• ベストアンサー

ラブレターの返事

中二女子です。 先輩に月曜日告白しました。 で、その二日後 ・月曜日は長い時間待たせてすみません ・先輩のことが知りたいです。 ・好きな人いますか ・これからも応援してます ・今でも先輩が好きです みたいなことの文章を書きました。 男子はラブレターをもらったら返事を書きますか?? また、描かない人はどんな理由で??? 初対面にしてはグイグイいきすぎかなーって 思ったんですが、諦めたくないです。 どのくらい待てばいいのでしょうか……。 不安で眠れません。 返事できたら待ってますとは書きました。 返事がこなかったらもう関わらないほうがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.3

「好きです」ということが書いてあるのなら、手紙か直接か分かりませんが、自分としての気持ちの返事を伝えると思います。それが礼儀ですよね。 しかし月曜に告白して二日後にその手紙はかなり積極的ですね(笑)。待つのは一週間ぐらいですかね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

少し詰め込み過ぎだよね? どの位待てば? 返事は来る「まで」待つ。 待ち時間に期限は無い。 貴方は区切る側じゃない。 不安で眠れないのは、 手紙を渡した時点で、 勝手に返事「待ち」の姿勢に移動しているから。 相手(先輩)は貴方に不安を与えてはいない。 その当たり前の世界に気付く事。 貴方は、 告白という行動の自由プラス、 手紙を書く(伝える)自由を行使したんだよ。 自分が自由を選んだ以上、 相手の自由も丁寧に尊重出来てこそ。 相手が、 いつ、どのように貴方に向き合うか(向き合わないか)? それはもう相手の自由だ、という事。 貴方は選べない。 貴方は、 返事を返して貰えたなら素直に喜ぶ。 たとえどんな中身でも、 わざわざ返事をするという労を引き受けてくれた事に対してね? たとえ返事が無くても。 貴方は告白するという、 自分の気持ち(行動)を優先させて貰った。 それ自体で既に貴方は「得て」いる。 返事無しは無視(被害)では無い。 相手にも相手の都合がある。 相手にも相手の世界がある。 まさに貴方が書いているように、 相手を知らな過ぎるから、 そもそも貴方はそんな思い切った行動が出来たんだよ。 そして、 何も知らないなら、 これから少しずつ知りたい。知っていきたい。 そんな小さな(謙虚&丁寧)な一歩を選んでも良かった。 敢えて好き云々は、 このタイミングで急いで被せなくても良かった。 もっと伝えられる距離に進んでから伝える。 それも実は誠実な一歩なんだよ。 遠くから、 ミサイルのようにさく裂させても心地良くは届かない。 何より、 入り口で余り詰め込み過ぎても、 相手が貴方の持ち込んだものを上手く咀嚼出来ないから。 受け止める相手目線を考えれば、 必ずしも貴方が選んだような一歩にはなからなかった。 貴方は、 敢えて小さい一歩は選ばなかった人。 謙虚さ(小さな一歩)を選ぶと・・・ 自分の伝えたい「好き」まで伝わらなくなるから。 貴方はそれを嫌がった。 どうせ動くなら、 思い切って好きまでで伝えちゃいたい! 良い悪いは別にして、それが貴方の告白の真実。 一見言葉選びは謙虚「風」のようで、 中身はあれもこれもと沢山書いてしまっている。 貴方はどう思う? 貴方は片思い。 興奮して色々書き過ぎてしまったんだと思う。 告白後の待ち時間を、 そのままにするのも怖くて、 気持ちを整理し切れずに更に手紙にして被せた。 相手からすれば、 貴方の行動には息つく暇が無い感じ。 貴方は動いてスッキリかもしれないけれど、 先輩は急に台風○○(貴方の名前)号がやってきた感じ。 今は台風一過で、 少し呆然としている。 周りが散らかっている感じ。 先輩と貴方には温度差がある。 貴方の、 告白「まで」の気持ちの昂ぶりや、 その昂ぶりを冷ませずに続けた手紙攻勢。 先輩にはよく分からない。 よく分からない彼は、 直ぐに判断していないのかもしれない。 貴方に対して、 今後どういう風に対応しようか?(やめようか?) まだ考えていない可能性もある。 それでも、 直ぐに返事をしない時点で、 仮に仲良くなるとしてもゆっくりですよね?と。 貴方のペースに合わせたら、 それはただ、貴方の為の関係になる(それは遠慮します) そう伝えているのと同じだから。 だったら、 貴方も動いた後の深呼吸(心の整理)はしないと。 ハァハァしっ放しではただの子供だよ? 貴方の背中にはもうランドセルは無い筈。 思い切った勇気は大事。 動いた自分にはそれなりにお疲れ様を伝えてあげる。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」勇気。 先輩にも先輩のタイミングがある。 先輩にも先輩の考えがある。感じ方がある。 貴方はそう受け止める。 勝手に返事「待ち」の姿勢を選ばないで、 優しい気持ちで告白後の世界を過ごしてみる事。 大切にしてみて☆

• tera1999
回答No.1

こんにちは。 ラインやメールじゃないんですね? ラブレターをもらえる先輩がうらやましいです。 基本的には、手紙には手紙、電話なら電話でかえすのが礼儀のようです。 でも、人それぞれですから、返事のしかたもその人の個性であっていいと思います。 まあ、待つのは最大2週間くらいですかねえ。 何もリアクションがないというのは考えにくいですが、もしそうなら気持ちを切り替えましょう。 うまくいきますように。