• 締切済み

胸、喉もとの違和感

こんにちは。38歳、2人の母です。 同じ様な症状をおもちの方、いらっしゃいますでしょうか? 私の症状としましては、 最近(1週間位になります)、喉に豆粒が引っかかっている様な違和感があります。 みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。すっぱいものは上がってきませんが、毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め ぼんやり朝を迎えています。 夜ご飯は20時位に食べ、横になるのは1時前後です。 ずっと違和感があるせいか、お腹が空いたという感覚はありませんが、朝はきちんと食べています。 パンシロンとかやらのお薬は 今のところ全く効き目がありません。 ビールとか泡の立つものを飲んでゲップをすると、口の中に泡だけ上がってきて、食道?辺りがきりっとします。こんなこと無かったのですが・・・ トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。 市販のお薬で落ち着く症状でしょうか? あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、不安だったので投稿しました。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

逆流性食道炎かも? しばらく油物、刺激物、チョコレート、コーヒー類を控えてみてください。夕食は早めに、薬は胃酸を抑えるものを。それより出来るだけ早く病院に行かれる事を勧めます。私は逆流性食道炎で声帯がボロボロになり、大学病院の耳鼻科にかかっています。

回答No.6

逆流性食道炎か・・ひどい場合は食道がんの可能性もあります。 ちなみに私は逆流性食道炎で、同じような症状があります。 最近症状がひどいため・・明日半年振りにまた胃カメラの再検査 してきます。 (診断されてから半年経過しましたがよくならないからです。) 逆流性食道炎の場合専門の薬があります。 完治させるのはなく和らげてくれる薬ですが・・ 普通の胃薬と用途が違うので市販のを飲んでいてもダメですよ。 ちなみに驚かせるつもりはありませんが・・ 逆流性食道炎の症状が長引くと食道がんになるリスクが高くなります。 なので、早めに内科(胃カメラが出来る)に行った方が良いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 食道に炎症が有る可能性もありますので 先ずは内科で見てもらうのがいいと思いますよ

noname#177424
noname#177424
回答No.4

>あまりに長引く様だったら、仕事が落ち着いたら病院へ行こうとは思っていますが、 その通りです。時間が許す限り、病院へ行って診てもらってください。 体の中の異常は、実際にその部位をカメラなどで検査するとはっきり分る時代になってきています。 異常の実態が分っても、治療の仕方はどの医師でも一律ではないと思います。 つまり、治療の方法は医師により違う場合があるということです。 こういったことも踏まえて、受診する医療機関の選択の参考に役立ててください。 主様の症状は、神経から来ているのか、器質的に異常があって起きているのかは、医師が判断されます。 そのためには、今の症状でしたら、食道・胃・十二指腸部分の状態を確認する内視鏡検査を受け、医師に情報を提供すると適切な診断に役立ちますでしょう。 >市販のお薬で落ち着く症状でしょうか? 難しいと思います。運よく一時的に治まったとしても、再発して病状が悪化していくことも考えられます。 医療機関によっては、検査を勧めない内科はあると思われますが、悔いを残さないためにも、念のためカメラ検査をお勧めします。

回答No.3

発症時の脈拍は確かですか? 症状は,私の経験した狭心症初期に似ています。 気分の悪いとき,便意を催しませんか? 心筋症や狭心症と大腸の活動は,連動することがあります。 以上に心当たりがあれば,循環器科のある総合病院で,内科から診察して貰いましょう。 心電図は,発症時にしか異常が記録されません。 マグネシウムとカルシウムのバランスが崩れると,同様の症状が現れる場合があります。 睡眠不足が続くと,マグネシウム欠乏になりやすいようです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

症状的に「逆流性食道炎」の可能性があります。 >みぞおち辺りのむかむか、もやもや感も続いています。 これと >毎日夜中3時過ぎぐらいに モーレツに気持ちが悪く目が覚め これ。 それとこれは「腸炎」の可能性があります。 >トマトジュース(野菜ジュース)を好んで飲みますが、その後の大便は見事にトマト色です。 早々に「消化器内科」の受診ですね。 ほっておくと「食道と胃に潰瘍」が出来て「吐血」の可能性が・・・

回答No.1

お早めに病院へ行った方がよろしいかと思います! ずっと豆粒が詰まっている違和感を感じるということなのですが、もしかしたら食道がんかもしれません。 もしそうだったらどんどん大きくなるにつれて息が苦しくなってくると思います! ほんとうにお早めにいかれた方がいいです! 早期発見が一番大事なので!

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りの違和感

    みぞおちの辺りの違和感 みぞおちの辺りが時々苦しくなることがあります。意識して深呼吸しますが、大して変化がありません。調子がいい時は本当に気にならないんです。 それに関連してのことかどうか不明ですが、ゲップが出づらいです。どこか(それこそみぞおち辺り)に痰か何かが詰まっているためにゲップがスムーズに出ないのでは…と考えてしまいます。 考えられることは何でしょうか?

  • 胸の違和感

    心臓の下あたりに、違和感があります。 胸焼けに似たような感覚で、少し引きつるような感じです。 痛さは全くなく、先日風邪をひいて薬を飲んでいたのでそのせいで胃痛かと思っていました。 胃痛であればみぞおちなので、もう少し胸の中心なのですが。 ちなみに先日病院でのレントゲンでは、異常なしでした。 また病院へは行ってみるつもりですが、これはどういう症状でしょうか?

  • のどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

    20歳 男 です。 最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。 それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。 やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗 どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

  • みぞおちの違和感

    みぞおちの違和感について 大学生です。今日の夕飯ですが、みぞおちに違和感があって、あまり食べられませんでした。 8月中にも同じことがありました。 飲み物は、飲めます。症状は、ある時とない時があります。 昨日は、寝る前も食べていたので家族に信用してもらえなそうで言えません。 みぞおちの痛みとは関係ありませんが、先週、原因不明の腹痛(生理痛ではないことは確か)が突然起こってきました。 母親は、いろいろなことでイライラしているし、気のせいと言われそうで、言えません。 あと、6月頃から一時期食べ物がつまり、一週間程固形物が食べられなくなってしまうことがありました。内科で処方された風邪薬を飲んだら直りました。しかし、最近コーンフレークをそのまま食べたら詰まるということもありました。 だから肉とか積極的に食べることができません。 この症状はなんですか?あと家族に言った方がいいですよね?

  • 背中の痛み、胃腸の違和感…

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。今回質問させて頂くのは、最近の体調についてです。 去年の秋頃にみぞおちの痛みのようなものを感じ、病院を受診しましたが、検査なしで『逆流性食道炎だろう』ということで胃の薬をもらい、飲んだらしばらく落ち着きました。 しかし、やはりみぞおちの違和感が気になる…だけど、ずっと気になるかと言えばそうでもなく、ふとした時に触ってしまうような感じでした。あまり気にせず今日まで至っていました。 もともと学生の頃から胃もたれがしやすい方なのですが、ここ最近はすぐ胃もたれをするように…。もたれないこともあるのですが、もたれることがほとんどのような…胃が痛いような膨満感のような違和感も続き、さらに背中の痛みも加わりました。背中が痛くて重いのは、元々私が凝りやすく肩や背中が鉄板のようだ、と言われるくらい固いのですが、凝りのせいなのか、それとも内臓の方なのか…。 昨日やはり気になったので、胃腸科へ行きましたが、検査は考えずとりあえず薬で様子を見ましょうということになり、薬をもらって終わりました。凝りのせいもあるのか…と思い、今日マッサージへ行き、ほぐしに行きましたが…。 今の主な私の症状を挙げると、 ◎背中の痛み(全体的に) ◎みぞおち、胸、胃腸の違和感(痛み、張り) ◎食べ物を飲み込む時、たまに胸らへんで痛む ◎数日前からげっぷ時に背中が痛む(主に左) ◎耳鳴り(右耳でゴーッとした、重い感じ) です。 色々調べるのも良くないのですが、ヒットするのは胃がん、食道がん、膵臓がん…病院を受診しても検査をしていないので、がんなどになっていて進行していたらと思うと本当に怖いです。 何か考えられる病気はありますでしょうか?怖いですが、考えられるものを知っておき、薬で効果が出ない時には即再受診を考えております。病院の先生や知っている方、経験談など、どんなことでも回答して頂けたら助かります。

  • 食道の違和感があります

    2週間ほど前に主人が胸の違和感を訴え受診したところ、 胃酸の逆流による食道炎と診断をされて薬を服用していましたが いっこうに回復せず内視鏡検査を受けることになりました。 半年ほどまえに背中の痛みを訴えていることがありましたが、その時には受診していません。  食事の量を減らしても症状はあまりかわらず、本人は食道がんなどを心配しているようです。 心電図、レントゲン、血液検査での異常はありませんでした。 現在の症状としてはみぞおちあたりに何かつっかえているような感じ、 食欲はかわらずあります。ゲップはかなり出る時もあるようで、炭酸飲料を飲むと症状が改善される時もあるそうです。仰向けに寝ると胸に石を乗せられているような感じがあるので横を向いてねると楽。 気にならない時もあるとのことで、私は精神的なものではないかと思うのですが。38歳男性です。 考えられる病気は何でしょうか? また内視鏡検査の際には私も立会いをしたほうが良いのでしょうか?

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう