• ベストアンサー

お尻に違和感が・・・

昨日の午後の授業中、椅子に座っているとお尻に違和感を感じました。 その時は脱肛したのかと思い、家に帰って自分で押し込んでみようとしましたがとても芯がかたく、中にいれることができませんでした。 あとで確認してみると大豆くらいの少し赤黒いできものができていました。 以前から排便時に血が少量出るということはあったのですが、これは初めてです。 もしかしていぼ痔ではないかと思うのですが、もしそうだった場合どのような処置をすればいいのでしょうか。 病院にかかったほうがいい気がしますが、恥ずかしいので行く気になれません。 またどのくらいの期間で症状が治まるのでしょうか。 痛みは意識するとすこしひりひりするぐらいで、違和感を感じるだけです。 どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

痔ってずっと付き合っていく人もいますが、たいてい医者が嫌だからなんですね。 市販の薬は完治する薬ではないので、とにかく医者を勧めます。 いぼ痔は薬で治る場合も有りますが、手術しないと駄目な場合も有ります。 手術が必要な痔を幾ら放っておいても治りませんので、不快な思いを何年も続けている方が損と考えた方が良いです。恥ずかしいのは一瞬ですし、向こうは見慣れてるので平気です。 まず医者を選ぶ事です。切るほうが簡単なので、とにかく手術しましょうと云う医者が殆どです。まず薬で治らないかをききましょう。そのうえで何時手術するかを決めましょう。すぐで無くてもいいんですから。1年後でもね。 下手な医者はとことん下手の様です。上手い医者は全く痛みが無いですが、下手な医者は死ぬほど痛いらしいので、必ず前評判を聞く、あるいは納得するまでハシゴして見てもかまいません。 手術自体はあっという間ですが、事前の検査、術後のケアに1か月はかかります。 今は日帰りの手術も出来ますので対応できる医者を選ぶのがよいと思いますが、それでも4,5回は通院、入院の場合は一週間から2週間その後2カ月程度通院とばらばらです。 日帰りが流行っているので無理に日帰りをメニューに入れている医者も居ます。 その場合は家でのたうちまわっているような日帰りになる可能性もありますので注意。通常は出血しないレーザーの場合が日帰りです。 まあ、最新の器具を持っている医者は痛くないと思いますけどね。 返って古い医者は痔なんて切りゃいいんだと思ってますから。大した病気ではないので。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはイボ痔ですね。 時間が経てば、少しは小さくなるかもしれませんが 根本的には、直りません。 是非早めに肛門科の病院へ行って下さい。 恥ずかしいのは誰でもそうです。 でも肛門科へ行く患者さんはみんなそんな気持ちで初めは行かれるのです。 恥ずかしがらないで行くことでスッキリしますよ。 かくいう私も、経験者ですから勇気をふるって病院へ行きましょう。 大豆くらいのイボ痔でしたら、外来オペで1日で直せるかもしれませんね。 薬で治す方法もありますが、それは一時のことで再発の可能性があります。 私も手術は苦手なので先生にお願いして、 薬で治していましたが、2~3年に一度のペースで出るものですから、4回目の時に 手術をしました。 それからは全く出なくなりました。 今思えば、早く手術すれば良かったと思っています。 今一番にお勧めするのは、肛門科へ行って下さい。 それが一番ですよ。

回答No.1

「違和感を感じる」という程度なら早いうちに病院へ行って早く処置すれば早く治ります。  ひどくなって傷みが出始めてから病院へ行くと入院をして悪い部分を手術することになります。  私の知り合いは昔、仕事優先の生活をしていて痔がひどくなり、椅子に座ると痛みが出るようになって初めて病院へ行くと入院をしての治療になったために会社を休むことになりました。