アラフォー男性への連絡の心理と疑問

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性に連絡が来た理由とは?メールの内容に対する戸惑い
  • 連絡が来るまでの10年以上の間、何があったのか
  • 御飯に誘われるが、熱い感じが苦手なのでどう対応すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー以上の独身男性の方に質問です。

皆様、相手の気持ちを教えて下さい。 私:30代後半女性。 相手A:40歳前半男性。 業務用のメールにAさんからメールが来ました。 彼とは、10年以上前に半年程度勤務した会社の上司です。 当時私は既婚者で、業務のみのやり取りでした。 無駄にメールもしていませんので、本当に仕事のみ。 退社してから10年以上経過した間に、私は離婚しています。 現在は、本業のブログがあり、旧姓から辿って連絡が来ました。 名字が変わっているので離婚を察したのは理解出来るのですが、 「今は転職しました・積もる話もしたいです・食事行きませんか・僕は独身です」 という直球メールが来ました…。 彼は、真面目ないい人でした。 でも、仕事以外の話もしていないし、恋愛対象として気になる訳でもなく、友人として無駄にメールもしたこともない方なので何故今?と地味にパニックです。 (1)プライベートなメールもしたことがないのに何故10年以上も経過した今連絡が来るのか。 (2)離婚して一人なので、御飯は別によいのですが、あまり恋愛に積極的ではないので、熱い感じが戸惑うので、御飯は別にいいけど変に盛り上がられるとそれも困ります。 その場合、スルーもしくはお断りする方がいいですか? どういう心理なのか教えて下さい。 どうぞ宜しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.7

(1)プライベートなメールもしたことがないのに何故10年以上も経過した今連絡が来るのか。 あなたが独身になったということを知って、チャンスだと思ったのでしょう。 (2)離婚して一人なので、御飯は別によいのですが、あまり恋愛に積極的ではないので、熱い感じが戸惑うので、御飯は別にいいけど変に盛り上がられるとそれも困ります。 その場合、スルーもしくはお断りする方がいいですか? 「僕は独身です」というのは「恋愛体勢にあります」という宣言だと思います。 恋愛をする気がないのであれば、お断わりした方がいいでしょう。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 宣言ですか…。 ド真面目な方だったので、あまり軽く受け答えできませんね。

その他の回答 (8)

• stmstj
回答No.9

(1)プライベートなメールもしたことがないのに何故10年以上も経過した今連絡が来るのか。 その人は前からあなたのことが好きだったので、今回うまくいけば付き合えると思っているのではないでしょうか。 (2)離婚して一人なので、御飯は別によいのですが、あまり恋愛に積極的ではないので、熱い感じが戸惑うので、御飯は別にいいけど変に盛り上がられるとそれも困ります。 その場合、スルーもしくはお断りする方がいいですか? あまり相手に期待を持たせるのは酷なので早めにはっきりさせた方がいいですね。 今無理ならすぐに断った方が相手の為でもあります。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 友達ならいいのですが、そういう感じではないのですね…。

• tkycpt
回答No.8

アラフォーはまだまだ自分が行けると思っているので、もう一度恋愛をしたいと考えています。 自分がオヤジということを考えないで、若いつもりでやっているのでうまくあしらえないようなら会わない方がいいと思います。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね。真面目な方なので尚更ですよね。

• eroero4649
回答No.6

なんか一部勘違いをしている回答者さんもいるようですが、質問者さんもAさんも現段階では独身でらっしゃるわけですよね?そしたら、独身の男性が独身の女性を誘うのは別に非常識でもなんでもないと思いますよ。ただ単に、お互いに相応の年齢だというだけのことです。 1. 10年前から気になっていたのでしょう。で、さすがに人妻にちょっかいを出すのはマズいと思っていたけれど、独身になったと聞いたので「いよいよ俺にも打席が回ってきた」と思ったのでしょう。そう思う権利は彼にもあります。 2. 直球をお感じになられていて、それに応えるつもりがないなら、然るべき対応をするのも大人の義務だと思います。質問者さんもそうだと思いますが、先の見えない相手と無駄な時間を過ごせるほど若くはないし、そんなことをやってるなら他の人と会ったほうが建設的じゃないですか。しかし、直球に断るのもちょっと大人の品性に欠けます。「最近こちらもバタバタしておりまして・・・時間が空きましたらこちらから連絡します」といってそのままにするとか、「また皆さんが集まれる機会があるといいですね」とはぐらかすとか、まあ「私もあんたのプライドを傷つけないようにおもんぱかってやってるんだから、お前も言葉の行間を察しろよな」という対応が無難ではあろうかなと思います。 お誘いに応じるということは、今後に含みを持たせるというメッセージでもありますよ。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 恋愛モードだと面倒で、友達モードだと嬉しいんですよね。線引きが難しいものですね。

• heyboy
回答No.5

自分も40代半ば、独身です。 たぶん、「不倫」考えてないでしょう。 本当に話がしたいのでは? まあ、深夜に男女で会いましょうってなると Hな方に想像するのはまあまあですが、、、、。 おそらくは結婚について話をしたいだろうなあって 勝手に想像しますよ。 ですから、「Hな指導はしませんが、食事やお話ぐらいならいいですよ」 ってメールを返せばいいでしょう。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね。最初から食事くらいならって入れるといいかも知れませんね!

noname#208229
noname#208229
回答No.4

彼は少しあなたを気にしてたのかもしれない。 またあなたの存在を知ったから会いたくなった。 今の段階で恋愛は考えてない。 ただ過去を懐かしがったりどんな生活をしてたのか話したりしたいんじゃない?

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 恋愛相手としては考えて欲しくないので、悩むところです…。

回答No.3

宝くじを当てるコツってご存知ですか? 空くじを買うことだそうです。当たりそうな売り場を探すとかは関係ないそうですよ。 その男性にとってのアタリが何かは分かりませんが、あなたに特に覚えがないのなら、あなたは宝くじの1枚なのでしょう。当選確率は低いでしょうが、あなたはすでに悩んでいますから、見ず知らずの宝くじよりは当たる確率は高そうってことですよね?

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 宝くじですか…、独身で焦ってるのかも知れないなとも思えますね…。

• kia1and2
回答No.2

常識ハズレのおっさん。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なる程!

• hkinntoki7
回答No.1

1)狙っていたのかもね。 2)質問者様が彼と食事をするメリットがあれば、食事をされればいいし、時間の無駄と思われるなら、お付き合いをしている人がいるのでと断る方が良いと思います。 50代バツイチ男です。

gachan2013
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 関係は良好でしたが仲良くという訳でもないので、何故、今なのかというのがピンと来ないのです…。