• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スチームクッカーでサバの味噌煮は作れますか? その場合、蒸す時点で味噌

スチームクッカーでサバの味噌煮は作れますか? その場合、蒸す時点で味噌や砂糖も一緒に蒸すのでしょうか? 魚自体だけを蒸して最後に酢をかけたりする料理法は本載っていますが、最初 から味をつけるパターンは載っておらず、それはそういう料理法が蒸し器(スチームクッカーですが)に適していないからか?と思いました。だとすると、さばの味噌煮は難しいのかなあと思っています。蒸し料理に詳しい方、ぜひご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数517
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

状況を了解しました。 答を言えば、「サバの味噌には不可能であるが、味噌煮風か味噌煮もどきなら可能である。」これが答です。 ここで言うスチーマとはシャープのヘルシオの様な過熱水蒸気調理機器ではなくて電機で加熱する普通の蒸し機ですね。前回回答で言った通りスチーマでの煮込みは原理的に不可能です。味が滲み込みません。ヘルシオなら条件設定次第で可能かも知れません。その条件は前回書いた通りです。 ですから、煮物ではなくても煮物風、煮物もどきの料理を作って下さい。もちろんそんな本はありませんから、御自身で作り方を考え出す事が大切です。 サバの味噌煮もどきなら、蒸したサバに味噌のタレを上から絡ませて食べるのも1つの方法でしょう。味を滲み込ませる事はできなくても、先にタレを載せて一緒に蒸しても良いでしょう。要は工夫次第です。 サバは味噌で似込むから臭みがなくなります。蒸しただけでは匂いが出ますが、それは致し方ない事です。それはそれで1つの創作料理なのだと考えればよいと思います。 今から40年以上昔の事ですが、私も就職した時に4畳半一間の独身寮に入りました。食堂も炊事設備も全くありません。単に寝るだけの場所です。質問者さんと同じ状況だと思います。 先輩たちの話では、松本零士の漫画「男おいどん」に出て来る大山昇太の様に。洗濯もせずに押入にパンツを貯め込む様な生活をしていたらしいです。 男と言えども独立したなら自炊をしたいと思った私は、その様な炊事環境のない寮でも自炊する事にしました。 便所の際の洗面所の流しを使って米を磨ぎ、炊飯器で炊飯。電気式のグリル(上火の焼き機)が唯一の調理手段です。それ1つで1年半の独身寮生活の自炊を続けておりました。 もし私がその時にサバの味噌煮を作ろうとしたら、グラタン皿にでもサバと味噌などの調味料を入れてグリルで加熱したでしょうね。卵焼きもその方法で作れてましたから。 あんな部屋で自炊するのかと、周りからは笑われていましたけど、本人は致って真面目そのもの。でももう1人料理をしていた人を見掛けましたが。 アドバイスとして、カセット式のコンロと鉄のフライパンに手鍋だけは買われた方が良いと思います。  >蒸料理は体にいいときいたので、 根拠はないと思います。生ものよりも火を通した方が安全程度の意味に取って下さい。野菜の中には煮出してあく抜きしなければだめなものもあります。単に蒸したのでは体に悪いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事、まことにありがとうございます。1年間冷蔵庫すらなく、惣菜と外食の毎日をくりかえしていましたが、正直、きつかったのでとりあえず冷蔵庫とスチームクッカーを購入しました。ですが、おっしゃるようにコンロとフライパン、鍋は必要性を日々感じており、結局買い足すことになりそうです。 蒸し料理は油を使わないからヘルシー、またいろんな料理が作れるとのことで選びましたが、やはり味のパンチがほしい料理などには少し物足りなさも感じており… ご説明、本当に参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • さばの味噌煮の味噌って何?

    今まで魚料理は苦手で手を出さなかったのですが、今回tryしようと思っています。 基本的なのかも知れないですが、さばの味噌煮の味噌って何? またどうすれば一番おいしく出来ますか? 基本的な事かもしれませんが教えてください。

  • どんな味噌を使っていますか?

    調味料の中で味噌が一番すきなのですが、転勤するたびに味噌の種類が違うのでいろいろと試すのですが、使ってみるまで、どんな味で、どんな料理に合うかわかりません。そこで、皆さんが使っておられる味噌の名前や種類、おいしい料理法などを教えてください。できれば、地域名もお願いします。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

調理人ではありませんが、食品工学の立場からの回答です。 この質問、給食産業などでの大量調理に携わる業務に関する質問と考えて宜しいでしょうか。ご家庭で鍋があるのにスチーマ(蒸し器)を敢て使う必要がありませんので。 基本的には様々な点で味噌には難しいと思います。そのスチーマが、単なる蒸し庫であるのか、スチームコンベクションオーブンなのかによって答が大きく違います。 ・蒸し庫の場合 蒸し庫の場合、庫内は温度100℃、圧力0.1MPaの飽和水蒸気です。この庫内にサバと調味液を入れたバットをおいて蒸気で加熱すると、庫内の蒸気は凝縮して水となり、調味液の中に入って行きます。 その入り込む水の量は最低でも、サバと調味液の重量のおよそ1/6になる事は容易に計算されます。更に加熱し続けると、蒸気は調味液の中に入り、更に薄まって行きます。 通常の煮物では、煮詰める事によって味を滲み込ませて行きますが、この場合には煮詰めるのではなくて煮薄める調理になります。最初は恋調味液を使って、煮ながら次第に薄めて行く。それで煮た事になるのかどうかです。 バットに入れずに深い鍋に入れて蓋をした場合には、蒸気が凝縮した水は入りにくいと思います。でも煮詰める事は不可能です。 ・コンベクションオーブンの場合 熱風と蒸気を混合ガスの温度と、蒸気の量を自由に調整できるスチームコンベクションオーブンの場合には、蒸気の入れ方次第で煮込みに近い料理も不可能ではありません。昇温時には蒸気から水が入りますが、100℃に達した後は、蒸気を絞れば、蒸発させて煮詰める事も可能です。 より正確に言えば、調味液に平衡する蒸気圧と、庫内の空気水蒸気系の水蒸気分圧との比較で、薄まるか煮詰まるかが決まります。 しかしバットで加熱する場合に、煮込むには魚が充分に調味液が被ってなければなりません。魚の量よりも多量の調味液を使う事になり、それが経済的に成り立つかどうか。そこもポイントです。鍋で加熱すれば調味液は少なくて済むでしょうけど、それならガスコンロで煮れば済む話ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご質問が不足していてすみません。一人暮らしで、キッチンのない寮に住んでます。冷蔵庫はあるので、野菜や肉でスチームクッカーを用いて料理します。そこで、煮魚の料理ができるのか疑問に思いました。。 コンロ買えばいいのかもしれませんが、狭いのでこれ以上ものがおけないのと、蒸料理は体にいいときいたので、これしか持ち合わせていません…。あくまで個人のサイズなんです…。

関連するQ&A

  • いわし、さば料理について教えてください

    いわしのしょうが煮(しょうゆ、しょうが煮)とさばの味噌煮がうまくつくれません。 いわしのしょうが煮は生臭くなり、さばの味噌煮は、中まで味が染み込みません。 さばは生臭くないのですが。 どうしたら、いわしの生臭さがとれるか、さばに中まで味を染み込ませられるか 何かアドバイスください。 私の作り方を書きますので、足りない工程や、いらない工程があれば 教えていただけるとありががいです。 いわしのしょうが煮 いわしに塩をふって30分おく 霜ふりをする しょうが、実さんしょう、しょうゆ、みりん、水でいわしを煮る さばの味噌煮 さばの切り身に塩をふって30分おく 霜ふりをする しょうが、ネギの青い部分、酒、水、砂糖、味噌でさばを煮る 最後に酢をまわしかける (ふた切れ分で味噌は20gです) どうかよろしくお願いします。

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 手作り味噌の活用法

    1年前の手作味噌がまだ沢山あるのですが.お味噌汁を作る時に少し気になるのが.醤油の期限切れの匂いがするのです.(上に醤油らしき水分がある樽もあります) 色もだんだん濃くなってくるし.味も変わってきてるので 何かほかの料理法はないでしょうか ? 食しても体に悪い事はないのでしょうか? 賞味期限は如何なものでしょうか?

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • ウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

    ウドをいただきました。 過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。 味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか? 好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • 使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

    先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

  • これが一押しの美味しい缶詰教えてください?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 これが一押しの美味しい缶詰教えてください。 私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。 質素にいきたいので(笑笑) また「缶詰料理法」これがお勧めというのが ありましたらばなんでも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。