• ベストアンサー

お金がかからず、時間もかからないけど、人間的に成長できるそんな趣味ってありますか?

自分の趣味は運動、音楽、映画、読書、勉強、バイク等々、色々あります。 ただ、みなさんはどうおもっているのかなーーーって思って聞いてみました!! おねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.3

お金はないけど何とかそっちに使いたい、 ない時間をうまく作ってそれにいそしみたい、 もっと上達したい、という情熱があるから 葛藤があったり成長したりがあるんだと 思うんです。 何を選ぶかではなく、興味の対象を どのくらい好きかではないでしょうか。 何かいい暇つぶしになるものありますか? という質問ならわかりますが、 人間的に成長できた!というエピソードがほしい、 それに見合うもの‥では本末転倒だし、はじめても すぐ飽きてしまうかも知れません。 自分の好きを大切に。聞こえのいいものではなく、 おもしろいと思うものについていきましょう。

その他の回答 (3)

• kata_nin
回答No.4

どうも 趣味って永遠のテーマですね。 私はプロ野球やサッカーに全く興味ないのですが、 巨人戦観て一喜一憂するヒトを見てバカにする一方、 テレビの前であれだけ熱くなれるヒトはいいなあと ちょっとあこがれてしまいます。 仕事を捨て、家族を捨て、一生熱中できる趣味に 出会えれば、それはそれで幸せな人生じゃないんで しょうか。 お金は問題ないのかな。何でも買える大富豪がハー レーダビッドソンを買うのと、しがないサラリーマ ンが小遣い貯めて250ccスクーターを買うのは、ど ちらのバイクが愛されるのか。やっぱり精神の問題 かな。 かくいう私、色々趣味にチャレンジしますが、だい たい1~2年で興味が薄れますね。ただ、オートバ イだけは20年来、通算30万キロ乗っています。 よほど性に合っているのか、刷り込み効果なのか。 バイクだけは、足腰が立たなくなるまで乗っている でしょう。その後は、スズキ・セニアカーがあるか (笑) みなさん、いい趣味に出会えるといいですね!

• milk-1000
回答No.2

散歩かなぁ…。 常にデジカメを持ち歩いてます。 時間に余裕があれば、目的地の一駅手前で降りて歩きながら、撮影。 PCに取りこんで、年賀状やカード、ファイルの表紙に使ったりします。

回答No.1

趣味がたくさんあるっていいですよね。 運動も文科系もあってうらやましいですねぇ~ カッコイイですね!! 私は駄文ながら,小説や詩をつくってHPで公開したりして遊んでいます。 言葉を選んで考えるのって結構面白いんですよ 日常では使えない言葉なんかも使えますしね。 当然時間はかかるけど,お金はかかりません(笑) あと私だったら,その詩に曲つけてみたり,それをアレンジしてみたり,してますかね。 では失礼します