• ベストアンサー

登下校路の一般車の通行を禁止する対策は?

小学生6人がはねられるという事故が起きましたが、近隣住民以外の一般車の通行を禁止する対策って行われてます?(´・ω・`)有料駐車場に入る時みたいなゲートを設けて一般車の進入を阻止して学校近くの登下校路の交通量を減らしたりしないのですかね?子供の安全を守る為なら一般車を少々遠回りさせても良いはずなのに一般道でゲートって見た事が無い。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.3

家の近所ではそういう道がありますよ。 通学時間は、出入り口の部分にコーンが立っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。コーンで一部だけでも一時閉鎖すれば安全はますかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

近くではないですね。ただ、住民達も居る事なので完全に止めてしまうと生活に支障が来ることもある。それと、止める事で迂回する道の交通量が増えて危険度が増すこともありますね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。波及効果も問題ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/border_august_2736/38568685.html こんな感じで、時間で規制しているとろはあります。 やっぱり地域住民の理解が必要ですから 警察や行政の独裁とは、いきません。 ゲート以外では、道路を凸凹にするなど、いろんな対策をしています。 だけど、完全に子供たちを守るのは難しくて 運転者の協力が、大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。既存の道路を隔離するのは難しいのですかね。