海外旅行とアレルギーについての心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行に憧れていますが、食文化について心配があります。アレルギーの旨を伝えてそれ以外の料理を提供してくれるよう頼めるか、メモを渡すべきか悩んでいます。
  • 国によっては食文化でタブーなどが存在するかもしれませんが、そういう依頼をすることは失礼でしょうか。その際のマナーやルールについて教えてください。
  • アレルギーを持つ旅行客に対してお断りする店舗は存在するのでしょうか。海外で食文化を楽しむためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行とアレルギー

自分はシーフード全般アレルギーなんですが、 海外ではエスニック料理などシーフードが多いですよね。 海外旅行に憧れていますが、食文化について心配があります。 ・アレルギーの旨を伝えてそれ以外の料理を提供してくれるよう現地語で頼めるように言葉を覚えたらいいですか?もしくはその旨を記載したメモを渡したらいいですか? ・国によっては食文化でタブーなどあると思いますが、客がこういう依頼をするのは失礼でしょうか? 失礼だとしてそういう依頼をするときのマナーやきまりはありますか? ・そんな客はお断りって店はやはりありますか? 食文化を楽しめないわがままな奴は日本で茶漬けでも食ってろって思うのをぐっと抑えて心優しいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

どこにいらっしゃるかにもよりますが、欧米であれば食物アレルギーに対する理解がかなりありますので、まともなレストランやカフェであればできる範囲で対応してくれます。現地語でも英語でもいいのですが、言葉は発音や相手の理解力によってきちんと伝わらない場合がありますので、食べられないもののメモを渡すというのは相互に確認できる観点からもいいと思います。 シーフードアレルギーとのことですが、北米では州で甲殻類、貝類の入っていないメニューを提供する店を検索できたりもしますので、出発前にちょっと探してみるのも宜しいかと思います。 >そんな客はお断りって店はやはりありますか? アレルギーに限らずこのみの料理がなければ一旦入ってもすぐ出るお客さんもいます。すべての店がアレルギー対応のメニューを用意している訳ではないので、相手のスタンスとしては気にいらなければ、食べなくても仕方ないという感じです。アレルギーは時に命にもかかわるので気にせずお店を選んでください。 またベジタリアン向けのメニューなどもありますからそのような品も組み合わせればシーフードが食べられなくても楽しめると思いますよ。

okwavesenyou
質問者

お礼

ベジタリアンが多いこと忘れてました(笑) 確かに海外は宗教上の理由などで食に関しては日本より柔軟そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

あまり難しく考えることはないような気がします。 (1)魚介類だけ食べて生きているような国/地域は、世界にはあまりありません。食材として使用していない料理を選ぶのはそれほど難しくないかと思います。 (2)現地グルメの追及「だけ」が旅ではありません。例えばスーパーで買ったパンと果物、水だけで食いつないでいったって、いろいろな観光名所を訪れて満足感を得られればそれで良いのです。 (3)機内食については、厳しいベジタリアン食にすれば大丈夫だと思います(もちろん肉も使えないものになりますが)。

質問者

お礼

観光も大事ですよね。 あまり神経質にならずにもっとほかのことも目を向けて楽しむことにします☆ ありがとうございました。

回答No.4

まずは、アレルギーの程度にもよるでしょう。 例えば、魚介エキスが入っているだけでもだめなのか(和食でいえば鰹だしだけでもだめなのか)、それとも食材として使われていなければ大丈夫なのかでも大きく違います。 お店にもよりますし料理にもよりますが、全ての料理を一から作って提供しているわけではありません。 下ごしらえをしてある食材を注文に応じて使ったり、煮込みなどであれば事前にスープなどは作られていることが多いでしょう。 もちろん、お店によって対応してくれるお店と対応してくれないお店もあります。 一般論として、先進国や観光地であれば、宗教上の理由などもありそのような要望が多いので慣れているとは思いますが、そうではないと地域では「OK,OK」でも実際には厨房に伝わっていないこともあります。 海外の食事では衛生面を含めて自己防衛するという意識を強くすることが必要だと思います。 折角の旅行で、おなかを壊したりアレルギーで苦しんだりしては、元も子もないですからね。

質問者

お礼

出汁はちょっとくらいなら大丈夫です。 海外は本当に危機管理能力を要しますよね。 ありがとうおございました。

• 1kf0hr9cs
回答No.2

シーフード全般がNOということですと中華は厳しいものがありますね。中華は魚介が多いし、ひとつの中華鍋で何種類の料理をするので、魚介の成分が他の料理に残ってしまうかも知れません。あと、発展途上国はアレルギー自体がめずらしいというか、理解されない可能性が多々ありますし、個別のリクエストには応じることが出来ないケースが多いですから、行き先の候補としては西欧の先進国ということになろうかと思います。あとは、中東方面でしょうか。川魚はOKですか?中東の特に海から離れた方面は羊の肉とナツメヤシなど魚とはかなり離れた食生活なので、アレルギーの面では問題ないかと思います。あとは、精神的にそのような食生活を受け入れられるかという問題。さて、飛行機の機内食は、魚介抜き食は基本的に無いので、搭乗後、CAさんに魚介アレルギーなので、メインの選択は魚介じゃない方をお願いしたいとお願いすればOKだと思います。

質問者

お礼

そうなんです。 中華好きなんですがそこを懸念してました。 中東興味もちました☆ ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

全然構いませんよ。 食べられないものを言って料理を推奨してもらうか、食材から外してもらえば良いです。 もちろん、対応できる店とできない店がありますので、大きなレストランやホテルのレストランしか無理かも知れないですけどね。 世界には、体質的に食べられない食材がある人や宗教的に食べられない人は多いですからね、問題無いです。

質問者

お礼

宗教的に食べられない人は多いですからね →たしかに外国の方がそういうの多いから柔軟そうですね☆