• ベストアンサー

仏教の歴史について質問です!

中国4000年の歴史。空海が中国から仏教を伝えた。 この事実から質問があります。 1 空海はどうして中国から持ってきたのですか?なぜ中国でなかったら駄目なんですか・・ 日本は中国じゃない。ならどうして中国から持ってくる必要があったんでしょうか? 2 仏教が伝わるまで、日本には信仰するものは無かったのですか? 基本的な質問ですが、昔から疑問に思っていることです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.12

#9です。補足です。 >>1。本来なら空海も玄装が学んだとされるインドに留学すべきと思いますが、玄装の知名度が高くて中国に渡ったってことですかね・・  空海は遣唐使について804年に留学僧として、中国に行っています。今で言う政府留学生ですから、政府から行けと言われたところに行ったのでしょう。 2。当時の神道とは、自然には神様が存在するという観念の宗教ですよね。では、当時、仏様に関する宗教は無かったのですか?  「当時」が空海の時代を指しているのなら、既に仏教が伝来して2世紀、あちこちに寺もあり信者も居た訳です。 3。仏様も神と考えていたのでしょうか?  これは人によるでしょう。西欧の宗教のように排他性が無く、本地垂迹説(下記)などもあって、別だとか同じだとか色々説があり、今日に至っています。   4。いや英語は世界共通言語とされていて、貿易の書類等は英語が標準とされています。  あそうですか。

kfjbgut
質問者

補足

2 「「当時」が空海の時代を指しているのなら、既に仏教が伝来して2世紀、あちこちに寺もあり信者も居た訳です。」 既に伝来していた宗教で今も存在するものはあるのでしょうか?

その他の回答 (21)

回答No.1

中国に行ったからじゃねえの、神様だべ天照大神とかよ。