• ベストアンサー

口を開けると違和感

最近、口を開けるときに違和感を感じます。 歯ブラシをする時、今までは意識をしなくても口があいていました。 しかし、最近は口を開けようと思ってから開けるまで、時間がかかります。 痛みはなく、ただ違和感、開けにくいなというだなので、病院までは行かなくてもいいのかな?と思っています... 飲食をするときには大丈夫なんです。 こういう症状になられた方はいますか?また、どういうことが疑われるか分かる方、良ければコメント下さい(>人<*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

違和感というのが、どんな感じなのかがわからないので、違うかもしれませんが・・ 私が同じようになったことがあります 口を開けようとすると、まっすぐに開かないというか、すぐに開かないというか・・ 食事の時には、口をモグモグと動かすだけなので気にならないのですが、歯磨きのようにパカっと開ける時がむずかしかったです。 (食事をしている時に顎の関節を触ってみると、ゴリゴリと変な動きがありました) おかしいので歯医者さんで診てもらったら、「顎が外れている」と言われ、その場で直してもらいました。 元々噛み合わせが悪いので、何かの拍子に外れることがあるそうです。 なので、まず、1つ目に考えられるのは顎が外れているかもしれないということです もう1つは「顎関節症」です 顎のかみ合わせが悪いとか、顎が小さいとか、詳しくありませんが、様々な理由で顎の関節が炎症を起こすみたいです。 こちらの場合は、口が開かなくなるとか、痛みを伴ったりするようです。 いずれにしても、一度歯医者さんに行ってみてくださいね。 そのままにしているのは、あまり良くないように思いますので。 ご参考までに。 どうぞお大事になさってくださいませ

watagashi26
質問者

お礼

そうなんです!! 私も、口を開けようとしてもすぐに開かないという感じです。顎がゴリゴリなったりというのはないのですが・・・歯ブラシの時など、症状が似ているようです! 顎関節症というのもあるのですね・・・ やはり歯科医院に行ってみようと思います! 詳しく書いて下さって、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました┏○