• ベストアンサー

外食するとすぐおなかをこわしてしまいます。

料理をつくるのが大好きなので元々あまり外食はしませんが、友達とあうときはレストランに行きます。 ですが、そういったいろんなレストランで外食するたびにひどい下痢をしてしまいます。友達は全くそんなことないと言ってるので、私のおなかに問題があるのだと思います。 おなかを強くするには、外食の機会を増やして経験を積む(?)ほかに、何かいい方法があるでしょうか。。? 私はよく食べますがお酒は飲みません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

私の場合クーラーの効き過ぎたお店で体が冷えてしまい、食べたそばからトイレに駆け込むことが度々あります。心当たりはありますでしょうか。夏場でも薄手の長袖の何か羽織るもの一枚あると、体を冷やし過ぎなくていいです。オープンタイプのレストランでも、自然の風で冷えを感じるときにも同じように対処しています。私自身は特別冷え性だとは思ってませんが、どうもお腹は冷えに弱いようです。 何か参考になることがあれば幸いです。

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーの可能性もありますね。kyesKさんのアドバイスを頂いた後すぐに再び外食機会があったので冷え対策の腹巻をしていったら今のところ大丈夫です。たいへん参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

外食のたびに下痢になるとは辛いですね・・・。 おいしいものをお友達と食べても 楽しい気分が一気に醒めてしまいますね。 ご質問から思うことは No.1回答者様が仰るようにお店の冷房が強いとか ダイレクトに冷房が当たるとかもありますし お店で使う油が腸に合わないというのも考えられます。 身内で胃切除をした者がいるのですが 家での食事で油を使うのは大丈夫だけど 外食やスーパーのお惣菜で出ている揚げ物を食べると 一気に胃腸の調子が悪くなると話していました。 参考になるといいのですが・・・

erena917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。油。。。というのはなるほど、と思いました。確かに家の食事は暴飲暴食しても大丈夫だけど、外食で同じことすると油の相性の悪さがでてしまうのかも。外食での暴飲暴食にも気をつけますね! 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 胃腸がよわすぎて外食ができません。。

    こんにちは。 29歳の独身の女性です。 私は胃腸が弱すぎて、外食すると必ずひどい下痢をして苦しみます。 どうしたら胃腸が強くなるのかどうか教えて頂きたくて、わらにもすがる気持ちで質問しました。 私はお酒・タバコはしません。 外食は滅多にせず、家で自分で作って食べる事がほとんどです。 おなかは常に温めています。運動も割りとしている方だと思います。 梅干や緑茶などの「毒消し」と言われるものは好んでよく食べます。 なにかよいアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 彼との外食について

    彼との外食について、最近ちょっと悩んでいます。 私は胃が小さいのか、もともといっぺんに食べれる量が少ないんです。 (そのかわり、ちょこちょこ食べちゃいますけどね;;) そのせいなのか(?)友達もそのような人が多く、いつも料理をシェアしたりしてました。 しかし今の彼氏は、ひとつの料理を二人でわける、という行為が 嫌いらしく(自分のものは自分で!という感じ) いつも外食の時に雰囲気が悪くなってしまうんです。 それは、私が一人分の料理を食べきる事ができないからです。 「全部の量を無理やり食べると、胃が痛くなるし無理だ」と伝えても、 一応は納得してくれるのですが、嫌そうな顔をされます。 食事代はいつも自分の分は自分で払っているので、金銭的ではなく 気分的な問題なんですよね・・。 最近では、どこかレストランに入っても「全部食べきれるだろうか・・」って心配になってしまって 量の少なそうなものしか頼めません。 本当に食べたいものは違うものなのに・・。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?? なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 突如気持ち悪くなり、外食は食欲がありません

    大学1年生の男性です 最近、電車に乗ろうとすると決まって吐き気が襲ってくるようになってしまいました うえっ」とはなるのですが、まだ一度も吐いたことはありません。 なにかお腹に違和感がある感じがします。 病院に行ったのですが、胃腸炎といわれて薬を渡されました。 結局は症状は良くなりません。 ちなみに、吐き気に襲われたとき飴をなめると不思議なほどに吐き気がなくなります。 また、母の手料理はいくらでも食べれるのですが、いざ外食することになると何だか食欲がなくなってしまいます。 これは精神的な問題なのでしょうか? 小さい頃(小学4年?)に外出先のレストランでスパゲッティを食べたところ吐いてしまい、それがトラウマとなって同じ症状になったことがあります。 しかし、中学入学ごろには何も問題なく外食できるようになりました。 これはぶり返してしまったのでしょうか? 一度心療内科か精神外科に相談したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 あと、もしストレスが少しでも発散できるような方法がありましたらぜひ教えてください。 (最近、アロマをはじめてみました)

  • 外食をしたくない。

    最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • お酒を飲むとお腹が緩くなる原因

    お酒を飲むとお腹が緩くなる原因 以前はお酒を飲んでも何ともなかったのですが 最近になって急にお酒を飲むと次の日の昼頃に お腹が痛くなって下痢になります・・・ 一体原因はなんなのでしょうか?? 缶チューハイ1本でもなるので お腹が冷えた等ではないと思うのですが・・・ また、お酒を飲んでもお腹が緩くならない方法はあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 少食で外食が苦手です。

    少食で外食が苦手です。 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。家族といるときは残してしまうくらいで済むのですが、友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまいます。 失礼なことは分かっているのですが、お腹いっぱいで苦しいというより、目の前の一人前の料理を見ているだけで口に入れたら吐いてしまいそうで怖い感じです。 ちなみにカフェのケーキやパフェはお腹いっぱいになることはあっても食べきれたりします。パンケーキくらいになると食べるのが苦しくなってきます。 今まで外食はなるべく避け、残さなくて済むように回転寿司などを選んできたのですが、たくさん食べる彼氏の前でデザートだけ、などは申し訳ない気がします。残した分は食べてくれるのですが、量が多すぎて食事を楽しんでない(実際に気が重い)ようで恥ずかしいです。 こんな食べることが怖くなってしまう私に、良い改善方法、工夫などがありましたら教えて下さい。 今は家の食事を時間がかかっても食べきるように努力しています。

  • お腹だけ出ています。

    男・20代後半 身長167cm 体重59キロ 体脂肪率12% BMI  21.2 肥満度  -3.8% 標準体重 61.4kg こんな感じなんですがお腹だけ以上にでていて(簡単につまめるくらい、座るとベルトが隠れそうです) 簡単に言うとでぶです。顔は自分で言うのも何ですが、すっきりとしています。 このぼてっと出たお腹の原因は何なのでしょうか? そしてこれの対処法(運動やエクササイズ)を教えてください。 ここ3,4ヶ月でいきなりお腹にだけ肉がついてきて今まで来ていた 服を着るとやはりお腹だけ目立ちます。 ちなみに食生活が不規則でほとんど外食です。 酒は1杯程度ですが料理は居酒屋メニューを週に5日は晩ご飯変わりに 食べています。朝昼は食べないときが多々あります。

  • 低カロリーな外食

    ここ最近外食をする機会が多くて困ってます。 外食の中でも低カロリーなものは何があるでしょうか? お酒が飲めないので居酒屋等はいけないんです・・ また三重県四日市市近辺で低カロリー・健康食品等を 使ったお店あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お腹の痛みについて

    僕は塾に通っていてそこでよく緊張してお腹を痛くしてしまいます。それは緊張してお腹が痛くなるのは分かるのですがこの頃は学校でお腹が痛くなります。友達もいますし全然緊張もしないのにです。最初は朝食が少なくてお腹がすいてお腹がなる程度でしたが昨日からお腹がものすごく痛くなり下痢でした。なにが関係あるのかと思い考えてみましたがお腹が痛くなるたびに正露丸を飲んでいました。何が原因なのでしょうか。本当に困っているので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう