• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほとんど無縁だった遠縁の急死)

遠縁の急死に関する処理方法と注意点

植松 一三(@jf2kgu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず貴方か葬式位やりたいのかやりたくないのかで 変わって来ます 別にやらなくて良いなら 簡単 市役所で火葬の許可を取って 火葬したら 火葬場に頼んで無縁仏の墓に、 埋葬してもらって 裁判所で相続放棄の手続きをすれば それで終わりです 裁判所で相続放棄の手続きをすれば債権が合っても 問題ありません

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所の方がいろいろ手をつくしてくださって、結局あまり問題がありませんでした。速い方のこちらをベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 遠縁の親戚のおせっかいのお断りをしたいです。

    遠縁の親戚のおせっかいのお断りをしたいです。 現在2人目を妊娠しています。 1人目を出産前後に大変な思いをしました。 と言いますのも、私は母が他界しておりますので、実家へ帰っても協力を仰げず、里帰り出産をするつもりはありませんでした。 姑も他界しており、頼れません。 主人は、小さな会社の会社員ですが、その主人の会社の社長が良い方で、社員は財産だと仰り、社員の立場に立って物事を考えてくださる方のようです。 主人が「妻が家の事情で里帰り出産が出来ないので、少し休んで育児を手伝いたい」と社長にお願いした所、すんなりOKしてもらい、1週間の育児休暇を頂きました。 出産後1週間は病院で面倒を見てもらえます。 退院後、1週間主人が育児休暇を取り、家事を引き受けてくれることになっていました。 実家には、母はおりませんが、祖母が生活しています。 それが、私の祖母が里帰り出産をしないのを気に入らないと言います。 祖母は80歳を過ぎ、腰が曲がっています。 もちろん自分でも、「赤子なんか連れてこられても面倒なんか見れない。」と言っているのに「私(祖母)の世間体が悪くなるから、里帰り出産をしなさい。」と言います。 要は、手伝う気は無いが、実家の近所や祖母の友達への世間体?(外面?)の為に、里帰り出産しなさいということです。 子供が生まれて自分のことだけで精一杯な、大変な時に、気が強くわがままな祖母にまで付き合っていられないので、遠まわしにお断りしました。 そしたら、親戚に尾ひれを付け、私の悪口を言い触れ回り、大暴れされました。 「一生、ひ孫を抱っこさせてくれない。」とか「一生、ひ孫に会わせないと言われた。」とか。 ちなみに、里帰り出産はしないとは言いましたが、そこまでひどいことは一言も言ってません。 そしたら、遠縁の親戚が手伝いに来ると言って、10年以上お会いしたことの無い、赤の他人のような関係の方が、出産後、頻繁に私たちの家にやってきて、育児を手伝うといいます。 気を使うので、お断りしますが「あなたのお婆さんに頼まれているから。」と言って毎日のようにやってきます。 断っても断っても断ってもやってきます。 なぜ、主人と2人頑張ろうとしているのに、邪魔をするのでしょうか? 出産後なんて、眠れない日が続くのに、大変迷惑です。 少しでも時間があれば、眠りたいと思うのに、毎日遠縁の親戚がやってくるということで、早朝から家の中を掃除しておかないと恥ずかしくて家に上げられない。 お断りしても勝手に台所でご飯を作ろうとするので、常に台所の掃除。 「調味料を借りるわよ」なんて物色されるので、棚の細々な所まで掃除。 洗濯物を勝手に干されそうになった時は、下着なども入っているので顔から火が出そうな位恥ずかしい思いをしました。 そして、ほかの親戚からもたくさん電話がかかってきて「私の時の育児方法は・・・。」と言う話が始まります。 おしめの洗いかたが・・・うんぬんかんぬんと昔の育児なんてどうでもいいです。 我が家は、紙おむつです。 お願いだから放っておいて・・・。 寝かせて・・・。 と自分と子供で手いっぱいの時期に、親戚の相手までしないと行けなくて、ものすごく大変でした。 また、妊娠がバレると同じことになりそうで怖いです。 もう、あんなに振り回されるのは懲り懲りです。 その為、私側の身内・親戚にはまだ誰も妊娠を伝えていません。 一人目のときは、いい加減にしろと怒りたくなる気持ちを抑えて、何とか乗り越えました。 次こそは、放っておいてほしいのですが、角が立たない方法は無いでしょうか? ちなみに、産後しばらくまで内緒にしておけば?と言うのは無理です。 お腹が出てくれば、バレますので・・・。

  • 会社の取締役が急死しました。

    会社の取締役が急死しました。 大酒の後、帰宅して入浴、翌朝、家族が起こしに行ったら亡くなっていたとのことです。 今日が通夜、明日告別式があります。社葬は後日するそうです。 先々代の社長(故人で創業家ではありません)の息子で、株を大量に保有しているためか、とんとん拍子で取締役になった人です。この方が部長で私が課長だったとき、 ?全く勉強もせずに業務内容を把握しようともしない。 ?当時の役員への言い訳のためだったら実態と異なる報告にねじ曲げてしまう。 ?役員から怒られるとその10倍くらい私だけに怒鳴り散らす。 執拗なイジメに遭い、数年間精神科に通院しました。 私には「お世話になった」という認識は全くありません。 私は現在、管理職を解かれているので、一応、参列の「義務」はありません。 今回の通夜、告別式には管理職以外の人も行くようですが、この方に限り、 私は参列したくないので、信念を持って行きません。 正直、全く悲しくありません。亡くなってほっとしています。 行かないことによるペナルティはないと思います。 こんな行動や考え方は非常識で間違っているのでしょうか?

  • 息子のお嫁さんの実家

    息子達家族とは一緒に住んでいません。私は一人で住んでいます。 息子もお嫁さんも再婚同士でお嫁さんが妊娠中だったこともあり 式は挙げていません。 お嫁さんの実家はお母さんはおられなくてお父さんだけです。 普段 お嫁さんの実家とは全く行き来がないのですが   お中元やお歳暮 は・・・? と思いながら 今までしていません。 常識から外れているのか 気になっています。 ご意見 アドバイスお願いします。

  • ママとのとの付き合い方で…私は非常識なのでしょうか

    7ヶ月の男の子のママです。 最近近所にママ友が2人出来て、10日に一回ぐらいのペースで家を行き来するようになりました。 3人で順番に家に招待するのですが、私以外の2人は簡単な手土産を持ってきます。 正直言って夫の収入がギリギリで、手土産を買う余裕がありません。 お土産が毎回になったら困るので、最初から持って行きませんでした。私は生活がギリギリなこともありますし、みんな気遣いなしで手ぶらで行き来出来る関係にしたいと思うのですが、やはりママ友と付き合っていく上でこれは非常識なのでしょうか。 もし非常識ということになれば、私はママ友との付き合いをやめなくてはなりません。 招待する時は、簡単な食事やおやつを提供するのでそれだけで結構負担です。 お邪魔する時にも…となると気が重いです。 ママ友と付き合っていくにはお金がかかるのですね。 どなたかママ友の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠縁探し

    1995年あたりから 自分ちの苗字が少ないことから 家系図を作り始めました。 以来 岡山県津山市 静岡県島田市 藤枝市 川崎市 広島県東広島市 新潟県西蒲原郡 千葉県美浜区 市川市 愛知県名古屋市 兵庫県神戸市 西宮市 宝塚市 東京都江東区 奈良県北葛城郡百済村大字広瀬(ここがうちの本家のようです) ご近所の方がいましたら連絡を下さい。 遠縁はガードが高く メールも持っていない有様で 連絡手段がないのでご近所付き合いに頼ります。 情報は遠縁コーナーに書き込んでください。

  • 食事の前に、手を合わせますか?

    もういい年ですが、実家や自宅では、食事前に手を合わせたことが有りません。 料理番組やバラエティーなどでは、必ずと言っていいほど手を合わせていますが、本当に日本では手を合わせるのが常識というか、慣習になってるのでしょうか? 私が常識外れなのか、気になりました。

  • 再度、困っています。(長文)

    マンションの管理組合の保険について困っています。 前にも質問したのですが、新たに聞きたい事があるので、よろしくお願いします。先日、こちらの過失(水を部屋に<大きめのバケツ>ぶちまけてしまった。)で下階の方宅に水漏れをおこしてしまいました。幸い天井クロスのみの張替えで済みそうです(10万弱)。 管理会社のやり取りの中で、゛理事長さんに相談したところですね管理組合の保険で払えなくはないそうですが、どうしますか?と言われたので。゛じゃあ保険でお願いします。゛と言ったところ、管理会社に‘常識的には自己負担で‥″みたいなことを言われました。しかし、私自身そういった部類の保険に入っていませんし、カードなどの付帯もありません。 そして、わかったことですが管理組合が入っている保険は、あ〇お〇損保のマンション管理組合総合保険で、個人賠償責任担保特約がついています。さらに保険料は翌年から上がるが管理費自体は変わらないそうです。(管理費が変わらないのに使ってもらいたくないような事を遠まわしに言われるので不思議です。例えば管理費は変わらないが保険料は上がります。とか、ご自分のしたことの結果の水漏れですよね?そしたら、一般常識的には自己負担が普通ですよね?など<管理会社の同じ方に>)しかもこの方から組合の保険があることを言ってきて、どうしますか?ときいてきたんですよ。理解に苦しみます。 この場合、保険料が上がると知っていながら管理組合の保険を使うのは、やはり常識に欠けるのでしょうか?私が使う権利を主張するのは、非常識でしょうか?もし、主張できるなら管理会社になんと言ったらいいでしょうか?皆さん、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相続放棄したマンションの管理費について

    主人が亡くなり分譲マンションを出なくてはいけなくなりました。ローンが相殺できず職も無い妻は相続も難しいとの事でした。 相続放棄の手続きも完了し主人の両親兄弟も全て放棄しました。今後は銀行が処理をしてくださるそうです。 銀行によるローンの引き落としは主人が亡くなって直ぐ止まりましたが、マンション管理業者の管理費の引き落としは現在も続いています。 やっとアパートを借りる事ができ先月引越しをしましたが管理業者から管理費の引き落としは新しい持ち主が決まるまで私に管理費の支払い義務があると説明がありました。相続の放棄をしていますが管理費は別なのでしょうか。 少ない収入から現在のアパートの家賃にさらに負担が掛かっています。

  • 部屋を貸す方法

     タイトルをどう付ければいいか分からなかったの ですが、質問はこうなのです。  今アパートで一人暮らししてるのですが、 もうすぐ近くの実家に帰ることになり、家具など 捨てるのはもったいないなと思っていたところに 大学の後輩が住んでもいいか?ということになり、 まだ契約が1年くらい残ってるのでそのまま住ませて あげれば敷金礼金などもかからずよいかな、と、 思って悩んでいるのです。いざなにか問題があったときのために不動産屋に同棲する、とでも言ったほうがよいのか。しかし同棲することは禁止しますとか言われてしまったら万事休すなので、悩んでいるのです。  なにか上手い手はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 特定商工業者負担金の経理処理

    商工会議所の負担金を支払うのですが、その経理処理を教えて下さい。 負担金は商工業者基本台帳の作成・管理・運用経費に充てるものだそうです。 損金算入出来、消費税の課税対象にはならないと書かれてます。 租税公課でもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう