• 締切済み

インターネットサービスの廃止

JCOMではJCNとの吸収合併に伴いJCNインターネットサービスを廃止する。 (一年後に完全廃止) そのインターネットの利用者はメールアドレスの変更が必要になる。海外の知人やお客様等にすべて変更通知を送らなければならない。大変な量のメール発信が必要になる。また知人の知人へのメールはほぼ不可能だ。JCOMのカストマーサービス、消費者相談センター、総務省は何れも知らぬ顔です。 どなたか良い解決策を教えて下さい。

みんなの回答

• d-daisuke
回答No.5

ほぼ回答は出きっているので、補足的に。 >海外の知人やお客様等にすべて変更通知を送らなければならない。 そもそも、そこまでの規模のやり取りをされている状態で、独自ドメインを取得されていないのがちょっと疑問に思いました。そもそも質問内容からして、あまりパソコンやIT関係にお詳しいわけではなく、普段は電話や文章のやり取りなどがメインだが、時代の流れ上メールのやり取りが必要だから、わからないながらやってらっしゃる、と言う感じが見受けられました。 私も専門家や詳しくはないものの、メールアドレスが自分にとって一番大事な連絡先なら、間違いなく安心できる業者を経由してドメインを取得するかなと思いますし、お名刺をいただいた際も、プロバイダドメインのアドレスより独自ドメインのアドレスが載っている方が印象は良いです。 他の方も仰ってますが、プロバイダ発行のメールアドレスは、所詮借り物なので、このようなことは起こり得ます。多分、OCNとか、それこそあり得なさそうですがGoogleだって、それはないとは限りません。 例えば、ソフトバンクがボーダフォン時代のドメインを未だに使えるようにしてますが、そちらの方が特例ではないでしょうか。特例は言い過ぎかもしれませんが、それぞれやり方はありますしね。 とりあえず解決方法としては、既に他の方が仰っている通り、JCNドメインを買い取るしかないかなと(恐らく個人レベルでは厳しいかも知れませんが)。企業・消費生活センター・総務省の介入や交渉は出来ないかと。もしもどうしても不服なら、裁判を本気で起こすしかないのでは。とはいえ、企業規約上も法律も、今回の件が違法でも悪い行為であるともされるようなものはないと思うので、法律込みで異議申し立ての裁判を起こすしかないかなと。 と、飛躍した話に合わせて便乗してお話ししてしまいましたが、現実的には、普通にメールアドレス変更のお知らせをするしかないかなと思います。また知人の知人には知人経由で知らせてもらうとか、あとはお手紙や電話、インターネットサイトがあるならそちらから告知する感じでしょうか。必要なら、ちらし配布なども。 ただし、今回の件がご納得出来ないようであれば、次はJCOMのメールアドレスを使用するなんて事はされないで下さいね。また将来同じことが起こる可能性があるので。独自ドメインを取得されるか、せめて極力廃止される可能性の低そうな、Gmailなんかでメールアドレスを取得してお知らせされてください。なお、今回の中で、メールアドレスが使えなくなることは仕方のないことだし、その際は普通にお知らせすればいいや、と考えが変わった場合は、JCOMで改めて取得したメールアドレスを使用されてもいいかと思います。 >大変な量のメール発信が必要になる。また知人の知人へのメールはほぼ不可能だ。 あ、ちなみに、一気に何百何千件と送信してしまうと、スパムメールと各管理者及びサーバーに認識されメール自体使えなくなる可能性が出てきてしまいますのでご注意下さい。友人の友人へは、友人経由でお知らせされてください。

• dada4533
回答No.4

私の会社住所が変わり、500社海外も含め、一斉メールとFAXで送付、住所とTELの変更で。 (海外は、一斉メール・国内は一斉メールとFAXで送付。) 全員に一斉メールでメールアドレス変更を連絡をする。 出来れば、間をおいて三回位送付する、最後の送付の場合、件名に重要お知らせとする。 海外のお客様等と有りますが業務であれば変更のお知らせは必要と思います手間隙掛けても。 後は、ハガキで変更通知を出す。 合わせて、自分のホームページかTwitterを利用する。

回答No.3

サービスは永久に権利があるわけじゃないので事前告知で終了できます。 メールアドレスは貴方が借りたものなんだから貴方は使用する権利はあっても、運営に対して口出しする権利も、ましてや所有する権利もありません。 総務省も知ったことでもありません話が飛躍しすぎ。 全部CCやBCCで送るだけで1通のメールで終了 これが大変な量とか、 1000人にメール出しても1分の作業で終わるものを 実にくだらないね。

• mpascal
回答No.2

諦めるか、貴方がJCNのドメインを買い取るしかないと思います。

• t_ohta
回答No.1

所詮借り物のメールアドレスですから諦めるしかありません。 法律でもサービス終了は事前に告知すれば良い事になっています。 自分でドメイン名を取得して、そのドメイン名でメールアドレスを作れば、自分自身がドメイン名の契約更新を止めない限り同じメールアドレスを使い続けられます。 私は自分でドメイン名を取得して15年余り。メールサーバの場所は何回か変えたけどメールアドレスは一度も変えていません。