• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これからの携帯電話にブルートゥースは?

運転中ハンズフリーにするのに、現在ブルートゥース機能付きの携帯を使ってます。 この度携帯を買い換えようかと検討しているのですが、docomoの次期発売予定の携帯には、 ブルートゥース機能が付いているものがほとんどありません。スマートフォンには付いているようですが…。そういえば、今出ている機種も、ブルートゥースが付いていないものが多いような…。 これから先、ブルートゥース機能は携帯電話では、なくなっていってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189120

そういえば少ないですよね 今度の新機種に限らず、ドコモは以前からブルートゥースに対応した機種は少ないです 自分はPを使っていてブルートゥースに対応してましたが、他はあまりなかった気がします なくなっていくことはないと思いますが、増えていくこともないでしょうね スマートフォンが増えていくので、対応モデルもそっちに移行していくんじゃないでしょうか

質問者からのお礼

私も気に入ったデザインでブルートゥース対応なのはPしかなかったので、Pを使っています。 次期発売のシリーズは、それさえもなくなっているようで… デザインも気になるので、何を優先するのか、よく考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ドコモの場合、ブルーツゥースが付いていても、その機能は統一されておらず、使えないものも結構あります。 ちなみに、ブルーツゥースで接続した外部機器から電話を発信出来るのは、パナソニックとすでにドコモから撤退したノキア位なんです。(スマートフォンは判りませんが。。。) 外部機器を買ってもその機能に電話機が対応していないという事もありますので、良く確認されてから買わないとドコモの電話機は痛い目に合いますのでご注意ください。 ブルーツゥースが付いている機種は減っていないと思いますよ。

質問者からのお礼

減っていると感じたのは気のせいなのかもしれませんね。 まだHPでさらっと見ただけなので、またよく調べてみようと思います。 ちなみに、今の車はブルーツゥース対応ですので、次の携帯もブルーツゥース付きなら同じように使えるとは思っています。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • SWM5903

>これから先、ブルートゥース機能は携帯電話では、なくなっていってしまうのでしょうか?? →ん、そうでしょうか?   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/bluetooth/compatible_model/index.html  上記を見る限り、無くなっている様には見えませんが…^^;  (末尾”C”が今度発売する・される機種です)  STYLE・SMARTシリーズでは省かれている機種も多いようですが  PRIME・PROでは殆ど付いているはずですけど。  基本的に、余程、不要と判断されない限りは元々あった機能を  削ぐ事は殆どありません。  増して、Bluetoothは使用している人が結構居るようですから  無くなる事はほぼ無いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

全くなくなっているわけではないのですね。 私はSTYLE・SMARTシリーズが欲しいので、そう感じたのかもしれません。 また良く見てみようと思います。 ありがとうございました。