• ベストアンサー

材料二つでマフィンを作っているのですが…。

クックパッドをみて材料二つでマフィンを作っています。 材料は豆腐とホットケーキミックスです。(両方300g) この二つの材料をボールでゴムベラでよくかき混ぜて型にいれる様です。 ですが生地はトロトロではなくパンの生地のようなものになりました。 もしかして、豆腐の汁?も入れるべきだったのでしょうか? 私は豆腐の汁をすてて豆腐だけ入れてしまいました。 その場合、牛乳をいれたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です このレシピは作ったことはないんですが 違うもので作った時やはり豆腐とか 豆乳とか使うとおいしさは落ちますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

冷蔵庫に保管されているのですね。 牛乳と、ベーキングパウダーを足して切るように混ぜて焼いてはいかがでしょう。 牛乳だけだと、練る感じになるので膨らみが悪くなると思います。

snowwhite2222
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 自分なりに考えて生地を三分の一と牛乳、卵を加えてパンケーキを作ってみました! とてもモチモチになり美味しかったです♪  petitcoucouさんがおっしゃるように、あまり膨らみはしませんでした…。 ですが捨てずに使うことができたのでとてもよかったです! アドバイス、感謝致します!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 水きりは必要ないようです http://cookpad.com/recipe/2845359 軽く水切り http://cookpad.com/recipe/2517719 余り生地が固いようであれば牛乳いれてもいいと思います

snowwhite2222
質問者

補足

お忙しい中、回答ありがとうございます。 一つ試しに焼いてみたのですがなんだか粘土のような味で正直あまり美味しくありませんでした…。 とりあえず不安だったのでラップをして冷蔵庫に入れています。 もうこれは使えないでしょうか? 豆腐300g、ホットケーキミックス300g混ぜているので何かアレンジすれば使えるでしょうか? よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。

  • マフィンが傾いて膨らんでしまう

    最近、ホットケーキミックスを使ってマフィンを作るんですが、上手く丸く膨らまず、傾いて膨らんでしまいます。 前回、作った時に中途半端に残ったタネをマフィンの型の3分目まで入れ作ったものだけは傾かず膨らみましたが、これではやっぱり見た目が変です。 また、今回はクルミとチョコチップを入れてみたんですが、クルミは上に集まり、チョコチップは全部底にいっていました。これもどうしたらいいか教えてほしいです。 今までお菓子作りなんて全然したことなかったんで何故だかさっぱりわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • 至急お願いします。

    至急お願いします。 先程、ホットケーキミックスを使ったカップケーキを作りました。 材料は、ホットケーキミックス(200g)とチョコ&チョコクッキー味のアイスクリーム(200g)、卵(M1個)、砂糖(少々)、牛乳(少々)です。 それらを混ぜて焼く前にスプーンを使って味を見た時、舌先にピリピリときつい炭酸水を舐めたような痺れがありました。今までホットケーキミックスを使ってお菓子を作るときは焼く前に味見をしていましたが、こんなにはっきり分かるほど舌が強く痺れたのは初めてだったので驚きました。 舌の位置も関係あるかと思い、舌の真ん中あたりで舐めてみても痺れました。(舌先よりは強い痺れではなかったです) 食材が傷んでいたのか気になって、それぞれの材料もまだ器に少し残っていたので舐めてみましたが痺れませんでした。 砂糖と卵と牛乳は古くありませんし、砂糖以外は冷蔵庫で保存していました。ホットケーキミックスの賞味期限は来年の1月中旬までで、200gのホットケーキミックスが4袋入りの物です。その内の2袋が残っていて、普段は缶に入れて涼しい場所に保管していました。いつも通りの密封されているホットケーキミックスを使ったので傷むとは思えないですし、他の材料も問題は無いと思います。 でも混ぜる際に、だいぶ前からあるゴムベラで混ぜたのでそれも関係あるのかなと思いましたが、そのゴムベラも使用前は洗ったので違うようにも思います。 一体何が原因なのか私自身分かりません。もしお分かりのある方がいらっしゃるのであれば、是非回答を宜しくお願いします。 それから、一応カップケーキを焼いて出来上がったのを一口食べてみたのですが、味見をした時のような舌の痺れは感じませんでした。本当に何故なのか不思議でなりません。勿体ないので、このまま捨てずに食べても大丈夫かどうかもご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • 『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

    ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

  • ケーキ作り詳しい方よろしくお願いします。

    初めまして、よろしくお願いします。 電子レンジで、生地を紙コップ(レジャー用っぽい白いノーマルな紙コップです)に流し入れてケーキを作りたいと思ってます。 昔どこかのサイトで見たレシピを参考に作っています。 ホットケーキミックス30グラムと牛乳を50CCを混ぜて生地を作っているのですが、レンジにかけると、粘りがありすぎてもちもちしすぎた生地になってしまいます。 粘りがなくなるようにする為にはどうすればよいでしょうか? また、何か「これを足したらいい」という材料はありますでしょうか?レシピにはホットケーキミックスと牛乳しか書いてなかったので、他に砂糖とか卵とか入れなくていいのかなぁ?と思ったりもします。 なんだか稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 三色のケーキの作り方

    職場で三色ケーキを作ることになりました。 流し込む順番が分からず悩んでいます。 ほうれん草の生地とイチゴジャムの生地と普通のパウンドケーキの生地とで三色のケーキを作りたいのですが、どの順番で型に流し込んだらいいでしょうか? 時間の関係上、焼きの回数を1回にしたいんです(汗) 材料は ホットケーキミックス マーガリン 砂糖 卵 牛乳 イチゴジャム ほうれん草です(汗) よろしくお願いします。

  • 豆腐ドーナツの作り方

    豆腐ドーナツの作り方を教えてください!前回豆腐ドーナツを初めて作りました。(ホットケーキミックスを使いました)ですが、生地がドロドロになってしまい、油で揚げる時に外側が真っ黒になってしまいました…ですが、中身はまだ生でした(>_<)今回は小麦粉で作ってみようと思うのですがレシピがありすぎてどれがいいのか分からなくて…なので回答宜しくお願いしますm(__)m材料も教えてください!長文ですいません(;>_<;)

専門家に質問してみよう