双眼鏡について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 双眼鏡について教えてください。観劇用で、ハコの大きさは300~2000と広く使えるようなものを探しています。
  • Vixen アリーナ H 8×21、Vixen アリーナ M 8×21、Kenko ウルトラビューパステル 8×21 までは絞りましたが、色が派手なものばかりで、観劇中、暗い客席で目立ってしまうかなと思います。
  • 対物レンズは21mm、明るさは6.8~6.9くらいが単純に自分の中で一番見易かったですが、劇場や舞台のジャンルによって使い分けるため、できるだけどのようなものにも対応できる双眼鏡が欲しいです。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

双眼鏡について

双眼鏡について教えてください。 観劇用で、ハコの大きさは300~2000と広く使えるようなものを探しています。 店頭で覗いたりレビューを見たりして (1)Vixen アリーナ H 8×21 (2)Vixen アリーナ M 8×21 (3)Kenko ウルトラビューパステル 8×21 までは絞りました。 ・(1)と(3)は色が派手なものばかりで、観劇中、暗い客席で目立ってしまうかなと思います。 ・店頭で覗いてみて10倍はキャパが300程の場合大きく見えすぎてしまうかなと思ったのですが、どういう感じなのでしょうか? ・対物レンズは21mm、明るさは6.8~6.9くらいが単純に自分の中で一番見易かったのですが、そういう選び方で良いのでしょうか? ・後々、個数を増やして劇場や舞台のジャンルによって使い分けようと思っておりますが、とりあえず1つ目ですので、できるだけどのようなものにも対応できる双眼鏡ですと嬉しいです。 御意見、お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

迷われて当然だと思います。 倍率が違うものでも違いが分からないと感じる方もおられます。 ここで一番大切なのは何を見たいのかです。 劇場で演者の表情を見たいのなら暗くても良い、倍率の大きい物。 いいえ、お芝居の流れを見たいのなら倍率の低くて明るい物。 何を見ていいのか分からなければ。 まず店員にある程度の距離に離れてもらって顔を覗いて下さい。 劇場でのイメージが分かると思います。 「後々、個数を増やして劇場や舞台のジャンルによって使い分けようと思っておりますが」 との内容を見る限り、私はズーム機能付き(倍率が変えられる)が良いと思います。 シーンや場面で倍率変えられるのでこの一つで対応できると思います。 参考ですが、オペラグラスは2倍から3倍程度の双眼鏡です。 オペラ観戦はあまり倍率にはこだわっておられにないようですよ。

myumm0430
質問者

お礼

店頭で実際に人を見ることはしていなかったので、一度試してみようと思います。 また、ズームの双眼鏡も少し探してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、 今回の双眼鏡選びはそれでいいと思います。 スポーツ観戦は倍率より広角(広い範囲が見える物、またはズームもあれば申し分なし) 劇場観戦は役者の表情や顔が見たいので倍率の高い物を選ぶといいのですが、 ここでポイントはやはり明るさです。 対物レンズ÷接眼レンズ=明るさ、で計算します。 この数字が瞳に入る光の幅です。 屋外では瞳孔が狭くなり(4ミリ程度)4ミリ以上あればいいのですが、 暗い劇場では瞳孔が8ミリ程度になり瞳に入る光の幅が4ミリでは暗く感じます。 今回の明るさはは6,9ですので差し支えないと思います。

myumm0430
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 明るさについて、よくわかりました。 もう少しお聞きしたいことがありますので、補足させていただきます。 双眼鏡を3つから1つに何を基準に絞ればいいのかがわからず、正直、店頭で覗いてみても何が違うのかがよく分からないです。 実際に劇場で使ってみると変わってくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • 梅田芸術劇場の3階席について

    こんばんは。 今年の夏に初めて梅田芸術劇場メインホールに行く予定なんですが… 当選したチケットの座席が、3階9扉7列49番でした。 座席表を調べてみると…3階席の再後方の列でした。。。 なので、観に行こうかチケットを売却しようか考えているところであります。 なので、梅田芸術劇場の3階席での観劇経験のある方がおられましたら、 3階席での見え方等の感想を教えていただけたら嬉しいです。 3階席につき、双眼鏡が必須だとおもいますが… 現在自分が持ってる双眼鏡は倍率8倍×対物レンズ22ミリのものです。 やっぱりこれより良く見えるものを用意した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 双眼鏡について

    星見のために双眼鏡を購入しようと思うのですが、どんな双眼鏡が良いのでしょうか? いくつかお店を見て回って、店員さんにアドバイスをもらったのですが、7×50がオススメだと言われました。 しかし、唯一あった7×50は値段が『38000円』『ブランド不明』と簡単に手が出る値段ではありませんでした。次いで大きい8×40は『8000円』『オリンパス』ですが、「星を見るのには大きくなるから向かない」と言われました。 他の双眼鏡は8×21や8×25が多かったです。 7×50以外の双眼鏡については金額は問題ないのですが、やはり少し無理してでも7×50にするのが良いのでしょうか?

  • 双眼鏡

    こんな製品が本当にあるのか分かりませんが・・・双眼鏡かオペラグラスで手ぶらで見れる物はないでしょうか。イメージとしては眼鏡の様に耳にかけて見る感じです。ライブやイベントなど長時間手で持つのは疲れるのであったらいいな~と思ってました。私が見た限りでは売ってないです。  

  • 双眼鏡

    初めてライブへいくことになり、 後ろの席は演者が見えないということで 双眼鏡を購入しようと思っています。 いいものがあれば教えてほしいです。 条件としては、安いもの。当然ですがそれなりに性能があるもの。 また、女性なのであまりごついデザインのものは嫌です。 その点オペラグラスのほうが綺麗でいいかと思ったのですが 倍率が高くなく、さほど効果がないと聞いたもので… そしてライブということで、ライブに適した双眼鏡を ご紹介いただきたいと思っています。 ちなみに会場は武道館です。 よろしくお願いいたします。

  • 双眼鏡について

    観劇用にビクセルのジョイフルH6×18、M8×18をお店に見に行きましたが、置いておらず、違うタイプのジョイフルを覗いてみたのですが、大きくは見えるのですが、暗いと言うかあまりきれいに見えませんでした。お店の人にビクセンのアリーナを奨められて覗いてみたら、はっきりきれいに見え、びっくりしました。双眼鏡初心者の私は予算2000~3000円で考えていたので、正直、値段の高さと、値段によってこんなに見え方が違うのに驚きましたが、5000円以上は痛い。だから絶対に失敗したくありません。それとネットで調べると、同じような値段でビクセンアリーナでM8×25 1347-00と言うのを見つけました。メガネでも覗くことがある私にはひとみ径もアイレリーフのあるビクセンアリーナM8×25の方がよいのでしょうか?ちなみにいつでもバッグに入れていきたいので、コンパクトの性も重視したいのですが、M8×25 はやっぱり重く大きいでしょうか? ちなみにお店でH6×21WPをメガネで覗きました。

  • 良い双眼鏡を教えてください

    アウトドアや観光旅行用に双眼鏡を買おうかと思っています。 今まで双眼鏡を買ったことが無いため、どのくらいの倍率のを買ったらよいのか全く判断が付きません。 お勧めがあれば教えてください。 できればコンパクトになる物のほうが欲しいです。 アウトドアや旅行は年2回前後しか行きませんので、高額なのは買いたいとは思っていません。予算は一応5000円くらいまででお願いします。

  • 双眼鏡。どちらがよいか教えてください

    nikon MONARCHIII 8x42D CF kenko ultraVIEW EX OP 8×42DH ED のどちらか、(10倍でもよい)くらいで考えています。眼鏡をつけて観察の予定です。 山野の散策から星の観察に使う予定です。 景色の美しさと、使い勝手、軽量コンパクトを気にしています。 どちらも同じような値段ですが、この価格でもEDレンズのメリットは期待できるのでしょうか。 あるいは、他のお勧めはありますでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

  • 双眼鏡について

    双眼鏡、初心者です。観劇用に購入しようと思っています。今、ビクセルのジョイフルH6×18(VIX 318)明るさ 9 と ケンコーのSuper Star 8×21DH 100173 明るさ 6.89 の二つに 値段、レビューから絞り込んだのですが、倍数、明るさがどれくらい観劇に影響があるのか、想像がつきません。教えてください。お願いします。