24歳フリーターの進路に迷う。

このQ&Aのポイント
  • 24歳フリーターの私は、利き手が書痙にかかっています。結果的に塾のバイトになりましたが、将来の進路に悩んでいます。
  • 私は進路を院に変えましたが、失敗し、公務員の試験を受ける予定ですが、成功するかどうか不安です。
  • 自立したいという思いもありますが、罪悪感と迷惑をかけたくない気持ちで一杯です。どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳フリーターです。

24歳フリーターです。 高校2年の時、利き手が書痙にかかってしまいました。 書痙というのは、字が書きにくくなる病気です。 卒業して、高校の時お世話になってた塾に就職する予定でしたが、 研修をするうちにホワイトボードに字が書けず、 悲しくなり、塾の先生としてやっていけないだろうと思い、 今は左手で書きながら、その塾のバイト(準専任)として雇われています。 その後、進路を院に変えましたが失敗し、 公務員の試験を来年受けようと思ってます。 しかし、それもうまくいく可能性はあるのか、 無駄に年をとってしまうのか、 正直分かりません。 早く自立したい、親に迷惑をかけたくないという罪悪感で一杯で、 本当にどうしたらいいか分からないのです。 僕はどうするべきでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

  • kyo9
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

左の手を利き手ほどに使えるように鍛練されてはいかがでしょう。 片耳の聞こえない人、片目の見えない人両手の使えない人も居ますよ。 罪悪感より、利き手のように使いこなせるように訓練です。

kyo9
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。 少し早く書けば、乱れてしまいますが、 現在、左利きの練習をしております。

関連するQ&A

  • 自立。

    自立。 24歳の塾の準専任講師です。 簡単に言ってしまうとフリーターです。 院で学びたいことがあり(英語学)、 専任から準専任に変えてもらったのですが 去年受けて不合格でした。 親は「一度言ったことはやり抜きなさい。」 と言ってくれて大変有難いのですが、 親にこれ以上迷惑をかけたくない気持ちもあります。 僕はどうするべきでしょうか?

  • 書痙による利き手交換

    はじめまして宜しくお願いします。 僕は書痙に掛かってしまいま、右手字を書くことができなく なりました。(正確には筋肉が思ったように動かないので書 きにくいのです。)先生にはあせらずゆっくり治すしかない と言われましたが、2年ほど経ってもなかなか治りません。 そこで、もう左手が書く練習をしようと決意しました。 そこで、同じような経験をされた方、または、利き手交換に 役立つ方法をご存知でしたら教えてください。

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • フリーターして3年、やはり大学に行きたい

    こんにちは、フリーターの21歳イケメンです(↑一部嘘です) 私は高校を卒業してからすぐ就職しましたが、とある理由で三ヶ月でフリーターになりました そこから何十と職を変えて行くうちに、大学に進学したいと思うようになりました いつまでもフリーターというわけにもいかないので、この資格を取って就職しよう、と思うと大学に行って専門の勉強をしていないと受験資格すらないということでがっかりしました ですが、そこで諦めては一生フリーターです まずは勉強して大学の一つや二つ受からなくてはいけないと思い勉強をしようと思ったのですが、ひとりでやるには限界がありような気がします そこで質問なのですが、21歳のフリーターでも中高生が通うような学習塾や、予備校には通えるのでしょうか 通うとしたら費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 中学3年の時、第一志望が危ういと言うことで、早稲田の塾に通わせてもらった記憶があります 立った半年でしたが成績が伸びて志望校に合格しました。 しかし、近所の私塾とは値段が段違いでよく親も友人の親も早稲田は高いと言っていたのも覚えています。 また、塾や予備校、そして大学のための学費を稼ぎながら通いたいですので、 もちろん安いに越したことはないです。 そしてどの大学を受けるかにもよるとは思いますが、何の教科を勉強しておくべきなんでしょうか 数学が苦手で毎度赤点を前後していたと思います やるなら中学生の算数からでしょうか、 それとも高校の数学から始めてしまっていいのでしょうか 質問がまとまっていませんが、補足などで応答できればと思います。 1-2年は勉強するつもりです。 あと、就職したもののやっぱり大学に行ったって方、近くにいらっしゃいましたらその方のお話も聞いて見たいです まとめますと、 就職して3年経つけどやっぱ大学行きたい、勉強するなら塾とか予備校行った方がいいの?いくらかかるの?どこから勉強したらいいの? ということです。

  • 利き手の字が書きにくい

    半年前から利き手(右手)の字が書きにくくなりかくかくと勝手な動きをして書けません。先日神経内科で、診察結果は、書痙と言われました。今では、左で小学1年生程度の字で、事務仕事をこなしてます。治療方法は、無いものかと日々悩んでいます。

  • フリーターですが大学受験するために。

    現在フリーターなのですが、来年大学受験をしたいと思います、どうすればいいのか教えて下さい。 今の自分の実力だと高校一年からの勉強をしないといけないと思うのですが、一年間で三年分を教えてくれるような所はあるのでしょうか? それとも、大学受験の勉強というのは高校3年間分の勉強をするというものではないのか? 工業高校出身で受験、勉強、塾などの情報には疎いので、次の質問についてお答え頂けるとありがたいです。 ・一年間をどう過ごせばいいか?(勉強の仕方、計画など) ・塾、家庭教師、予備校などについて(一年間で高校3年分を教えてもらうには、どこがいいのか?) ・その他、僕が気付いていないことなど

  • 20歳、フリーター

    20歳フリーター 自分は今フリーターをしています。男です。 高校卒業後、美容の専門学校に通い、免許を取得しました 高校三年から進路を美容師と決めてから美容室で1年半バイトをして美容学 校1年の終わりくらいに辞め、専門学校卒業後、三ヶ月で美容室を退社してしまいました。 理由は、以前バイトしていた時に理想と現実を思い知らされたり、美容室独特の上下関係、女性の世界、夜遅くまでの練習、先輩からの理不尽な叱り、バイトしていた頃の嫌なトラウマ…いろいろ重なってしまい精神的から体調を崩すようになり、出社する時には目眩や動悸までするようになり辞めてしまいました。 今月からフリーターをやっていて、朝から晩までバイトをしています。 彼女が東京にいるからと言う点で地元を離れて就職したこともあり、経済的な面、周りに友達や仲間がいないという面でもいろいろと精神的に切羽詰まってしまっています。 専門学校卒業ということで世間では高卒扱いされると思います。 今は普通免許と美容師の国家資格しかありませんが、就職はできるのでしょうか。 自分はざっくりとしていますが、サラリーマンになりたいです。周りと同じように仕事して、お金稼いで、プライベートも取れて。儚いかもしれませんが、それが夢です。 美容師に戻りたいという気持ちはありません。 このような状況であればみなさんはどのように行動するのか。専門学校卒業後、その道に進まなかった人はどうしているのか。転職した経験がある方。アドバイスください。お願いします

  • 右利きから左利きへ矯正

    右利きから左利きへ矯正した人はいますか? もしいたら以下の質問にお答え下さい。 (1)矯正して何年目ですか? (2)字はかけますか? (3)バインダーなどに挟まった髪に左手で字をかけますか? (4)メモ書きなど早く字をかけますか? (5)左でお箸は持てますか? (6)字を書く、お箸を持つ以外に何ができますか?(例:歯磨き等) (7)左手でボールを正確に投げれますか? (8)(7)でYESだった人のみ  左手で遠投できますか?出来る場合は何m程飛びますか? (9)(7)でYESだった人のみ  左手で速球を投げれますか? (10)左手が利き手以上に器用になった人はいますか?

  • フリーターがマイナスになりますか?

    題名通り、私は25歳で6年間フリーターでそのうち今働いている歯医者で5年働いていました。 就職しなかった理由は、高校3年の時に母が亡くなり進学したものの、精神的と肉体的に(女が私しかいなく誰も家事などしなく家族の世話も全部負担)だった為、辞めてしまいそれからフリーターです。 フリーターを選んだのは、社会経験がなかったのと、休みが取りやすかった為に母の祖父母のお見舞いなどいきやすかったり、自分の趣味などに時間を割いていました。 でも、祖父母も去年なくなり25歳になったので就職しようと決めました。 元々、福祉系の高校をでて介護福祉士の資格を持っているため今、施設見学をしています。 長くなりましたが、とてもよい病院(デイサービスを見学)を見つけました。そこの院長も「面接なくても合格だからぜひ来て」と言われ今まで見学した所よりスタッフも明るく働きたいと思っています。ですが、電話で施設見学を予約するときに、施設が自宅から少し遠く心配された時に、「服飾の学校に通っていたので大丈夫です」と答えた所、多分服飾の仕事をしていると勘違いされていると思います。見学の時直接「なんの仕事をしているの?」と聞かれず、他のスタッフに「仕事してるんだよね」と言っていました。 やはりフリーターだと分かると、かなりマイナスになりますよね? できたらそこで働きたいのですが、正社員で働いていないと分かるとやっぱり難しいのかなと悩んでいます(TT) でも面接はお願いしようと思うので、フリーターについて聞かれた時の答え方、履歴書の書き方もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 左手書きでも字が上手に書けるようになりますか

    私は生まれてから30年以上左で字を書いてきました。 小学生の頃、親に右手に直されましたが、直りませんでした。 (直すといっても夕食前に右手で漢字ノート1ページを右手で書き終えるまではご飯は食べさせないという意味の無い矯正でしたが) しかしながら30後半になって字の汚さ、また押し字になってしまう ストレスが大きくなってきて、ペン字講座に通って右手書きをイチから始めることにしました。2年ほど経ち、右手の方たちに混じって8級まで昇級することが出来ました。しかしやっぱり利き手ではないので、腱鞘炎になってしまい、現在はまた左手で書いています。 前置きが長くなりましたが、左手でも器用に上手に字を書いている方を見ることがあります。どのような工夫をしているのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう