• 締切済み

腹痛の原因

食後30分後くらいに急にお腹が痛くなり下痢や嘔吐をする事があります。 直前に食したものの消化具合が原因とするには30分程度は早過ぎるでしょうか? だとするとその食事が刺激となってそうなるのでしょうか?食べ方が悪いとか? ちなみに早食いではありません。 30代前半の男です。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

虚血性腸炎、十二指腸潰瘍などの可能性もありますので、食生活を省みる前に消化器内科を受診してください。

kacchan11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• daikuo
回答No.2

お腹が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのが肝心です。  白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷たい物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 生姜の効能は、下痢、健胃、冷え性、血行促進です。すって、はぶ茶や味噌汁、肉の下味などでも摂れます。 梅干の効能は、疲労回復、殺菌、整腸、消化促進、老化防止、カルシウムの吸収促進、肝機能回復、浄血、ダイエットだそうです。 たんぽぽコーヒーは、健胃剤、利尿剤、浄血の薬効があるそうです。こだわって作られたのはすごく美味しいみたいです。 はぶ茶は、整腸作用、腸を温める、目の疲れに効くそうです。スーパーのお茶コーナーに200円位で売ってますので水分補給にお勧めです。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを飲むと良いと思います。  水分はガブガブ飲むと腸のひだがふやけて吸収できにくくなるので、チビチビこまめにが良いです。  果物は食後ではなく、食前に食べた方が酵素が先に摂れて良いそうです。  股間節ストレッチなども血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  ちなみに、薬は冷やすほうです。   http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/kanpou/08.htmlここにも胃腸に良い食材が載っています。  http://www5.ocn.ne.jp/~sanei-f/kawara-2003fuyu.htmここに生姜について載っています。乾生姜を使っている漢方薬も胃の症状に良いみたいです。金時生姜はすごく温め効果が高いらしく、サプリもあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
kacchan11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

お医者さんに診てもらうことをお薦めします

kacchan11
質問者

お礼

ありがとうございます。