• ベストアンサー

『イケメン』『シャン』『美人』-性差のない形容詞は?

自分でタイトル書いてて笑っちゃったのですが、 いわゆる、『美形(ルックス)』を表す形容詞について、 「あの人、美人ね?」というと、女性。 「あの人、美形ね?」というと、男性。 と言う風に自分は捕らえていました。 自分のルックスを表す際に、誤った表現により、 異性と間違えられる恐れがあるのではないかと、 焦り、このような質問を立ち上げた次第です。 できれば、 性差を感じさせない形容詞がないかと思うのですが、 どういったものがあるでしょうか? 自分的には、 『俺の美貌が泣くぜ!』というのは、 なんか変だな~~?と思うのですよ。 (変じゃないですか?)       笑 宜しくお願いします。 ("▽")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた回答に来たよ~♪ そっか!自分の姿を言い表す時に使うのか~。 そーだな~、オイラの場合は、  『オイラってマブイぞー!』じゃダメかな・・・。  『誰にでも堪らなくしてあげるルックス』とかどーかな。 『誰もが振り返る』とかはどーかな?想像が膨らむ筈だよー!

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上 >またまた回答に来たよ~♪ 再度の呼びかけに、 わざわざ書きこみくださいまして、 ありがとうございます~♪ >そっか!自分の姿を言い表す時に使うのか~。 はい、そーなんですよ。  (^^ゞ >『オイラってマブイぞー!』じゃダメかな・・・。 『マブイ』って、どっちかというと 女性を誉める時につかう気がするのですが。。 (『マブイ⇒まぶしい』が語源ですよね?) でも、『僕って、よく美形って言われるんだ♪』よか、 『オイラってマブイぞー!』のほうが、微笑ましい気も。 (ただ、イメージが全く変わってしまうのが難点。笑) しかし、最初の回答にあるような、 『堪らないわ・・』なんて、耳元でささやかれたら、 かなりいってしまいそうです。。  汗; PREDATOR_2002さん、 どうもありがとうございました! また、宜しくお願いします♪ 

その他の回答 (3)

• kaburagi
回答No.4

性差を感じさせない・・・うーん チャットとかネット上で使うのかな? それともリアルで? シチュエーションがよくわかりませんが 「玉のかんばせに瑕(きず)が付くぜ!」 ってのは如何でしょうか? ・・・なんかおかしいかなー(^^;)

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたー。 >チャットとかネット上で使うのかな? はい、もちろんネットです。 実生活でそんな事面と向かっていう相手なんか、 もろ、気持ち悪いと思いませんか? 笑 自分は、自分と交流しているネット上の友達って、 みんな美人に思っているんですよ~。 (自分が面食いというのもあるけど。。。。笑) 実際に、オフ会で会った女友達、 思いもかけぬ人たちが、かなりの美人♪ 『kyouichi-7さぁん♪』といわれて抱きつかれた時は、 めちゃ嬉しくなりました。 爆 逆に、こちらをしがない中年親父だと思っていたらしい 若い美人ちゃんは、当てが外れたらしく、 絶句状態。 見てて楽しかったです~。(おいおい。) ですので、嘘は言いたくありませんが、 前振りはしておいたほうがいいかな?とか、 ま、話題の種には面白いかと思ったんですよ。 >「玉のかんばせに瑕(きず)が付くぜ!」 >ってのは如何でしょうか? す、すごいっ! めちゃくちゃ、大正ロマン!! ヽ(^O^)丿わあ♪ でも、文学的にいいかも知れませんね~? 自分的にはこういうの大好きです♪ φ(.. )メモメモ。。。 kaburagiさん、かなり上質な形容詞、 ありがとうございました!

kyouichi-7
質問者

補足

kaburagiさんの補足欄をお借りしまして、 かきこまれた皆様にお礼を申し上げたいと思います。 やっぱ、 なんか、笑っちゃいますよね~~~。 自分でも、 『こっぱずかしい』気持ちです。 (^^;ゞ メル友と電話した時に、 どう、こちらの容姿を想像していたのか、 『声だけでも、いきそう。。。』 なんて言われた時は、一瞬目が点になりました。 爆 やっぱ初心に戻って、 普通に、言われたことだけを、 相手に告げる事にし様と思います。 いろいろと考えてくださった、 三人の方にそれぞれ得点を差し上げたいと思うのですが、 リクエストに応じて、 再度登場してくださった、PREDATOR_2002さんと、 かなり文学的な表現を教えてくださった、kaburagiさんに、 つけさせていただきました。 kokoichiさんにも、もちろん感謝しております。 また、なにかありましたら、 宜しくお願い致します~♪ (^^)

• kokoichi
回答No.2

こんばんはー。 あっはっはー! またまた楽しそうな質問ですね(^^) 自分自身の事を表現するのには適切ではないかもしれませんが、 現代若者向け限定の「性差のない」表現なら・・ 「あの人の顔、いけてるねー」 「あの子の顔、いけてると思わない?」 など、「いけてる」で美形(美人)を表現するのがいいかもです。 この場合、ファッションセンスや行動が「いけてる」という意味合いも含んでしまうので 難しいところではありますが・・ 例題にありました→『俺の美貌が泣くぜ!』という表現は 私自身、使用しないので正誤のほどはわかりません(^^;) このような場合には、正当な言語使用ではありませんが・・ 『俺のルックスに傷が付くぜ!』 『私のルックスが許さないわ!』 など、「ルックス」という表現が現代では適切かなと思います。 お元気そうでなによりです(^^)/

kyouichi-7
質問者

お礼

え~っと、非常にうぬぼれているように思われる事と、 自分ではそれほど美形とは思っていない事から、 このような質問を前々からしたいと思いつつ、 躊躇していたのですが、 チャットなどの話しの流れとかから、 他人からどのような評価を頂いたかという事で、 自分のルックスに付いて、 語ったりする場面があるのですよ。 (オフ会で楽しいですしね~~。笑) もともと、真面目タイプでしたので、 実際に頂いた評価は『綺麗な人』『美人』 と言ったごく普通の形容詞ばかりで、 『いけてる』だの、『シャン』だのという、 いわば若者用語はないです~~~。 笑 (因みに『シャン』とは一般に女性を形容しますし  『イケメン』と言うのはここ数年の言葉だと思います。) 『自分は人から美人だといわれた事がある』 と相手に伝えると、なんか変かな~~? どこかこそばゆい気がして。。。。笑 >『俺のルックスに傷が付くぜ!』 >『私のルックスが許さないわ!』 うっはあ~~~~~~~!!!! めちゃめちゃうぬぼれ大魔王だああああああ。爆×無量大数 そんな一点非の打ち所のない、 世紀の美形なんかじゃないです~~。笑 回答ありがとうございました♪ 

回答No.1

こんばんは~♪  「あの人、堪らない」      で、充分ではないかな・・・。

kyouichi-7
質問者

補足

トップバッタ-の書きこみありがとうございます♪ え~っと、 ちょっと言い憎いのですが、 「『自分がイケメンである』ということを、  性差を感じさせないように相手に伝える」 ということなんですよ~~。 (^^ゞ ポリポリ (ま、美形かどうかと言うことは、  冗談として言うつもりなんですがね。笑) できましたら、サイドの回答、 お願い致したいと思います。  m(_ _)m