• ベストアンサー

帰省すると、お土産を渡され困っています。渡す心理は

心理はなんですか?私は気を使うと、気を使われるので、そおいう事は極力しないように しているのですが、方々からお土産を渡され困っています。 も帰省の帰路も荷物が増え困ります。 本来は逆なのに・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.2

お土産あげたがりの人なんでしょうね。 荷物になるから困るってしつこくいったほうがいいです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rgk211
回答No.4

今晩は 確かに疲れて上に帰りの荷物が増えるのは困りますね?(笑) しかし そのお土産をくれる方々は 少なからず 質問者様を【尊重】しているよとの気持ちの表れですね? 大人の社会って【お中元】や【お歳暮】 良くても悪くても 好きでも嫌いでも お約束事としてのマナーですよね? でも 質問者様が久しぶりに帰省したとあっての 真心が籠もったプレゼント 素敵じゃないですか? 嫌いな人にはお土産をわざわざあげませんよね? 重かったら 宅急便かコロコロ付きの折り畳み式のカートに入れて【気持ち】を頂いたと感謝するようになれると 人として一人前かと思いますよ 今は ちょっと独善的な考え方 質問者様に何かあったら?そのお土産をくれた方々が頼りになるかも知れないのです そう思って有り難く頂いたら良いかと思いますね?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• sparkle719
回答No.3

まとめて宅急便で送ると楽ですよ。 せっかく帰ってきたからあれこれ世話を焼きたいのだと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.1

帰省する人は基本的にお客様扱いだからでしょうね。だからお土産をくれるんでしょう。 日本の昔からの風習ですから、素直に頂くことがお付き合いですよ。 自分の考え方が全て正しいとは限らないですから時と場合を考えて対処すればイイのでは ないでしょうか

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました