• ベストアンサー

登下校路の一般車の通行を禁止する対策は?

小学生6人がはねられるという事故が起きましたが、近隣住民以外の一般車の通行を禁止する対策って行われてます?(´・ω・`)有料駐車場に入る時みたいなゲートを設けて一般車の進入を阻止して学校近くの登下校路の交通量を減らしたりしないのですかね?子供の安全を守る為なら一般車を少々遠回りさせても良いはずなのに一般道でゲートって見た事が無い。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

家の近所ではそういう道がありますよ。 通学時間は、出入り口の部分にコーンが立っています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。コーンで一部だけでも一時閉鎖すれば安全はますかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 近くではないですね。ただ、住民達も居る事なので完全に止めてしまうと生活に支障が来ることもある。それと、止める事で迂回する道の交通量が増えて危険度が増すこともありますね。  

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。波及効果も問題ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/border_august_2736/38568685.html こんな感じで、時間で規制しているとろはあります。 やっぱり地域住民の理解が必要ですから 警察や行政の独裁とは、いきません。 ゲート以外では、道路を凸凹にするなど、いろんな対策をしています。 だけど、完全に子供たちを守るのは難しくて 運転者の協力が、大事だと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。既存の道路を隔離するのは難しいのですかね。

関連するQ&A

  • スクールゾーンは、車は通行禁止ではないのですか?

    今日 TVの6チャンネル(TBS)のニュースで、スクールゾーンをスピード違反で走り抜ける車が沢山(ある特定の場所)というニュースを見ました。 実際に、小学生が歩いている姿も映っていましたので、通学時間帯もそのようなことがあるのだと思います。 このようなニュース(番組)、たまに見るのですが、スクールゾーンの通学時間帯というのは、車は通行禁止なのではないでしょうか? ニュース上では、緑のおばさん(表現が古いかもしれませんが)も立っていなければ、おまわりさんも立っていません。 私の家の近くでは、回り持ちで父兄が立ちますし、安全週間等には、おまわりさんも立ってくれます。 確かに、車のマナーが悪いのは当然なのですが、地域住民は、この現状を黙認しているということなのでしょうか? 行政が何もしないということは、通行禁止はあくまでも、マナーにたよるということなのでしょうか?(他の質問の回答を見ると、対応してくれるようなのですが・・・) 当然のことをしていない地域住民のことは話に出ない(諦めているというインタビューが出てくる)のを見ると、もしかすると、TVのやらせではないかとも思うのですが、本当に、自分の子供が危ない目にあっている地域住民は、諦めているのでしょうか? 具体的な地域名は避けますが、このようなことが、実際にあるのですか?

  • 時間帯通行禁止道路での出来事

    色々と調べたのですが、見つからなかったので質問致します。 質問するのはこれが初めてです。 結論から申し上げると、時間帯進入禁止の道路に入ったので違反を取られました。 動機はその道路の沿線に個人の病院があり、通院のためでした。 北進から左折してその道路に進入したところ、その道路から出るために西向きの状態で信号待ちしている原付の警官がUターンして追いかけてきて、小さな信号に引っかかって止まっていた私に左折禁止だったと伝えてきました。 私はその時誰がみてもわかるほど左顎の下部が腫れ上がり、さらに年末からひいていた風邪を、中々休めずこじらせておりこのまま死ぬかもしれないと相当不安な時でした。病院もあと数分で終わってしまう状況の金曜の夕方でした。 結果を申し上げると唾液腺の炎症で大事には至りませんでしたが、とりあえず病院行かなきゃ危ないと告げると 「そこまで言うなら、着いて行きますわ」との対応。しかも半笑い。 病院に入り診察券を出し、問診票書くのを先にしていいか警官に聞き、免許証渡して問診票記入してる間に書類作ってもらい、無事青切符が完成、病院の目の前で恥ずかしく、早く終わらせたいので文句言わずに押印し終了。 さて長々とすみませんここからが質問です。 その警官は西向きで信号待ちをしていて私の進入に 気付いた訳ですが、そもそもその道路全体が時間帯通行禁止だったわけなんです。では、信号待ちしていた彼はどのようにしてそこに辿り着いたのでしょうか? 原付を押してきたのか? 病院というか、その道路の私が警官に声をかけられた信号がある交差点から北200mほどのところに交番があるのは知っており、その交番の面する南北に走る道路は特に時間帯規制はありません。 推測ですが、彼はその交番から南進、私に声をかけた交差点を左折してその道路に進入し、西進した状態で停止していたのだと思われます。 どう思われますか?彼は違反をしているのではないでしょうか? 時間帯通行禁止道路の沿線に居る住民は通行許可証を取れば通行可能なのは調べたら散々出ましたのでわかります。 緊急車両が取り締まりを行うために、もしくは違反者の書類を作るなどの場合において、駐車禁止区域に停車してもかまわないのも調べてわかりました。 しかし彼は、勤務中ではあるが、緊急出動中でも取り締まりを行っていたわけでもありません。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 通行料に関する近隣トラブル

    近隣トラブルで悩んでいます。 私は駐車場を借りていました。5年ぐらい借りていた月々1000円の空き地です。 ある日、駐車場の入口(駐車場敷地内)に盛り土がされており、駐車できないと思った私は盛り土を崩しました。翌日、駐車場の近隣住民から「駐車場から雨水が入って私道がぬかるむ」とのことで、盛り土をしたとのクレームがありました。よく聞いてみると、私達は今までその方の私道を通って駐車していたようです。言い争いの末、私たちは駐車場を解約し、別の駐車場へ停めることになりました。 そのいざこざがあった2か月後、突然に通行料の請求があり困っています。駐車場を借りる前、その方には挨拶に行っており、了解の上で駐車していました。こちらには非がないように思います。通行料の支払いはしないと断固として断りました。上記の状況で質問です。 1)いざこざが起こって、通行料を請求するのはどうなのか? 2)裁判となった場合、こちらが不利になるのでしょうか?

  • 有明フェリー埠頭の通行規制について。

    有明フェリー埠頭の通行規制について。 いつも気になっていますが有明のフェリー埠頭の入り口から「20:00~4:00車両通行禁止」「(同時刻)一般車両通行禁止」「関係車両以外通行禁止」と様々な看板が見えるのですが、どれが正しいんでしょうか? 以前間違えて入ってしまった時は橋の先に守衛さんのゲートがありましたが今はないようです。 ・一般車両は昼間でも入れない。 ・一般車両は夜間入れないが昼間ならOK ・一般車両、関係車両問わず夜間は入れない。 ・関係者以外でも徒歩なら夜間でもOK ・徒歩でもそもそも関係者以外の立ち入りは禁止

  • 道路工事の交通規制に従わないと、どうなるの?

    今朝出勤途上のいつもの道を車で入ろうとしたら、水道工事中で進入禁止でした。 (その道の終点の少し向こうが駐車場です) ショベルカーは有りましたが、カラーコーンの間隔は「それだけ空いてたら車は通れるじゃん?」って思えるくらいでした。が、指示に従いコの字に遠回りしました。 車を駐車場に停めて、その進入禁止だった最終地から工事開始場所(=カラーコーンの場所)までの道を歩こうとしたら、「全面進入禁止」と言われ、コの字に大回りするように言われました。 その物言いが「公共事業だから絶対権力」みたいな高飛車な言い方で気分悪かったですし、「いつから進入禁止」の予告も見た覚えも無く、イキナリで、何だか納得できません・・・・。 朝の忙しい時にイキナリ遠回りをさせられて、ちょっとお怒りデス。 入り口の様子は、徒歩なら充分通れるだけの間隔はありました。 (もちろん、安全重視で徒歩でも進入禁止にしてるのはわかりますが・・・) こういう場合には道路工事の誘導(指示)には絶対従わなくてはいけないのでしょうか?? 誘導員の態度に憤慨して「無視して入ってやろう」かとも考えました。 「法的効力は無い」って聴いたような記憶もあるのですが・・・?

  • レッカー移動されたのですが

    先日、駐車禁止区域でないと思った場所に駐車したとところ、レッカー移動されました。 交差点を右折して15mほど進んだ見通しのよい幅広の場所に停めたのですが、 後で調べたところこの場所はどうも一方通行のようなのでうす。 つまり逆送すれば、そこには当然「駐車禁止」の標識がないため、駐車できるものと思いこんでいました。 よく見れば、逆送して進んだ次の交差点(つまり一方通行の出口)には、「一方通行」の標識が。 本来は右折(つまり進入禁止)してはならないという場所なのでしょうが、そのことを明示する標識が設置されていないことにも疑問を感じました。 私としては、駐車違反の原因は標識にあると考えています(標識に沿った運転で切符を切られたとも考えています)。 ちなみに、右折した十字路の交差点は、 1,右折を禁止する「指定方向外進入禁止」の標識がない 2,右折側の道路に「進入禁止」の標識がない 3,かろうじて左折側には、「一方通行」の標識がある という状況です。 「一方通行」の標識があることはあるのですが、あくまで左折側のことであって、右折側にまで適用されるものではないと思うのです。 実際のところ、どうなのでしょうか? 一方通行の標識はどこまで範囲が及ぶのか、及ばないとした場合にも、駐車禁止の罰を受けなければならないのか、 ご存じの方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 山陰自動車道の自転車通行について

    鳥取県東伯郡北栄町あたりは国道9号線と山陰自動車道が併用されていますが、自転車の通行はできますか。 山陰自動車道の大栄東伯IC付近は自動車専用道路(高速道路)で、自転車通行不可の標識が進入路にありますが、それを東に過ぎた側道からの合流~長瀬東交差点までは自転車は通行してよいのでしょうか。一般道とのの交差点には自転車進入禁止の標識はありません。 ご存じの方は、お教えください。 「鳥取うみなみロード」は県道320号のルートですが、できるだけ海岸沿いかつスピードが出せる道を走りたいです。 よろしくお願いします。

  • 信じがたいところで駐車禁止切符切られてしまいました・・・。

    駐車違反をきられました・・・。とめていた場所は駐車禁止標識がなく、交差点から5m以上はなれており、車から反対側歩道まで4m以上ある場所です。消火栓などもありません。一方通行の道路ですが、車2台が余裕ですれ違える道路です。勿論進入禁止側からの駐車ではありません。これでも疑問が残るのですが、駐車していた車三分の二は会社の敷地内です。早朝4時半頃の4分間とステッカーには記載されています。ちょっと信じがたいことで、知り合いの運送会社の方に話したところ、最近は時期的に新人の警察官がやたら駐禁をきっているとの話を聞きました。新人警官でないにしても間違えってことはないのでしょうか???詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • 位置指定道路の通行制限

    位置指定道路の所有者です。隣接者が家の立替で位置指定道路側に駐車場を設置し、位置指定道路を駐車場への通行路にしようとしていますが、位置指定道路を通行しなくても市道に面しており市道側からの駐車場への進入は可能です。隣接者の言い分は「ここは、道路だから誰が通っても構わない、お前にとやかく言われる筋合いはな俺には三分の一権利がある。」と全く根拠のない言いがかりを付けられています。近隣トラブルでの感情論で全く話し合いになりません。 今回の立替え工事に関しても施主(近隣者)からの挨拶は一切ありませんでした。司法書士さんや弁護士さんにも相談しましたが、話し合いで解決するのが得策と言われましたが、納得できません。 工事差止め仮処分も相談しましたが、よほどの不利益を被らない限り差止は認められないと言われました。 調停も考えましたが、相手方が応じません。私はこの隣接者夫婦に何度となく怒鳴り込まれ精神的な参っています。 位置指定道路の見解の違いが発端です。どうか、よいお知恵をお願いします。 とにかく、参っています。

  • 一方通行の標識の意味について

    一方通行の標識について詳しい方、教えてください。 一方通行の標識(青地に白矢印の長方形)は、補助標識の「ここから」がなくても、 「ここから一方通行」という意味なのでしょうか? 下記リンクが見られれば早いのですが。(googleストリートビューです) http://goo.gl/maps/KkQyP 説明しますと、T字路をTの下から上がってきて、突き当たりの交差点、 真正面の交差点内に一方通行左向きの標識があります。(補助標識なし) 交差点の手前には、「止まれ」の標識があります。 「指定方向外進行禁止(青地に白矢印の円形の標識)」はありません。 この場合、右折はできると思いますか? 結果としては、ここは右折できるそうです(近隣住民の方いわく)。 ただ標識の意味からするとわかりにくいように感じます。 一方通行の標識の意味が、「ここから」の補助標識がなくても 「ここから」の意味なのか。 ちなみにこれは東京都内の交差点なのですが、 都内は基本的に、一方通行の始点にのみ一方通行の長方形の標識がある気がします。 途中から合流する場合は、 交差点の手前に「指定方向外進行禁止」で左に曲がる矢印があり、 補助標識で「自転車をのぞく/一方通行」と いうのが加えられているケースが多いと思います。 例) http://goo.gl/maps/2KBhe  ただ一方通行が網の目状になっている道路では、 交差点ごとに標識が立っているようにも感じます(信号機の有無?)。 例)http://goo.gl/maps/4HcKP これが都外に出ると様相が違うように感じます。 これははっきりとは例を挙げられないのですが、 同じようなT字路のTの下から来て突き当たりに同じ標識がある場合には、 右にはいけないようになっている道も多い気がします。 そもそも一方通行の道路に合流する場合は、一方通行の標識を見るのではなく、 交差点手前の指定方向外進行禁止の標識の有無や方向を確認するのがまず一番なのでしょうか? 指定方向外進行禁止の標識がなければ、迷わずどちらにもいけると判断していいのでしょうか? ちなみに私はわからないケースが多いので、 道路にペイントしてある停止線が道路いっぱいにペイントされている場合 (切れていない場合)は、 一方通行の出口なんだなということで自然と判断していることが多いです。 あとは、標識がこっちを向いていたら進んでいい、とか。 赤地に白い横線の進入禁止の標識がない場合もあるので。 上のストリートビューのケースでは停止線もなかったので迷いました。 一方通行の標識の意味ってあるのかな?とすら思えます。 それとも、何か私が勘違いしてますか? もっと正確な判断方法がありますでしょうか。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。