• ベストアンサー

口を開けると違和感

最近、口を開けるときに違和感を感じます。 歯ブラシをする時、今までは意識をしなくても口があいていました。 しかし、最近は口を開けようと思ってから開けるまで、時間がかかります。 痛みはなく、ただ違和感、開けにくいなというだなので、病院までは行かなくてもいいのかな?と思っています... 飲食をするときには大丈夫なんです。 こういう症状になられた方はいますか?また、どういうことが疑われるか分かる方、良ければコメント下さい(>人<*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

違和感というのが、どんな感じなのかがわからないので、違うかもしれませんが・・ 私が同じようになったことがあります 口を開けようとすると、まっすぐに開かないというか、すぐに開かないというか・・ 食事の時には、口をモグモグと動かすだけなので気にならないのですが、歯磨きのようにパカっと開ける時がむずかしかったです。 (食事をしている時に顎の関節を触ってみると、ゴリゴリと変な動きがありました) おかしいので歯医者さんで診てもらったら、「顎が外れている」と言われ、その場で直してもらいました。 元々噛み合わせが悪いので、何かの拍子に外れることがあるそうです。 なので、まず、1つ目に考えられるのは顎が外れているかもしれないということです もう1つは「顎関節症」です 顎のかみ合わせが悪いとか、顎が小さいとか、詳しくありませんが、様々な理由で顎の関節が炎症を起こすみたいです。 こちらの場合は、口が開かなくなるとか、痛みを伴ったりするようです。 いずれにしても、一度歯医者さんに行ってみてくださいね。 そのままにしているのは、あまり良くないように思いますので。 ご参考までに。 どうぞお大事になさってくださいませ

watagashi26
質問者

お礼

そうなんです!! 私も、口を開けようとしてもすぐに開かないという感じです。顎がゴリゴリなったりというのはないのですが・・・歯ブラシの時など、症状が似ているようです! 顎関節症というのもあるのですね・・・ やはり歯科医院に行ってみようと思います! 詳しく書いて下さって、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました┏○

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中の違和感

    口の中がねばねばしてるのと、常にしょっぱいのですがどこが悪いのでしょうか?歯を磨いた直後もこの違和感があり、一日中続いています。

  • 鼻が痛み 歯の違和感

    ココ最近鼻が痛いです。(全体的にだったり右だけだったり)昨日から歯の違和感(右奥歯上)があります…特に今日違和感が酷いです。病院行った方がいいですよね?歯医者今まで行ったことがなくて…

  • 夕方になると歯に違和感を感じる

    1ヶ月ほど前に銀歯にしました。 初めての銀歯で歯をもっと大事にしていればと後悔しました。 それから特に違和感なく今に至っていますが、仕事の終わり時(午後4時から5時頃)になると違和感を感じます。 自分の歯じゃないような感覚で、舌でちょっと押すと痛い!というほどでもありませんが、痛いかなぁ?程度に感じます。 銀歯の隣の歯も同じ感覚でした。 気になるのは上で行った時間帯だけで、それ以外の時間はなんともありません。 こんな症状が出るのはどうしてでしょうか? 疲れがピークに達しているからでしょうか? よろしくお願いします。

  • お尻に違和感が・・・

    昨日の午後の授業中、椅子に座っているとお尻に違和感を感じました。 その時は脱肛したのかと思い、家に帰って自分で押し込んでみようとしましたがとても芯がかたく、中にいれることができませんでした。 あとで確認してみると大豆くらいの少し赤黒いできものができていました。 以前から排便時に血が少量出るということはあったのですが、これは初めてです。 もしかしていぼ痔ではないかと思うのですが、もしそうだった場合どのような処置をすればいいのでしょうか。 病院にかかったほうがいい気がしますが、恥ずかしいので行く気になれません。 またどのくらいの期間で症状が治まるのでしょうか。 痛みは意識するとすこしひりひりするぐらいで、違和感を感じるだけです。 どなたかよろしくお願いします。

  • のどの違和感(閉塞感)

     ここ1週間くらい、いやそれより最近に始まったことなのですが… 飲み物を飲むときや食べ物を食べる時にのどのつまったような違和感を感じ、それは温かい飲食物であるほど閉塞感が強くなります。さらに、げっぷもあります。違和感を感じる部分はちょうどのどぼとけの辺りです。  近いうちに病院に行こうと思うのですが、どの科(内科など)に行けばよいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? (21歳、男性、飲酒・喫煙の習慣なし)

  • 歯茎の違和感

    5年前に上両方、左下の親知らずを抜歯しました。それからなのですが、左下の歯と歯の間の、歯周ポケットに違和感があり困ってます。舌で触る癖や、歯を噛み合わせる癖、歯間ブラシやつまようじでいじる癖がついてしまいました。歯科医も何件か行きましたが、レントゲンでも異常はなく、触りすぎで癖になってると言われるだけで、どうしようもないとのことでした。痛かゆいような違和感をどうにかしたいのですが・・・歯科医以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後の違和感について。

    親知らずを抜いた後の違和感について。 先月の29日に大学病院で左上と下の親知らずを抜きました。智歯周囲炎になりやすいから、抜くことにしました。両方ともまっすぐきれいに生えたので、切開せず、簡単に抜きました(10分かかったかな)。 その後、麻酔が終わっても、痛みも腫れもありませんでした。その日の夕食は楽に食べ、歯を丁寧に磨きました。二日後に先生に診てもらって、すごくきれいになったよといわれました。 四日分の薬を飲みきっても、痛みもなかったのですが、違和感が出ました。 一つは、頬と歯茎の間に何か挟まれている感じがして、特に食事後です。 もう一つは耳の圧迫感、痛みはないですが。 最後は、口を大きく上げられるが、その時耳の周辺の違和感があります。 あと二日間で二週間になりますが、こんな症状は正常ですか。

  • 歯茎に違和感

    歯茎に何か詰まっているような違和感があります。 少し痛みもあります。 先週は熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりすると 痛みがありました。(今はだいぶ治まりました) 歯を磨いてしばらくすると、歯茎に違和感があり、 歯茎をこすったら白っぽい膜がとれました。 喉も少し痛く、唾液は出るけど喉がすごく渇いて つまった感じがします。 これって何の症状でしょうか??

  • バセドー氏病と喉の違和感について

    最近、喉に違和感を感じるようになりました。 風を引くと痛くなる辺りです。 喉の入り口が、ギュッと細くなってしまったような感じで、特に唾液とか水分を飲み込む時に感じます。 仕事をしながらちょっとお茶を飲んだりする時は、意識してないせいか違和感を感じているのかどうか自分でもわかりません。 食事中も意識すると違和感を感じています。 近々病院に行く予定ですが、何か悪い病気の可能性もありますか? 行く病院は内科か耳鼻咽喉科かどちらが適当ですか? 私はバセドー氏病なのですが、関係はありますか? よろしくお願いします(*^-^*)

  • 胸、喉もとの違和感

    こんにちは。38歳、2人の母です。 同じ様な症状をおもちの方、いらっしゃいますでしょうか? 私の症状としましては、 最近(1週間位になります)、喉に豆粒が引っかかっている様な違和感があります。 みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。すっぱいものは上がってきませんが、毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め ぼんやり朝を迎えています。 夜ご飯は20時位に食べ、横になるのは1時前後です。 ずっと違和感があるせいか、お腹が空いたという感覚はありませんが、朝はきちんと食べています。 パンシロンとかやらのお薬は 今のところ全く効き目がありません。 ビールとか泡の立つものを飲んでゲップをすると、口の中に泡だけ上がってきて、食道?辺りがきりっとします。こんなこと無かったのですが・・・ トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。 市販のお薬で落ち着く症状でしょうか? あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、不安だったので投稿しました。

専門家に質問してみよう