• ベストアンサー

利き手の字が書きにくい

半年前から利き手(右手)の字が書きにくくなりかくかくと勝手な動きをして書けません。先日神経内科で、診察結果は、書痙と言われました。今では、左で小学1年生程度の字で、事務仕事をこなしてます。治療方法は、無いものかと日々悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

福岡県北部であれば、九州大学病院神経内科に受診してみるのはどうでしょう。 治療方法とともに、通院して治療ができる医療機関を紹介してくれるはずです。

987123
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■書痙と言われただけで何も薬や治療法のアドバイスはありませんでしたか? ■有効な確率は低いですが、内服薬でも症状が軽くなることはありますし、技術のある医師ならボツリヌストキシンの治療もあります(各都道府県に数施設くらいしかうまく実施できる施設はないのが問題ですが)。 ■お住まいの地域によって受診施設の良否があります。

987123
質問者

補足

薬局では、今日は、肩こりで受診ですか?と言われる筋肉を和らげる薬を処方されました。地域は、福岡県北部です。安定剤もと言われたのですが、以前セデスに依存して、持ってないと不安になったことがあり、安定剤が手放せなくなると怖いため、断りました。ちなみに気管支炎ぜんそくがあります。アレロックを毎日夜飲んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書痙による利き手交換

    はじめまして宜しくお願いします。 僕は書痙に掛かってしまいま、右手字を書くことができなく なりました。(正確には筋肉が思ったように動かないので書 きにくいのです。)先生にはあせらずゆっくり治すしかない と言われましたが、2年ほど経ってもなかなか治りません。 そこで、もう左手が書く練習をしようと決意しました。 そこで、同じような経験をされた方、または、利き手交換に 役立つ方法をご存知でしたら教えてください。

  • 左手書きでも字が上手に書けるようになりますか

    私は生まれてから30年以上左で字を書いてきました。 小学生の頃、親に右手に直されましたが、直りませんでした。 (直すといっても夕食前に右手で漢字ノート1ページを右手で書き終えるまではご飯は食べさせないという意味の無い矯正でしたが) しかしながら30後半になって字の汚さ、また押し字になってしまう ストレスが大きくなってきて、ペン字講座に通って右手書きをイチから始めることにしました。2年ほど経ち、右手の方たちに混じって8級まで昇級することが出来ました。しかしやっぱり利き手ではないので、腱鞘炎になってしまい、現在はまた左手で書いています。 前置きが長くなりましたが、左手でも器用に上手に字を書いている方を見ることがあります。どのような工夫をしているのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 字を書くときの手のふるえと痛み

    30代前半女性です。 3年ぐらい前に、字を書くときに手がふるえてしまって書きづらいことに気がつきました。ネットでいろいろ調べたところ「書痙」というやつかな、と思ったので神経内科に行こうかと思いながら、しばらく放っておいてしまいました。 この1,2ヶ月で両手首、左手の親指・人差し指、右手の甲・薬指の付け根のあたりに時々痛みを感じるようになりました。「痺れる」という感じではなく、ズキズキするような痛みです。 そうなると整形外科のほうがいいでしょうか? ふるえと痛み、両方みてもらうには何科に行けばいいでしょうか。 仕事はパソコン入力をずっとしています。 精神的なものも関係しているのでしょうか。(今は人間関係や親の病気のことなどで、結構まいってます・・・) 何かわかる方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • ペンで字が書けません。何が原因なのでしょうか?

    お世話になります。 ちょうど高校3年生の時に、不眠症に陥り、 心療内科に通うことになり、薬を飲み始めました。 おそらくそれが一番の原因ではないかと考えているのですが、 利き手(右手)が自由に動かなくなりました。字も書けません。 ただ、はしやチョークなどは普通に書けます。 いろいろと調べた結果、ジストニア(ジストニー)の可能性が、 高いのではないかと考えています。それも、薬物が原因のジストニアです。 しかし、内科医に相談したところ、外科の問題だと言われ、 整骨院で相談したところ、内科的な問題だろうと言われました。 もう6年間も字が書けず、就職も思うように決まりませんでした。 ただ、時たま治ることがあり、それはハルシオンを飲んで、 眠気を我慢していると治る場合があります。 また、静止している状態で、左と右の腕を比べると、右に力が 入り過ぎていることがわかりました。一応、エビリファイを飲んでいて、その影響かもしれません。 ただ、私はペンの持ち方が普通の人と違っていて、 中指と親指でペンを支えています。 中指と親指でペンを持つと人差し指が伸びてしまいます。 いったい何が原因で、どうすれば治るのでしょうか? このような体験をされた方、推測がつきそうな方、 その他アドバイスなどありましたら是非お願いいたします。

  • 利き手のこと

    はじめて、質問させていただきます。 左利きの子供がいます。 小学1年初めての面談で、担任の先生に どちらでやるか聞かれました。 うちでは両方の練習をしていて、でも子供は左が楽なようでして、そのまま伝えました。 先生にお聞きすると、右の方がと即答でしたので、ではそれでお願いしますともうしました。 一学期、そのまま来ましたが、どうも書くのがおぼつかない様子、家では左を使い、学校では書き進めることが出来ないで来た様子でした。 先生に字の覚えが悪いと指摘されました。 うちで、一緒にやってみると、どうも右手だと書く気が半減するようで、左だと楽なので比較的早く書けるようでした。 逆さ文字もあったのですが、何度も練習とテストを繰り返すうちに、それは正せました。 右で書くのが遅く、勉強にやる気が出ない位なら、左に直してもよいか?と打診したところ、 右にしましたよね?と頭ごなしに言われてしまい、あまり子供の事情に配慮してもらえない様子でした。 右に矯正するには、時間と本人にはかなりの苦痛が伴うように思い、家でのかなり一方的な指導が必要だと思います。 その際、勉強の遅れが生じて、嫌いになりそうな気がしてなりませんが、先生を説得するのも受け付けてくれそうもなく二の足を踏んでいます。 このような時、担任の先生と考えが違う場合はみなさん納得いくまで話し合うのか、それとも事なかれでいった方がよいのか、ご意見をお聞きしたいです。

  • 書痙(しょけい)・1

    “書痙”というストレス性の病気について詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 じつは私は約2年前から原因は不明なんですが字が書けないという症状で悩んでいます・・・。 字を書くなんていう行為は誰もが当たり前のようにできることだと思うので 実際この症状になった人じゃないと理解はしてもらえないとは思うんですが。 実際、周りの友達・家族でさえもそうですから・・・ 最初は整形外科に行きました。 首の骨に問題がある場合、そういう症状が起きる場合もあるそうです。 首の骨のレントゲンを撮ったところちょっと曲がってるということだったので それから治療を始めました。 しかし病院に通いつづけても一向に治る気配がありません・・・。 なので治療を信用できず他の病院に行き「字を書いてみて」と言われなんとか字を書こうとした私の手を見て「この持ち方は書痙だ」と言われました。 ストレスで字が書けなくなる病気だそうです。 それから神経科に通うことをすすめられ、行きました。 ストレスの原因が仕事にあったのなら辞めていれば治るはずだから 放っておくしかない、 練習しても書けるもんじゃないから極力字を書くことは控えるように と言われました。(続く)

  • 薬の副作用からか字がうまく書けずに悩んでいます。

     こんばんは。初めて教えて!gooを利用させていただきます。 1700文字程度の長文であることを最初にお断りさせていただきます。 前半の数行は自己紹介のようなものです。 私は統合失調症という病気に高校時代から罹患しており、ほぼ同時期から治療を始めてきました。 現在30代前半で無職です。 大学は中退したのですがその後は資格試験にチャレンジしてどれも一発合格(TOEICのように 合格の概念がないものもありますが、、。)してきました。 具体的にはTOEIC800点台、基本情報技術者、漢字検定準一級(トップ合格し文部科学大臣奨励賞受賞)、日商簿記2級などです。 ここからが本題なのですがどうも漢字検定準一級を取ったあたり(数年前)から字がうまく書けなくなりました。 もともと正しいペンの持ち方をしていたわけではないのですが、以下の特徴があります。     ・小さな字になってしまう     ・「目」や「良」のようにつくりのなかに横棒を引く字が苦手     ・たまに外出先で書く機会があるとボールペンによってはうまく書けるときがある     ・他人の目が気になって書けないわけではない(いわゆる対人恐怖症としての書痙(しょけい)     とは異なる)     ・指に力が入らない感じがする。ペンを落とすこともある。 自分自身としては     ・受賞したことからくる驕(おご)りの気持ちで反動で字が書けなくなった     ・長年筆記による勉強を続けていた(私はなんでも字で書いて覚えるほうです)ので      腕や指が疲れ切ってしまった。(特に高校時代から大学を中退する間も医学部再受験のた     め勉強を続けてきたので期間だけで言えば難関試験なみに勉強しているような気がしま       す。) というように考えてきました。 ところが昨年あたりに神経内科の医師である友人(最近喧嘩別れしてしまいましたが、、。)に話を聞いてみたところ、精神科の薬の副作用で手の震えやパーキンソン症候群様を呈する状態が出ることを聞きました。 一応そのことを精神科の主治医にも話してみたのですがあまり詳しく話は聞いてもらえませんでした。 神経内科を受診しようしようと思ううち一年程がたってしまいました。 これはまた別のお話になるのですが、私は一年半前から障害基礎年金を受給していてある程度のお金はあるのですが、親に納めるお金(毎月4万円)や携帯電話代、医療費、食費や趣味(アニメ・アイドル・音楽)に費やすお金でいつも次の年金支給月にはほとんど預金が残っていない状態です。 結果、神経内科の受診も先送りになっています。 これは納税者である皆様に申し訳ないと思うので是正しようと今後は努力したいのですが、、率直に言って自信がありません。 あとは長期治療になると思っているためどうしても医療費のことが気になります。 精神医療のように公費負担が受けられるわけではないので。 神経内科の受診が遅れているのは明らかに自分のせいなのですが、困っているようなそうではないような状態が自分でも不思議です。しかし以下の悩みも付随するため治さずにはいられません。   ・字がうまく書けないと次の日商簿記1級の勉強もできない。   ・なにより漢字を含め語彙帳を作るほど日本語に対して思い入れがあるのにこの状態では困る。   ・履歴書で与える印象にも影響する。 皆様ここまで読んでいただきどうもありがとうございます。 こんな困っているけれどもそれほど本人が深刻視していない問題かと思われたり、あるいはつい目先の欲望に囚われて散財をする情けない自分から目を逸らしているだけだと思われるかもしれませんが将来のことを考えて今後は積極的に神経内科の治療のほうにお金を注ぎたいと思います。 そして将来は皆様の納めてくださった税金以上に恩返ししたいと思います。 ですのでどうか   ・治療にあたるものなのかどうか   ・精神的なものもあるのではないか   ・治療にはこれくらい費用がかかる   ・私も似たような症状がある という問いにお答えくださいますようお願い申し上げます。 また障害基礎年金の使い道に対するご批判でも、質問になんらかお答えくださるものであれば構いません。 皆様のお力添えをどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 神経内科と心療内科

    神経内科と心療内科はどう違うのですか? 診察や治療法など違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう