隣の韓国では戦後日本から独立しましたが、民法の家族法は旧民法をそのまま継承しています。 女性の権利は著しく狭いままだったのです。 これが1980年代に入り、民主化の波に乗って改訂され始めたところです。 それも裁判で判決が出るとそこが改められる。 言うなれば『雨漏りがすることろだけを修繕する』 応急措置の連続なのです。 裁判を起こせる一部特権階級の権利は守られるがその他は捨て置き。 これが韓国の実情なのです。  戦後独立したアジアの国々は大体が似たり寄ったりです。 中国は依然として社会主義の国家ですから国民の権利なんて『絵に描いた餅』に過ぎないのです。  こう言うことはその国に行って見て初めてわかることなのです。 特にずうずうしい『オバハン』連中が悪口を言っているのは自分たちがどんなに守られているのかわかっていないからではないでしょうか。 

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ヨーロッパでは女性がバンバン車乗ってますよ。日本より多い気がします

その他の回答 (1)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 まあそういう方は、それを言うために行ってるようなもんなんでしょう。  私はふだんならもっといいホテルで、いいメシ食ってんのよ。ここの景色よりもっとすごい景色を見たことあるのよ。なに、このしょぼい乗り物。ふだんはもっと乗り心地のいいのに乗ってるのに。  そう思うことでふだんの自分のレベルを確かめようとしてるんでしょう。そのレベルとやらがほんとかどうかは別として。  そして帰ったらこう言うんです。やっぱり家がいちばんね~。ほな最初から旅行に行くな~、という歌があるくらいですから。

関連するQ&A

  • 海外旅行について

    海外旅行に行くと現地の人から片言の日本語を言われます。海外旅行に行った方は現地の人にどんな片言の日本語を言われましたか?

  • 海外での旅行業

    海外で日本人旅行者をターゲットにした旅行業者の開業を1年後をめどに動いているのですが、いまだ分からないことがあります。 日本の旅行会社へお客様が申し込んで現地でオプショナルツアー、ホテルまでの送迎等行うと思うのですが、どうしたら日本の旅行会社との契約をいただけるのでしょうか。 旅行会社に直接伺うまえに是非教えていただければとおもってご質問させていただきました。 ライセンス、人員などは問題ありません。 ちなみに現地には現地代理店はありません。

  • 日本よりも海外の良いところを教えて下さい

    広い大地や大らかな人が多いなどとても良いと思います。食事も、現地の食事を日本でとろうとすると割高になりますし、現地が良いですね。 しかし、海外旅行をすればするほど、日本の良さに気付く場面が多く、もっと、 海外のココが良い! これの無い日本は残念すぎる もー、海外最高! という所を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みに、昔は、全く気付きませんでしたが、今なら、日本のココが良い!は山ほど書けそうです(^^)

  • 海外旅行ではいやらしいことを言っても大丈夫ですか

    海外旅行に行ったら、日本語が分かる人がいないから、 「おまんこ!」とか「せんずり!」とか言ったり、 現地の女性に「おっぱい触らせろ」とか言っても大丈夫でしょうか。

  • 海外から日本へ荷物を送るのは?

    ドイツやフランスへ旅行に行くのですがお土産をいろいろ現地で買って日本へ送ろうと思っています。海外から簡単に日本へ荷物は送れるのですか?もしくは宿泊しているホテルから送るのが間違いないですか?それと料金はいくらくらいかかりますか?教えてください。

  • 初めての海外旅行「バンコク」

    来月にバンコクへ初めての海外旅行に行こうと思っています。そこでいざ行こうと思っているのですが、いざ行くとなると凄く不安になってきました。 1、日本から飛行機で行きますよね?それで着いてすぐに空港内で別れるのでしょうか? 2、10日FIXというのを買いましたが、これは10日以内なら戻れる、という物ですよね? 空港内で別れて何処に行くかわからなくなったときにその日の内に帰っても良いのでしょうか? 3、向こうに着いたときに日本人が居るのでしょうか? もし、タイ語しか出来ないのであれば帰れなくなる可能性があるので不安です。 4、皆さんは現地についてからホテルを探しますか? 空港の人たちに頼めばやってくれるのでしょうか? 先日5時間くらいかけてタイのホテルを見つけたのですが、電話をかけたら英語で出られた為焦りながらも「ステイ イットステイ」と繰り返したのですが、電話を切られました。ホテルで予約をしていったら空港迄出迎えてくれるのでしょうか? 夜も寝むれません、海外旅行を甘く見ていました。 近くの書店に旅行雑誌がおいてあり見たのですが、そういう初心者向けのは書いてありませんでした。 海外旅行に詳しい方、こんな初心者で申し訳ないですが小学生に話すような感じで教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本人は海外旅行する際、金にものを言わせ・・・・・

    現地の文化も知らず、民族紛争も知らず、現地の宗教も知らず、現地民の生活も知らず、我が物顔で海外に旅行に行きますが、本当に間違っていると気付きませんか?

  • 海外旅行先で日本人に会ったら話しかけますか?

    もうかれこれ10年以上前の話ですが、、タイ、バンコク市内のホテルに勤務する友人(タイ人)からの質問です。  「このホテルには最近日本人宿泊客も多いけれども、一緒にロビーに居合わせても、同じ日本人同士なのに他の日本人とは全然会話をしないのは何故?」  「もしタイ人の僕が海外旅行に行って、たまたま同じタイ人に会っても全く会話をしないことは、まず有り得ない。」 この時は「そう言われればそうだなあ、、、」と思いつつも、その質問に対する明快な答えが浮かびませんでした。 あれから10年以上経った現在、私が彼に答えてあげるとしたら下記になります。 (1) 日本人という人種はタイ人みたいにフレンドリーではないので、日本国内にいようが、海外にいようが、基本的に知らない人に対して話しかけることをあまりしない。 (事務的会話を除く) 人によっては、知らない人に、むやみに話しかえるのは失礼といった観念がある。 (2) タイは在住者、旅行者含めて日本人の数が多いので、「異国での同邦人」いった連帯感、親近感は希薄である。 (3) (1)の関連で、実際内心は「話しかけたい」と思う人は少なからずいるだろうが(1)の日本人的習慣が障壁となって、なかなか話すきっかけが掴め難い。きっかけを探っている間に時間切れタイムアウトとなってしまう。 ここでも皆様に質問です。 「海外旅行先で他の日本人に会ったら話しかけますか?」 また逆に話しかけられたらどういう気分ですか? <因みに私の場合> 私も「内心話しかけたい派」ですが、実際に海外旅行先で話をすることは少ないです。もし話しかけるとしたら下記のケースです。別に意図的にそういうルールを設定しているわけではありません。 * 日本人旅行者、在住者の少ない国、場所、状況で日本人に会った場合は話しかけることが多い。(「こんな場所で日本人に会うと思わなかった!!」というある種の意外性が親近感を生む。) * フレンドリーそうな人(老若男女問わず)だと話しかける場合が多い。 * 若い女性だと話しかける場合が多い(残念ながらあまり相手にしてもらえない) * その時の気分、雰囲気で話しかけたり、話しかけなかったり。 * 逆に話しかけられた場合も嬉しい。 <補足> 当方タイ在住が長いのですが、海外旅行先でタイ人にあった場合は比較的よく話しかけています。 その理由としてタイ人の場合は知らない人でも話しかけやすいのと、あとタイ人に海外で会う頻度が比較的少ないので、その分親近感が沸くというのがあります。

  • 海外旅行でのロマンス

    海外では、異性と出会うチャンスが多いですね。でも、現地で盛り上がっても帰ってくると連絡も取らないケースも多いのが残念です。 皆さんの海外旅行でのロマンス(死語?)、または、海外旅行で知り合った人との日本帰国後のロマンスの話があったら教えてください。

  • 初めて海外旅行に行きます。

    このたびバンコクへ初めての海外旅行に行く事になったのですが すこしみっともない?質問があります。 まぁうちの家族は低俗と言うか貧乏性と言うか国内旅行などをした際に 旅館の名前の入った浴衣や色々なアメニティグッズ?等を持って帰ってきます。 うちの母は曰く・・・ 「あんた高級なホテルに泊まるんやろ?それやったらバスローブとか スリッパとかええもん使ってはるさかいに土産に持って帰ってきいな」と 大阪のおばちゃん丸出しです。 僕の泊まるホテルとは違う高級ホテルに泊まった人の滞在記を読むと 「バトラーさんに持って帰って良いかと聞くと笑顔でOKと答えてくれた」 と言う記述がありました。 なので私は「ああ持って帰っても大丈夫なのかなぁ?」と思いました。 そこで質問なのですが、今まで国内旅行などでは何ら文句等言われた事は 無かったのですが、海外のホテルなどでもバスローブやスリッパなどを 持って帰っても大丈夫なのでしょうか? なお誹謗中傷はやめてくださいね。 よろしくお願いします。