書痙とは? ペンを握る手が震える原因と対策について解説

このQ&Aのポイント
  • 書痙とは、手が震えて字を書きにくくなる症状です。正しいペンの持ち方や慣れを重ねても改善しない場合は、症状の可能性があります。
  • 書痙の原因は、脳や神経の異常、ストレスや緊張などさまざまです。脳のMRIや首のレントゲン、採血などの検査を受けることで詳しい原因が分かります。
  • 手が震える症状は、書痙以外にもさまざまな要因が考えられます。小さな不安でも手が震える場合は、他の原因が関係している可能性があります。正確な診断を受けるために、専門医の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

書痙についてです。お願いします。

わたしは物心ついた時から(もう20年以上かな)字が下手、うまく書こうとしても書けない、はねたい方向や流したい方向に落ち着いて書いても思うようにいかない、何文字か書いただけで痺れてつるような痛みが字を書くのを止めて少し経つまで続くんです。 人がサササーっと殴り書き?をしているのをみて殴り書きなのに字が安定してるなぁと思っていました。 わたしがサササーっと書いたらそれこそ本人さえ解読不可能な字になります… ペンの持ち方を正しくしても、いろいろ変えてみてもだめでした。 普通のボールペンは一番最悪です。 ジェルボールペンが一番マシに書けます。 そこで最近、ふいなことから書痙という症状を知りました。 まだ検査予約(脳のMRIや、首のレントゲン、採血など)をしている段階なのですが。 そこで少し方向性違った質問です。 わたしは本当に本当に小さな不安でもとたんに手がすごく震えます。 なんでもない時もたまに震えます。 これは書痙とはまた違ったものでしょうか? 検索しても、仕方が悪いのかなかなかヒットせずわからないのでわかる方教えてください。。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

書痙は字を書こうとすると、 自分の意思とは無関係に筋肉がこわばってしまい、 字が書きづらくなってしまうものです 原因そのものはわかっていませんが、緊張などが症状に関わっています 書痙が無い方でも緊張で震えることはありますので単一の病気とする必要もありませんが さらに緊張をあおることにもなりえますので今の医師に相談しておいてください 物心ついた時からとのことですが子供のうちから書痙のような症状だったのですか? 書痙は成人になった後からのことが多いですから 子供の頃の状態も書痙と言っていいものかは?です 書痙は脳波では問題ないものですが、↑の意味で脳波検査を受ける意味もあるかと思います

mekabuchan
質問者

お礼

わたしの場合、震えるというより、手が言うことを聞かないという感じなのと、小さい頃からということで書痙とは違うものかもしれませんね…。 脳のMRIは聞いたとき驚きました。そんなに大事かと。けれど、そういった意味があるのですね。 精神科にかかったことはあるか等聞かれたので、不思議に思っていました。 実際精神科はかかったことありますが、どういう関係性かわからなかったのですが合点いきました。 幼少期と大人になってからも色々とある人生なのでもしかしたら書痙関係ないかもしれません。 だとしたら検査受けるの少し気まづいです。 けれども今の医師に相談してみます。 ありがとうございます☆☆☆