スマートループ(リアルタイムプロープ)の料金

このQ&Aのポイント
  • ダイハツ純正のナビを使っていますが、中身はカロッエリアのようです。スマートループ(ダイハツではリアルタイムプロープ)機能を搭載しており、ハンズフリー機能などは便利ですが、スマートループ機能はパケ定額プラン外の料金がかかるようです。
  • 月に約30時間の運転時間で使用する場合、月額携帯の接続料金はどれくらいになるのでしょうか?
  • スマートループを活用して便利な情報を得た経験がある方はいますか?渋滞回避などできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートループ(リアルタイムプロープ)の料金

ダイハツ純正のナビを使っていますが、中身はカロッエリアのようです。 で、カロッツェリアと同様スマートループ(ダイハツではリアルタイムプロープ)機能を搭載しており、たまたま手持ちの携帯(au)がブルートゥース対応だったのでつなげてみましたが、ハンズフリー機能などはとても便利だと思います。 ただ、肝心のスマートループ機能については、情報を自動取得にしておくと10分おきに情報を取得するみたいなのですが、どうやらパケ定額プラン外の料金みたいですね。 で、月多く見ても30時間くらいの運転時間なのですが、これだと月額携帯の接続料金は幾らくらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと、これを活用して便利だったという方おいでになれば、教えていただけますか? これを使って渋滞回避できたことは今までありません(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.1

auではカーナビ用の料金オプションがありますよ。 そのオプションを選択していないとパケット通信料定額サービス4410円が適応されず、上限10395円に跳ね上がるはず。 もしご存じでなかったら、すぐにでも参照URLと定額プランの料金表で確認を

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/carnavi/index.html
ureure
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくauに確認したのですが、適合機種がgbookだということで、どうも対象外のようです。 やはり使用を慎重にして通信費用を抑えるしかないのかなあ、、というところです。 もっと対象枠を広げて欲しいですよね~。