• ベストアンサー

復職前日と当日の不安の気持ち

先程も投稿しました。 うつ病で今日復職でしたが体が動きませんでした。 とにかく周りの目や態度や不安を考えて前日寝れなかったりして体が動きません。 働く事が出来ます。 復職期間を毎週伸ばしているので辛いです。 仕事しないと借金、親への仕送り、生活ができません。 明日からは出勤したいのでアドバイスお願いします。 休んでもなんで休んだんだろうと一日思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、復職直後は絶対に前よりはすこしハンデがある状態ですから、全開で飛ばそうとしないほうが良いと思います。 それに周囲もそんなに気にしていないかと…。あったとして、うまく戻ってこれてるかな?と気を遣う程度でしょう。「休んでやがって」みたいな向きの人はこの際ほうっておきましょう。 あと、万が一休んでしまったら、それはもう休んでしまったものとして仕方ないと諦めましょう。自分をせめても回復にはつながりません。せっかく休んだんだから今日一日だけは目いっぱい休養するぞーくらいのスタンスで行きましょう。 まずはまずは、徐々に徐々にのスロースタート。いつか元のように働ける日が来ることを信じて、まずは出社してみることから始めてみたらよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.5

私がいた会社(現在、経営再建中)でのシステム(出社プログラム)を参考までに記載しておきます。 【STEP1】 1~2週間出社させる。(程度によって違う。) 出社したら、担当者が書類に押印して、その日のプログラム終了。 【STEP2】 出社~12時まで勤務 これを1週間 【STEP3】 出社~15時まで勤務 これを1週間 【STEP4】 出社~終了時まで勤務 これを1週間 【STEP5】 通常出勤~通常退社で、業務量を少し増やす。 こういう内容でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.4

今が、一番勇気が必要な時です。 ・まずは出社が仕事です。 ・次に職場の空気に慣れること。 ・実際に席に座り、姿勢を仕事モードにしてみること。 ・実際に軽度の仕事をやってみること。 ・昼食や休憩も適度に取り、終業まで耐えること。 1日できたら、2日目です。 あとはこれの繰り返し。 で、慣れたら、仕事の量を増やしていくのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出勤時可能であれば、会社まで誰かにつきそってもらったどうでしょうか。 誰かそばにいるだけでも違うのかなとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

係長に連絡してるのですから、主治医にこれまでの質問にあるような状況だ、というのを見せて、それにあった処方薬とともに、 外出する訓練を「なんで休んだんだろう」と思った瞬間に、近所への買い物や散歩や外食をすることで、習慣づけてください。 復職は早い? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8977208.html いずれにせよ、主治医の診断書によって、休職していた病名と、それが寛解して勤務内容によっては勤務可能になっている、という診断書がなければ、会社は責任をもって働かせられないでしょうから。 OKWave tosa5717 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=OKWave+tosa5717

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復職は早い?

    今日から復職でしたがまた休んでしまいました。 体が動きません。 昨日までは「仕事に行こう」と決めていたのに行けません。 復職前日だったので家で過ごしていました。 係長にはメールで休む事を伝えましたが返事はありません。 配属も変えてもらうのになかなか復職出来ないから見捨てられたのかなと思います。 明日から本当に行かないと生活もヤバいです。 同僚や上司から「あいつ使えないな」って感じですよね?

  • 今日から復職。

    一度、出勤停止明け 上司に対して挨拶の仕方で投稿した者です。 皆さん 貴重な回答 ありがとうございました。 今日、直属の上司には 挨拶出来たのですが、 社長『64歳』、常務『35歳』(親子) が出張の為 伝えことが、出来ませんでした。 直属の上司に挨拶は この度、私くしの軽率な 行動により大変ご迷惑お掛け致しました。 ☆本日より復職致します。 心を入れかえて、今後 この様なご迷惑を決して お掛け致しませんので どうか、宜しくお願いします。…ってな感じ。 明日は、 社長、常務は出勤予定 ☆(本日)を 前日から復職致しました。 で、良いのでしょう? 何か良い、言い回しが ありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 鬱病からの復職について

     9月中旬から2か月間、うつ症状が悪化して休職していましたが明日(11月12日)から復職します。 職場では部下を7人持つ係長職ですが、今年の春ごろから様々な職場の問題を抱え、不眠症、出勤時の動悸や吐き気などを起こすようになり、ついに、9月から出勤できなくなり、心療内科医の勧めにより2か月間、休職しました。 診断書には2か月の自宅療養が必要とされていたのでその期間が満了したわけです。しかし、前日の今日になって、明日からの復職が心配でなりません。  今は、何とも言えない不安でいっぱいで、テレビ録画した番組を見ても最初の2分も面白さを感じず見ていることもできません。好きだった読書も本に手を伸ばすのも億劫なほどです。  もしかしたら、ただの怠け者になってしまったのかもしれないし、明日からどんな態度を職場でとれば良いのか迷っています。  生活のこともあるので、これ以上の休職は難しい状況です。心療内科で相談しても、「2か月ゆっくりできたのだから頑張ってみなさい」と言われるのみ、家内も明日から厄介払いができると喜んでいます。  職場の上司からも「2か月も。サボったのだから出てきたらめいっぱい働いてもらう」と電話で言われています。  普通は産業医に相談して復職のプランニングをお願いすればよいのでしょうが、産業医(臨床経験は全く無くて資格のみらしいです)が職場の部長を兼任しているため相談しても、「復職後はたっぷり働いてもらう」と言うばかりです。  こんな状態に置かれて、明日からの生活が不安でなりません。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか? また、なにかアドバイスいただける方いらっしゃいますか?  

  • 先週から復職したのに今日夜勤を休みました

    躁鬱病で先週火曜日から復職して毎日残業3時間と土曜日は休日出勤をしました。 しかし、今日体が動かず夜勤を休みました。 有給休暇も使い果たし欠勤です。 明日からは必ず出勤します。 休職期間は一ヶ月です、復職するには早すぎたんでしょうか? 久しぶりの夜勤で不安になりました。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • 復職後のうつ再燃について

    うつ病で自殺未遂をして3週間の入院、その後約1年間の休職期間を経て昨日復職しました。 産業医から「残業禁止、出張禁止、休日出勤禁止」の条件付きで職場復帰を果たしました。 上司から初日に1つ業務を与えられましたが、軽作業のためすぐに終えてしまいました。 今日、2日目ですが、何もする事がないので、上司や周りの方に「何か手伝える事があれば お申し付けください」と伝えましたが、私には今できるようなことがないようで ただ、パソコンの前に座って過ごしています。 皆さん、気を使って負担を軽くしてくれているのだと思いますが、逆に何もする事がないのが かなりの負担で、精神的に参ってきました。 食欲が落ちて、うつを発症した時の症状が出始めました。 希死念慮も出始めましたが、今週の金曜日の午前中に通常の診察、午後に産業医と 復職後、初の面談があるので、それまで何とか持ちこたえたいと思います。 よろしければ、明日、あさっての2日間の過ごし方についてアドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※乱文をお許しください。

  • うつ病で今日から復職なのに欠勤しました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職で出勤しないといけないのに復帰してからの不安や周りの態度が気になり眠れなくて気分が悪くなり休んでしまいました。 係長と今後の事話をしてライン変更や配属変更があるのに休みました。 罪悪感です。 休職中は全部有給休暇扱いになり今日欠勤したら有給休暇も後一日しかありません。 クビになりそうで怖いです。 躁鬱病の診断書は会社には提出済みです。あ医師からは3ヶ月の休職指示でしたが会社が忙しく生活出来ないし借金も返せないので1ヶ月の休職です。

  • 今日からの復職無理で来週からになりました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職でしたが色々考えて周りの目や態度を気にしすぎて今日休んで来週月曜日から復職になりました。 係長と電話で話したら今までの配属と違って定時で上がるような配属になりました。 こんだけ休んで仕事与えられるのはありがたいです。 そこの配属先はほとんど人がいなくてガラーンとした所です。 もう期待されることがないからそんな所になったのかなとか考えてます。 確かに復職期間が延びて迷惑かけてるのは分かります、今すぐは無理だけどいつかはバリバリ働いていた工程に戻りたいです。 会社のお荷物にはなりたくないです。 32歳だけど会社のお荷物は嫌です、休職する前までは数を上げていたので。

  • 復職にあたって、どんな段階で・・・

    昨年、10月より、鬱病により、会社を休暇しております。 原因は、上司による、パワハラにてストレスがたまり、会社側から、休職を命じられました。 鬱状態であったのは、今から思えば、昨年頭位からだったと思います。 その位から、病院で治療をうけておりましたが、なかなか良くならず、病院の紹介等にて、現在、3件目の病院で、薬治療を受けています。 昨年末に病院の先生より、「復職可能」と診断をうけ、会社側と病院の医師と私とで、面談をし、会社側も、「いつからでも復職しても良い」と回答をいただきました。 復職部署は、以前と同じで、仕事内容(上司により、異動を2回させられて、営業事務から、一般事務にかわらされました)も、同じとの事です。 その上司に対しての恨みや恐怖というものは、なくなりましたが、 3ケ月近く休暇をとっていたので、まだ、気分的に、以前の様な当たり前の、生活に戻る準備の仕方が、いまひとつ、できておりません。 怪我や身体の病気なら、回復という形が眼にみえるので、周りもわかると思うのですが、鬱病等の心の病で、同じ部署に戻る時、私は、どの様な態度で、出勤していけば、よいのでしょうか・・・? また、会社側は、欠勤期間中(休職期間には、まだはいってない為)なので、シフト(たとえば、昼から出社し、定時にかえる、又はその逆等)で、心身共にならしていけばよいというご意見も頂いております。 同じ様な、ご経験をされた方、またされるご予定の方、どうぞ、アドバイス、お願い致します。 逆になりましたが、私は30代、女性です。

  • うつ病で復職しても休みがちで辛い

    私には妻と2人の子供がいます。2年前にうつ病になり休職と復職を繰り返し、おかげさまで6月から何度目かの復職をしました。まだ通院と投薬は続けています。 もう少し症状が軽くなってから復職したほうがいいとは思うのですが、収入減による生活への影響もありますし、また、出勤していないと閑職部署への異動も講じてくれないので、家族、会社、医師にも「もう大丈夫です。毎日働けます」と言って復職させてもらいました。 与えられている仕事は、短時間で完結する軽作業が主で、定時には退社させてもらっており、比較的精神的負担は少ないと思います。 ところが、毎朝、気分が重くて週に2日ほど会社を休んでしまいます。出社できない日は一日中、「ああ、また休んでしまった。自分なんて世の中で全く役に立っていないじゃないか」とか「明日、出社したら、上司や同僚にどんな顔向けをすればいいんだろう」とか自責と罪悪感に満たされてしまいます。 「じゃあ出社すればいいじゃないか」とか「家族もちで世帯主がこんな調子ではまずいじゃないか」ともうひとりの自分が叱咤してくるのですが、体が動かず、ズルズルと仕事を休んでしまいます。 いろんな意味で、もうこれ以上は仕事を休めません。 なんとか自分で自分を叱咤できる考え方やアドバイスなどありましたらお願します。