• ベストアンサー

お菓子の材料のg(グラム)とmlまたはccについて

こんにちわ 閲覧ありがとうございます。 いくつもあるホットケーキや蒸しパンの作り方を探して見ていると材料の一つである牛乳の量に 牛乳何mlまたは何ccではなく たまに 牛乳何 g(グラム) と表記しているレシピがあるのですが これはどちらが正しいのでしょうか?  レシピ通りに計量器(コップやポリ袋を使用)に乗せて計るべきでしょうか?  それともただの記入ミスか何かなので 普通にmlまたはccで大丈夫でしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

>牛乳何mlまたは何ccではなく たまに 牛乳何 g(グラム) と表記しているレシピがあるのですが これはどちらが正しいのでしょうか?  どちらも同じです。 ただ原則は比重によりけりです。 1gは水なら1ccです。 水であれば、1gでも1ccで同じことになります。 牛乳も同じようにほぼ1:1の比重で良いので牛乳や水なら1ccでも1gでもかまいません。 ですが・・・比重が軽いものでは違ってきます。 つまり同じ体積の場合、軽いものと重いものがあるということです。 例えば、油は水より軽いです。 油1ccであっても1gより少ないです。 油100ccは95gです。 なので、牛乳に関してはどちらも大差ありませんので気にしないでいいでしょう。 ですがなんでも同じだと思うのは危険ということになります。

evawdi
質問者

お礼

catty0129 様へ 回答ありがとうございます。水と牛乳はほぼ同じでも油では少し違うように他では異なることがあるのですね。 計るときは気を付けます。細やかな回答をありがとうございました。☆

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

ものによって重量と体積とは異なりますので、お菓子作り歴が長い私は、レシピに従います。 先の回答者さんのように、すべての材料の比重の知識は頭に入っていませんので。 同じ牛乳を使うのでも、グラム表示のレシピなら秤に乗せて測りますし、mlやccなら、計量カップや計量スプーンを使います。 牛乳がグラム表示というのは、一般的ではないようには思いますが、記入ミスというわけではないと思います。 計量カップや計量スプーンで測ると微妙な誤差が出るので、グラム表示の方が、より正確に分量を測れて親切なような気はします。 お菓子やパンはとてもデリケートで、細かい分量の差が仕上がりの差にはっきり出ます。 特にパンのとてもこだわったレシピだと、すべてグラム表示のものが多いです。 1グラム違うと違う仕上がりになって失敗するのよー、って勢いでしっかり説明されているのだと理解してます。 グラム表示のレシピなら、面倒でもそれに従ったほうがよいと思います。 あっでも「ホットケーキや蒸しパン」ですか。目分量で作っても食べられないものにはならなそうですね。 でしたら、お好きにどうぞ。

evawdi
質問者

お礼

nolly_ny 様へ 回答をありがとうございます。 料理本ではmlまたはccとしかなかったのでずっと気になっていたのでスッキリしました。☆ ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

水は比重は、ほぼ1ですから、 1ccの重さが1gで、体積は1mLです 牛乳の比重も水とほぼ同じと考えますから 1ccは1gで良いです

evawdi
質問者

お礼

pigunosuke 様へ回答ありがとうございます。牛乳と水はほぼ同じと伺えて幸いです。ありがとうございました。☆

• itaitatk
回答No.1

どちらも正しいです。 計量カップでは体積(ccやml)計量測では(g)を測ることができます。なのでgとあればはかりにのせて測りましょう

evawdi
質問者

お礼

itaitatk様へ回答ありがとうございます。どちらも正しいのですね。☆ レシピの通りに慎重に計って作ります。ありがとうございます。