• ベストアンサー
  • 困ってます

ラブレターの返事

中二女子です。 先輩に月曜日告白しました。 で、その二日後 ・月曜日は長い時間待たせてすみません ・先輩のことが知りたいです。 ・好きな人いますか ・これからも応援してます ・今でも先輩が好きです みたいなことの文章を書きました。 男子はラブレターをもらったら返事を書きますか?? また、描かない人はどんな理由で??? 初対面にしてはグイグイいきすぎかなーって 思ったんですが、諦めたくないです。 どのくらい待てばいいのでしょうか……。 不安で眠れません。 返事できたら待ってますとは書きました。 返事がこなかったらもう関わらないほうがいいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数509
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「好きです」ということが書いてあるのなら、手紙か直接か分かりませんが、自分としての気持ちの返事を伝えると思います。それが礼儀ですよね。 しかし月曜に告白して二日後にその手紙はかなり積極的ですね(笑)。待つのは一週間ぐらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18442/36875)

少し詰め込み過ぎだよね? どの位待てば? 返事は来る「まで」待つ。 待ち時間に期限は無い。 貴方は区切る側じゃない。 不安で眠れないのは、 手紙を渡した時点で、 勝手に返事「待ち」の姿勢に移動しているから。 相手(先輩)は貴方に不安を与えてはいない。 その当たり前の世界に気付く事。 貴方は、 告白という行動の自由プラス、 手紙を書く(伝える)自由を行使したんだよ。 自分が自由を選んだ以上、 相手の自由も丁寧に尊重出来てこそ。 相手が、 いつ、どのように貴方に向き合うか(向き合わないか)? それはもう相手の自由だ、という事。 貴方は選べない。 貴方は、 返事を返して貰えたなら素直に喜ぶ。 たとえどんな中身でも、 わざわざ返事をするという労を引き受けてくれた事に対してね? たとえ返事が無くても。 貴方は告白するという、 自分の気持ち(行動)を優先させて貰った。 それ自体で既に貴方は「得て」いる。 返事無しは無視(被害)では無い。 相手にも相手の都合がある。 相手にも相手の世界がある。 まさに貴方が書いているように、 相手を知らな過ぎるから、 そもそも貴方はそんな思い切った行動が出来たんだよ。 そして、 何も知らないなら、 これから少しずつ知りたい。知っていきたい。 そんな小さな(謙虚&丁寧)な一歩を選んでも良かった。 敢えて好き云々は、 このタイミングで急いで被せなくても良かった。 もっと伝えられる距離に進んでから伝える。 それも実は誠実な一歩なんだよ。 遠くから、 ミサイルのようにさく裂させても心地良くは届かない。 何より、 入り口で余り詰め込み過ぎても、 相手が貴方の持ち込んだものを上手く咀嚼出来ないから。 受け止める相手目線を考えれば、 必ずしも貴方が選んだような一歩にはなからなかった。 貴方は、 敢えて小さい一歩は選ばなかった人。 謙虚さ(小さな一歩)を選ぶと・・・ 自分の伝えたい「好き」まで伝わらなくなるから。 貴方はそれを嫌がった。 どうせ動くなら、 思い切って好きまでで伝えちゃいたい! 良い悪いは別にして、それが貴方の告白の真実。 一見言葉選びは謙虚「風」のようで、 中身はあれもこれもと沢山書いてしまっている。 貴方はどう思う? 貴方は片思い。 興奮して色々書き過ぎてしまったんだと思う。 告白後の待ち時間を、 そのままにするのも怖くて、 気持ちを整理し切れずに更に手紙にして被せた。 相手からすれば、 貴方の行動には息つく暇が無い感じ。 貴方は動いてスッキリかもしれないけれど、 先輩は急に台風○○(貴方の名前)号がやってきた感じ。 今は台風一過で、 少し呆然としている。 周りが散らかっている感じ。 先輩と貴方には温度差がある。 貴方の、 告白「まで」の気持ちの昂ぶりや、 その昂ぶりを冷ませずに続けた手紙攻勢。 先輩にはよく分からない。 よく分からない彼は、 直ぐに判断していないのかもしれない。 貴方に対して、 今後どういう風に対応しようか?(やめようか?) まだ考えていない可能性もある。 それでも、 直ぐに返事をしない時点で、 仮に仲良くなるとしてもゆっくりですよね?と。 貴方のペースに合わせたら、 それはただ、貴方の為の関係になる(それは遠慮します) そう伝えているのと同じだから。 だったら、 貴方も動いた後の深呼吸(心の整理)はしないと。 ハァハァしっ放しではただの子供だよ? 貴方の背中にはもうランドセルは無い筈。 思い切った勇気は大事。 動いた自分にはそれなりにお疲れ様を伝えてあげる。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」勇気。 先輩にも先輩のタイミングがある。 先輩にも先輩の考えがある。感じ方がある。 貴方はそう受け止める。 勝手に返事「待ち」の姿勢を選ばないで、 優しい気持ちで告白後の世界を過ごしてみる事。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 ラインやメールじゃないんですね? ラブレターをもらえる先輩がうらやましいです。 基本的には、手紙には手紙、電話なら電話でかえすのが礼儀のようです。 でも、人それぞれですから、返事のしかたもその人の個性であっていいと思います。 まあ、待つのは最大2週間くらいですかねえ。 何もリアクションがないというのは考えにくいですが、もしそうなら気持ちを切り替えましょう。 うまくいきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!