• 締切済み

双眼鏡

こんな製品が本当にあるのか分かりませんが・・・双眼鏡かオペラグラスで手ぶらで見れる物はないでしょうか。イメージとしては眼鏡の様に耳にかけて見る感じです。ライブやイベントなど長時間手で持つのは疲れるのであったらいいな~と思ってました。私が見た限りでは売ってないです。  

みんなの回答

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.1

イメージ的には、昔安永紘一郎さん執筆された漫画「県立地球防衛軍」のなかにでてくるキャラクター「スコープ鶴崎」みたいなものをイメージすればいいのですか? でも、これだと鼻や耳に極度の負担がかかりませんか? それより他の人が見るとかなり怪しい人に見えるのですが…

SPLINTER
質問者

補足

群衆の中で使えば怪しくないと思いますが<笑>補足するとゴーグルの様な形状やヨーロッパのオペラ観劇で貴族が片手で持って見ているものを手ぶらでという感じです。

関連するQ&A

  • 手ぶらで見れる双眼鏡を探してます

    眼鏡のように掛けて手ぶらで見れる双眼鏡やオペラグラスを探しています。 手ぶらで見れるなら形には拘りません。 ライブやイベントでずっと持っているのはキツイし邪魔なんです。

  • 続・眼鏡式オペラグラス(双眼鏡)

    続・眼鏡式オペラグラス(双眼鏡) ある人のブログに画像のような眼鏡式オペラグラスが紹介されていました。 とりあえず日本製の商品らしいのですが、その人もお土産でもらったもので どこで売られているのかわからないそうです。 どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。(エッシェンバッハ製品以外で) 用途と致しましては演劇やスポーツなどを見るときに使用する遠くまで見える眼鏡式オペラグラスです。 何卒よろしくお願いします。

  • 双眼鏡で Carton というメーカーご存知ですか

    コンパクトな双眼鏡を探していて、田舎なのであまり扱ってるところがなく、あるお店で1点だけ有り、 覗いてみたところ、明るく非常にくっきり見えました。 今一番人気のペンタックスのタンクローを思わせるような、もう少し小ぶりで、それに近い高級な感じ、、しっくりと手に馴染むとても良い感じの物でした。 たしか Carton7×21 とかいてあったような… 価格は1万円弱です。 お店(高級眼鏡店)の人もあまり詳しくはないようだったので、帰って調べてみようと思ったのですが、 Cartonというメーカーがありません。 色々ネットで探したらカートン光学というのは有りましたが、今現在の双眼鏡は見当たりません。 他店で見て良かった双眼鏡と比べて価格が高いですが、非常に気に入っています。が、詳しい仕様などがわかりませんので心配です。 Cartonというメーカー 双眼鏡 ご存知の方いらしたら、宜しくお願い致します。

  • 双眼鏡の視点が合わない

    30年ほど前に買った古い双眼鏡を使ったのですが、視点が合わず、気持ち悪くなります。(以前はそいんな事はなかったのですが) 20倍ほどの長さ30cmほどのもので、固定して使っています。 比較的しっかりした高価な物で、動きもスムーズでガタなどありません。 これって何か私の眼がおかしいのか、、、、 自分で何か双眼鏡を確認する方法はありますでしょうか? 左右 そうぞれで視点を合わせるのはOKです。 それで見ると、2重に見えてそれも大きくずれて見えるので気持ちわるくなります。(両目を鼻の方に寄せて見ている感じです) 双眼鏡の開き巾はいろいろ変えましたダメです。 左右の視力は少し違って、普段めがねをかけています(0.1程度) 何か可能性でもヒントでもあればお願いします。

  • スワロフスキーの双眼鏡について

    双眼鏡歴5年目の者です。 最近また新たに双眼鏡が欲しくなりニコンの8x42HG L DCFかビクセンのアペックスプロHR8×42を購入しようと考えています。 しかしあれだこれだと調べていると必ずスワロフスキーという名が出てきます。 双眼鏡歴5年ですがほとんど素人で、スワロフスキーという名の双眼鏡は知っていましたが、ウン十万円もする双眼鏡なんて見向きもしませんでした。 けど、そんな高級な双眼鏡のスワロフスキーで見たらどんな風に見えるのだろうと最近思ってきました。 毎月一万円ずつ貯金して3年弱でスワロフスキーの双眼鏡を買っちゃおうかな?と迷いが出てきました。 しかし金額が金額だけに、そんなお金があるなら実用的でいい腕時計のひとつでも買えるという気持ちもあって揺れています。 これは個人の趣味であり、「買いたければ買えばよい」という一言に尽きるわけですが、実際三十万円もする双眼鏡って本当にいい物ですか?価値あるものなのですか?教えてください。。。 見たことも手にしたこともないのでどうにもこうにも分かりません。 ニコンやビクセンの中高品で押さえておくべきでしょうか? もちろん自分の妻には「こんな物(スワロフスキーの双眼鏡)を買う」なんてけっして言い出せませんが、一生の宝物になるなら思い切って買うのもありかなと考えています。 しかし金額が高すぎるので迷ってしまいます。 どうかこのスワロフスキーについてなにかご存知の方、「やっぱりいい双眼鏡は一生のうちにひとつは買うべきでしょ!!」というご意見とか、専門家でもないなら「双眼鏡ごときでそんな大金はやめとけ」(マニアの方、すいません)というご意見がございましたら、ぜひご回答お願いします。

  • 双眼鏡の購入

    過去ログではこんな用途での質問はなかったようですので新しく質問させて下さい。 競馬場に行った際(趣味の範囲内です)の返し馬(レース前の馬の準備運動のようなものです)を見る際の双眼鏡を購入したいと思うのです。 おそらく短くて20M、遠いと500M程度は馬との距離があると思います。 重さは多少重くても構いません。 予算としては2万円台くらいが理想ではありますが、性質上10年単位のものだと思うので、新たな用途ができたりした場合を考えてもうちょっと高くても良いものを買いたいです。(例えばネットで目を通したところキヤノンの10×30ISなんかはよい商品じゃないかな~と思うので、このクラスの商品でも皆さんから見ても良くて私自身が手に取ってみても良い品だと思ったら4万強ならギリギリ購入しても良いかなとは思います。)5万を超えるとちょっと・・・という感じです。 ただ、あまり双眼鏡に詳しくないので保管方法などが難しいのはさけたいです。 それと、眼鏡をかけているのでできれば眼鏡をかけたまま見られるタイプのものがよいです。(これに関しては絶対条件ではないです。) このような条件に適していると思われる双眼鏡があればアドバイスいただきたいです。

  • 双眼鏡のレンズ交換について

    おじの形見に小さい双眼鏡を貰いました。 倍率としては、多分3倍程度だと思いますが、7倍ぐらいのレンズに交換することはできるのでしょうか? あまり費用がかかるようなら止めますが、安くできれば、本当に小さくて可愛いし、手にしっくりくるし、叔父が大事にしていた物なので使いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • ボン・ジョヴィのライヴを楽しむためには

    来年1月に東京ドームで行われるボン・ジョヴィのライヴを見に行くのですが、これまでライヴというものに行ったことがないためどういう様子なのか見当が付かず、下のような疑問が浮かんできて少し心配になっています。 ・グッズ販売はどこで何時ごろに行われているのか?  どんなグッズがあるのか? ・双眼鏡やオペラグラスの類を持っている人はいるのか? ・座席がB-6ブロックだがどんな感じなのか? ・東京ドームだから気をつけること  (お手洗い事情、終演時間など) その他、ライヴを楽しむための注意点、前もって準備したほうが望ましいことなどあったら教えてください。

  • 双眼鏡、BaK4とBK7実際の違いは?

    以前、 「ライブの前に双眼鏡を買いたい。どの機種が良いですか」 という質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109032.html その節は適切なご回答ありがとうございました。 店頭で実際に手にするのが一番、というアドバイスを頂き、 早速お店に向かったのですが・・・、 迷っているうちに時間になってしまい、 先送りにしてしまいました(すみません)。 しかしながら、やはり双眼鏡は欲しいので今一度お聞かせください。 迷った理由は、当初下記にしようと決めたのですが、 ビクセン  ジョイフル8×21(3,980円) http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm#joyful 店員さんに、「同じ値段ならこちらがお買い得です」と言われたからです。 ペンタックス ジュピター8×20MCF2(3,780円) http://www.pentax.co.jp/japan/news/2002/200206_t.html ( )は大型家電店の参考価格です。 レンズの有効径や、そこからくる実視界、明るさ等は ビクセンより若干低いらしい(?)のですが、 BaK4というレンズが使われています。 しかし、何軒かまわっても、 上記機種は、ほぼ同額で売られており、 値段だけ見ると素人の私には決め手がつきません。 スペックだけでは判断つきかねるかもしれませんが、 どちらも大して変わらないのか(デザインで選んで良いのか)、 やはり店員さんの言う通りなのか、 アドバイスいただけると幸いです。

  • bluetoothを使ったヘッドセットについて

    こんにちは 携帯電話で通話をすると長電話で手が痛くなってしまうので携帯電話についているbluetooth機能を使って手ぶらで通話したいです。(利用は家の中) よくあるイヤホンマイクという形のものではなくて耳にかけるタイプの物がいいです。 自分でも調べたのですがヘッドセットは高い製品ばかりしか見つかりませんでした。 3~5千円程度の安い製品はないでしょうか? 無いようならオススメの製品などを教えてください。

専門家に質問してみよう