• ベストアンサー

ラブレターの返事

中二女子です。 先輩に月曜日告白しました。 で、その二日後 ・月曜日は長い時間待たせてすみません ・先輩のことが知りたいです。 ・好きな人いますか ・これからも応援してます ・今でも先輩が好きです みたいなことの文章を書きました。 男子はラブレターをもらったら返事を書きますか?? また、描かない人はどんな理由で??? 初対面にしてはグイグイいきすぎかなーって 思ったんですが、諦めたくないです。 どのくらい待てばいいのでしょうか……。 不安で眠れません。 返事できたら待ってますとは書きました。 返事がこなかったらもう関わらないほうがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

「好きです」ということが書いてあるのなら、手紙か直接か分かりませんが、自分としての気持ちの返事を伝えると思います。それが礼儀ですよね。 しかし月曜に告白して二日後にその手紙はかなり積極的ですね(笑)。待つのは一週間ぐらいですかね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

少し詰め込み過ぎだよね? どの位待てば? 返事は来る「まで」待つ。 待ち時間に期限は無い。 貴方は区切る側じゃない。 不安で眠れないのは、 手紙を渡した時点で、 勝手に返事「待ち」の姿勢に移動しているから。 相手(先輩)は貴方に不安を与えてはいない。 その当たり前の世界に気付く事。 貴方は、 告白という行動の自由プラス、 手紙を書く(伝える)自由を行使したんだよ。 自分が自由を選んだ以上、 相手の自由も丁寧に尊重出来てこそ。 相手が、 いつ、どのように貴方に向き合うか(向き合わないか)? それはもう相手の自由だ、という事。 貴方は選べない。 貴方は、 返事を返して貰えたなら素直に喜ぶ。 たとえどんな中身でも、 わざわざ返事をするという労を引き受けてくれた事に対してね? たとえ返事が無くても。 貴方は告白するという、 自分の気持ち(行動)を優先させて貰った。 それ自体で既に貴方は「得て」いる。 返事無しは無視(被害)では無い。 相手にも相手の都合がある。 相手にも相手の世界がある。 まさに貴方が書いているように、 相手を知らな過ぎるから、 そもそも貴方はそんな思い切った行動が出来たんだよ。 そして、 何も知らないなら、 これから少しずつ知りたい。知っていきたい。 そんな小さな(謙虚&丁寧)な一歩を選んでも良かった。 敢えて好き云々は、 このタイミングで急いで被せなくても良かった。 もっと伝えられる距離に進んでから伝える。 それも実は誠実な一歩なんだよ。 遠くから、 ミサイルのようにさく裂させても心地良くは届かない。 何より、 入り口で余り詰め込み過ぎても、 相手が貴方の持ち込んだものを上手く咀嚼出来ないから。 受け止める相手目線を考えれば、 必ずしも貴方が選んだような一歩にはなからなかった。 貴方は、 敢えて小さい一歩は選ばなかった人。 謙虚さ(小さな一歩)を選ぶと・・・ 自分の伝えたい「好き」まで伝わらなくなるから。 貴方はそれを嫌がった。 どうせ動くなら、 思い切って好きまでで伝えちゃいたい! 良い悪いは別にして、それが貴方の告白の真実。 一見言葉選びは謙虚「風」のようで、 中身はあれもこれもと沢山書いてしまっている。 貴方はどう思う? 貴方は片思い。 興奮して色々書き過ぎてしまったんだと思う。 告白後の待ち時間を、 そのままにするのも怖くて、 気持ちを整理し切れずに更に手紙にして被せた。 相手からすれば、 貴方の行動には息つく暇が無い感じ。 貴方は動いてスッキリかもしれないけれど、 先輩は急に台風○○(貴方の名前)号がやってきた感じ。 今は台風一過で、 少し呆然としている。 周りが散らかっている感じ。 先輩と貴方には温度差がある。 貴方の、 告白「まで」の気持ちの昂ぶりや、 その昂ぶりを冷ませずに続けた手紙攻勢。 先輩にはよく分からない。 よく分からない彼は、 直ぐに判断していないのかもしれない。 貴方に対して、 今後どういう風に対応しようか?(やめようか?) まだ考えていない可能性もある。 それでも、 直ぐに返事をしない時点で、 仮に仲良くなるとしてもゆっくりですよね?と。 貴方のペースに合わせたら、 それはただ、貴方の為の関係になる(それは遠慮します) そう伝えているのと同じだから。 だったら、 貴方も動いた後の深呼吸(心の整理)はしないと。 ハァハァしっ放しではただの子供だよ? 貴方の背中にはもうランドセルは無い筈。 思い切った勇気は大事。 動いた自分にはそれなりにお疲れ様を伝えてあげる。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」勇気。 先輩にも先輩のタイミングがある。 先輩にも先輩の考えがある。感じ方がある。 貴方はそう受け止める。 勝手に返事「待ち」の姿勢を選ばないで、 優しい気持ちで告白後の世界を過ごしてみる事。 大切にしてみて☆

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

こんにちは。 ラインやメールじゃないんですね? ラブレターをもらえる先輩がうらやましいです。 基本的には、手紙には手紙、電話なら電話でかえすのが礼儀のようです。 でも、人それぞれですから、返事のしかたもその人の個性であっていいと思います。 まあ、待つのは最大2週間くらいですかねえ。 何もリアクションがないというのは考えにくいですが、もしそうなら気持ちを切り替えましょう。 うまくいきますように。

関連するQ&A

  • ラブレターの返事が欲しい…【中二女子】

    中二女子です。 先輩に月曜日告白して 水曜日手紙を渡しました。 「できたらでいいので気が向いたら返事待ってます」 「いやな時は大丈夫です!」って書いてしまいました。 そしたら返事書こうって思わないですか? 好きな人いますか。とか、 先輩のことがもっと知りたいですって書いたんです。 返事書かない可能性の方が大きいですか…?? 不安で眠れません。 先輩はシャイで恋愛経験がまっったくない人です。 手紙受け取ってもらえるか聞いた時はokしてくれたんですけど…。 一週間くらいしてこなかったら、 もう先輩に関わるのはやめるべきですか????

  • ラブレター返事について

    僕は中1の男子です。 今日の学校でクラスの女子からラブレターをもらい、明日返事をしなければいけない状況です。 相手とも普通に話す方で、仲のいい友達です。 返事はokの方向で考えていますが文をどう書けばいいのかわからないので、教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • ラブレターの返事に困っています。

    私は中学生です。 先日ラブレターを同級生から頂いたのですが返事に困っています。 その人の事は気になるのですが、好きとまでは...という感じです。 それにその人は先月他の子に告白してふられたそうです。 そして最近ウソ告白が多くウソじゃないか不安です。 手紙の内容は【前から好きでした。諦め切れない。付き合って下さい。返事待ってる】という感じでした。 質問をまとめると ・曖昧な気持ちの場合OKするべきですか? ・これはウソ告白だと思いますか?また嘘告白を見破る方法はありますか? ・返事は手紙と電話だと、どちらがいいですか? という感じです。 文章力がなくてすみません!!ご回答よろしくお願いします!

  • ラブレターの返事の書き方

    私は中学生(女子)なのですが先日同級生からラブレターを頂きました。 友達や、こちらのOK Waveで相談させて頂きOKしようと思いますが、返事の書き方についてアドバイスをお願いします! その同級生とは学校では全く話しません(目はよく合います)、たまーに相手から電話が来るぐらいです。 私は、スポーツは出来ない(50m11秒でフォームも必死過ぎて不格好のようです..)し、気持ち悪いと言われるほどガリガリで顔もあんまり...といいところがありません。 そんな私のどこが良かった⁇とかその同級生は先月他の子に告白(ふられたそうです。)しててなんで?など聞きたいのですが、友達にそれを言うと 「うわっ!引かれるよ」と言われてしまいました。引かれますかね? その同級生のことは気になりますが、好きまでは…という感じです。 そしてもしこれが嘘告白で、からかわれてもかるく流せるような返事を書きたいです。 文章力がなくてすみません!!ご回答よろしくお願いします!

  • 好きな人にラブレター

    バイト先のコンビニで1つ年上の男性に一目惚れをしてしまいました… 女子校に通っているため男性に免疫もないですし同じシフトに入ったことがないので数える程しかお話したことがありません。 それでも今までこんなに人のことを好きになったことがないので何とか告白したいなと思っているのですがいきなりラブレターを渡したりしたら引かれてしまうでしょうか? ラブレターを書くにしてもラブレターを書くのが初めてなのでどのようなことを書けばいいのか分からないのですがラブレターにはどのようなことを書けばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが切実なのでどなたかお返事を頂けると幸いです。

  • ラブレターの返事

    今日、とある女子にラブレターを貰いました。 その女子は自分も前から好きだったのでもちろんOKなのですが、 返事の手紙の書き方が分かりません。どうしたらいいですか? あと一つ不安があります。 自分はその女子のことが好きなのは、隠していましたが、なぜか自分がその女子のことが好きということがその女子の友達の間で噂されてたのです。 そして、ちょっと前自分達がふざけてドッキリをやろうかなど言ってたので、逆に自分がやられるかも、このラブレター自体がドッキリなのかも知れないということが不安です。 以上2つのことについて、どうすればいいかアドバイスをください。 回答よろしくお願いします。

  • 先輩にラブレターを渡したのですがいつ返事来ますか?

    僕は中1何ですけど僕は2年生の先輩が好きなのでラブレターを書きましたが期末テストもあるし恥ずかしいので靴箱に入れました!そこで一日が経って明日で二日目になりますが返事が気になって眠れませんいつになったら返事来ますか?もしこなかったらどうしたらいいですか?教えてくださいお願いします🤲

  • ラブレターの書き方。

    僕は中2男子。今、凄く好きな人がいるんです。 この想いをラブレターで彼女に伝えたいのですが、上手く描けません。僕は、彼女が凄く好きだけど、好きすぎて、全然描けないのです。 どなたか力を貸してくださりませんか? 自分で描かないと、意味がないのは分かってます。でも、空回りするばかり…。 どんな風に描くのが良いのですか? 教えてください。お願いします。

  • ラブレター…

    今月末、好きな人に告白しようと思います…。 (私:20代前半の女 相手:私の1つ上) 本当は出かけた帰りに…と思ったのですが、ちょっと難しそうなので…。 相手に少し時間を貰ってラブレターだけ渡すのってアリですか? (その前に、ラブレターって古いですかね…?) ラブレターに、 ・ずっと好きだった ・相手の好きなところ ・こんなに誰かを好きになったのは初めてだから伝えたかった ということを書きたいのですが、詰めすぎでしょうか!? それと「付き合ってください」ではなく、「一緒にいたい」と伝えるのはダメですか? 人生初の告白で緊張しいの為、皆さんのアドバイスが欲しいです…。 よろしくお願いします!

  • ラブレターの返事

    こんにちは わたしは、30代の女性なのですが… この3月末に退職をする際に、これまで思いを寄せていた11才年上の職場の上司(40代独身)に年甲斐もなくラブレターを書いてしまいました。 彼とは、職場ではほとんど話す機会はなかったのですが… 月に1回、4~5人の気の合う同僚で飲みにいく程度の関係でした。 彼はわたしに対して『君は、掘っても掘ってもいろいろ出てくるおもしろい人だね』と、言ってくれていましたが… あまり感情を表に出す方ではなかったので これまでにも、私が『あなたのことをもっと知りたいです』と、言えば 『僕は、なんにも考えてない薄っぺらな人間だから、何の面白味もないよ』と、言われたり 『あなたと離れてしまうのが残念です(初めから一年間の契約で働いていましたので、退職日は3月末と決まっていました)』と言えば 『月に1回、飲み会であえるでしょ』と言われて… 私の気持ちに気づいた上で、上手に避けられてるのかな?と思ってはいたのですが… やっぱり彼のことがすきでラブレターを書いてしまいした。 『あなたのことがもっと知りたいです』 『あなたがすきです。』 と、子供みたいな告白は出来たのですが… 自信のなさや30歳という年齢が邪魔をして 『付き合ってください』 『返事をください』 などとは、一切書けませんでした。 彼にラブレターを渡してから、1週間が経とうとしているのですが 特に、彼からは何の連絡もありません。 それで当然なのかな、あんな手紙を書いてしまってバカだったな。と思う反面 心のどこかで、彼からの何らかのアクション(彼は、わたしのメールアドレスや電話番号を知っています)を期待してしまっている愚かな自分がいます。 今まで、ラブレターを書いた経験もなく、年上の男性に恋をしたこともなく悶々とする毎日なのですが… わたしは、このまま返事がないことを真摯に受けとめて彼を忘れるべきなのでしょうか? それとも、こちらから お食事に誘ってみる等の“もう一押し”をしてしまったら迷惑でしょうか? 長々と独りよがりな投稿をしてしまい、大変失礼いたしました。 何年も恋を休んでいたので、自分でも呆れるほどに幼稚な片思いが苦しいです (;_;)