• ベストアンサー

材料二つでマフィンを作っているのですが…。

クックパッドをみて材料二つでマフィンを作っています。 材料は豆腐とホットケーキミックスです。(両方300g) この二つの材料をボールでゴムベラでよくかき混ぜて型にいれる様です。 ですが生地はトロトロではなくパンの生地のようなものになりました。 もしかして、豆腐の汁?も入れるべきだったのでしょうか? 私は豆腐の汁をすてて豆腐だけ入れてしまいました。 その場合、牛乳をいれたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です このレシピは作ったことはないんですが 違うもので作った時やはり豆腐とか 豆乳とか使うとおいしさは落ちますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

冷蔵庫に保管されているのですね。 牛乳と、ベーキングパウダーを足して切るように混ぜて焼いてはいかがでしょう。 牛乳だけだと、練る感じになるので膨らみが悪くなると思います。

snowwhite2222
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 自分なりに考えて生地を三分の一と牛乳、卵を加えてパンケーキを作ってみました! とてもモチモチになり美味しかったです♪  petitcoucouさんがおっしゃるように、あまり膨らみはしませんでした…。 ですが捨てずに使うことができたのでとてもよかったです! アドバイス、感謝致します!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 水きりは必要ないようです http://cookpad.com/recipe/2845359 軽く水切り http://cookpad.com/recipe/2517719 余り生地が固いようであれば牛乳いれてもいいと思います

snowwhite2222
質問者

補足

お忙しい中、回答ありがとうございます。 一つ試しに焼いてみたのですがなんだか粘土のような味で正直あまり美味しくありませんでした…。 とりあえず不安だったのでラップをして冷蔵庫に入れています。 もうこれは使えないでしょうか? 豆腐300g、ホットケーキミックス300g混ぜているので何かアレンジすれば使えるでしょうか? よろしくお願いします!