面接から1週間経過…連絡なし!落ちた可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先週、ある会社の面接を受け、ちょうど今日で1週間ですが、何の連絡もありません。
  • 面接は終始お互い笑顔で、作品集も見せましたが、返却されず、好印象だったと思います。
  • 郵送で結果を送ると言われましたが、1週間経過しても連絡がなく、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接を受けて一週間経ちましたが…

就活生です。 先週、ある会社の面接を受け、ちょうど今日で1週間ですが、何の連絡もありません。 雑誌の出版をしている会社で、グラフィックデザイナーとして応募しました(同時に営業も募集していました)。 まだ面接というもの自体が3度目だったので、あまり感触は掴めませんが、終始お互い笑顔で、志望動機など真面目な話から、趣味など、人となりを伺っているような質問もあり、あなたのような人材は欲しいところですという言葉もいただき、悪い印象ではなかったと思っています。作品集も見せましたが、よく見てくれました。返却されることもありませんでした。 また、即戦力が欲しいと面接で聞いていたのですが、30分の面接が終わった後(私の前の人も30分で会社から出て来ており、面接時間は決まっていると思われます)、実際にパソコンを使って記事を作るという実技試験がありました。 事前に聞いていないことだったので緊張しましたが、なんとか出来たと思います。 面接は人事担当の方2人対1人で、実技試験は恐らくデザイナーの方が1人でした。 実技も含め1時間半の面接を終え、最後に人事担当者の片方の方と会いました。(次の人の面接が始まっていたみたいです) その時に、郵送で結果を送りますと言われました。気になったのが、「合否を知らせます」ではなく、「今後の段取りについて送ります」というような言い方をされたところです。 「合否」のことを遠回しに「今後の段取り」と言ったのかもしれませんが、「今後」という言葉を使われたので、今後があるのかと少し期待しました。 しかし今日で1週間ですが、連絡がありません。電話も無いです。 いつまでに送る、と言われていないので、どの程度待てば良いのか分かりません。また、落ちた場合に連絡があるのかどうかも分かりません。 私が見た範囲では、私の前にも後にも数人面接を受けていた中で、実技試験をしたのは私だけでした。(他の人がみんな営業志望だった可能性もありますが…)少し期待していた分、不安で仕方ないです。 合否次第で、就活を続けるかどうかも変わってくるので、とにかく早くはっきりさせたいのですが、色々と調べると、1週間以上待たされたら落ちている可能性が高いとよく目にします。 また、はっきり郵送でと言われているので、電話をするのもしつこいかと思い、していません(会社が土日休なのでしばらく出来ませんし…)。 ちなみに、応募の時は、履歴書を送ってから面接日程の電話がかかってくるまで4日で、実際に日程が確定するまでは、履歴書を送ってから1週間ほどかかっていました。 一概には言えないことで、ここで聞いたところで仕方が無いことは承知の上ですが、落ちている可能性が高いでしょうか? 面接で手応えがあっても落ちるなんてこともよく聞く話ですし…。 郵送に必要な書類の準備をしているから遅いんだと自分に言い聞かせていますが、これも勝手な都合のいい解釈に過ぎませんし。 体験談やアドバイスなどをお聞かせください。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.4

おはようございます 度々の勝手なるコメントにお礼ありがとう♪ お礼コメントにあった >メールで問い合わせ ↑これはやめましょうね きちんと口頭で 先方に都合があれば その都合の間にきちんと連絡はするでしょう? いくら メール中心の世の中でも大切な合否の結果を訊くのに メール? あなたは 愛して止まない人に メールで伝えるタイプですか? 受け取った相手はどう感じるのでしょうか? こうしたところにも戦略ミスを犯しがちな発想をしていますね? もっとアプローチ方法を工夫してね? 効率良く 印象にインパクトのあるアプローチ方法は沢山あるよ マニュアルにはない あなた独自の方法を もっと大切に考えてみて 待つ間って苦しいでしょう? その間にも 戦略ミスを反省してフィニッシュは素晴らしくね?

mwgam5
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 確かに、メールでは失礼かもしれませんね…。面接の日程調整の時も、会社の方は電話をしてくれたので。 どうにも、社会常識がなってないようです。度重なるアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

採用試験は当たり前の話、企業が質問者様よりも採用したい人材がいればそちらを採用するだけのことです。肝心なことは採用基準が会社によって違うということ。  イメージが湧かないかもしれないけど、質問者様と付き合いたいと言う異性が10人いて順に会ってみました。で、3番目に会った人が感じが良くて話もはずみ、付き合ってみようかな、と思いました。しかし、8番目に会った人は、外見、学歴、勤務先、育ちが3番目の人よりも良くて話もはずみ、選ぶならこの人と思いました。で、質問者様はそれでも3番目の人を選ぶのかって話しです。  だけど、他の人が同じ人と同じ順番で面接したとしましょう。その人は質問者様と異性のタイプが別。その時、その人は5番目の人を選ぶかもしれないのですよ。  何が言いたいのかと言うと一社の結果を待つよりも気になる企業があれば何社でも応募して、採用通知を受け取った時にその企業に入社するかどうかを決めればいいのです。採用側に選択権があるのと同じく、応募側にも選択権があるのです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、普通なら今頃別の会社を探しているべきなのでしょうが、持病があり、条件がかなり良かったこの会社がダメだった場合、就活自体を続けるかどうかという局面にあります。 諦めの境地にありますが、吉報を待ちます。

• rgk211
回答No.3

再回答です お礼ありがとうございます♪ そうですね? あなたが面接官だったら?(笑) 質問文にありますが あなたの大切な作品集?もそちらの会社に置きっぱなし? 面接官ならどう感じるでしょうか? あなたの職種は クリエーターさん あなたが十分に上品な方なのは ここの対応を見ていて感じます♪とても好感が持てたので(笑) 敢えて単刀直入にコメントさせて頂いたのですが… クリエーターさんに求められるのは? アクティブ アグレッシブではないですか? あなたの品の良さプラス 間髪入れない先ほどの【いつ】という質問は 面接官にとってほしい言葉の1つかと思います たぶん たぶん 私の予想ですが あなたのその【イエスマン】的な柔軟性?品の良さがマイナス部分として保留なのかもと クリエーターさんは【イエスマン】的発想では務まらない世界ですよね? そこで あなたらしさプラスαがほしいところかと たぶん大丈夫! 以後は ●果報は寝て待て● というリラックス出来る時と そうでない時の見極めるポイントをしっかり把握して 素晴らしいクリエーターさんになって 私たちをアッと言わせてて下さいね? ご活躍楽しみにしています♪

mwgam5
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 確かに自分にはイエスマンの部分があり、失礼を恐れすぎて押しが弱い面があります。 作品集は、面接が終わった時に、面接官の方が履歴書と一緒に小脇に抱えて持って行きました。 作品集に関しては、返却される=興味が無い=採用は厳しいと考えているので、会社に置いていただけたことは良かったことと捉えています。返却されないことを前提に、軽めの装丁で作ってあります。 事前に落ちた2社は見事に突き返されてしまいました。 やはり、合否の連絡の時期を聞かなかったことは積極性に欠けるという意味でマイナスだったのでしょうか。土曜、月曜と何も配達が無ければ、頃合いをみて、メールで状況を尋ねてみたいと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.2

面接3度目だそうですが、毎回返答の期限は聞かないのでしょうか。 即戦力で採用との事であれば、待っていても時間の無駄なので、連絡して連絡時期について質問すると良いと思います。 それで、不採用なら縁がなかったと言うことですっきりしますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1社目は面接というより会社訪問という体で、その場で不採用と言われました。2社目は1~2週間のうちに合否連絡をすると言われ、1週間後に不採用のメールが来ました。 もう少し待ってみて、来週いっぱい連絡がなければ問い合わせてみたいと思います。

• rgk211
回答No.1

今晩は これは質問者様の作戦ミスですね? 相手は面接のプロですよ? 何故 【いつまでにお返事を頂けますか?】 と嬉々として訊くべきだったでしょう? そういうところもしっかりチェックしているものですよ? 自分のミスなのですから 先方から連絡があるまで待つしかないでしょうね?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。帰り際に、いつ頃までに返事をいただけるか尋ねるべきでした。何故か悪印象を与えるような気がして思いとどまってしまい、聞かずに帰って来てしまいました。連絡を待とうと思います。