• ベストアンサー

お金がかからず、時間もかからないけど、人間的に成長できるそんな趣味ってありますか?

自分の趣味は運動、音楽、映画、読書、勉強、バイク等々、色々あります。 ただ、みなさんはどうおもっているのかなーーーって思って聞いてみました!! おねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

お金はないけど何とかそっちに使いたい、 ない時間をうまく作ってそれにいそしみたい、 もっと上達したい、という情熱があるから 葛藤があったり成長したりがあるんだと 思うんです。 何を選ぶかではなく、興味の対象を どのくらい好きかではないでしょうか。 何かいい暇つぶしになるものありますか? という質問ならわかりますが、 人間的に成長できた!というエピソードがほしい、 それに見合うもの‥では本末転倒だし、はじめても すぐ飽きてしまうかも知れません。 自分の好きを大切に。聞こえのいいものではなく、 おもしろいと思うものについていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.4

どうも 趣味って永遠のテーマですね。 私はプロ野球やサッカーに全く興味ないのですが、 巨人戦観て一喜一憂するヒトを見てバカにする一方、 テレビの前であれだけ熱くなれるヒトはいいなあと ちょっとあこがれてしまいます。 仕事を捨て、家族を捨て、一生熱中できる趣味に 出会えれば、それはそれで幸せな人生じゃないんで しょうか。 お金は問題ないのかな。何でも買える大富豪がハー レーダビッドソンを買うのと、しがないサラリーマ ンが小遣い貯めて250ccスクーターを買うのは、ど ちらのバイクが愛されるのか。やっぱり精神の問題 かな。 かくいう私、色々趣味にチャレンジしますが、だい たい1~2年で興味が薄れますね。ただ、オートバ イだけは20年来、通算30万キロ乗っています。 よほど性に合っているのか、刷り込み効果なのか。 バイクだけは、足腰が立たなくなるまで乗っている でしょう。その後は、スズキ・セニアカーがあるか (笑) みなさん、いい趣味に出会えるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

散歩かなぁ…。 常にデジカメを持ち歩いてます。 時間に余裕があれば、目的地の一駅手前で降りて歩きながら、撮影。 PCに取りこんで、年賀状やカード、ファイルの表紙に使ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

趣味がたくさんあるっていいですよね。 運動も文科系もあってうらやましいですねぇ~ カッコイイですね!! 私は駄文ながら,小説や詩をつくってHPで公開したりして遊んでいます。 言葉を選んで考えるのって結構面白いんですよ 日常では使えない言葉なんかも使えますしね。 当然時間はかかるけど,お金はかかりません(笑) あと私だったら,その詩に曲つけてみたり,それをアレンジしてみたり,してますかね。 では失礼します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を持ちたい・・・。

    今の趣味は・・・。 映画鑑賞・音楽・読書ぐらい・・・。 中1の男です。 なにかいい趣味ありませんか?? また皆さんの趣味教えてください。 あと今ヨーヨーが流行りだして・・・。 ヨーヨー買おうと思うんですけど初心者にお勧めの ヨーヨー教えてください。 あと技とかのってるサイトもお願いします。

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • 趣味がない…

    私は趣味がありません。 読書や映画を観るのは好きですし、野球観戦もよくします。 でもそれらが趣味とは思っておりません。 皆さんの趣味はなんですか?

  • あなたの趣味はなんですか?

    面接でも聞かれることがある質問なんですが、私はいつも読書か音楽鑑賞と答えるのですが…近頃べつの趣味が欲しいと思うようになりました! そこで質問です! 皆さんの趣味はなんですか? 読書、音楽鑑賞以外でお願いします!

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 新しい趣味が欲しい

    最近夢中になるのもがなく、何か新しい趣味が欲しいと思っています。 今まで趣味や夢中になったものは 映画、音楽、ドラマ・バラエティ番組 食べ歩き、料理、お酒、ダイエット、読書… どれも飽きてしまいました。 お金がかからないオススメな趣味があったら教えてください。 オススメの映画、番組、本などでも。 よろしくお願いします。

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • あなたの趣味は何ですか?

    タイトルどうりなんですけど、、 あなたの趣味は何ですか? 私の趣味は、ヨガとピアノと料理・・・って表向きには答えるけど本当は全部ただ機械的にしてるだけで、あまり好きではないです。 本当は映画を見るのや音楽を聴くのや 読書が好きです。しかもある特定のジャンルのものだけ・・・ だから本当は無趣味とも言えます・・・ そして、人はどんな趣味を持っているんだろうと思うようになりました。 いろいろな人の趣味が聞きたいです。よかったら教えてください。 また趣味に表向きのものとそうでないものがもしあればそちらのほうも教えてもらいたいです。よろしくお願いします(^^)

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

専門家に質問してみよう