• 締切済み

中国仏教と日本仏教

日本における仏教と中国における仏教の相違点について調べています。 仏教が各国に伝わった時期の違いの他に、 1.仏典における違い 2.信仰の内容の違い 3.儀礼による違い 4.翻訳の違い など、知りたいのですがGoogleや文献を探ってもなかなかピンポイントの情報にありつけず困っています。仏教に詳しい方教えてください。。

• 歴史

みんなの回答

noname#20467
noname#20467
回答No.1

大学のレポートでしょうか? ご質問の項目を考えてみましたが、これだけでは、何を答えて良いのか分かりません。日本は中国の漢文経典を通して、仏教を学びましたから、1の仏典における違いと4の翻訳の違いというのは、なにを問題として出されたのかも、ほとんど分かりません。2と3に関しても、どこの部分を取り上げているのかわかりません。信仰の内容は確かに違いますが、日本の宗派同士でも内容は違いますし、日本仏教徒中国仏教と先生が分ける意図が分かりません。 もし、講義のレポートでしたら、先生の書かれた授業案内もあるでしょうし、授業中に先生がどのような講義をされたか、覚えている範囲で補足してみてください。組み立てられないのであれば、先生が使ったキーワードでも結構です。 参考文献を見たということですが、なんという本を読まれましたか?  もし、その本が先生の紹介された本でしたら、ある程度先生の課題意図を探ることは可能かもしれません。

mrdjozma
質問者

補足

とにかく2国間における仏教の違いをレポートでまとめてほしいみたいです。授業はリサーチが多くて中国、日本にはあまりふれず世界の宗教を勉強したって感じです。仏教もやりましたけどほんのさわり程度で、本に書いてあるようなことです。 文献はModern China、Taoism Buddhism,world religionなどです。