• ベストアンサー

外食するとすぐおなかをこわしてしまいます。

料理をつくるのが大好きなので元々あまり外食はしませんが、友達とあうときはレストランに行きます。 ですが、そういったいろんなレストランで外食するたびにひどい下痢をしてしまいます。友達は全くそんなことないと言ってるので、私のおなかに問題があるのだと思います。 おなかを強くするには、外食の機会を増やして経験を積む(?)ほかに、何かいい方法があるでしょうか。。? 私はよく食べますがお酒は飲みません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

私の場合クーラーの効き過ぎたお店で体が冷えてしまい、食べたそばからトイレに駆け込むことが度々あります。心当たりはありますでしょうか。夏場でも薄手の長袖の何か羽織るもの一枚あると、体を冷やし過ぎなくていいです。オープンタイプのレストランでも、自然の風で冷えを感じるときにも同じように対処しています。私自身は特別冷え性だとは思ってませんが、どうもお腹は冷えに弱いようです。 何か参考になることがあれば幸いです。

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーの可能性もありますね。kyesKさんのアドバイスを頂いた後すぐに再び外食機会があったので冷え対策の腹巻をしていったら今のところ大丈夫です。たいへん参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikapagu
回答No.2

外食のたびに下痢になるとは辛いですね・・・。 おいしいものをお友達と食べても 楽しい気分が一気に醒めてしまいますね。 ご質問から思うことは No.1回答者様が仰るようにお店の冷房が強いとか ダイレクトに冷房が当たるとかもありますし お店で使う油が腸に合わないというのも考えられます。 身内で胃切除をした者がいるのですが 家での食事で油を使うのは大丈夫だけど 外食やスーパーのお惣菜で出ている揚げ物を食べると 一気に胃腸の調子が悪くなると話していました。 参考になるといいのですが・・・

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。油。。。というのはなるほど、と思いました。確かに家の食事は暴飲暴食しても大丈夫だけど、外食で同じことすると油の相性の悪さがでてしまうのかも。外食での暴飲暴食にも気をつけますね! 参考になりました。ありがとうございます!