• ベストアンサー

ペット用の「にぼし」は人間が食べても大丈夫?

こんにちは。 ペットショップ、ホームセンターで売ってる犬猫用の「にぼし」は料理でダシをとるのに使っても、人間が食べても大丈夫でしょうか? 気にしすぎかしら(-_-;) 一応、そんなに怪しいメーカーではなさそうです。 ただ、「ペット用以外には使わないでください」と表記されてます。 人間の食用についての場合は、何も書かれてません。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katchel
回答No.4

いろいろ気になって調べてみました。  http://www.mitomo.com/petf.htm  このページの中ほどにあるワンポイントが鍵になりそうです。  たとえペットフード業界で名の通ったメーカーでも、逆にいえばペットフード用の規制さえクリアしていればペットフードとして販売することができますし、それは利潤追求という企業の目的のためには誰も咎めることはできません。…ただし、人間が食べるということになれば話は別で、厳しい基準がありますから、「人間が食べても安全です」とはメーカーも言えないのでしょう。  もっとも、1度や2度、人間が犬猫用の食材を食べたからといって即座に後遺障害や死亡するということはないとは思いますが…。  ただ、http://www.pet-foods.net/qanda/ ←こちらのページによると、やはり犬猫や人間では嗜好性が違うようなので、犬猫用の煮干で人間用の料理の出汁を取っても、美味しい料理ができるという保証はなさそうです。(犬猫の嗜好に合わせた味付けや魚(あるいは漁期)を選んでいる可能性もあるかもしれませんから)  ただし、中にはhttp://www.bigwood.co.jp/ ←こちらの会社のように、ビッグウッドのフードはすべて「人間が食べても安全な食品」です。と言う風に高らかに宣言しているところもありますから、こういうメーカーの製品なら、人間の食材として安心して流用することも可能でしょう。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。おもしろいですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Katchel
回答No.3

ちょっと憶測になる部分も含まれていることを先にお詫びします。 愛玩動物用のエサは、その対象となる動物がそれを食べることで異変を起こさないようにされてはいますが、あくまで対象となる動物に対して、です。 Aという種類の動物には無害・有益な物質でも、Bに対しては有害であったり、Aに対しては万全な栄養素の配分が行われていてもBに対しては生命維持に必須とされる栄養素が欠けていたりします。 また、人間が口にする食品に対しては、愛玩動物用のエサ以上に厳しい安全基準が設けられていますので、愛玩動物にとっては「安全」なレベルでも、人間が食べる分には基準をオーバーしているということが起こりえます。 メーカーとしてもJAS法やPL法の関係もあって、「何か」が起きてしまっては大変ですから、ペットフードを該当する動物以外が食べることを禁じておき、もしそれを破った場合どうなるかといった揚げ足取りに使われかねない表記をしないほうが企業として安全だ、という事情もあります。(濡れた動物を乾かすために使用してはならない、という旨の注意書きを説明書にしなかったばかりに、電子レンジで猫を爆発させて損害賠償をぶん取ったアメリカでの裁判は有名かと思いますが、下手をすればその二の舞になりかねませんから…)

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。何が違うのかなぁ?人間用に比べて衛生面で劣る製法で作られてるのか? それともペット用は塩分控えめとか?^^;

• PAP
回答No.2

「ペット用以外には使わないでください」と表記されていますから、「人間の食用には使わないで下さい」ということも、この表記に含まれます。 (人間の)食品を製造する場合、食品衛生法など衛生管理・品質管理等に対する厳しい規則がありますが、ペット用の食品製造には適用されません。従って、人間に対応した十分な衛生管理等が行われている保証はありませんので、食べてもかまいませんが、何か起きても「責任はご自身で」と言うことになります。 メーカーサイドでは、ワンちゃん・ニャンちゃんの体をこわさないように十分気を遣っているでしょうし、万一赤ちゃんなどが誤って口に入れても、人体に重大な変調をおこなさないようにしているとは思いますが、「人が食べても大丈夫です」と明記されていない限り、たべて大丈夫とは言えませんでしょうね。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。気のせいか、今、うちにあるペット用の煮干は、匂いが強いように感じます。

• AmPm777
回答No.1

「ペット用以外には使わないでください」と表記されてます。 >書いてありますね~!!「マルハ」 >規格外の商品をペット用に使用販売しているんではないしょうか。 >ペット以外とは、人間の事でしょうから、食さない方が良いと思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく人間用のを買って、料理用と犬用に使ってるんですが、こないだ安かったんで犬用を多めに買ってしまったんです。