• ベストアンサー

味噌煮に合う魚

味噌煮に合う魚は、 鯖だけですか? 他にも味噌煮にするとおいしいよ! という魚が有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

青身、白身問わずなんでも合うと思いますけど・・。 おいしいかどうかは個人の嗜好によるものなので 何とも言えませんけど。 また調合する味噌自体、赤なのか合わせなのか白なのか? 出汁に何を使うか?加える調味料をどうするか?で いろいろ味は変わってきます。 白身の魚は味噌に合わない・・・わけはないです。 こういう短絡的な回答は無視してよろしいかと。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.6

鮭もおいしいですよ。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 鯖の味噌煮の様なものではありませんが、鯉の身やアラを味噌ベースの汁でじっくりと煮込んだ「鯉こく」は、その名の通りコクがあってとても美味しいです。 【参考URL】  鯉こく - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F  クックパッド > 鯉こく   http://cookpad.com/search/%E9%AF%89%E3%81%93%E3%81%8F  手前板前 > コイのさばき方   http://temaeitamae.jp/top/t5/a/handled.carp.html

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

味噌煮よりも味噌焼きの方ですが、銀ダラ。サワラ。西京味噌漬けで有名ですが、白味噌でも十分おいしいと思います。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209623
noname#209623
回答No.3

 鮮度の落ちやすい青身魚は味噌煮が良いです。逆に淡白な白身魚は味噌煮に向きません。鯛またはタイと名のつく魚は醤油向けです(新鮮なら何でも醤油OKですが)。青身に限らず、こってり脂のった魚やアラなら味噌煮に向いています。   味噌煮:さば、鯵、いわし、さんま、ぶりアラ、マグロアラ    醤油煮:鯛、ぶり、銀だら、カレイ、金目鯛…白っぽい魚です。  ちなみに、臭み消しは、生姜以外に梅干しを少量入れが効果的です。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.2

鮭・いか・あじ・ぶり・はまち・

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

サンマ。

dwkxnhnrjsr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

    魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

  • 魚の味噌漬けについて

    味噌漬けに適する魚はどのようなものがありますか?また味噌漬けすることによって、魚はどのように変化するのか教えてください!!

  • さばの味噌煮の味噌って何?

    今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。 基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何? またどうすれば一番おいしく出来ますか? 基本的な事かもしれませんが教えてください。

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

  • 鯖の味噌煮缶の温め方について

    僕は鯖の味噌煮などの缶詰めをよく温めて食べるのですが、毎回レンジの中で鯖が爆ぜてレンジが汚れてしまいます。 どうやって温めたら魚が爆ぜないのか教えてください。 お願いします。

  • フライパンの魚のにおいが取れない

    小型のフライパンで鯖の味噌煮を作ったら 魚のにおいが取れなくなってしまいました。 そのフライパンで他の料理を作っても魚のにおいがします。 スポンジに洗剤をつけて洗っただけですが 他にも出来る事があれば教えてください。

  • 冷凍できる魚できない魚を教えてください

    食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。 例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。 皆様はどのようにされてますか?

  • 鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

    鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが… 味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、 魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T) 鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく しません・・・ 一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。 その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか??? {味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた 煮たほうがいいのでしょうか???} 宜しくお願い致します!