• ベストアンサー

双眼鏡の購入

過去ログではこんな用途での質問はなかったようですので新しく質問させて下さい。 競馬場に行った際(趣味の範囲内です)の返し馬(レース前の馬の準備運動のようなものです)を見る際の双眼鏡を購入したいと思うのです。 おそらく短くて20M、遠いと500M程度は馬との距離があると思います。 重さは多少重くても構いません。 予算としては2万円台くらいが理想ではありますが、性質上10年単位のものだと思うので、新たな用途ができたりした場合を考えてもうちょっと高くても良いものを買いたいです。(例えばネットで目を通したところキヤノンの10×30ISなんかはよい商品じゃないかな~と思うので、このクラスの商品でも皆さんから見ても良くて私自身が手に取ってみても良い品だと思ったら4万強ならギリギリ購入しても良いかなとは思います。)5万を超えるとちょっと・・・という感じです。 ただ、あまり双眼鏡に詳しくないので保管方法などが難しいのはさけたいです。 それと、眼鏡をかけているのでできれば眼鏡をかけたまま見られるタイプのものがよいです。(これに関しては絶対条件ではないです。) このような条件に適していると思われる双眼鏡があればアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

no,1の回答者ですが、質問と違いますが防湿庫が面倒だと言われているので、参考までに私が使っている物と同種の物を、全自動で湿度を調整してくれるので、やることはコンセントにコードを差し込むだけです 高価なカメラや双眼鏡を持つのであればそれなりの防湿庫を考えるべきだと思います 本題に戻りますが競馬場での使用であればパドックや本場場で手すりや柵があるので、それに双眼鏡や腕を依託して使えば多少重くても大丈夫です 他にも一脚を使えば楽かもしれませんが動きづらくなりますよね 実は私も中山競馬場に良くいくのでoyasaisanbaさんの希望が少し解る気がします 馬の観察はそんなに長くないですよね、1頭あたり長くても20秒ぐらいかな だから多少重くても良いと思います 20秒見たら新聞などに毛色や発汗や入れ込みの状況を書き込み書き込んだら又観察する ずっと双眼鏡を持つわけでもないと思うので多少重くても良いと思います ちなみに私はずーーっと持ちっぱなしのバードウオッチングで使用するので逆に軽い物が欲しいですね 用途に合わせて購入されればよいと思います

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_116/36303255.html
oyasaisanba
質問者

お礼

補足の欄の訂正です ×安くはない→○高くはない

oyasaisanba
質問者

補足

なるほど・・・。 競馬に使うという用途にあった条件と 汎用性が高い条件とはかけ離れているのですね。 防湿庫は一番安いもので2万はするのですね。 結構高いなぁ・・・。 (保管・管理ということを考えれば安くはないということは頭では分かってはいるのですけど(^^;) いろいろな面も含めてもう少し考えてみる必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

キヤノンの10×30IS、手振れ防止なんですね。商品としては良いと思います。 ただ、私ならもう少し小さくて軽いものを考えます。600gでは少し長く持つと重く感じると思います。腕が疲れてきそうです。 私が選ぶとすると、倍率は8~10倍で、口径が25~35でしょうか? 軽いものなら300g程度になりますね。旅行用などとして売られているものなら2万円程度で買えます。これなら一般的な用途でもいろいろと使えます。持ち運びにも便利ですし。 保管ですが、湿気の多い場所を避ければ良いでしょう。革のケースがついていたら、出して保管してください。革は湿気を吸うことがありますから。カメラの防湿庫は理想ですが、そこまでは難しいでしょうね。 眼鏡との併用、接眼レンズ(覗く側です)にゴムの目あてがあればそのまま使えるものもあります。一部の商品、ゴムの大きなものが付いていて折り曲げると眼鏡でも使いやすいようになっています。ですが、見ることだけ考えると眼鏡を外した方が見やすいです。ただ、乱視が強い人ですと眼鏡のままの方が見やすいかもしれませんね。 ”ちょっと高くても良いものを買いたい”これは双眼鏡では非常に良い考えです。安いもの、ゆがみも強いとか、視界がすっきりしなとか、見難いものが少なくないです。

oyasaisanba
質問者

補足

やっぱり手振れ防止機能が現状の用途を考えると魅力的かな、と。 600gなら結構軽めかなと思ったのですが、重い部類に入るんですね。 眼鏡との併用はやっぱり横着ですかね、私は乱視が入っていますが、あえて乱視矯正のない眼鏡(近視矯正のみ)を着用しても生活できていますので、はずしても大丈夫だと思います。 当たり前ですが、なかなか万能のものというのはありませんね。 やっぱり実際に手に取ってみた方が良さそうですね。 でも、キヤノンの10×30ISも評判は悪くなさそうなので、やっぱりこれが現状では一番魅力的に映っています。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

双眼鏡は大きさの適度な物がよいと思います、大きいと疲れるし、小さいときれいに見えませんし使いづらいモデルが多いです ISの双眼鏡は使ったことがないので何とも言えませんが、あまりに高価なので一度本当に必要かどうか店頭でISでない双眼鏡と比べる必要があると思います、それとISは故障する可能性もあるのではと思います 用途にもよりますが私なら2万前後で少し大きめのニコンかキャノンの双眼鏡から選択します ちなみに私はニコンの双眼鏡をバードウオッチング用で8倍の物を10年超愛用しております 良い物は長く使えますがカメラの防湿庫に入れてますのでそれがレンズによいのかもしれません

参考URL:
http://binoculars.at.infoseek.co.jp/
oyasaisanba
質問者

補足

うーん、ちょっと壊れ気味とはいえ 小さめ(だと思う)のサイズの双眼鏡が実は1台、家にあるんです。 ですので、それより見えるもの(高機能?)がほしいと思ったもので・・・。 リンク先も参考にさせていただきます。 カメラの防湿庫とかは正直面倒そうです。

関連するQ&A

  • 続・眼鏡式オペラグラス(双眼鏡)

    続・眼鏡式オペラグラス(双眼鏡) ある人のブログに画像のような眼鏡式オペラグラスが紹介されていました。 とりあえず日本製の商品らしいのですが、その人もお土産でもらったもので どこで売られているのかわからないそうです。 どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。(エッシェンバッハ製品以外で) 用途と致しましては演劇やスポーツなどを見るときに使用する遠くまで見える眼鏡式オペラグラスです。 何卒よろしくお願いします。

  • ミュージカルに適した双眼鏡は?

    今度ミュージカルを見に行く事になったのですが、私の席は運の悪いことに3階の端っこになってしまいました。 会場は2000人くらい収容できるホールで、3階席からとなると役者さんの区別もつかないと思い、この機会に双眼鏡を購入しようと決めました。 あちこちで調べてはみましたが、用途によって異なるし種類もありすぎてどれを選んでいいのかわかりません。 舞台から遠いといって倍率の高いものにしようかと思えば、高倍率になればなるほどピントが合わせずらく見えにくいなどと書いてあったり・・・。 ・価格は1万円前後 ・双眼鏡を持つのは始めてなので初心者に扱える簡単なもの ・持ち運びに便利なコンパクトタイプ 上の3つの条件+今回の私の場合で、オススメな双眼鏡があったら教えてください。 よろしくお願いします。l

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 馬券購入について

    馬券を買ったことすらない無知な人間の質問です。 馬券購入について素朴な疑問です。 なぜ競馬はレースの直前にならないと馬券が売り出されないのでしょうか?来年の・・・てのは無理かもしれませんが、来月の、来週の・・・を買うことはできないのですか? レースに出場する馬が決まらないという理由であれば、なぜレースに出場する馬を前もって決めないのでしょうか? 他愛もない質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • メインは絵画を見るための双眼鏡

    画学生です。女性です。 人物水彩を描く際に、人の顔や服の柄などのディティールがわかりずらく、双眼鏡があったらいいかも!と思い購入を検討しています。 使用用途は以下の通りです。お勧めの双眼鏡がありましたら教えてください。 (単眼鏡は現在考えておりません) ・ 人物を観察するのに使う ・ 美術鑑賞時に、筆のタッチや絵具の乗せ方など、微細にチェックしたい ・ たまにコンサートに行くときとかにも使いたい ・ 年に数回の旅行に持って行って、仏像とか建築とかの細かいところをみてみたい 以上のような使用用途に適しているのがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 観劇用双眼鏡について

    2000人クラスのホールの後方や2階席などで 使用する双眼鏡を購入しようか迷っています 過去の質問や、自分で調べてある程度 選んだのですがどれがいいのか迷っています 候補は Vixen アリーナH6×21 WP Vixen アリーナ M8x21 Vixen ジョイフルM6x18 ヒノデ 6x21-N1 今まで全く双眼鏡を使用したことがない為 購入後に使わなくなって無駄にしてしまうのではないか という不安もあり、高価な物はイマイチ踏み切れません 軽くて疲れにくい・邪魔にならないのが最低条件です 他にオススメなどがありましたら教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 遅い馬でもレースに出られる?

    私は競馬はまったく素人です。 最近、ハルウララの連敗記録を抜く馬のニュースを見ました。(そのレースではダントツのビリ) これだけ成績の芳しくない馬でも、いくら出走したくてもそもそもレースに出させてもらえるものなのでしょうか。 何メートルを何秒切れないとダメとかあるのでしょうか?

  • 落馬したのに大丈夫?

    落馬したのに大丈夫?でお願いします。勿論、通常のレースでは考えられません。帯広ばんえい競馬でした。当方は、本命の馬を複勝1点勝負で購入していました。意外に、ばんえい競馬の複勝は、配当が付きまして、穴が来た時は、美味しい思いもするのですが、その本命馬の騎手が、馬が坂でよろめいた際、落馬しました。正確には、手綱は持っていたような気はしましたが、それでも、落馬=失格とばかり思っていたもので、諦めていたところ、なんとゴール寸前まで追い込み、二着に入りました。「今更、遅いわい」と怒っていたのですが、遅くはありませんでした。ばんえい競馬は、落馬しても、すぐに乗れば、大丈夫なのでしょうか?ひょっとして通常のレースでは、考えられませんが、万が一再騎乗出来たなら、失格ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう