書痙とは? ペンを握る手が震える原因と対策について解説

このQ&Aのポイント
  • 書痙とは、手が震えて字を書きにくくなる症状です。正しいペンの持ち方や慣れを重ねても改善しない場合は、症状の可能性があります。
  • 書痙の原因は、脳や神経の異常、ストレスや緊張などさまざまです。脳のMRIや首のレントゲン、採血などの検査を受けることで詳しい原因が分かります。
  • 手が震える症状は、書痙以外にもさまざまな要因が考えられます。小さな不安でも手が震える場合は、他の原因が関係している可能性があります。正確な診断を受けるために、専門医の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

書痙についてです。お願いします。

わたしは物心ついた時から(もう20年以上かな)字が下手、うまく書こうとしても書けない、はねたい方向や流したい方向に落ち着いて書いても思うようにいかない、何文字か書いただけで痺れてつるような痛みが字を書くのを止めて少し経つまで続くんです。 人がサササーっと殴り書き?をしているのをみて殴り書きなのに字が安定してるなぁと思っていました。 わたしがサササーっと書いたらそれこそ本人さえ解読不可能な字になります… ペンの持ち方を正しくしても、いろいろ変えてみてもだめでした。 普通のボールペンは一番最悪です。 ジェルボールペンが一番マシに書けます。 そこで最近、ふいなことから書痙という症状を知りました。 まだ検査予約(脳のMRIや、首のレントゲン、採血など)をしている段階なのですが。 そこで少し方向性違った質問です。 わたしは本当に本当に小さな不安でもとたんに手がすごく震えます。 なんでもない時もたまに震えます。 これは書痙とはまた違ったものでしょうか? 検索しても、仕方が悪いのかなかなかヒットせずわからないのでわかる方教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

書痙は字を書こうとすると、 自分の意思とは無関係に筋肉がこわばってしまい、 字が書きづらくなってしまうものです 原因そのものはわかっていませんが、緊張などが症状に関わっています 書痙が無い方でも緊張で震えることはありますので単一の病気とする必要もありませんが さらに緊張をあおることにもなりえますので今の医師に相談しておいてください 物心ついた時からとのことですが子供のうちから書痙のような症状だったのですか? 書痙は成人になった後からのことが多いですから 子供の頃の状態も書痙と言っていいものかは?です 書痙は脳波では問題ないものですが、↑の意味で脳波検査を受ける意味もあるかと思います

mekabuchan
質問者

お礼

わたしの場合、震えるというより、手が言うことを聞かないという感じなのと、小さい頃からということで書痙とは違うものかもしれませんね…。 脳のMRIは聞いたとき驚きました。そんなに大事かと。けれど、そういった意味があるのですね。 精神科にかかったことはあるか等聞かれたので、不思議に思っていました。 実際精神科はかかったことありますが、どういう関係性かわからなかったのですが合点いきました。 幼少期と大人になってからも色々とある人生なのでもしかしたら書痙関係ないかもしれません。 だとしたら検査受けるの少し気まづいです。 けれども今の医師に相談してみます。 ありがとうございます☆☆☆

関連するQ&A

  • 手がふるえます・・・書痙でしょうか?

    手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。 ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。 こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。 初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・ 今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。 精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。 似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 油性ボールペンで上手に字を書くコツ

    私は、万年筆や水性ボールペンだったら、まあソコソコの字が書けるのですが、油性ボールペンだと極端に下手になってしまいます。 下手なだけならまだいいのですが、署名をする時など、ペンの違いによって別人が書いた字のようになってしまい、困っています。 おそらく油性ボールペンだとペン先がすべってしまい、うまくコントロール出来ないのが原因だと思うのですが…。 でも、本当に字のうまい方は油性ボールペンでも上手に書いていますよね。(弘法筆を選ばずとも言いますし) 油性ボールペンで上手に字を書くコツがあったら教えてください。

  • 万年筆を使っている方に質問です

     先日初めて万年筆というものを使いましたが、当然上手くかけませんでした。ボールペンと違って、どの方向にペン先を引いても字が書けるものではないというのは、なんとも気持ちの悪いものでした。例えば「み」のようなクネクネした文字を書くとき、鉛筆のように使ってはインクの出ない方向ができてしまい、細くなったり途切れてしまったりしてしまいます。  そこで質問ですが、万年筆で字を上手に書く人は、「み」を書くとき、ペン軸を1回転させて書いているのでしょうか?もしそうなら凄い芸当だと思いますが、こういうことは自然とできるようになるのでしょうか?

  • ペンを持つと腕がこわばり、文字が震えます。

    1年前から突然発症しました。ペンを持つと腕がこわばり、文字が震えます。人前で起こるのではなく一人でも新聞記事を写し書きしていますが、漢字の一画一画が自分の意志とあらぬ方向へ走って判読不能な文字になってしまい、ひらがなも止めはねがうまく書けません。「あいうえおかきくけこ・・・」と単純にひらがな列を書くとマシな字が書けます。渦巻きを書くテストも正常です。半年前、大学病院神経内科で検査(MRI、シンチグラフィ)を受けましたが、異常はありませんでした。安静時の震せんは無く歩行障害もありませんが、少し動作緩慢になった気はします。病院では軽度のパーキンソン病と診断されて、ビ・シフロール、アマンタジン、セロケン(ベータブロッカー)を処方されましたが、症状は一向に改善されません。本当にパーキンソン病なのでしょうか? 過緊張、書痙、本態性震せん、なども調べてみましたが、どれも完全一致しません。よろしくお願い致します。

  • 製図に適したボールペンありますか?

    試験で製図がありよくある市販のボールペンで書いてますが、何か製図しやすいボールペンはあるでしょうか? MITSUBISHIの通常の太さ(何ミリが定かでないので)を使用していて、書きにくいということはないのですが、皆さんが使っておられてお勧めがあれば教えてください。 ボールペンという性格上、最初紙につけて書き始めた時がインクが出にくく線が書けなかったりする時がありますが、その辺どうなのでしょうか? また一度細いボールペンの方も試してみたことありますが、インクがでにくく書きにくかったのでやめたのですが、細くても書きやすいボールペンもあるのでしょうか?数字を書いたりする時は、細い方が字がつぶれないかなと。 ペンだと上記のようなことはないですが、今度は紙につけた時に、どうしてもインクだまりができてしまい、ボールペンで書いてます。 よろしく御教授ください。

  • 手の痛みで困っています

    私は5,6年前から手首と腕の痛みがありだんだんと字が書けなくなっていました。 そしてここ3,4年は肩も痛くて(肩甲骨のあたりがしびれます)何か作業をすると腕がだるく、指が痛くなり手の平がしびれたり感覚異常もあります。 字もどんどん下手になり(というかペンを以前のように持つことができなくなっています)無理やり持つので持ち方もおかしくみんなにしていきされる始末・・・なんだか気分も憂鬱で仕事も辞めたりしていました。病院にもあちこち行きましたが手のレントゲンや、首のMRIをとり特に異常はありません、の繰り返し。字が書けないのが困るといってもあまり相手にはしてくれない感じです。最近は寝るときにも肩が痛くて上を向いても横を向いても肩の痛みと腕のだるさでなかなか寝付けません。本当に仕事はできないし、病院に行ってもどうにもならないしどうしたらいいのか分かりません。なんとか直して普通の痛みのない生活がしたいです。ほんとに辛いです。 何かいい知恵がある方教えてください。

  • 筆ペンとボールペンどっちが良い?

    ボールペンは一定の太さの字をかけますが、筆圧が必要です。 筆ペンは太さを自分で制御する必要がありますが、筆圧が 要らない(?)です。 筆ペンも自主学習の時くらいには活躍できるんじゃないかな と思うのですがいかがでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 24歳フリーターです。

    24歳フリーターです。 高校2年の時、利き手が書痙にかかってしまいました。 書痙というのは、字が書きにくくなる病気です。 卒業して、高校の時お世話になってた塾に就職する予定でしたが、 研修をするうちにホワイトボードに字が書けず、 悲しくなり、塾の先生としてやっていけないだろうと思い、 今は左手で書きながら、その塾のバイト(準専任)として雇われています。 その後、進路を院に変えましたが失敗し、 公務員の試験を来年受けようと思ってます。 しかし、それもうまくいく可能性はあるのか、 無駄に年をとってしまうのか、 正直分かりません。 早く自立したい、親に迷惑をかけたくないという罪悪感で一杯で、 本当にどうしたらいいか分からないのです。 僕はどうするべきでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

  • VODAFONE SHOPのボールペン

    こんにちは。本来はライフのカテゴリーがふさわしいかも しれないけど、携帯ショップでの事なので、こちらに投稿します。 先日、機種変更のため、vodafoneショップへ行って、 契約書を書くために使ったボールペン。そのときは何も 思わなかったけど、違うペンを使った時にあの時書いた ペンの書き味がよかった!自分に合ってるって後になって 気づきました。普段、手に馴染まないペンだと字が汚く なりがちな自分にとっては、とっても相性がいいペン だったのかも!と、メーカーや商品名を見てこなかった ことをちょっと失敗したって感じてます。 以来、そのペンを探してますが分かりません・・・。 すぐ歩いていける距離にショップがなくて、 問い合わせるのも内容が内容なだけにしづらいです。 どなたか、vodafoneショップの客用に置かれている ボールペンのメーカーや商品名をご存知の方、ぜひとも 教えてくださいッ。お願いします♪

  • 手が疲れない書き方

    授業中や、勉強中など、長時間(約30分以上)ものを書いているとすごく手が疲れ、やがて痛み始めます。テスト中でさえ痛み始めて、困ってます。(おかげでテストの前半と後半は全然違う字に…) 今までシャーペンは、細いもの、太いもの、金属製のしっかりした(ちょっと高い)もの、持つところがふにょふにょの柔らかいもの(α‐ゲルのようなもの)、といろいろ挑戦してみたんですが、どれを使っても長時間は耐えられませんでした。 また、「ボールペンのほうが摩擦が少ないから手に負担がかからない」と聞き、テスト勉強中はボールペンを使ってみたりもしました。でも、やはり痛み始めました。 現在は大学生で、高校生の頃のほうがペンを握ってる時間は断然長かったはずなんですが、当時は手が痛むことはなかったです。普段勉強せず、テスト期間だけに激しく勉強するからですかねぇ。。 字はあまり濃くないです。(こういうのを筆圧が高くないっていうのかどうかわかりませんが…)でも、自分で思うに、書くときに親指・人差し指・中指に力を入れすぎている気がします。もともと指がかなり長いので、そのせいかなぁとも思いますが。。 何かいい解決法や、書きやすい(疲れない)シャーペンなどがあったら、教えてください!!

専門家に質問してみよう