- ベストアンサー
双眼鏡について教えてください
- 双眼鏡について教えてください。観劇用で、ハコの大きさは300~2000と広く使えるようなものを探しています。
- Vixen アリーナ H 8×21、Vixen アリーナ M 8×21、Kenko ウルトラビューパステル 8×21 までは絞りましたが、色が派手なものばかりで、観劇中、暗い客席で目立ってしまうかなと思います。
- 対物レンズは21mm、明るさは6.8~6.9くらいが単純に自分の中で一番見易かったですが、劇場や舞台のジャンルによって使い分けるため、できるだけどのようなものにも対応できる双眼鏡が欲しいです。ご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
迷われて当然だと思います。 倍率が違うものでも違いが分からないと感じる方もおられます。 ここで一番大切なのは何を見たいのかです。 劇場で演者の表情を見たいのなら暗くても良い、倍率の大きい物。 いいえ、お芝居の流れを見たいのなら倍率の低くて明るい物。 何を見ていいのか分からなければ。 まず店員にある程度の距離に離れてもらって顔を覗いて下さい。 劇場でのイメージが分かると思います。 「後々、個数を増やして劇場や舞台のジャンルによって使い分けようと思っておりますが」 との内容を見る限り、私はズーム機能付き(倍率が変えられる)が良いと思います。 シーンや場面で倍率変えられるのでこの一つで対応できると思います。 参考ですが、オペラグラスは2倍から3倍程度の双眼鏡です。 オペラ観戦はあまり倍率にはこだわっておられにないようですよ。
その他の回答 (1)
- meganeyabeteran
- ベストアンサー率34% (11/32)
初めまして、 今回の双眼鏡選びはそれでいいと思います。 スポーツ観戦は倍率より広角(広い範囲が見える物、またはズームもあれば申し分なし) 劇場観戦は役者の表情や顔が見たいので倍率の高い物を選ぶといいのですが、 ここでポイントはやはり明るさです。 対物レンズ÷接眼レンズ=明るさ、で計算します。 この数字が瞳に入る光の幅です。 屋外では瞳孔が狭くなり(4ミリ程度)4ミリ以上あればいいのですが、 暗い劇場では瞳孔が8ミリ程度になり瞳に入る光の幅が4ミリでは暗く感じます。 今回の明るさはは6,9ですので差し支えないと思います。
補足
ご回答いただきありがとうございます。 明るさについて、よくわかりました。 もう少しお聞きしたいことがありますので、補足させていただきます。 双眼鏡を3つから1つに何を基準に絞ればいいのかがわからず、正直、店頭で覗いてみても何が違うのかがよく分からないです。 実際に劇場で使ってみると変わってくるものなのでしょうか?
お礼
店頭で実際に人を見ることはしていなかったので、一度試してみようと思います。 また、ズームの双眼鏡も少し探してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!