サイバーナビ スマートループアイとHUDの効果は?

このQ&Aのポイント
  • サイバーナビを搭載しAR・スマートループアイおよびHUDを使用されている方に質問です。
  • スマートループ機能の恩恵により日常的に渋滞回避に威力を発揮しておます。
  • 2009年型でも特に不満はないのですが、この2~3年程に発売された機種にあるAR表示/スマートルーアイ/HUDの機能が加われば、VICSのみの他社製品VSスマートループ機能付きのカロ陣営みたいな明確な能力差が現れる、といった劇的な効果を実感できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバーナビ スマートループアイとHUDの効果は?

サイバーナビを搭載しAR・スマートループアイおよびHUDを使用されている方に質問です。 私は2009年に発売されたサイバーナビのZH9900を使用しています。 スマートループ機能の恩恵により日常的に渋滞回避に威力を発揮しておます。 発売から6年経ちますが最重要視するスマートループ機能があるおかげで、最新の他社製品・純正ナビはもちろんスマホナビなんかとは機能・性能面で雲泥の差を感じます。 2009年型でも特に不満はないのですが、この2~3年程に発売された機種にあるAR表示/スマートルーアイ/HUDの機能が加われば、VICSのみの他社製品VSスマートループ機能付きのカロ陣営みたいな明確な能力差が現れる、といった劇的な効果を実感できるのでしょうか? 私は以下の点が気になります。 (1)AR表示 未来的でカッコイイ感じがしますが、実写だとリアル過ぎて目標物や右左折予定の交差点がノーマルな地図よりもかえって判別しづらいということはありませんか? (2)スマートループアイ リアル画像の受信により分岐点や交差点の詳細情報入手により、旧式のスマートループ情報では避けることが困難だった渋滞回避ということが頻繁にありますか? またネックになる渋滞地点のリアル画像が頻繁に得られるものですか?? (3)HUD モニタ画面を見るより視線移動が少なくて済む利点がウリのようですが、実際の使用ではチラツキ等で違和感を感じたり、表示情報に注意が行き過ぎて歩行者や周囲の状況認識がおろそかになるようなことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

0009HUDですが、スマートループアイは、事実上使い物になっていません。 平気で数日前とか夜中に昼の画像とか出してきます。 よほどの幹線道路でないと使えないので事実上停止させてます。 ARについては特に問題ではないと思います。 HUDは「普段は視界に入れてない」ですね。 曲がるなどは事前に音声ガイドが来るので、その時に視野をHUD側にするとかです。 (焦点距離が違うので遠くを見ているとあまり気にならない)

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートループアイはまだ発展途上みたいですね。 直近の渋滞状況を表示が一部方面の車線が込んで渋滞しているといった具合で状況把握に役立つなら買い替え検討しようと思いましたが、しばらくはブレインユニット方式の旧式モデルでもスマートループで渋滞回避の基本機能に大差がないみたいですね。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

私はZH99HUDです。 HUDに関して、ちらつきとかはありませんね。 どちらかと言えば、ぎらぎら感でしょうかね。 添付画像では見づらいでしょうが、実際にはそうでもありませんよ。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カー用品店で展示された実機を試す機会があるものの、HUDの先にあるのは店内の風景ですし、リモコン操作を試そうにも盗難防止のカバーで試し操作に制限が多いケースが大半ですので、実車搭載したときのイメージがつかめませんでした。