• 締切済み

移動する? そのまま?

バイパスの片側二車線の道路で交差点の歩道側先頭で車が故障してハザード を出したまま停止していた車があり大渋滞を引き起こしていました。 1500cc位の小型乗用車で押して左に曲がって交通量の少ない脇道に 避ければ渋滞はだいぶ回避できたと思うのですがみなさんは この状態になったら車を押して脇道に退避させますか? それとも交差点の先頭に道路を一車線塞いだままにしますか? 因みに自分は軽乗用車で交差点付近で故障してしまったときに 自分で空きスペースまで押して行き道路を塞がないようにしました。 運転者の性別や年齢で判断は違ってくると思いますが 参考程度にお答えください。

みんなの回答

• nagasyo
回答No.8

ギアをニュートラルに入れてハンドル持ちながら押した経験があります。 坂道だと危ないから、同乗者がいなければそのままハザードを出すと思います。 渋滞引き起こす人は「車は押せる」という発想が無いんじゃないかと。

• fxq11011
回答No.7

あまり意味のない質問?。 走って、曲がって、止まる、これが精一杯のドライバーがうようよいます。

Hiconve
質問者

お礼

この質問に答えはありません。

noname#165252
noname#165252
回答No.6

判断には、場所や緊急性も入ってくると思いますので、 動けるなら動く、 動けないなら2次的な被害が出にくいようにする、ということでしょう。 何で止まったかにもよりますけど、できればわき道か、左いっぱいくらいにはしたいところです。 動けなかったら、ハザード点けたり、トランクあけたり、三角の表示を少し手前のほうに立てたいです、自分なら。 交通量が多ければ左から降りたほうがいいです。 あと、故障だったら速やかにJAFなどに連絡だと思います。 なぜ止まっているかわからない、早い段階での状況の時には、ある程度の渋滞はお互いさまの部分もだいぶあるかもしれませんね。

Hiconve
質問者

お礼

交差点の先頭でポツンと止まっているのとは違って 交通量が多く「大渋滞」していて進めなく 前がどんな理由で渋滞しているのかるのかその場に行くまで 後続の車はわからなかったと思います。 大渋滞で通り過ぎる車はノロノロで はねられる危険性は少なかったと思います。 車道にはみ出ても路肩に止まっていればまだしも 信号のある交差点の先頭で車道を一車線塞いで 止まっているので後続の車はその場所に行くまで どうして大渋滞していたのかわからないです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

状況次第 以降の救出が出来るのか。 脇道に、通過できる隙間が存在するかですね。 救出に来た車が作業できなかったり、時間がかかりすぎるような場合だと困ります。 脇道を塞いでしまい、救急車や消防車を止めてしまっては困ります。 皆さんは跳ねられるを心配しているようですが、渋滞が起こってしまえばそんな心配は無いです。 必要なら後ろの車の人に手伝ってもらうことも可能でしょう。 その車がストッパーになりますから動くこともありません。作業スペースが確保されるととになりますね。 このようなこともあろうかと、私の車のトランクには誘導棒が入っています。

Hiconve
質問者

お礼

そうなんです「大渋滞」がポイントです! はねられる可能性は少ないと思います。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.4

道路状況(形状、勾配等々)不明だが、運転手が車を押すと言うことはハンドル操作が精一杯 もし車両が思った以上に動き出したときに、制動をする人は居ない また、エンジンが止まっていれば、ハンドル操作そのモノもかなり難しい 貴方がその車を押してあげれば、運転手が運転席に付いた状態で安全に移動できた可能性があるのだが、そう言った支援活動は思い至らなかった? 安全の確保に自信が持てない以上、中途半端な事をして更なる混乱を起こすよりも支援者の到着を待つのが次善の策ではなかろうか

Hiconve
質問者

お礼

車を押す時はどうやります? ハンドル握ってドア付近を押しながら 止まるときは急いでハンドブレーキを引きます。 ちょっと移動させたいとき私はいつもこれやってます。(自宅) 私の後方に既にレッカー車が見えてましたので ここに向かっていたことが通り過ぎたときに 理解できました。したがって私たちが手助けする 必要はありませんでした。 ありがとうございました。

• ALWE50
回答No.3

> バイパスの片側二車線の道路で交差点の歩道側 とありますが、その交差点には信号はあるのでしょうか? もし、信号があるようなら重いハンドルを切ってまで、脇道に入れないかも知れませんが、 進行の妨げにならないような措置は執ると思いますね。 当事者でなく、たまたま通りがかっただけであっても 状況次第では移動させる手助けはするかもも知れませんね。 あくまでも、車外に出て回避措置を執っても、 十分な安全が確保できそうだと判断した場合に限りますが。 三角停止表示板を設置したり、発煙筒を焚くなども必要ですね。

Hiconve
質問者

お礼

信号のある交差点です。 レッカー車が私の後方に見えてましたので 手助けは無用でした。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

自分ならはねられるの嫌だから押しません 事故車、故障車から降りてはねられて死亡というケースは多いんですよ

Hiconve
質問者

お礼

降りてはねられることもありますよね。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

バイパスで交通量も多いのに、車外へ出るのは危険です。ましてや車を押すとなると…。 故障車のドライバーが直後にどのような処置(連絡)を取ったのかわかりませんが、その道のプロ(JAFでも警察でも)が来るまでは、素人はあまり積極的に行動しないでほしいです。

Hiconve
質問者

お礼

何もしないことですね。