• 締切済み

カロッツェリア サイバーナビについて

知人が困っていたので代わりに質問します。 カロッツェリアサイバーナビ AVIC-ZH07のBluetooth接続について質問します。 以前まで知人本人の携帯電話とナビをBluetoothで繋げて、スマートループを使っていました。 (音楽タイトル取得、地図情報取得、Bluetooth通話など) しかし、ある日突然「接続できません」と携帯に表示されてしまい、タイトル取得などの操作が出来なくなってしまったそうです。 Bluetooth通話のみ機能が使えるみたいです。 あと、周辺機器検索でもお互いを検索できます。 何か設定を変えたりはしていないそうなんですが、丁度接続できなくなった時期にバイク用のヘッドセット(Bluetooth機能付き)を携帯電話と接続したみたいなんです。 自分の考えでは、携帯電話のBluetooth設定でナビではなく、ヘッドセットが優先接続先になっていしまっているのではないかと考えています。 説明が下手ですみませんが、なにか分かる人がいましたら回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 サイバーナビAVIC-ZH990MDにブルートゥースユニットを接続している者です。  まず、回答ではない上に質問様の知人様で可否は不明ですがタイトル取得についての穴というか、バグ?で対処している私のやり方を書いてみます。うまくいったらもうけもの位の話半分程度で読んでみてください。  私の場合は、通話のみブルートゥースが使用可能な状態です。(ユニットを跡付けしたときから現在まで同じ状態です)  で、たまたま適当に触っていてうまくいった方法なのですが…  (1)まず、HDD内に登録されているCD(シングル・アルバム問わずOKでした)の曲情報検索 → 一覧が出ますが無視してブルートゥースを使用して検索を実施  (2)一定時間経過すると、画面左上付近に携帯電話マークが出て、ネットワークに接続後リストが出ます → キャンセル(戻る)してタイトルを入手したいアルバムの所までカーソルを移動してクリック(なるべく早く)  (3)(2)で素早く操作していると、”ネットワークを利用中です”とでますが気にせず続ける(再接続?)ボタンをクリックします。何度か繰り返すと前接続が切れるのかネットワークに接続してくれます  (4)ネットワーク接続して出てきたタイトル情報をクリックすれば情報を書き換えてくれます。  (2)で目的のアルバムを選択するまでに時間をかけてしまうと”接続できません”と出てはじかれます。そしたら(1)からやり直しです。  (3)でめげずに何度も繰り返すと私の場合は更新できています。(大体30秒位でいけてます)  最初にも書きましたし、(1)~(4)のやり方を見てもお分かりになるでしょうが間違いなくイレギュラーな選択方法です。偶然この方法を発見して何年も使用(3~4年位?)してますが、最近発売されたCDでもタイトル情報を入手できています。  詳細についてはカロのサポートに確認されるのがいいのでしょうが、CDの情報入手だけでしたら上の方法でいけてるのでそのままずるずる使用してます。(半径100km程度の道は頭に入っているので基本的にモニターはしまいっぱなしにして音楽プレイヤーとして使っているのと、ナビを購入して既に6~7年近く経ってますので今更聞けないってのもありますが…そろそろ寿命で壊れるかなと思いつつ意外に丈夫ですw)  ナビに負荷をかける方法ではないですが、お試しになるなら自己責任でお願いします。  通信の切り替わりをついたバグですので本解決ではないですが、何か参考になりますでしょうか?

yaaaasuuuu
質問者

お礼

解決には至りませんでしたが、情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロッツェリア

    車のカロッツェリアというナビにCDを読み込んで録音してもNO TITLEとでて、アルバム名やアーティスト名、曲名などが入らずに困っています。Bluetoothの登録もして、一括して登録をしようとしても、『通信接続設定を行ってください』とでてきてできません。 ちなみにAVIC-ZH07です。ケータイはiPhoneとDIGNOのKYL21(どちらもauです)で、Bluetoothを登録してます!! とても困っているので回答お願いします!

  • サイバーナビ AVIC-ZH07

    サイバーナビ AVIC-ZH07ですがBluetooth対応の携帯電話がないとスマートループは使用できないのでしょうか?

  • サイバーナビzh77の、通信について教えてください

    サイバーナビzh77では通信モジュールが必要なのでしょうか?携帯との接続ができるとのことで、auのHTC J butterfly HTL21を使っているので、接続したのですが、ネットワーク関係ができません・・・。なのでスマートループや楽曲のタイトル情報も取得できません。高いので非常に迷っているのですが、サイバーナビをフル活用したいので通信モジュールを購入するしかないですよね?もし私のもつ携帯でネット接続できる方法があるのであればぜひ教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、Bluetoothは使用できたので通話はできています。出来る限り詳しいご回答をしていただけると非常にありがたいです・・。

  • サイバーナビ AVIC-ZH07 スマートループ

    サイバーナビ AVIC-ZH07ですがBluetooth対応の携帯電話がないとスマートループは使用できないのでしょうか? いまはドコモ P-03Bを使用していますが、どうすればスマートループが使えるようになるのでしょう?

  • サイバーナビにスマホを接続したときの料金

    ナビ(avic -vh9990)にスマホ(l-02d)をBluetoothで接続して、渋滞情報とかを取得したいです。 色々検索してpdanetなどのアプリを使えばいいということはわかったのですが料金についてがマチマチで、 パケホーダイフラットの5460円でおさまる って言う人もいれば、 外部機器との接続になるので上限が8190円になる と言う人もいたり‥。 なので実際使ってる方結局どうなのか教えてください!

  • カロッツェリアのナビCDタイトル取得について

    先日中古車を購入したところ、少し古めですがカロッツェリアのAVIC-HRZ008という機種がついていました。 ずっとデータの更新がされてないのでCDを読み込ませても新しい曲はNoTittleとでます。 そこで旦那の携帯がドコモのFOMAだったのでオークションでナビと携帯をつなぐケーブルを買いました。 接続は正常にできているのですが、moperaの接続?契約?が必要みたいでタイトル取得ができませんでした。 この場合旦那の携帯でmoperaUの契約をしたらナビにCDタイトルを取得させることができるのでしょうか?

  • カロッツェリアのナビ

    僕は最近カロッツェリアのAVIC-VH9000のナビを入れました。ミュージックサーバーに音楽を取り込んでいたら、曲名が表示されるCDもあれば表示されないCDもありタイトルにはノータイトルと表示されてます。携帯電話と専用ケーブルを使い、曲名が表示されてない音楽の情報を取得し曲名タイトルを表示出来るみたいですが、やり方が全然解りません(=_=;)親切な方、僕に1からやり方を教えてください!

  • カロッツェリアのHDDナビ…違いをおしえてください

    中古のカロッツェリアHDDナビを購入しようと計画しています ゆっくり調べたいのですが現存のDVDナビが壊れたので次を早く購入したいのですが、中古でも自分には大金です焦って買って後悔したくないのでよろしくお願いします 機能としては、DVD再生、ミュージックサーバー、オンダッシュのモニタ(できれば)が欲しい機能です MDはあっても無くてもどっちでもいいです 調べているうちにいろいろな仕様があってどれが一番合っているかわかりませんのでおしえてください AVIC-H9→本体のみでXH9がモニタセット AVIC-ZH9MD→オーディオがくっついたような仕様? AVIC-V7MD→H9との組み合わせで見れるMDが入るインダッシュモニタ H99とXH99→なにが違うのかわかりません… また他にも同じ位の値段でいいものがあれば教えてください!

  • カロッツェリアのナビ操作がわかりません。

    6月に新車を購入し、ナビはカロッツェリアのAVIC-ZH99ZPというナビを使っています。ハードディスクに録音した音楽を削除したいのですが、曲がかかっている画面にしか「削除」というボタンがなく、一曲ごとしか削除できません。アルバム単位で削除するにはどうすればよいですか?それと、アルバム名が自動的に入らない時に手入力で名前を入れることはできますか?アルバムタイトルが入力できずどれがどのアルバムかわかりません…よろしくお願いします。

  • bluetooth対応カーナビに非対応携帯

    トヨタの純正bluetooth対応ナビを取り付けました。 私の持っている携帯電話はbluetooth非対応なので(SH903i)bluetooth機能は必要ないですねーと話していたらディーラーの営業マンが、「bluetoothアダプタ」というものがあって、それと携帯電話をつなげばカーナビでワイヤレス通話ができますよ、と言われました。 しかしネットで検索してみて、ヘッドセットというのがあるのはわかったのですが、アダプタのみ(送受信機のみ?)でカーナビとワイヤレス通信、という商品が見つかりません。 どなたかこんな商品をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。