ラブレター…好きな人に告白するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するための方法として、ラブレターを考えている人もいるかもしれません。
  • ラブレターは古い方法かもしれませんが、相手に自分の気持ちを伝える手段としては有効です。
  • ラブレターにはずっと好きだったことや相手の好きなところ、自分が初めて誰かを好きになったことなどを書くことができます。また、相手に付き合ってほしいと伝えるよりも一緒にいたいと伝える方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレター…

今月末、好きな人に告白しようと思います…。 (私:20代前半の女 相手:私の1つ上) 本当は出かけた帰りに…と思ったのですが、ちょっと難しそうなので…。 相手に少し時間を貰ってラブレターだけ渡すのってアリですか? (その前に、ラブレターって古いですかね…?) ラブレターに、 ・ずっと好きだった ・相手の好きなところ ・こんなに誰かを好きになったのは初めてだから伝えたかった ということを書きたいのですが、詰めすぎでしょうか!? それと「付き合ってください」ではなく、「一緒にいたい」と伝えるのはダメですか? 人生初の告白で緊張しいの為、皆さんのアドバイスが欲しいです…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分に対して「甘さ」を残すのか? 渡すという勝手な一歩を選ばせて貰う代わりに、 自分にとっての辛さ(厳しさ)も添えるのか? 付き合ってくださいでは無く、一緒に居たい。 それって、 付き合ってと言ってしまうと、 最悪ゴメンと断られるかもしれないけれど。 一緒に居たいと言葉を「変形」させてしまえば・・・ 付き合いたいというニュアンスは残しつつ、 でも直接過ぎる言及は避けている。 直ぐに相手から白黒は出されずに済む。 貴方にとって、 凄く都合の良い「文句」なんだよ。 貴方にとって都合が良いという事は・・・? 受け取る相手にとってはとても都合が悪い、という事。 都合が悪い≒どのように返事をしたらいいか困る世界。 幾ら内容が親愛に満ちていても、 返事に困るような書き方をしたら上手く伝わらない。 それは貴方も考えた方が良いよね? 曖昧な世界を多く含んだラブレターは、 得てして「ありがとう」で済まされる。 ありがとうだけを相手から引き出せても・・・ 貴方は全然スッキリしないんじゃないの? 何がどうありがとうなのか? 一緒にいたいにも特に言及無く、 ラブレター全体に対するありがとうで済まされたら? 貴方はどうするのか? そして、 ラブレターを書いた(伝えた) だから口頭では改めて言いません(恥ずかしいんで) 直接伝える作業を、 ラブレターで「代用」しようとしていないか? もし彼が、 気持ちはとても嬉しい(伝わってきた) でも僕は、 ちゃんとした気持ちはきちんと面と向かって、 表情付で相手からの生声でそれを受け止めたい。 そう思っている。 もし本当にこの手紙の言葉が真実なら、 ちゃんと僕の前で面と向かって伝えて欲しい。 もしそういう返事が来たら? 貴方は、 手紙の「ように」気持ちを伝えられるのか? 台本無しでもちゃんと伝えられるか? 口頭で伝えたら・・・ 一緒にいたいってどういう意味? 聞き返されるかもしれない。 伝える側には都合の良い世界は、 得てして伝わる(届ける)側には分かり難い世界になりやすい。 別に手紙を書いても良いんだと思う。 ただ、 手紙を書く事に「逃げて」いないか? 本当に伝えたい部分と、 伝わり過ぎて白黒が出ちゃうと怖い部分。 白は欲しいけれど、黒の準備は無いから怖い。 その部分が曖昧に混ざると・・・ 相手には微妙に扱い難いラブレターになるからね? 貴方は手紙を渡す。 じゃあその返事を貴方はどのように受け取りたいのか? 相手にも手紙を書かせるつもりなのか? 貴方が手紙を選ぶ事で、 相手も返事は手紙してあげないといけないのかな? そう考えたとしたら? 手紙なんて、 片手間で書けるものじゃない。 それなりに時間を割いて、 手紙を書く為の準備をして臨まないといけない。 という事は、 手紙を選ぶ時点でリアクションには相当時間が掛かる。 相手にそれが無い(直ぐに見つからない)場合・・・ 貴方への返事はかなり遅くなる。 遅くなればなるほど、 後から書く作業自体が「手間」になる。 手間&どのように書いたらいいか? それに迷っているうちに・・・ 何となく返事(返信)自体を止めてしまう可能性もある。 もしそうなっても、 貴方はソワソワと返事「待ち」に囚われずに。 手紙を手渡した事で自分なりのプチ達成を得て、 後は静かに(丁寧に)待てるのか? 最悪返事は来ない(読まれるだけ)、 それでも貴方は心を持て余さずに過ごしていけるか? 貴方は自分歴=年齢でしょ? 動くなら、 動いた「後」の世界、 動いた「後」の自分自身も想像してみる事。 手紙を書くなら、 受け取る彼側の目線にも丁寧に向き合う事。 大切にしてみて☆

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この1週間、相手が返事しやすいように考えました。 まだ まとまってはいませんが、 叶わなかったとしても、 お互い良い印象でいられるようにしたいと思います。

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね… 曖昧なニュアンスだと相手を困らせてしまったり、自分もスッキリしない。 動いた後のことも、深く想像できてなかったです。 あくまで手紙は自分の言葉で上手く伝えられなかった時の「よりどころ」という考えでいようと思います。 どんなことも、大切なことは自分の口で伝えた方が良いですもんね(^_^) 口頭でも手紙でも、しっかり相手のことを想って伝えようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

実はまだ大人になる前に女子から手紙を貰った事があります。 直筆の手紙っていうのは実際貰うと怖かったです。

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 手紙は言葉で伝えられなかった時用にしようか…もう少し考えてみます。

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうなんですね(^^;) やっぱり人それぞれなんでしょうか…

回答No.4

ラブレター良いかもですね。 「友達からで構わないのでお付き合いして下さい」を文末に入れてはどうかな? 「まだ自分の気持ちが良く分らないので友達からお願いします」という感じになるパターンがありますからね。 頑張って下さいね。

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張ります!

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます! それなら相手も返事しやすいですよね! 私も、お友達になれるだけでも嬉しいですし…♪ 頑張ってみます(^_^)

回答No.2

ラブレターはやめたほうがいいと思いますよ。 物としても筆跡ものこるわけだし、 最悪、SNSで晒しあげられたら 耐えられなくないですか?

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! SNSは怖いですが… 好きな人を信じたいと思います。

2sryy5ri
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 この時代、SNS凄いですもんね… すぐに拡散してしまうし、怖いです。 やっぱり直接言うのが1番でしょうか?

• 1467ABCDE
回答No.1

(ラブレターって古いですかね?) いや!古くないと思います。 むしろ、LINEやメールよりも自筆の方が相手にも伝わるのではないでしょうか? 告白するのではなく、友達のままで、ずっと一緒にいたいという事ですよね? でも、好きなんですよね? あなたの気持ちをどう受け取っていいのか、 相手も、よく分からないのでは、ないでしょうか? いっそう、告白した方がはっきりするとは、思いますよ(笑)

2sryy5ri
質問者

お礼

すみません、お礼をしたつもりが補足になっていました(^^;) 文章力がないながらも、上手く言えるよう考えています(^^) 決心をつける為にも、 玉砕覚悟で頑張ります。 回答ありがとうございました!

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます(^_^) 告白するつもりで書きます。 でも「付き合ってほしい」は私的に重く感じて…。 言葉を変えて「一緒にいたいし、いてほしい」と伝えたいのですが… やっぱり伝わらないですかね(>_<)