• ベストアンサー

双眼鏡。どちらがよいか教えてください

nikon MONARCHIII 8x42D CF kenko ultraVIEW EX OP 8×42DH ED のどちらか、(10倍でもよい)くらいで考えています。眼鏡をつけて観察の予定です。 山野の散策から星の観察に使う予定です。 景色の美しさと、使い勝手、軽量コンパクトを気にしています。 どちらも同じような値段ですが、この価格でもEDレンズのメリットは期待できるのでしょうか。 あるいは、他のお勧めはありますでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

純粋に天体観測用なら、もう少し明るい方がいいですが、1台でイロイロ使うなら、いい選択だと思います。 ただ手持ち使用なら、10倍はやめておいた方がいいでしょう。 天体観測を重視しなければ、もう少しコンパクトな方がいいと思うくらいです。 私個人は7x50と8x24を併用しています。 基本的に、同じ8x42なので、多少明るさや視野の広さの差はありますが、好みで選ぶ範囲の差ですし、両方とも眼鏡使用に耐えるアイレリーフだと思います。価格も同じようなクラスです。 EDレンズは、同じような光学系の中に導入すれば、メリットがありますが、レンズ設計が違えば、収差対策はEDレンズのみでないので、なんとも言えません。 一度、実機を見て判断するのがいいと思います。

takochann2
質問者

お礼

8倍で考えることにします。実機もみて決めようかと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

星を見る双眼鏡といえば7×50です。そして、古典的なデザインのものが無理をしていないものが見やすいです。但し大きく重くなります。でも、星がメインでなければ7×50にこだわることはないでしょう。8×42もよいと思いますし、もう少し小さい8×35などでも良いと思います。 さて、星(恒星)は理想的な点光源です。しかも背景は黒一色です。どうしても欠点が目立ちます。収差や歪みなど、風景では目立たなくても星を見るとわかってしまいます。私の経験ではカメラメーカの製品の方がより良いですし、高価な品がやはりより良いことが多いです。以前、小さなものが必要になって低価格で無名のメーカの品を買ったのですが、星用に持っていたニコン製に比べると霧がかかったような感じでした。それでもまあまあ使えたのは昔ながらの無理のない光学系だったからでしょう。 携帯性を重視するなら小さ目で、星を重視するなら口径の大きなもの、となるでしょう。この2つは相反するのでどちらが重要か、となると思います。そして、少々高価でも定評あるメーカを選ぶのが良いと思います。

takochann2
質問者

お礼

分かり易い解説をありがとうございます。おそらく風景>星になると思います。高価なものはきりがないので3万円未満で考えています。「無名のスペックよりブランドを」を念頭置き悩んでみたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

星の観察に使うなら、ひとみ径が7mm程度必要です。 【ひとみ径=対物レンズの口径÷倍率】 つまり、提示のモノは、ひとみ径5.25mmですから、肉眼で見る半分程度の明るさでしか見えません。  

takochann2
質問者

お礼

なるほど、ひとみ径も考慮して、改めて物色してみます。教えていただきありがとうございました。