• ベストアンサー

株式譲渡所得と住民税

20年ほどBuy & Holdで増やしてきた株式の含み益がかなりあります。 退職=>年金生活が見えてきたので、どこかで含み益を現金化したいと考えています。 この株式は老後の生活費ですが、まだ給与所得がある段階で現金化しておく場合でも、所属税は申告分離課税とのことで売却益の多寡にかかわらず売却益の20%を納めれば良いと理解しております。(累進性が無い?) 一方の住民税に関する影響が判りません。 まだ給与所得が有る年度に株式譲渡所得を得ると、次年度の住民税が上がりますか? また、株価の変動を無視して考えると、年金生活になって給与所得がなくなった年度に株式の現金化をしたほうが住民税の観点からは節税になるのでしょうか?(住民税の累進回避) 株式含み益が年間所得の2倍ほどある場合、退職前、退職後、など、給与所得との関係で、どのように現金化するのが節税につながるか、考え方をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>まだ給与所得が有る年度に株式譲渡所得を得ると、次年度の住民税が上がりますか? 上がりません。 分離課税とは、株式譲渡益などの一時所得を給与所得とは一切合算せず、分離して単独で課税することを言います。 また、証券会社で「特定口座源泉徴収あり」を選択している場合は確定申告もする必要はありません。「源泉徴収なし」に限り税務署で確定申告してください。 従っていつ売却しても関係ありません。高い値が付いているうちに売却することをお勧めします。 株式による申告分離課税:譲渡益の20.315% (復興特別所得税込み15.315%、住民税5%) https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/declaration-separate-taxation/ http://www.matsui.co.jp/first/qa/q10.html

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございました。 また、貴重な情報源も教えて下さり感謝いたします。 20.315%には住民税も含まれていたのですね。 モヤモヤが晴れてすっきりしました。 税金のことは忘れて、売りのタイミングは「相場に聞く」ことにします!

関連するQ&A

  • 海外株式譲渡益に対する住民税について

    昨年海外の株式の売却(300万円)により、確定申告を今年3月に行い、20%の課税とのことで60万円支払いました。 その後、先日住民税の決定通知書が来て、給与所得に売却益が足された総計に対して住民税が計算されていました。  株式の売却益に対する税金は既に20%支払っており、その中に住民税も含まれていると思いますが、当然のことながら今年は売却益は無いので、昨年分は理解できますが、今年度分について支払いを回避する方法はあるのでしょうか?  金額が大きく違っているので戸惑っております。 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無職の配偶者の株譲渡益と所得税

    配偶者は、専業主婦です。夫の扶養に入っています。 株式売却益がいくらまで出たら、扶養を外れて、所得税を払うのか、教えて下さい。 1)売却益がいくらで、所得税が発生するのか 2)売却益がいくらで、住民税が発生するのか 3)売却益がいくらで、扶養から外れるのか 4)売却益がいくらで、国民年金を払うのか 5)売却益がいくらで、国民健康保険を払うのか よろしくお願いします。

  • 上場株式売却益にかかる住民税について

    住民税は基本的に前年度の所得に応じてかかるものというイメージを持っていますが、上場株式売却益や配当にかかる住民税については特定口座であれば所得税と同時に源泉徴収されます。 ・この住民税はそもそも本来は翌年払うべきものという事でいいのでしょうか? ・特定口座でなければ確定申告して所得税を払う事になりますが、その際に住民税は翌年度の納付になるのでしょうか?

  • 株式(未公開)譲渡の住民税について

    昨年の頭に株式の譲渡で利益があったので本年頭の確定申告で利益の20%に相当する税金を支払ったのですが、今年6月に来た住民税の通知で、「分離株式譲渡(未公開)」という項目で5%の住民税が課税されています。 確定申告で支払った20%の税金は所得税15%+住民税5%の内訳になっていると認識しており、それで住民税も支払い済みと思っていたので、今回の住民税は二重にとられているように思われるのですが、改めて支払う必要があるのでしょうか? また、今回支払う住民税は今年度末の確定申告等で申請すれば帰ってきたりするものなのでしょうか? このあたりの税金の仕組みについて教えてください。 ちなみに株式は未公開のもので、私は給与所得者です。 よろしくお願いします

  • 株式売買の住民税はどのくらいですか?

    はじめて質問させていただきます。 さて、昨年証券会社を通じて株式の売買を行い、少額ですが売却益がでました。 そして売買ののち、証券会社からは手数料や所得税(7%)とともに住民税(3%)分が差し引かれて、私の口座に振り込みがありました。 しかし、先日友人と話をしていると「株式売買による所得に対し、住民税が追徴されてくるよ」といいます。 これまでは、所得税や住民税は証券会社が納税代行を行ってくれるものと思い安心していたのですが、友人が言うように住民税の追徴はあるのでしょうか。 もし、追徴があるとすればどのくらいの住民税をとられるのでしょうか。 皆様のご教授、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 住民税 株譲渡

    給与所得0で1年間の売却益35万だった場合、課税されるのは住民税だけですか? それで特定口座ではなく一般口座を選択している場合は自分で確定申告する必要があるのですよね?

  • 株譲渡益での所得税課税による住民税への影響「

    昨年度の確定申告なのですが、株譲渡益があり、そのことで質問です。 私は昨年度、所得が167万円で、控除合計が202万で、これだけでは所得税も住民税もかかりません。が、株譲渡益(約52万円)あります。で、計算だと、合計して、約1万8千円の税金がかかります。税務署の資料では、株譲渡益は分離課税とのことなので、この税金は、所得に掛かるもので、今年度の住民税に影響しないのでしょうか? ちなみに、確定申告用紙の課税される所得金額26のところは0円にはなっていますが。所得金額が住民税に影響するので心配です。誰か教えて下さい。

  • 住民税は前年度所得にかかるとされています。それは、控除前の所得にかかるのですか?

    住民税は前年度所得にかかるとされています。 それは、控除前の所得にかかるのですか? 例えば、300万円の普通の収入と100万円の株式譲渡益があり、基本控除などが150万受けられたとします。 その場合は、300万円に対して、来年の住民税がかかるのか、控除後の150万円に対して住民税がかかるのか? また、株式譲渡益の100万は考慮から除外してよいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 住民税がかかりますか?

    平成16年中に給与所得が15万円、株取引の譲渡益が約40万円ほどありました。 株取引は“特定口座・源泉徴収有り”なので申告は不要になっています。 給与所得も年額が15万円なので、所得税はかかりませんが、自分で払っている生命保険料と国民年金保険料について会社に報告していないので、 譲渡益のほうに、住民税がかかってしまうのではないかと思うのです。 どのようにしたら、譲渡益に対して、社会保険料控除などが受けられるのでしょうか?(この状況で住民税がかからなければ何もしなくていいのでしょうが・・・)

  • 譲渡所得の住民税

    22年度中の住宅売却で譲渡所得が出たので、 近く確定申告しますが、 所得税は3月15日までに自主納付するのはわかっていますが、 サラリーマンで、会社で本来、年末調整してもらっているのですが、 今年6月から支払う住民税は、どのような払いかたになるのでしょうか? 給料から天引きになるのでしょうか? それとも納付書で収めることになるのでしょうか? ご存知の方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう