• ベストアンサー

これは食べたものが原因?

先ほどの話なのですが 夜ご飯を食べた5分後に下痢になりました。 外食しました。 食事中は何ともなかったけど、お店を出た途端おなかの調子が悪くなりました。 食べたものは、サーモンとソーセージとプリンです。 お酒は飲んでません。 5分前に食べたものが原因でおなかを下すなんてあり得ますか? 反応が早すぎる気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

毒物による食中毒なら、すぐに症状が出てもうおかしくありませんが、その可能性はひくいですね。

その他の回答 (3)

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

 ヒスタミン 等のアレルギー性のものならあり得ます。  ヒスタミンが含まれる食品を食べることによってアレルギーのような症状を起こすことがあります。一定量を超えるヒスタミンが体内に入ることにより発症します。 鮮度の落ちたサンマ,サバ,イワシなどの赤身の魚とかサバの煮付け,味付け缶詰めなどでも発症します。 主な症状は 顔面紅潮,じんましん,頭痛,発熱、おう吐、下痢等です。6~10時間で回復します。 潜伏時間 は食後5分~1時間 ぐらいです。予防方法 はできるだけ新鮮なものを食べる事ですかね。

ltudnwmjgwkbu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

食べなれないものを食べて、下痢したことがあるので(食べ終わって15分くらいでしょうか)、ありえない話ではないと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

わたしが食中毒になったときは、わりと食べてすぐあとに症状が出た気が… モノによるかな? 早いもので30分程度で症状がではじめるそうなので 食べ始めあたりの食材が怪しいのかもしれません。 (食事20分~食後5分くらいなら、大体範囲内かと)

関連するQ&A

  • 下痢の原因は?

    20代女性です。 年に数回しか下痢にならないのですが 先程、ものすごくおなかが痛くなって 吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。 今はスッキリしました。 お昼には普通のウンチがでました。 30分前に夜ごはんとして ・炊き込みごはん ・きんぴらごぼう ・卵スープ を食べました。 全てキチンと火が通ってます。 今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし 悩みもなく嫌なこともないのですが 下痢の原因は夜ごはんでしょうか? そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか? 滅多に下痢にならないので不思議です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外食するとすぐおなかをこわしてしまいます。

    料理をつくるのが大好きなので元々あまり外食はしませんが、友達とあうときはレストランに行きます。 ですが、そういったいろんなレストランで外食するたびにひどい下痢をしてしまいます。友達は全くそんなことないと言ってるので、私のおなかに問題があるのだと思います。 おなかを強くするには、外食の機会を増やして経験を積む(?)ほかに、何かいい方法があるでしょうか。。? 私はよく食べますがお酒は飲みません。よろしくお願いします。

  • 下痢になる原因について

    30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 腹痛の原因

    食後30分後くらいに急にお腹が痛くなり下痢や嘔吐をする事があります。 直前に食したものの消化具合が原因とするには30分程度は早過ぎるでしょうか? だとするとその食事が刺激となってそうなるのでしょうか?食べ方が悪いとか? ちなみに早食いではありません。 30代前半の男です。

  • お腹を下す原因は?

    昨今2度お腹を下す事が多くて困っています。海藻類を沢山食べた時、 ごま焙煎のドレッシングを野菜類にかけて沢山食べた時。寝不足の時。食物繊維の取りすぎ、海藻類はプリン体が多く含まれている為、ドレッシングに含まれる脂分。ドレッシングが開封後1か月経過(冷蔵庫保管)で菌が繁殖、一体何が原因でお腹を下すのでしょう?お酒は1滴も飲みません。

  • 食中毒

    消費期限から2日過ぎた、手巻き寿司サーモンマヨネーズを、もったえないと思い1時間半前に食べてしまいました。 10分前から、お腹が痛く下痢をしてます。 食中毒は食べてから1時間半で、お腹が痛くなり下痢するのですか?

  • 食事をすると腹痛

    30才女です。 最近、食事をして20~30分くらいで我慢出来ないほどの腹痛になります。 決まって下痢なのですが…トイレが終わった後でもお腹の中でコポコポ音がして、お腹がゆるくなりそうな調子がしばらく続いたり…。 食事をした時に限られますが、こういう事はよくあるんでしょうか?

  • 遅い夜ご飯

     カテゴリーがあってるかどうかわかりませんがよろしくおねがいします!!  最近、仕事が終わるのが遅く、夜ご飯を食べる時間が遅いです。 そのため、お腹の調子が悪くなってきました。  お腹がすいているので食べないわけにもいかないし、オルビスの一食置き換えのシリアルと野菜スープにしてみました。  するとお腹の調子が良いので満足しているのですが、一食置き換えなんて怪しいものより、うどんとかそうめんにした方がいいんじゃないかと人に言われました。  でも私は一食置き換えのものの方がそうめんとかうどんより栄養ありそうでいいんじゃないかと思います。  そこで質問です。 (1)仕事が遅く終わる方に聞きたいのですが、夜ご飯はどうしていますか?? (2)夜ご飯を一食置き換えにするのとうどんとかそうめんにするのはどちらの方がおススメですか?? (3)一食置き換えてる分、少し痩せてきたのですが、夜ご飯を元の食事に戻すと今まで以上に太るなんてことありますか??

  • 慢性下痢の原因

    最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

専門家に質問してみよう