• ベストアンサー

味噌煮に合う魚

味噌煮に合う魚は、 鯖だけですか? 他にも味噌煮にするとおいしいよ! という魚が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

青身、白身問わずなんでも合うと思いますけど・・。 おいしいかどうかは個人の嗜好によるものなので 何とも言えませんけど。 また調合する味噌自体、赤なのか合わせなのか白なのか? 出汁に何を使うか?加える調味料をどうするか?で いろいろ味は変わってきます。 白身の魚は味噌に合わない・・・わけはないです。 こういう短絡的な回答は無視してよろしいかと。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• satouenn
回答No.6

鮭もおいしいですよ。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.5

鯖の味噌煮の様なものではありませんが、鯉の身やアラを味噌ベースの汁でじっくりと煮込んだ「鯉こく」は、その名の通りコクがあってとても美味しいです。 【参考URL】  鯉こく - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F  クックパッド > 鯉こく   http://cookpad.com/search/%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F  手前板前 > コイのさばき方   http://temaeitamae.jp/top/t5/a/handled.carp.html

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.4

味噌煮よりも味噌焼きの方ですが、銀ダラ。サワラ。西京味噌漬けで有名ですが、白味噌でも十分おいしいと思います。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

noname#209623
noname#209623
回答No.3

鮮度の落ちやすい青身魚は味噌煮が良いです。逆に淡白な白身魚は味噌煮に向きません。鯛またはタイと名のつく魚は醤油向けです(新鮮なら何でも醤油OKですが)。青身に限らず、こってり脂のった魚やアラなら味噌煮に向いています。   味噌煮:さば、鯵、いわし、さんま、ぶりアラ、マグロアラ    醤油煮:鯛、ぶり、銀だら、カレイ、金目鯛…白っぽい魚です。  ちなみに、臭み消しは、生姜以外に梅干しを少量入れが効果的です。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

鮭・いか・あじ・ぶり・はまち・

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼