ラブレター…好きな人に告白するための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するための方法として、ラブレターを考えている人もいるかもしれません。
  • ラブレターは古い方法かもしれませんが、相手に自分の気持ちを伝える手段としては有効です。
  • ラブレターにはずっと好きだったことや相手の好きなところ、自分が初めて誰かを好きになったことなどを書くことができます。また、相手に付き合ってほしいと伝えるよりも一緒にいたいと伝える方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブレター…

今月末、好きな人に告白しようと思います…。 (私:20代前半の女 相手:私の1つ上) 本当は出かけた帰りに…と思ったのですが、ちょっと難しそうなので…。 相手に少し時間を貰ってラブレターだけ渡すのってアリですか? (その前に、ラブレターって古いですかね…?) ラブレターに、 ・ずっと好きだった ・相手の好きなところ ・こんなに誰かを好きになったのは初めてだから伝えたかった ということを書きたいのですが、詰めすぎでしょうか!? それと「付き合ってください」ではなく、「一緒にいたい」と伝えるのはダメですか? 人生初の告白で緊張しいの為、皆さんのアドバイスが欲しいです…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

自分に対して「甘さ」を残すのか? 渡すという勝手な一歩を選ばせて貰う代わりに、 自分にとっての辛さ(厳しさ)も添えるのか? 付き合ってくださいでは無く、一緒に居たい。 それって、 付き合ってと言ってしまうと、 最悪ゴメンと断られるかもしれないけれど。 一緒に居たいと言葉を「変形」させてしまえば・・・ 付き合いたいというニュアンスは残しつつ、 でも直接過ぎる言及は避けている。 直ぐに相手から白黒は出されずに済む。 貴方にとって、 凄く都合の良い「文句」なんだよ。 貴方にとって都合が良いという事は・・・? 受け取る相手にとってはとても都合が悪い、という事。 都合が悪い≒どのように返事をしたらいいか困る世界。 幾ら内容が親愛に満ちていても、 返事に困るような書き方をしたら上手く伝わらない。 それは貴方も考えた方が良いよね? 曖昧な世界を多く含んだラブレターは、 得てして「ありがとう」で済まされる。 ありがとうだけを相手から引き出せても・・・ 貴方は全然スッキリしないんじゃないの? 何がどうありがとうなのか? 一緒にいたいにも特に言及無く、 ラブレター全体に対するありがとうで済まされたら? 貴方はどうするのか? そして、 ラブレターを書いた(伝えた) だから口頭では改めて言いません(恥ずかしいんで) 直接伝える作業を、 ラブレターで「代用」しようとしていないか? もし彼が、 気持ちはとても嬉しい(伝わってきた) でも僕は、 ちゃんとした気持ちはきちんと面と向かって、 表情付で相手からの生声でそれを受け止めたい。 そう思っている。 もし本当にこの手紙の言葉が真実なら、 ちゃんと僕の前で面と向かって伝えて欲しい。 もしそういう返事が来たら? 貴方は、 手紙の「ように」気持ちを伝えられるのか? 台本無しでもちゃんと伝えられるか? 口頭で伝えたら・・・ 一緒にいたいってどういう意味? 聞き返されるかもしれない。 伝える側には都合の良い世界は、 得てして伝わる(届ける)側には分かり難い世界になりやすい。 別に手紙を書いても良いんだと思う。 ただ、 手紙を書く事に「逃げて」いないか? 本当に伝えたい部分と、 伝わり過ぎて白黒が出ちゃうと怖い部分。 白は欲しいけれど、黒の準備は無いから怖い。 その部分が曖昧に混ざると・・・ 相手には微妙に扱い難いラブレターになるからね? 貴方は手紙を渡す。 じゃあその返事を貴方はどのように受け取りたいのか? 相手にも手紙を書かせるつもりなのか? 貴方が手紙を選ぶ事で、 相手も返事は手紙してあげないといけないのかな? そう考えたとしたら? 手紙なんて、 片手間で書けるものじゃない。 それなりに時間を割いて、 手紙を書く為の準備をして臨まないといけない。 という事は、 手紙を選ぶ時点でリアクションには相当時間が掛かる。 相手にそれが無い(直ぐに見つからない)場合・・・ 貴方への返事はかなり遅くなる。 遅くなればなるほど、 後から書く作業自体が「手間」になる。 手間&どのように書いたらいいか? それに迷っているうちに・・・ 何となく返事(返信)自体を止めてしまう可能性もある。 もしそうなっても、 貴方はソワソワと返事「待ち」に囚われずに。 手紙を手渡した事で自分なりのプチ達成を得て、 後は静かに(丁寧に)待てるのか? 最悪返事は来ない(読まれるだけ)、 それでも貴方は心を持て余さずに過ごしていけるか? 貴方は自分歴=年齢でしょ? 動くなら、 動いた「後」の世界、 動いた「後」の自分自身も想像してみる事。 手紙を書くなら、 受け取る彼側の目線にも丁寧に向き合う事。 大切にしてみて☆

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この1週間、相手が返事しやすいように考えました。 まだ まとまってはいませんが、 叶わなかったとしても、 お互い良い印象でいられるようにしたいと思います。

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね… 曖昧なニュアンスだと相手を困らせてしまったり、自分もスッキリしない。 動いた後のことも、深く想像できてなかったです。 あくまで手紙は自分の言葉で上手く伝えられなかった時の「よりどころ」という考えでいようと思います。 どんなことも、大切なことは自分の口で伝えた方が良いですもんね(^_^) 口頭でも手紙でも、しっかり相手のことを想って伝えようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

実はまだ大人になる前に女子から手紙を貰った事があります。 直筆の手紙っていうのは実際貰うと怖かったです。

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 手紙は言葉で伝えられなかった時用にしようか…もう少し考えてみます。

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうなんですね(^^;) やっぱり人それぞれなんでしょうか…

回答No.4

ラブレター良いかもですね。 「友達からで構わないのでお付き合いして下さい」を文末に入れてはどうかな? 「まだ自分の気持ちが良く分らないので友達からお願いします」という感じになるパターンがありますからね。 頑張って下さいね。

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張ります!

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます! それなら相手も返事しやすいですよね! 私も、お友達になれるだけでも嬉しいですし…♪ 頑張ってみます(^_^)

回答No.2

ラブレターはやめたほうがいいと思いますよ。 物としても筆跡ものこるわけだし、 最悪、SNSで晒しあげられたら 耐えられなくないですか?

2sryy5ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! SNSは怖いですが… 好きな人を信じたいと思います。

2sryy5ri
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 この時代、SNS凄いですもんね… すぐに拡散してしまうし、怖いです。 やっぱり直接言うのが1番でしょうか?

  • 1467ABCDE
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

(ラブレターって古いですかね?) いや!古くないと思います。 むしろ、LINEやメールよりも自筆の方が相手にも伝わるのではないでしょうか? 告白するのではなく、友達のままで、ずっと一緒にいたいという事ですよね? でも、好きなんですよね? あなたの気持ちをどう受け取っていいのか、 相手も、よく分からないのでは、ないでしょうか? いっそう、告白した方がはっきりするとは、思いますよ(笑)

2sryy5ri
質問者

お礼

すみません、お礼をしたつもりが補足になっていました(^^;) 文章力がないながらも、上手く言えるよう考えています(^^) 決心をつける為にも、 玉砕覚悟で頑張ります。 回答ありがとうございました!

2sryy5ri
質問者

補足

回答ありがとうございます(^_^) 告白するつもりで書きます。 でも「付き合ってほしい」は私的に重く感じて…。 言葉を変えて「一緒にいたいし、いてほしい」と伝えたいのですが… やっぱり伝わらないですかね(>_<)

関連するQ&A

  • ラブレターは古風すぎ?

    こんばんは。 私は20代前半の女です。 片想いの男性(20代後半)に告白しようと思ってます。 相手とは一緒にいて気を遣わず楽しく過ごせる関係です。 そんなに頻繁には会えませんが、食事に行ったり、仕事で会うこともあります。 これまでに何度か思わせ振りなことを言われましたが、本気かどうかは謎です。 そんな彼に、思いきって告白しようと思ってます。 でも直接言うとなると緊張して言い出せそうにないし、でもメールや電話で済ませるのは嫌だし… ラブレターを書いて渡そうかな、と思っているのですが、あまりに古風すぎですかね(>_<)? ラブレターで告白されても微妙ですか? 内容としては「○○さんのこと、好きになっちゃいました。良かったら彼女にしてください」といった感じで伝えようかなと思ってます。 ご意見お願いします!

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。

  • ラブレター

    現在32歳男性です。この前、生まれて初めて今好きな人にラブレターを渡しました。結果はだめでしたが、女性って、別に好きではない人から告白されたり、ましてやラブレターなんてもらったらどんな気分なのでしょうか?迷惑でしょうか? 私自身普段はそんな性格ではない砕けたキャラなのでそんな真面目な事して相手も引いてしまったのではと心配です。

  • ラブレターについて。

    女性の方回答お願いしますm(_ _)m 僕は、中三の時好きだった人がまだ好きです。 中学の時も全く話したことがなく、嫌われていたかもしれません。中学の時、告白しようと思ったのですが出来ませんでした。今は、その人と2年間も全く会っていません。メルアドも、卒業式に身内が亡くなって行けなかったので、同級生やその人のメルアドは全くないです… 小学生の時は、毎日のようにその人から抱き着いて来たりキスしたりしてきました。 ①小学生の時のこういう思い出って覚えているものでしょうか? ②このような感じなのですが、告白しないほうがいいのでしょうか? ③もし、その人が僕のことを嫌いな場合、嫌いな人から告白されたら引きますよね? 嬉しくはないですよね? ④僕は、告白したいですが方法がラブレターしかありません。 ラブレターは今頃ダメでしょうか? 一応ラブレターの内容。 いきなりごめんなさい。 去年は色々あって告白出来なかったし、 今年ももう終わってしまうので思い切って告白します。 好きです。 名前 アドレス このラブレターは、止めたほうがいいですか?

  • ラブレターを送りました。20代女です。

    ラブレターを送りました。20代女です。 片思いしている海外赴任中の男友達にラブレターを送りました。 お守りと「○○のことずっと大好きだよ。遠くへ行っても応援してるね」 という手紙を送りました。 赴任直後ということもあって付き合ってくださいという旨のことは 彼の負担になりたくないと思って、あえて書きませんでした。 彼からは「手紙とお守りありがとう。俺の心の支えになってます。」と いう返事が来ました。 この返事は遠まわしに私からの告白をかわされているのでしょうか? それとも悪くはない返事なのでしょうか? はっきりしたラブレターを送らなかった私がいけないのですが、 よく分からず悩んでいます。 男心を教えてください。

  • ☆人生初のラブレター☆

    ☆人生初のラブレター☆ 今私には好きな人がいます。 同じ会社の人です。 一緒に仕事したことはあるのですがまともに喋ったことがありません。(うん。とかだよねー程度) おまけに彼は携帯を持っていないらしく(笑)もぅ手紙しかない!と思い22歳にして初めてラブレター的な手紙を書きました。(実は好きになっちゃいました(照)。仲良くなりたいのでもし携帯買う予定なら連絡下さい。と) 明日手渡しで本人に直接渡そうと思ってます。 まともに喋ったこともない人からラブレターをもらったら嬉しいですか?それとも引きますか(>_<)?

  • 風俗嬢にラブレター

    先日、4年半呼び続けたアロマ嬢にラブレターを渡しました。彼女は今月末で店を辞めると先月聞かされました。僕としては、辞めたあともプライベートで会ってほしいのですが、彼女曰わく、まだ在籍中なので、すぐに答えは出せないとのこと。さらに、退店を僕に告げる前に約束していた3ヶ月後は、1日だけ出動してくれるとのことでした。僕はその日はお店を通さずに会いたいのですが。話しの途中、時折涙を流す彼女の本心は、あくまでお客として感謝の涙なのか、少しは脈はあるのかわかりません。時間がたったあともサヨナラは言わないと、言ってくれたり、特別な人と言ってもくれました。ただ、彼女の本名以外は、何も知りません。本名は、数ヶ月前に聞いたらあっさり教えてくれたのですが、メルアドや携番は敢えて聞いてません。ただ、そのラブレターにはそれらしいことを教えてくれるよう書 きました。 数ヶ月後に会ったときに再度告白すべきか、敢えてお客として、最後にするべきか皆さんの、ご意見を聞かせてください。ちなみに、僕は40代前半独身、彼女は20代後半です。

  • ラブレターは言葉の告白より重いのでしょうか?

    一度振られた女性に手紙を送りました(返事はまだです)。そこで思ったのですが、言葉の告白と違いラブレターは形として残りますよね。では、受け取る側としては、形として残るラブレターを重いものだと思うのでしょうか?特に、一度断った相手からの手紙は重く感じやすいものなのでしょうか?ご意見よろしく御願いします。

  • 告白とラブレターについて(女性の方にお聞きします。)

    こんばんは。 女性の方からの回答をお願いします。 24歳学生です。 バイトが同じ女性(20歳女子大生、おとなしいです)に告白してラブレターを渡しました。 彼女はビックリしたと言ってましたが、嬉しいとも言ってくれました。 だけどハッキリとしたことは言ってくれないし、行動もよくわかりません。 好きになってくれてるのか、距離を置かれてるのか、恋愛対象なのかダメなのか、わからないです。 (1)告白される、ラブレターをもらうことってどう思いますか? (2)好きでなかったり意識してない男性だったら、 気持ちが揺らぐ、意識したり気になるようになりますか? (3)その男性をどう思うか、どんな関係かにもよると思いますが、 告白されてラブレターをもらった後、その男性に対してどう思って どのような態度や接し方をしますか? (気になるような存在となったが、どう接していいか分からないから避けてしまう、 好きになれないから関わらないようにする、とか。) よろしくお願いします。

  • ラブレターで告白について高二男子

    中三の時好きだった人がまだ好きです。 中学の時全く話したことがなく、嫌われていたかもしれません。告白しようと思ったのですが出来ませんでした。その人と2年間も全く会っていません。メルアドも、卒業式に身内が亡くなって行けなかったので、同級生やその人のメルアドは全くないです… 小学生の時は、毎日のようにその人から抱き着いて来たりキスしたりしてきました。 ・このような感じなのですが、告白しないほうがいいのでしょうか? ・もし、その人が僕のことを嫌いな場合、嫌いな人から告白されたら引きますよね? ・僕は、告白したいですが方法がラブレターしかありません。 ラブレターは今頃ダメでしょうか? 一応ラブレターの内容 いきなりごめんなさい。 びっくりするよな。 でも、告白しなかったのを後悔したくないので言います。 去年は色々あって告白出来なかったし、 今年ももう終わってしまうので思い切って告白します。 好きです。 名前 アドレス このラブレターは、止めたほうがいいですか? ポストに入れてくるつもりです。