• 締切済み

移動する? そのまま?

バイパスの片側二車線の道路で交差点の歩道側先頭で車が故障してハザード を出したまま停止していた車があり大渋滞を引き起こしていました。 1500cc位の小型乗用車で押して左に曲がって交通量の少ない脇道に 避ければ渋滞はだいぶ回避できたと思うのですがみなさんは この状態になったら車を押して脇道に退避させますか? それとも交差点の先頭に道路を一車線塞いだままにしますか? 因みに自分は軽乗用車で交差点付近で故障してしまったときに 自分で空きスペースまで押して行き道路を塞がないようにしました。 運転者の性別や年齢で判断は違ってくると思いますが 参考程度にお答えください。

みんなの回答

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.8

ギアをニュートラルに入れてハンドル持ちながら押した経験があります。 坂道だと危ないから、同乗者がいなければそのままハザードを出すと思います。 渋滞引き起こす人は「車は押せる」という発想が無いんじゃないかと。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

あまり意味のない質問?。 走って、曲がって、止まる、これが精一杯のドライバーがうようよいます。

Hiconve
質問者

お礼

この質問に答えはありません。

noname#165252
noname#165252
回答No.6

判断には、場所や緊急性も入ってくると思いますので、 動けるなら動く、 動けないなら2次的な被害が出にくいようにする、ということでしょう。 何で止まったかにもよりますけど、できればわき道か、左いっぱいくらいにはしたいところです。 動けなかったら、ハザード点けたり、トランクあけたり、三角の表示を少し手前のほうに立てたいです、自分なら。 交通量が多ければ左から降りたほうがいいです。 あと、故障だったら速やかにJAFなどに連絡だと思います。 なぜ止まっているかわからない、早い段階での状況の時には、ある程度の渋滞はお互いさまの部分もだいぶあるかもしれませんね。

Hiconve
質問者

お礼

交差点の先頭でポツンと止まっているのとは違って 交通量が多く「大渋滞」していて進めなく 前がどんな理由で渋滞しているのかるのかその場に行くまで 後続の車はわからなかったと思います。 大渋滞で通り過ぎる車はノロノロで はねられる危険性は少なかったと思います。 車道にはみ出ても路肩に止まっていればまだしも 信号のある交差点の先頭で車道を一車線塞いで 止まっているので後続の車はその場所に行くまで どうして大渋滞していたのかわからないです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

状況次第 以降の救出が出来るのか。 脇道に、通過できる隙間が存在するかですね。 救出に来た車が作業できなかったり、時間がかかりすぎるような場合だと困ります。 脇道を塞いでしまい、救急車や消防車を止めてしまっては困ります。 皆さんは跳ねられるを心配しているようですが、渋滞が起こってしまえばそんな心配は無いです。 必要なら後ろの車の人に手伝ってもらうことも可能でしょう。 その車がストッパーになりますから動くこともありません。作業スペースが確保されるととになりますね。 このようなこともあろうかと、私の車のトランクには誘導棒が入っています。

Hiconve
質問者

お礼

そうなんです「大渋滞」がポイントです! はねられる可能性は少ないと思います。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

道路状況(形状、勾配等々)不明だが、運転手が車を押すと言うことはハンドル操作が精一杯 もし車両が思った以上に動き出したときに、制動をする人は居ない また、エンジンが止まっていれば、ハンドル操作そのモノもかなり難しい 貴方がその車を押してあげれば、運転手が運転席に付いた状態で安全に移動できた可能性があるのだが、そう言った支援活動は思い至らなかった? 安全の確保に自信が持てない以上、中途半端な事をして更なる混乱を起こすよりも支援者の到着を待つのが次善の策ではなかろうか

Hiconve
質問者

お礼

車を押す時はどうやります? ハンドル握ってドア付近を押しながら 止まるときは急いでハンドブレーキを引きます。 ちょっと移動させたいとき私はいつもこれやってます。(自宅) 私の後方に既にレッカー車が見えてましたので ここに向かっていたことが通り過ぎたときに 理解できました。したがって私たちが手助けする 必要はありませんでした。 ありがとうございました。

  • ALWE50
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

> バイパスの片側二車線の道路で交差点の歩道側 とありますが、その交差点には信号はあるのでしょうか? もし、信号があるようなら重いハンドルを切ってまで、脇道に入れないかも知れませんが、 進行の妨げにならないような措置は執ると思いますね。 当事者でなく、たまたま通りがかっただけであっても 状況次第では移動させる手助けはするかもも知れませんね。 あくまでも、車外に出て回避措置を執っても、 十分な安全が確保できそうだと判断した場合に限りますが。 三角停止表示板を設置したり、発煙筒を焚くなども必要ですね。

Hiconve
質問者

お礼

信号のある交差点です。 レッカー車が私の後方に見えてましたので 手助けは無用でした。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自分ならはねられるの嫌だから押しません 事故車、故障車から降りてはねられて死亡というケースは多いんですよ

Hiconve
質問者

お礼

降りてはねられることもありますよね。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

バイパスで交通量も多いのに、車外へ出るのは危険です。ましてや車を押すとなると…。 故障車のドライバーが直後にどのような処置(連絡)を取ったのかわかりませんが、その道のプロ(JAFでも警察でも)が来るまでは、素人はあまり積極的に行動しないでほしいです。

Hiconve
質問者

お礼

何もしないことですね。

関連するQ&A

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • バイク 交差点付近

    下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前に出る。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。

  • 原付の右折方法について教えてください

    こんにちは。 原付に乗る事になりました。 基本的な事かもしれませんが教えてください。 (1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。 そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為 待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い のでしょうか? そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか? 道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。 (2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を 右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って 待機するべきか? 教えてください。 お願いします。

  • バイク事故について

    渋滞していたので左端をバイクで走行していたら反対車線から店内に入ろうと右折してきた車に跳ねられました。 場所は交差点ではなく、片側1車線の中央線オレンジの道路です。 衝突箇所は バイク:正面 車:左ライトあたり。 この場合、保険はきくのでしょうか? 過失割合はどのくらいになるでしょうか? 詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 過失の割合

    普通乗用車同士の事故です。 片側二車線の道路で自分が左車線を走行していて交差点の手前100メートルぐらいで相手方が交差点に右折車がいた為、左車線に車体半分位だして突然止まってしまって自分がとまれきれず追突してしまったのです。自分は、50キロの所60キロ位で走行していました。相手の前には、もう1台、車がいて2台一緒に車線変更してきて止まった。過失の割合は、どの位になりますか?

  • 追い越しから左折

    先日、私がバイパス道路の交差点内を直進中のことです。交差点内で追い越し車線を走っていた車がノーウィンカーで左折を開始して走行車線を走っていた私の車に接触しかけたのです。 私の車は急ブレーキを踏み車をエンストさせようやく停車、接触は免れました。 追い越し車線からノーウィンカーで交差点 を左折した車はそのまま走り去りました。 他にも 直進レーンから右折をする車も見かけたりしておりひやひやすることがあります。 そこで質問です。 上記のようなことで 万が一事故をおこした場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

    少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。 「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。 ここで聞きたいのは。 ●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。 ●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。) 相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

  • 道路交通法の道路標示について教えてください

    | | | | | | ------ --------   交差点2 ------ -------- | | | | | | ------ -------- 交差点1 ------ -------- | | | | |   |    道路1 上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。 上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか? ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な 実線の左向き矢印です。 道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか? 私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。