ペットのコジマさんでのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いている現在、引っ越すことになり、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。
  • 現在のショップでは掃除、洗濯、犬猫の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をしていますが、コジマさんでは主にどのようなことを行うのか気になります。
  • コジマさんは大型店舗であるため、知識のないバイトには犬猫の世話はさせてくれないかもしれません。また、いまのショップと比べてコジマさんはワイワイしている雰囲気なのかも知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。 資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。 いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。 コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか? いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか? イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。 また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。 コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか? ちなみに引越し先はお台場の方面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。 どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。 それ以外は接客です。

関連するQ&A

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップ面接での筆記試験とは?

    急遽明日ペットショップの面接が決まり、筆記試験があるといわれましたがどのような試験なのか経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ちなみに正社員ではなくバイトです。 仕事は犬猫のお世話、販売でペット用品販売とは別です。 あと、面接では必ずこれは言われる又は聞かれるということがあればそこも教えていただけると幸いです。 回答宜しくお願いします。

  • ペットショップの営業時間外の犬たちについて

    ペットショップで見て一目惚れしたミニチュア・ピンシャーを飼いたいと思っています。 夢のなかにも出てくるくらい最近ずっとそのミニチュア・ピンシャーのことを考えていて、ふと思ったのですが、 今そのミニチュア・ピンシャーはちゃんと暖房のきいた部屋でぐっすり寝れているでしょうか? ペットショップの営業時間が終わったら、店員さんは皆帰っちゃいますよね? 絶対営業時間外にも糞尿をすると思うんですけど、それらは垂れ流しになってるのでしょうか? こんな寒いなかないと思うけど、もし暖房がついてなかったり、オシッコまみれになってるんだとしたら飼ってもすぐ病気になって死んじゃう気がして、気になってるんですけど、営業時間外にペットショップで並んでいる犬たちがどこにいるのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • イオンモールのなかのペットショップ求人について

    イオンモールの中にはいってるペットショップで働いている方、または働いていた方にお尋ねします!! そこでアルバイトをしようと思うのですが、営業的なものはありますか?また仕事の流れは どのような感じでしょうか? グッズとかの販売の方ではなく、ペットショップの犬や猫のお世話?の方のお仕事です。 私自身は生まれたときからペットと暮らしているので犬や猫の世話や糞やゲージの掃除などは慣れていて何の問題もありませんが、色々調べてみるとペットショップの裏?を見て失望したとか売れない子は保健所へとか嫌なことしか書かれていないので、不安で… 本当の声を聞いたいです。 よろしくお願いします。

  • ペットシッター、どちらを選ぶ?

    ・飼い猫は比較的人間に慣れやすい、が、すぐに慣れるわけではない ・今まで数回ペットシッターを頼んだ事がある ・が、引越しして担当エリア外になってしまった ・担当エリア外だけど隣の市だから行けない事もないかも? ・でも1日に何匹ものペットを世話しているんだからエリア外は厳しいのでは? という状況で、皆さんなら 1:今までのペットシッターにお願いしてみる。 2:新しいペットシッターを探す どちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • ペットをたくさん飼っているのですが・・・

    現在ペット可の賃貸アパート(2k)に住んでいるのですが、ペットの数が多く、私自身も彼女と同棲し始めたので、部屋が狭く感じるようになってきました。 ペットの種類・数は コザクラインコ6羽 セキセイインコ2羽 うさぎ3羽 アヒル1羽 室内猫2匹です。 引越すに辺り、もちろんペット可の物件を探そうと思うのですが、こんなにペットを飼っていて受け入れてくれるところはあるのでしょうか? また、アパート・マンションよりも戸建のほうが良いのでしょうか? 鳴き声がうるさいのはコザクラインコだけなのですが、本当にうるさいので苦情などこないか心配です。 今は首都圏に住んでいます。 引越し先(地域)にあまり拘りはありませんので、都会から少し離れた田舎がいい、なども教えて頂けると幸いです。

  • ペット(犬)を飼う予定なのですが

    今度、戸建を持つ為、犬を飼おうと思っています。  私も夫も子供の頃からペットがいる環境で育ち、今も双方の実家では犬猫を飼っており、子供達(1歳と2歳児)は遊びに行くと、真っ先にワンワンにゃんにゃんと遊びます。    しかし、夫は実際自分たちで動物を飼うのは色々大変じゃないかといいます。 旅行も長期では行けなくなるよ…と。  お世話は私も慣れているので、頑張ってするつもりですが、私は子供達私の子供時代のように動物との触れ合いの中で色んなことが学べたらいいんじゃないかと思っています。  そこで、小さなお子様がいらっしゃるご家庭で実際ペット飼って、こんなことが良かったやこんなことがあるから大変だよという、アドバイスありましたら何でも構いませんので、是非とも経験談を聞かせてください。また、やはり仔犬から育てたほうがいいでしょうか?

  • 室外でベランダで飼えるペットってありますか?

    室外でベランダで飼えるペットってありますか? とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。 先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。 マンションなため、泣き声の大きいペットは飼うことが難しいですし、夜行性で夜に活発ガサゴゾ動くペットも難しいと思います。 私が子供の頃(35年前)はベランダでうさぎが飼えましたが、今のうさぎはそんな体力ありませんといわれてしまいました。 魚類を除いて何か飼える物ありませんか? 魚類をはずしたのは前年にめだかを飼ったのですが、ベランダの日当たりが抜群なため、帰ってきたら煮えていました。 とても可哀想な事をしてしまいました。 私の条件は 室外飼育 ベランダは砂漠気候 小動物で泣き声が大きくないものもしくは泣かないもの。 魚類、犬、猫、夜行性動物NG 以上の条件で何か見合うものがあればお知らせ頂けると幸いです。 私自身は毎日ほぼ定時(8時半出社18時帰宅)の仕事で日中だけ不在です。

  • 旅行中のペットについての相談(ヒメウズラの多頭飼い)

    旅行中のペットについての相談(ヒメウズラの多頭飼い) ヒメウズラを沢山飼っています。 毎日彼らの世話をするのが日課であり また唯一の楽しみです。 それでもたまには飼主自身が羽を伸ばして ちょっと週末に旅行してみたいなあと いう誘惑もあります。 現在はベランダのケージで飼育していて 毎日水の交換を1~2回 餌の補充は3~4回 小屋の掃除は1~2日に1回行っています。 今週末、東京から水戸周辺で2泊3日の旅行に出かけようと 考えています。(ホテルは予約済みです。) そこでこの間のかれらの世話についてどうしようか悩んでいます。 1.ベランダに今まで通り置きっぱなしにして、餌と水を余分に入れて   ほぼ放置した状態で旅行に行く。 2.室内に入れる点だけ違い、後は1.に同じ。 3.東京のペットショップに預かってもらう。 4.ホテルに事情を話して置かせてもらう。 5.旅行先のペットショップを探しそこで預かってもらう。 6.知り合いに家のカギを渡し、様子をみてもらう。 7.実家に送り(香川県)面倒見てもらう。 8.知り合いの業者に(徳島県)面倒を見てもらう。 1.2.4.6.ならほとんどお金もかかりません。 1.2.だと下手すると食い散らかすのが得意なヒメウズラの習性から 土日はほぼ絶食状態になり、特に水の不衛生が心配です。 4.はビジネスホテルなので間違いなく断られる可能性が高いですが 4.が一番安心といえば安心です。 6.は親戚が多忙なためおそらく無理。 7.8.では家から遠すぎてこれではヒメウズラ自体がトラックでの 旅行になってしまいますし、梱包が面倒です。 現実的な線でいけば人が泊るよりも高い東京のペットホテルか 水戸市周辺のペットホテルを探すのが妥当かもしれません。 ペットホテルの料金も頭数で計算されるためヒメウズラを20羽近く 飼っていることからとんでもない金額が叩きだされることは 間違いありません。 一人暮らしでペットを多頭飼いされている方は1泊ならお留守番も 可能でしょうが2泊となった場合どう対処されていますか? 出来れば鳥を飼われた経験のある方からのご回答を希望しますが 鳥でなくても犬猫の場合でも構いません。 ご回答のご意見の中から現実的でよいアドバイスがあれば それを参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー