• ベストアンサー

利き手の字が書きにくい

半年前から利き手(右手)の字が書きにくくなりかくかくと勝手な動きをして書けません。先日神経内科で、診察結果は、書痙と言われました。今では、左で小学1年生程度の字で、事務仕事をこなしてます。治療方法は、無いものかと日々悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.2

福岡県北部であれば、九州大学病院神経内科に受診してみるのはどうでしょう。 治療方法とともに、通院して治療ができる医療機関を紹介してくれるはずです。

987123
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

■書痙と言われただけで何も薬や治療法のアドバイスはありませんでしたか? ■有効な確率は低いですが、内服薬でも症状が軽くなることはありますし、技術のある医師ならボツリヌストキシンの治療もあります(各都道府県に数施設くらいしかうまく実施できる施設はないのが問題ですが)。 ■お住まいの地域によって受診施設の良否があります。

987123
質問者

補足

薬局では、今日は、肩こりで受診ですか?と言われる筋肉を和らげる薬を処方されました。地域は、福岡県北部です。安定剤もと言われたのですが、以前セデスに依存して、持ってないと不安になったことがあり、安定剤が手放せなくなると怖いため、断りました。ちなみに気管支炎ぜんそくがあります。アレロックを毎日夜飲んでいます。