• 締切済み

何が何でも原発を動かした理由って?

3年近く原発なしでもやってこれたのに、今さら原発に強く拘る理由って何ですか? 私は親原発でも反原発でもありませんが、少し疑問に思ったので質問させてもらいました。

みんなの回答

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

単純に原発の方がランニングコストが安いから。 そして廃棄するのに多大なお金がかかるということ。 作ることにはたくさんのお金をかけて技術力がありますが 廃棄する方に関しては・・・ですね。 事故の後始末が全然できないことが証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

運転稼働時の経費を安く抑えられるから。 いまがよければそれでいい、というゴネ得みたいなもの。 その先、つまり廃炉、廃棄物処理など考えていても今の世の中しゃーないわ。 しゃーないとは言わないがそんな先の話しまで考えていたらやってられるかよーと後回し。 ツケは将来の技術革新で補えるんじゃねーの、と乱暴な意見も腹の内にはありそうです。 旧石器時代に原発があったとして、そのツケは現代でも負うであろうことに気付かないんだろうね。 3年経ったが掛かる経費が膨大化、それも節電効果によってかろうじて維持できている現状。 なんとかせなーアカン、なんとかと焦る気持ちが、勢い原発に向かうという図式です。 最近、小電力発電が各地で行われる例がクローズアップされてきている。 田んぼの水路、山間部の水路、従来型の黒部ダムのような大がかりものではない。 電力自由化が来年にも訪れるので、案外こうした電力が売電にひと役かう日も来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

地域の住民と行政の希望です。 原発の建設地域はそもそも原発で行政が成り立ってるのですよね。市町村の補助金とか住民の就労先とか、それだけじゃなくて、商店街など含めて関連の収入で成り立ってるわけです。 だってほとんどそれ以外に収入の無い地域に建設しているわけです。そんな地区のおやじ政治家が自分の収入が減ったって事は何が何でも稼働させるでしょうね。そして利権者も。 大それたことではありません。端的にいえば家計が困るから原発を稼働させたいという単純な理由です。それを実現させるには、家計が苦しいとかでは日本国として受け入れませんよね。これを納得してもらうために大それた理屈を構築するわけです。エネルギー問題とか。本当は自分の家庭の金銭問題です。寿司を食いたいとか、ベンツを買いたいとかそういう事です。自分が死んだあとの地球はどうでもいい。だってそんな事、数万年前の恐竜は考えてないし、キリストでも考えてないです。 という理論ですね。自分もどっちでもいいですけど、誰かが得になることは阻止したいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

まあ、もっともらしい理由は、「原発を動かさないと二酸化炭素の排出量削減が出来ないから」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

廃炉にするのもお金がかかります。 稼働しない原発は、ただのお荷物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発推進をすすめる理由

    ラジオで「節電を国民に呼びかけ原発推進をすすめてきたが実際には電力は余っている状況」と聞きました。一部の人間が原発をすすめる理由は何なのですか? すみません、素人です。

  •  天草に原発?

     天草に原発が出来るという報道がありました。 近くには大きな工場もありませんし都会もありません。一番電力を消費する近くの都会と言えば福岡市ですが原発からそこまで電力を送るコストを考えればそれこそエネルギーの無駄になります。  そこで疑問なのですが原発が必要であり安全であるのなら何故、東京に原発を作らないのでしょう?東京に土地がないといっても公園はたくさんありますので公園に安全なミニ原発をたくさん作れば東京の電力事情は一気に解決すると思います。  なぜ原発は都会でなく田舎に作られるのでしょうか?  原発推進派の皆さんのご回答を待っております。

  • 日本が脱原発できない理由

    日本が脱原発できない理由は何だと思いますか? SPA!という雑誌ではアメリカのオバマ大統領が政策で日本が原子力発電開発してそれを輸出する政策をとっているため日本はアメリカが変わらない限り脱原発できないというようなことが書かれてありました。これについて何かご存知の方いますか? また他に理由がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 脱原発はいつまでに行うのがよいか

    脱原発の期間についてご意見をおきかせください。 だいたい、どの程度の期間で脱原発を行うのがよいのか、できれば理由や根拠も添えてお聞かせ願えますか? 私は、大体今から50年程度かけて実施するのがよいと考えています。 その理由は、 ・50年後には核融合が実用化されるらしいので、その時点でバトンタッチすれば無理がないと思う。 ・これまでの原発の事故率と、今回の震災で得られた知見をつかって、あと50年ぐらいは大きな事故なく運転を続けられるかな、と思うので(あまり根拠はありませんが、努力目標として)。 ・50年以上の長期プロジェクトは継続するのが難しいだろうから。 等の理由です。 (まあ50年とかいう意見は少数派だと思いますが、期間を長くとれば原発推進派も賛成しやすいでしょう)。

  • 「原発について知ってほしい」はどこがおかしい?

    .http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 上記は平井憲夫さんの「原発について知ってほしい」という文章です。 http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml では ※この文章を掲載している反原発の会ができたのは2000年、著者とされる平井は1997年までに亡くなっているから、このウェブ文書を平井自身が執筆した可能性はない(上記サイトより引用) とあります。 また Re:原発がどんなものか知ってほしい にリンクを貼ってあるんですが、リンク先がありません。 【質問】 (1)「原発について知ってほしい」という文章のおかしい点はどこですか。 ※についてはわかりましたので、省いてください。 (2)(1)の【具体的な理由】をお願いします。 申しわけありませんが具体的な理由がない回答はお断りいたします。 筆者もしくは反原発の会に対する悪口や批判もお断りします。 知りたいのはあくまでこの文章のおかしい点のみです。 もしそういう回答をいただきましても、スルーさせていただきますのでご容赦ください。

  • なぜ反原発なのか

    私は何故世間では反原発、脱原発の風潮が盛んなのか理解できません。 日本の電力需要を知れば、原子力発電所が必要なのは当然でしょう。 それに、火力発電だけに頼っていては、10年~20年後に来るとされる、 石油の需要と供給のバランスの崩壊の際に対処できなくなってしまいます。 確かに再生可能エネルギーを普及させていくことは大切なことだと思いますが、 それが反原発につながる理由がよくわかりません。 脱原発・反原発の方の主張を詳しく知っている方、出来るならば、回答よろしくお願いします。

  • もしフランスの原発が無くても本当に脱原発と言えた?

    ヨーロッパではドイツやイタリア、それにスイスなど脱原発の動きが活発になっていると聞きます。 それで不足した電力をどうやってカバーするのか? という事では、何とフランスから電力を輸入して賄うと報道されています。 これって、「本当に脱原発と言えるのか?」 という疑問を感じるのですが、質問はそれではなく、「もしフランスが原発大国ではなく、ヨーロッパのどの国も他国に電力を売れる状態でなくても、本当に脱原発と言えたかどうか?」 という疑問です。 つまり日本のように、誰も助けてはくれない状況でも脱原発が言えたかどうか? です。 どうでしょうか? 「自分のところで脱原発宣言をして、そして電力が不足してもフランスが売ってくれるからいいや、カネさえあれば電力なんて何とでもなる」 と安易に考えているような感じがしてならないのですが ・・・

  • 福島第二原発 はなぜOKだったのでしょうか?

    現在、《福島第一原発》 が危険な状態になっていますが、その近くにある 《福島第二原発》 は安全に停止できたようです。 なぜ、《福島第二原発》 は問題が起きなかったのでしょうか? 立地条件はほぼ同じように思います(推測)が、素朴な疑問です。 ネットで調べましたが分からなかったので、よろしくお願いします。

  • 原発稼動には、別の理由があるの?

    当方、滋賀県大津市内でして、福井原発群 30キロ圏内では無かったと思いますが、関電が大飯原発の稼動をするとかで、ろくな説明もしないそうですが、説明しないのでは無く、表に出すと?公にする事が出来ない理由が、何かあるのでしょうか?一部に"金"という話もあるのですが、稼動どころか余っているのではとも言われる電気を、原発再稼動までする理由は、国から多額の補助金でも出るのでしょうか?いや、出ていたのでしょうか?

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?