• 締切済み

睡眠不足?寝る時間が短いと腹痛を起こします・・・

高校1年生男です。 中学時代腹痛がほぼ毎日起きていたので、生活リズムを直そうとできるだけ努力してなんとか結果が出ましたが、色々と問題があって困っています。 ・10:30(夜)までに寝ると腹痛が起きない ・早食い、大食い、あまり噛んでいないなどはあまり関係が無いみたい 10:30までに寝れない時などがとても困ります。 100%おなかを壊すということはないけれど、2,3日続くと必ず下痢になり腹痛を起こします。 朝起きるときもつらいんですが、何か改善方法はないでしょうか? 胸焼け 疲れ 軽い運動をしようとしてもすぐ疲れてしまう 何かいい改善方法は無いでしょうか? 市販のビオフェルミン錠を毎日食後に飲んでもあまり変わりません。 どうしても、と言うときに正露丸を使っています。 これから色々と忙しくなる時期なので、腹痛が大敵になって困っています。 どうか助言をお願いします

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

精神的な部分も影響しますからね。 腹痛を気にするあまり、神経が不安定になりすぎて神経性の腹痛に発展してしまう事もありえます。寝る前2時間前からは食べ物をお腹に入れないようにするとかね。後は市販薬に頼るよりも病院できちんと症状を伝えて、それに対しての診断をしっかり仰いで薬を処方してもらう事で精神衛生的にも落ち着いて不安感を取り除ける効果もありますからね☆