• 締切済み

何が何でも原発を動かした理由って?

3年近く原発なしでもやってこれたのに、今さら原発に強く拘る理由って何ですか? 私は親原発でも反原発でもありませんが、少し疑問に思ったので質問させてもらいました。

みんなの回答

• hwoa1024
回答No.5

単純に原発の方がランニングコストが安いから。 そして廃棄するのに多大なお金がかかるということ。 作ることにはたくさんのお金をかけて技術力がありますが 廃棄する方に関しては・・・ですね。 事故の後始末が全然できないことが証拠です。

• hanashika
回答No.4

運転稼働時の経費を安く抑えられるから。 いまがよければそれでいい、というゴネ得みたいなもの。 その先、つまり廃炉、廃棄物処理など考えていても今の世の中しゃーないわ。 しゃーないとは言わないがそんな先の話しまで考えていたらやってられるかよーと後回し。 ツケは将来の技術革新で補えるんじゃねーの、と乱暴な意見も腹の内にはありそうです。 旧石器時代に原発があったとして、そのツケは現代でも負うであろうことに気付かないんだろうね。 3年経ったが掛かる経費が膨大化、それも節電効果によってかろうじて維持できている現状。 なんとかせなーアカン、なんとかと焦る気持ちが、勢い原発に向かうという図式です。 最近、小電力発電が各地で行われる例がクローズアップされてきている。 田んぼの水路、山間部の水路、従来型の黒部ダムのような大がかりものではない。 電力自由化が来年にも訪れるので、案外こうした電力が売電にひと役かう日も来るでしょう。

• IDii24
回答No.3

地域の住民と行政の希望です。 原発の建設地域はそもそも原発で行政が成り立ってるのですよね。市町村の補助金とか住民の就労先とか、それだけじゃなくて、商店街など含めて関連の収入で成り立ってるわけです。 だってほとんどそれ以外に収入の無い地域に建設しているわけです。そんな地区のおやじ政治家が自分の収入が減ったって事は何が何でも稼働させるでしょうね。そして利権者も。 大それたことではありません。端的にいえば家計が困るから原発を稼働させたいという単純な理由です。それを実現させるには、家計が苦しいとかでは日本国として受け入れませんよね。これを納得してもらうために大それた理屈を構築するわけです。エネルギー問題とか。本当は自分の家庭の金銭問題です。寿司を食いたいとか、ベンツを買いたいとかそういう事です。自分が死んだあとの地球はどうでもいい。だってそんな事、数万年前の恐竜は考えてないし、キリストでも考えてないです。 という理論ですね。自分もどっちでもいいですけど、誰かが得になることは阻止したいかな。

• mpascal
回答No.2

まあ、もっともらしい理由は、「原発を動かさないと二酸化炭素の排出量削減が出来ないから」。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

廃炉にするのもお金がかかります。 稼働しない原発は、ただのお荷物です。