• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良いことの後に悪い事って)

楽しみと悲しみ:良いことの後に起こる反対な感情

このQ&Aのポイント
  • 良いことの後に悪いことが起こることはよくあります。例えば、子供を褒めた後にバトルになったり、仕事が順調な時にクレームがあったりします。
  • また、楽しい時に突然悪いことが起こることもあります。例えば、わんことの散歩が楽しいと思っていたら、突然わんこが調子を悪くすることがあります。
  • このような感情は誰にでも起こるものです。良いことの後に悪いことが起こるのは運命の試練と捉えることもできますが、落ち込むこともあります。しかし、落ち込んだ後には前向きに努力を続けることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

何事も波がありますのでピークをすぎたら何らかの喪失感をギャップとして感じるのは誰でもあることと思います。 楽しかった子供時代も、恋愛の燃え上がった状態も、青春時代も、見方によってはあの頃が一番良かったと語られることがありますが、これも同じだと思います。 試合で得点を決めた瞬間は最高でも、その後負けてしまったら落ち込みます。 勝ったとしても得点を決めた瞬間ほどの嬉しさはないかもしれません。 そういう話ではないでしょうか。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 絶対的に『良いこと』とか『悪いこと』ってないんです。全て相対的なものです。ですから、『良いこと』の後には必ず『悪いこと』が起きますし、『悪いこと』の後には『良いこと』が起きます。『禍福は糾える縄の如し』 古人はうまいこと言ったもんです。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「タイミングが悪い」と感じるときは、結構、「自分が忙しくて対応が難しいときに起こった」という「自分が備えていなかった」ことが一番の原因なのはたしかです。 悪いことが起きるのはある程度は確率と運なので、それをあきらめて受け入れられるように、 「いつも最後の20%の余力は残しておく」 「順調なときも80%のペースで、いざというときの火事場の馬鹿力をだせるスタミナを心にもためておく」 という人生の取り組み方をしておいたほうが、ココロも生活も安定します。 油断をたしなめられているとだけに受け取らず、「100%で全力ダッシュし続けない、人生は長いマラソンだとペースを守る」という考え方にしたほうが良いかと思います。

noname#209012
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついてない事ばかり起こる時。

    ついてない事ばかり起こる時、気持ちが沈んでしまうと思いますが、 そんな時、どんなふうに立ち直って、どんな風に前向きな思いを持ちますか? 12歳になる子供が、踏んだり蹴ったりの出来事があって、 親として励ましていますが、 励ましながら、なんでこの子ばかりこんなことが続くのだと ついてない子供を強く前向きな人間にするために 良い言葉かけを考えています。 先日も、ありえない出来事があったのですが、 なんだか、不運を呼んでいるのか?と思ってしまうほどです。 結果的には、お詫びの品も届いて、損ばかりじゃないのですが、 お詫びの品なんていらないから、ちゃんと誕生日会を送りたかった。 (誕生日に注文した品を店側に2度も間違われた) 些細な不運じゃないかとお思いでしょうが、 その前にも今年に入って大けがをして入院もしています。 すごく頑張って治療をして、退院して今も学校ではできない事も我慢して 明るく休まず登校していて、 なのに、傷がまた開いて再手術の話も出ていて、 がんばって何年も続けていた運動の習い事も復帰のめどが立たず 一旦やめて、 どんな不運も受け入れてがんばっているのに、 なのに次々試練が来るんです。 何のためにそうなのか。親の私が参ってしまいそうです。 でも、子供の前では勤めて明るく強く励ましています。 その甲斐あってか、子供は不運にも強いメンタルが出来ているようです。 気持ちの切り替えが早くなりました。 それでも、今まで色々な不運が続いているので、 もう「ついている!」という幸運の運を持ってきたいです。 ついてない事ばかり起きていたけど、それを幸運にかえる 考えをお持ちの方。 経験談を教えてください。

  • 試練と保護(教育方法)

    子供や部下など鍛えようとするには、試練を与えたり節制や厳しくしたり、努力不足だと迫ることかと思います。 反対に保護するのは、窮地におちいってたりしたときに重圧をとってあげたりも含むもので、好調にしたり円滑性は出せますが、反面甘やかしてしまいます。寄り添えるのもこちらかと思います。 どれくらいのバランスや使い方が適正なのでしょうか?

  • 小さな事にくよくよしない方法を教えて下さい

    自分の性格ですが、小さな事にくよくよしてしまいます。 例えば、ちょっと手帳にお茶をこぼしてしまったら 「あーなんて私はだめな人間なんだろう。」 と半日くらいへこんでしまいます。 人生の大きな流れからすれば、こんな出来事はしょっちゅうですし、くよくよしたくないと言う気持ちがあるのですが、わかっていてもどうしてもへこんでしまいます。 人間ですので、感情の起伏は仕方がないとおも思うのですが、ちいさなことにくよくよしない気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 会いたいという事

    以前似たような質問しましたがすみません。 片想いしてる人がいて、その方とはアルバイト先で出会い一目惚れしました。約2年間ほど片想いです。 出会った時彼は結婚していたので、彼の異動をきっかけにこの気持ちをなくそうとずっと努力してきました。ですが最近離婚したという話を偶然彼から聞き、やはり好きな気持ちは変わっていませんでした。彼はバツイチ子持ちになりました。 まだ離婚に対する悲しさとか寂しさとかがあるように感じられたけれど、元奥さんにはもう違う男性がいるようです。 離婚してすぐ、私の飼っていた猫が亡くなった事もあり、『献杯しに行こうか』と言われました。突然の事で戸惑ってしまい、私は『夜はちょっと』と断ったら『じゃあ昼間どっか遠くに行こう』と言われました。訳がわからず理由を聞くと『お互いの気持ちが楽になればいいなと思って、離婚したし色々お話したい』との事でした。色々あったし予定があわなかったりで自分で会うタイミングを逃してしまいました。 私は彼の事が好きだから『力にはなれないかもしれないけど、話を聞く事で悲しさとか寂しさとか全部受け止めたいし力になりたいと思ってる。私で良かったらいつでも話して下さい』と言いました。それでその後私は、元奥さんに親権があったけど別の男の人がいたから子供は引き取って育てる事にした等を彼がメールで教えてくれた為知りました。 仕事が忙しいからか、返事はそれ以降ありません。途中、『あれから大丈夫ですか?』と送ったけどそれに対する返事もありません。。 結婚していた時よりも、気軽に好きでいられるハズなのに彼がさらに遠くなった気がします。出来るなら会って話をしたい、将来彼と付き合いたいという気持ちはずっと好きだったし当然あります。でも今の私は何もすることが出来なくてメールすらもうどう送っていいか分からないし、ましてや出来ません。。私はこれからどう行動すべきですか?会いたいと伝えたら困らせてしまいますか?

  • かわいそうな事をしてしまいました

    こんにちわ。トイプードル♂3ヶ月を飼っています。 以前にも、このわんこの事で相談させて頂き、大変ためになったので、また相談させて頂きます。 先日、親戚のご夫婦が、うちにミニチュアダックス(♂2ヶ月)を連れてきました。 このわんこがやんちゃで、うちのを追い掛け回したり、噛み付いたり、毛をむしったりしました。 その飼い主さんが、「犬は犬同士。うちの子は兄弟げんかをよくするので、加減を知ってるから大丈夫」と言っていたので、見守っていたのですが、 うちの子がお腹を出し、されるがままになり、キャンキャンとないても、容赦なく攻撃してきて、加減してるようには見えませんでした。 今まで、ハウスは安全と教える為に、そこに入ったら触らないと決めていたのですが、その中でも倒され、お腹を噛みつかれてしまいました。 その子が帰った後、ゲーゲー吐くし、下痢するし、くんくん臭いをかいで、なかなか寝ません。えさも少ししか食べませんでした。 次の日、丁度用事があったので、動物病院に連れて行き、その話をしたら、 看護士さんに「そんな時は飼い主さんに遠慮しちゃダメ。よっぽど怖かったんだよ。かわいそうに」と叱られてしまいました。 ダメ飼い主です。うちの犬に申し訳ないです。 あれから数日が過ぎ、やっと前のように元気になったのですが、今後他のわんちゃんとどう接しさせてあげればいいのかわかりません。 うちの近所はわんちゃんが遊ぶスペースがあまりない為、散歩ですれ違う位で、今まで会ったワンちゃんは6匹位です。 反応は、大喜びして寄って行く、吠えてさがる、怖がって逃げようとする、吠えられてるのに聞こえないふりをする等いろいろでした。 親戚の犬が来て以降は、まだ他のわんちゃんには会っていないので、どう反応するのかはわかりません。散歩には喜んで行きます。 宜しければ、ご助言をお願いします。長文になりまして、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 一緒にいる事が辛いです

    おはようございます。 結婚して四年目の者です。 先日質問しましたが、主人から好きという感情がなくなったような事を言われました。 気持ちがないので、好きとも言う事も出来ないし、キスも出来ないと言われました。 私が主人に触れる事も出来ません。 気持ちは戻るかどうかもわからないけれど、時間がほしいと言われました。 自分の悪い所を治しながら、待つしかないと思い努力しようと思いましたが、 一緒にいることが辛くて仕方ありません。 それを告白されて4日経ちましたが、ボロボロです。 このまま一緒にいて良いのでしょうか。 毎日辛くて涙が勝手に出てきます。 少し離れた方がよいのでしょうか‥一緒にいると私が駄目になりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 きっかけは去年産まれた子供へ愛情がすべて行ってしまい、私への愛情がなくなり、 態度が変わってきた事からだと思います。 子供が産まれなければ‥と考えてしまう事もあります。 子供はとても大切に思っています。愛情もたくさん持っています。 でもついそんな風に考えてしまう事があります。そんな風に考えてしまう自分‥自己嫌悪です。 子供に申し訳なくて涙が出ます。 触られると萎縮してしまうそうです。聞くと嫌いとはまた違い、恥ずかしいとも違うそうです。 どのような状況なのかわかりません。 実家へ帰って少し離れた方が良いのでしょうか。 私はどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。どなたか宜しくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499286 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499263

  • やりたい事をすればいいと言っても、

    やりたい事をすればいいと言っても、 親には私の夢に反対されそうです。 私は学生で、声優になりたいと思っています。 中高一貫の進学校に通っている事もあって、周りからも医歯薬に期待される始末です…。 そもそも親が特別アニメなどが好きというわけでもなく、 私がそういう道に走るのも嫌かという雰囲気でもあります。 ですが私は声優になりたいのです。 確かに今の状況から考えると冷たい目で見られてしまうかもしれません。 なので私は高校を変え、声優になれるよう努力していこうと思っています。 そのためには両親を説得しなければなりません。 親の仕事は跡継ぎ問題などというものは無いので、そこは問題ないのですが…。 声優の専門のような習い事を始めたほうがいいと聞きます。 そのことについても上手く伝えられたら、と思います。 親には偉そうな事も言えないので、どうすればいいのか分かりません。 そう簡単に就ける職ではないと分かっています! でも将来は努力して、努力して自分のやりたいことがしたいのです! 上手く進路のことや私の気持ちを伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲していた彼とのその後

     3年間の交際の後、1年間同棲していた彼がいます。彼とは彼の浮気で別れる事になりました。彼女の気持ちを断ると、仕事が出来なくなってしまうという相手との浮気により別れてしまいました。その別れ際、私は自分が妊娠しているのを知り、彼女にもそれを告げ、3人で話し合いましたが、彼女は彼を好きだと主張し、彼が私に気持ちがあることも知りながら、彼にもどうしようもなく、私たちは別れる事になりました。その後の一時的な喧嘩が元で、感情的になった彼に一方的に同棲を解消され、ショックのあまり私は流産をして、一生子供が出来ない体になってしまいました。死も考えました。彼もその後責任を感じ、精神的に不安定な時に電話などで話や彼を責める私の気持ちを聞いてくれましたが、私たちは会うことをやめしばらくして連絡を取ることもやめていました。  しかし、私たちはその半年後にたまたま再会してしまいました。彼とは食事をしたりしながら話をし、彼の別れ際の不誠実さを責めたりしましたが、彼は以前以上に優しく接してくれるようになり、その後何度も会う約束をして、手をつないだり、キスをしたり(それ以上の関係はありません)するようになりました。彼のずるい所は、別れ際から一貫して、一番好きなのは私だと言っていました。私は今も、彼女との関係について聞けないでいますが、彼女と親しく仕事をしている事は分かっています。体のこともあり、新しい恋をする気もありません。彼と一緒にいて別れ際の悲しい気持ちを思い出したりもしますが、とても安らぎ、そして心の奥には悲しい気持ちもあります。私の体の事も知りながら権力を後ろ盾に彼にアタックし続けた彼女を憎む気持ちもあります。再開してからずるずると1年半以上になってしまいました。私はどうすればいいでしょうか。何でも結構です。アドバイスなど下さい。お願します。

  • 2歳児 大泣きされた後の気持ち

    2歳になったばかりの息子がいます。徐々に自我が強くなり、以前のように着替えやオムツ替え、お風呂、外出先などスムーズにいかない事が増えてきました。 嫌がる場合は、時間を置いてみたり、他のことに気をそらせるなど多少なりとも工夫をしながら、何とかやっている感じです。 あの手この手で、上手くいく場合もありますが、時間に制限がある場合は、最終的に強制的にやってしまい、案の定泣かれたり、眠い時などは、何をやってもダメで、10~20分くらいすさまじい大声で泣き喚きます。 今日も、散歩から帰ってきて、また行きたいと言い出し、もう夕方で寒くなってきたので今日はもうおしまいね。と言うと、玄関で20分くらい、泣き叫んでました。一度帰ってきた時に、「もう一回りしたら家に帰るんだよ、約束ね」と約束はしていたのですが・・・ 20分くらいして、おしゃぶりを自分でしたらすぐに寝てしまったので、眠かったからのことだと思いますが、大きな声でわめき散らされて、イライラするよりも、どうにもしてあげられない自分も情けなくて、本人が泣き止んでケロッとしている姿を見て、やりきれない気持ちになります。 「泣き止んで偉いね」と声はかけましたが笑顔は作れませんでした。 子供の気持ちを切り替えるどころか、自分の気持ちも切り替えられないでいます。大泣きされた後は いつもこんな感じで、子供だから仕方ないと思っていても、やはり腹が立ち、でもどうにも出来ない 自分が情けなく、子供にも申し訳なく、悲しい気持ちになります。 子供の気持ちを切り替えるより、自分の気持ちをうまく切り替えることができずにいます。