• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復職後のうつ再燃について

うつ病で自殺未遂をして3週間の入院、その後約1年間の休職期間を経て昨日復職しました。 産業医から「残業禁止、出張禁止、休日出勤禁止」の条件付きで職場復帰を果たしました。 上司から初日に1つ業務を与えられましたが、軽作業のためすぐに終えてしまいました。 今日、2日目ですが、何もする事がないので、上司や周りの方に「何か手伝える事があれば お申し付けください」と伝えましたが、私には今できるようなことがないようで ただ、パソコンの前に座って過ごしています。 皆さん、気を使って負担を軽くしてくれているのだと思いますが、逆に何もする事がないのが かなりの負担で、精神的に参ってきました。 食欲が落ちて、うつを発症した時の症状が出始めました。 希死念慮も出始めましたが、今週の金曜日の午前中に通常の診察、午後に産業医と 復職後、初の面談があるので、それまで何とか持ちこたえたいと思います。 よろしければ、明日、あさっての2日間の過ごし方についてアドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※乱文をお許しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#71482
noname#71482

うつ病で2度の長期休職後、復職後のタイクツに負けて退職してしまったものです。 >逆に何もする事がないのが >かなりの負担で、精神的に参ってきました。 なのでこのお気持ちがよーくわかります。 これはうつのせいじゃないですよ。 健康な人間でもきついハズですよ。 >パソコンの前に座って過ごしています。 まずは、これを仕事と思いましょうよ。 何回休職したって同じだし、転職や退職は最悪の選択肢ですよ。 私は復職後2度とも約3週間でダメだったのですが、今はあの時なんとかしておけばよかったと後悔しています。 で、今が一番重要な時期だと思うのでできそうな手はすべて打ちましょう。 実際1年休んでるとフルで1日なにもやることがないのはきついと思うので、リハビリ出勤を人事に相談したらいかがでしょうか? その際、素直に何もやることがないのがつらいと伝えていいんじゃないでしょうか? 参考までに私は約10年止めていたタバコを吸い始めました。 30分~1時間置き位に喫煙所にばかり行ってました。 席に戻ってからはネットばかりやってました。 それでもフル出勤だときつと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >転職や退職は最悪の選択肢ですよ。 はい、世間で言うところの転職定年は越えていますので、なんとか転職も退職もせずに 踏みとどまりたいと思っています。 >リハビリ出勤を人事に相談したらいかがでしょうか? はい、金曜日の午後に相談することにします。 >参考までに私は約10年止めていたタバコを吸い始めました。 >30分~1時間置き位に喫煙所にばかり行ってました。 私も辞めているタバコを吸い始めようか考え始めていました。 >席に戻ってからはネットばかりやってました。 まさに、今の私がその状態です。 経験者様からのアドバイスで大変参考になりました。 明日も会社で、ここにアクセスして自分に言い聞かせます。

質問者からの補足

#4さんの「回答への補足」欄を借りまして、皆様に御礼もうしあげます。 皆様、真摯な回答をしていただき、誠にありがとうございました。 何とか木曜日まで持ちこたえられました。 明日の午前中に診察を受け、現状を正直に話して、主治医の判断を仰ぎたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2さんのおっしゃる通り、仕事時間を融通して貰えればベストだと思います。 必要なのは何かで時間を有効的に使える事、そして#1さんのおっしゃる通り集中できるものを模索する事です。 仕事の資料でもいいですし、エクセル・ワード・パワーポイントなど パソコンのスキルを『少しづつ』やっていくのもいいと思います。 会社では、気を遣われた方が辛いので、普通に仕事を下さい。や、 言われたくない言い方などあれば、具体的に伝えるのもいいと思います。 あくまでも「例」ですので、質問者様が過ごしやすい環境を出来る範囲で作ってみて下さい。 でも、無理はしないで下さいね。 社会復帰が大成功される事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >#2さんのおっしゃる通り、仕事時間を融通して貰えればベストだと思います。 あと1日我慢すれば、主治医と産業医に会えますので、相談してみたいと思います。 お気遣い感謝いたします。

  • 回答No.2

希死念慮が出ているほどだと、念のためすぐに主治医か産業医に 電話でお話ししてみてもいいと思いますよ。 もし、職場の環境が自分をそこまで思いつめさせるようなら、 医療での対応が必要になるかもしれません。 あるいは、定時出社・退勤で時間内にやることがなく過ごしてしまうより、 短時間勤務で少しずつ職場の環境そのものに慣らすという リハビリの考え方もいいかもしれませんよ。やることがない状態で 時間を延々と過ごすより、短い時間でも与えられた軽い業務を こなしてすぐ帰宅することで、有意義に時間を使えたという 実感を得られますよね。また、職場の人の目線が気になったり 「特別扱いされている」というプレッシャーも少なく感じると思います。 これは産業医に伝え、職場がどこまで融通をきかせてくれるか 相談してみませんか? 周囲に申し訳なく思ったり、気遣いを重荷に感じる必要はないんですよ。 復職してきたばかりですから「役に立ちたい」「これ以上迷惑をかけたくない」 というお気持ちがあるかもしれませんが、今の段階であれこれ 頑張り過ぎても、自分の思い通りに心身ともに動かなかったり、 大きな疲れが出てきてしまうはずです。 また、上司や周囲の人にも「軽い作業で自信をつかむことが回復にも いいので、変な気遣いは必要ないですよ」と言えそうなら ハッキリ言ってみてもいいと思うんです。言える勇気がない場合は 産業医を通して職場に伝えてもらうのも可能ですよ。 仕事に関連する資料を、ほんの少しでもいいので疲れない程度に 読み進めたり、記憶力や集中力を少しずつ戻すリハビリとして 簡単なPCのソフト操作を練習してみましょう。最初から難問・難題に かかわるのではなく、今の状態で実現可能な範囲内にしておきましょう。 ハードルを低めに設定しておくと、達成されたことで自信につながり、 その小さな積み重ねが回復につながっていきます。 復職できたのですから、頑張り過ぎたり思い詰めなければ ちゃんと回復できますよ。遠い先のことを考えるのではなく、 少しずつ回復をめざすことをまず大事にしてくださいね。 また、気になることはどんなに小さなことに思えても、 産業医や主治医に常にお話しするようにしましょう。 その小さなことの中にヒントを見出してくれるのが医師です。 仕事に困らない薬の微調整も可能ですので、安心して 話してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あと1日我慢すれば、主治医と産業医に会って話ができますので 苦しくなったら#2さんの回答を読み返したいと思います。

  • 回答No.1
noname#57686
noname#57686

24歳のわたくしが書きます。 お金があれば完全にうつが直るまで安静にしている、趣味を見つけるパソコンがあるならオンラインゲームに没頭する自分のやりたいことをしていればそのうち記憶から忘れられる。自分は精神分裂まで逝って幻聴も聞こえ24時間人の声が聞こえ(ウザイとか)いつも家からでようとすると吐き気や胃酸が出てベッドで安静にしていないと行動ができないなどもありましたし視線恐怖症などもなりました。また胃カメラも数回しましたし…そして凄いのが睡眠です、2時間しか寝れない日々、あの時は何も持たないで樹海まで地図片手に歩いて行こうと真剣に思いまた。これが2年ぐらい続きましたが今は何も無かったかのように普通です。時間があれば直ります、また趣味に没頭することを進めます。強制より自然の方がいいです。とにかく趣味悠々だねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完全にうつが治るまで安静にしているお金は残念ながらありません。