• ベストアンサー

双眼鏡

バードウオッチングに使いやすい双眼鏡を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

特定銘柄は出せません(現在の商品を殆ど知らないので)が、バードウォッチングですと通常8倍位、慣れてる人なら10倍位まで、それ以上高倍率にすると手ブレが酷く視野が狭い為小さな鳥を手持ちで観察するには不向きです。三脚ホルダー&三脚が使えるなら30倍位まであると迫力の映像が楽しめますが、頻繁に移動する鳥を追うには不向きです。 一般論として回答するならば、手持ち前提で8x30辺りが価格と性能でバランスが良いと思います。明るさを求めるなら8x50とかもありますがこのクラスだとほぼポロプリズムなのでガタイがデカく重いです。8x30ですとスリムなダハプリズムタイプが多く、価格もピンキリで予算に応じて色々選べます。 8x30クラスに限定してのお勧めなら、予算が潤沢にあるなら文句なく『カールツァイス』でしょう。いわゆる『アーミーグリーン』のラバーコートボディで視界も明るく発色も抜群です。ただ10万円を楽に越えますが。25年前ですら9万前後、最後にカタログを貰った20年前で13万位でしたから。今検索したらZEISSのHPがありましたので見てみましたら194250円だって・・・。 http://www.zeiss.co.jp/C1256C2F003FC7DC/Contents-Frame/11967EF5F5EFED0C492575C20032996A ↑の『ClassiC』の3つ目『→8x30 GA T* Safari Olive』 同じ様なタイプでコストパフォーマンスに優れるのはtascoでしょうか。tascoは元々アメリカの会社でしたが製造は日本で、本国では倒産してしまいましたが別会社のTASCOジャパンが今でも供給してる、と思って検索したらHPが無くなってしまって検索にも引っ掛からない・・・。キャッシュ見たら去年の12月に更新はされてるので今年に入ってから倒産したのか??けど倒産情報にも名前出てないし・・・。商品そのものは現在でも新品でネット上でも相当出回っていますから入手は簡単かと。 それ以外はカメラメーカーや光学機器専門メーカーであれば予算相応の性能の物がいくらでもありますのでまずは予算を決める事が先決でしょう。

fur1374
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうも有り難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• iron_kk
回答No.2

まずはどの程度の予算をお考えかをご提示いただけないと、的確な回答は難しいかと思います。 同じ倍率×口径で下は1000円代から上はウン十万円までありますから。 あとは、手持ちで使うのか、三脚併用を考えているのかなど想定されている使用状況もあった方がより的確なアドバイスがもらえると思います。

fur1374
質問者

補足

予算は10000円位を予定しています。使うのは手持ちです、よろしくお願いします。