• ベストアンサー

これは食べたものが原因?

先ほどの話なのですが 夜ご飯を食べた5分後に下痢になりました。 外食しました。 食事中は何ともなかったけど、お店を出た途端おなかの調子が悪くなりました。 食べたものは、サーモンとソーセージとプリンです。 お酒は飲んでません。 5分前に食べたものが原因でおなかを下すなんてあり得ますか? 反応が早すぎる気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.1

毒物による食中毒なら、すぐに症状が出てもうおかしくありませんが、その可能性はひくいですね。

その他の回答 (3)

• ucyuuneko
回答No.4

ヒスタミン 等のアレルギー性のものならあり得ます。  ヒスタミンが含まれる食品を食べることによってアレルギーのような症状を起こすことがあります。一定量を超えるヒスタミンが体内に入ることにより発症します。 鮮度の落ちたサンマ,サバ,イワシなどの赤身の魚とかサバの煮付け,味付け缶詰めなどでも発症します。 主な症状は 顔面紅潮,じんましん,頭痛,発熱、おう吐、下痢等です。6~10時間で回復します。 潜伏時間 は食後5分~1時間 ぐらいです。予防方法 はできるだけ新鮮なものを食べる事ですかね。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

食べなれないものを食べて、下痢したことがあるので(食べ終わって15分くらいでしょうか)、ありえない話ではないと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

わたしが食中毒になったときは、わりと食べてすぐあとに症状が出た気が… モノによるかな? 早いもので30分程度で症状がではじめるそうなので 食べ始めあたりの食材が怪しいのかもしれません。 (食事20分~食後5分くらいなら、大体範囲内かと)