マンション管理組合の保険について困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理組合の保険について困っています。水漏れを起こしてしまったため、保険を使うべきか悩んでいます。
  • 管理組合の保険はマンション管理組合総合保険で、保険料は上がりますが、管理費自体は変わりません。
  • 保険料が上がると知りながら管理組合の保険を使うのは常識に欠けるのでしょうか?自分の権利を主張するのは非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、困っています。(長文)

マンションの管理組合の保険について困っています。 前にも質問したのですが、新たに聞きたい事があるので、よろしくお願いします。先日、こちらの過失(水を部屋に<大きめのバケツ>ぶちまけてしまった。)で下階の方宅に水漏れをおこしてしまいました。幸い天井クロスのみの張替えで済みそうです(10万弱)。 管理会社のやり取りの中で、゛理事長さんに相談したところですね管理組合の保険で払えなくはないそうですが、どうしますか?と言われたので。゛じゃあ保険でお願いします。゛と言ったところ、管理会社に‘常識的には自己負担で‥″みたいなことを言われました。しかし、私自身そういった部類の保険に入っていませんし、カードなどの付帯もありません。 そして、わかったことですが管理組合が入っている保険は、あ〇お〇損保のマンション管理組合総合保険で、個人賠償責任担保特約がついています。さらに保険料は翌年から上がるが管理費自体は変わらないそうです。(管理費が変わらないのに使ってもらいたくないような事を遠まわしに言われるので不思議です。例えば管理費は変わらないが保険料は上がります。とか、ご自分のしたことの結果の水漏れですよね?そしたら、一般常識的には自己負担が普通ですよね?など<管理会社の同じ方に>)しかもこの方から組合の保険があることを言ってきて、どうしますか?ときいてきたんですよ。理解に苦しみます。 この場合、保険料が上がると知っていながら管理組合の保険を使うのは、やはり常識に欠けるのでしょうか?私が使う権利を主張するのは、非常識でしょうか?もし、主張できるなら管理会社になんと言ったらいいでしょうか?皆さん、良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

こんにちは。 再度、というコトですので前文があるのですよね。 そちらは読んでないのですが、良いでしょうか? すみません。 管理会社:「管理組合の理事長から保険も使えると言われたが。」 質問者様:「では保険で。」 管理会社:「しかし常識では自己負担が普通だ。」 というやり取りなんですよね。 これに加えて「保険料は上がるけど管理費は変わらない。」と。 これって単純に、保険を使われると管理会社の利益が減るからでしょう。 あなたが保険を使っても、他の住人には何ら影響が無いんですよね? 例えば入居者全員の管理費が一律1000円上がるとか。 それであれば自分の権利と世間への体裁を充分に考慮すべきと思いますが。 でもご説明の限りではただただ単純な話。 管理会社が「管理費-保険料増=利益減」はイヤだ、と言ってるように見受けます。 これなら、イヤ保険で、と言い切るだけで良いのでは? そのための特約だし、特約が付くことで若干なりとも保険料は元から高いワケだし。 ただ、その上でも理事長さんにひとこと。 「他の皆さんには迷惑がかからないんですよね」と。 その点だけ確認すれば世間的にも筋を通していると言えるでしょう。 保険料が上がることで、管理会社から管理費の値上げ交渉もあるかもしれません。 その辺も見越して、事前に了解を得ておくと安心かもしれません。 常識論から言えば、もちろんバケツをひっくり返したのは質問者様のミスです^_^;。 その対処として保険をかけておく(費用を用意しておく)のは常識。 保険の存在をしらないウチは、自腹で払うつもりだったんですよね? 自分のケツは自分で、はどの世界でも基本中の基本です。 しかし、管理費に含まれているから個人では保険をかけなかった、も常識。 管理組合でかけた保険なら自分も管理費を通じて払っているんですから。 その辺を明日は我が身として住民同士理解しあうのが常識。 ただ、これがもし保険でなくみんなの維持修繕積立金等なら、使って当たり前は非常識。 万が一このことで100円でも管理費が上がれば非難ゴウゴウでしょう。 明日は我が身とも思わず非難ゴウゴウを出す人は非常識なれど、そうなるのは常識。 とにもかくにも、皆でかけている保険を自分のミスに使う。 そのことに対する反省や遠慮や感謝は大げさなほどアピールすべきでしょう。 そんなところだと思います。 管理会社さんとの交渉としては・・・ 組合で入っている保険に特約が付いていたから個人的な保険に入ってなかった。 使える保険があるなら使いたいのが人情というもの。 何とかお願いします、と。 あまり戦わない方が良いかもしれません。 管理会社としても。 あ、保険で出るならアレも直そう、これも直そう。 あんまり神経質にならず、何かあったら保険を使おう。 そういう「歯止めの効かない状態」になるのが怖いわけです。 10世帯あれば1人くらいはそういう方がいるのが今の世の中。 そこは理解してあげてください。 まずは直接理事長さんなり組合に確認してみてはどうでしょうか。 組合で入っている保険に特約が付いていたから。 ちゃんと保険をかけているつもりでいたのだが・・・と。

その他の回答 (4)

• esezou
回答No.5

koujiman39さん、再びこんにちは。 法律論や正確な用語はそのカテで別にお聞きください。 マンションは住民(所有者)が構成する管理組合(理事会)よって管理します。理事長はその代表です。 とはいっても「自分」で全て管理できませんので管理会社に「委託」します、契約するのです。 賃貸マンションでは所有者が1人や法人だったり、管理会社が自身だったり、管理しなかったりします。 また分譲でも事実上管理されていなかったり、管理会社が事実上管理(本当は委託)してたりすることは良くある話です。 質問者さんが、マンションの区分所有者であり、そのマンションに管理組合が存在するなら(仮にしなくとも)、管理は自らする義務/権利があります。 もちろん管理は管理組合(理事会)を通して管理会社が委託業務遂行するのは上記の通りです。 従いマンション内の問題は、個人で解決できないものは、管理組合(理事会)で議論/決定ののち、実効されます。 管理組合(理事会)が機能しているマンションなら、住民の意見等は管理組合が取り上げ議論/決定ののち管理会社に通知実効されるのが筋です。 掃除等、仕様で決まっており、日常する業務はこの限りではありません。 私見では質問者さんの例は、まさに管理組合(理事会)が取り上げ議論すべき内容と思います。 仮に、もし仮に管理組合(理事会)でここで出たような諸回答のような責任論となれば、質問者さんは従わなければなりません(法的な対抗は出来ますが出て行く結果となるでしょう)。 また以上のように管理会社は本来本件に直接介入する権限はありませんが、実態として口を出す管理会社も多いのは事実です。 これを機にマンション、管理をキーワードとして、検索、勉強されることを強く勧めます。 マンションを買ったということは、管理義務/権利を買ったのと同義ですから。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、同じ管理会社の別のかたに話したら、保険的には全然、使えますよ。といわれました。ただ組合さんの方で最終決定を下すそうです。よくわからないのですが、大丈夫そうです。ご心配かけました。

• esezou
回答No.4

koujiman39さん、こんにちは。 理事やってます、質問者さまの責任論はともかく。 住人は、理事会を通してマンションを管理しています。質問者さんが管理会社(管理人)とやりとりするのは筋違いです。 管理組合(理事)と交渉/やりとりして対応を決定し従ってください。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がやりとりしているのは、管理会社の支店の、このマンション担当の人ですが、この方は私に連絡してくださいと言っています。正直マンション住まいは、初めてで勝手がわかりません。お恥ずかしい話なのですが、管理会社は知っていましたが管理組合なるものがあるのは知らなかったし、それが住人で出来ているのも知りませんでした。管理会社が全てと思っていました。なのでこういう場合本当に何をどうしたらいいか、わからず管理会社の言われるがままです。よろしければ、マンションの常識など教えてください。どうか、お願いします。

noname#97715
noname#97715
回答No.3

常識 自分の過失なのだから自分が責任を持って弁済する。 自分の保険を使う 非常識 自分の過失だがみんなの保険が使えるので自分は何も負担せずに事を済ませる。 自分は保険に入ってないのでみんなの保険を使う 保険をみんなの管理費で払っているなら当然あなたも払っているわけですからあなたにも当然保険を使うか使わないかを聞くのは当然です。 ただ組合では様々なトラブルを想定して大きなくくりで保険に入っているので、個々の住民の過失までを想定して入っているわけではないはずです。 管理費は上がらなくても、みんなで集めた管理費が減るのは確かです。 なので最終的にはあなたの判断になりますが、下の住人の気持ちになれば管理費は下の住人も払っているわけですから、被害を受けるわ自分も払っている保険は使われるわで心中としては穏やかではないでしょう。

• guguku
回答No.1

こんにちは。 前回の文章を読んでないのでなんともいえませんが、このマンションの部屋はkoujiman39さんの物なのでしょうか?もしくはkoujiman39さんが大家さんから借りていらっしゃるのでしょうか? どちらにせよ管理費全体は同じで保険料が上がってくると、保険料は管理費から出すので、管理費のほかの部分が圧迫されてしまうのですよね。マンションの1戸の自己責任のせいで、他の方々も管理費の圧迫が原因でなんらかのサービスを削られたりするのって、私が同じマンションに住んでいたら、自己責任なんだから自分で払いなさいよ!って気持ちになるのですが、どうでしょうか?またもし分譲賃貸なら、もう組合員でもないのになんで!って感じる私の方がおかしいのおでしょうか? 管理会社の方は、常識的に考えて自己負担されるだろう、と思って、でも確認しなければならないので確認してみたら、保険を使うと思ってびっくりされたのではないですか?koujiman39さんには保険を使われる権利があるのですからお使いになってもいいとは思いますが、それを近隣の方が知ったらあまりよい顔をされないのではないかと私は思います。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のマンションで最近、中古で購入しました。質問なのですが、もし圧迫されて困るのなら個人賠責の特約をなぜ付けているのでしょうか?個人賠責はどんな理由にせよ住人の自己責任で第三者や同じマンションの方におこしてしまった過失に対してですよね?それなら遅かれ早かれ使うときがくると思うんですが‥?保険料が上がるのも必然ですよね。理事長さんはそういう時のものだから使ってくれてかまわないと言ってくれているそうです。もし負担になるのなら特約の個人賠責(共用部、専用部含めてです)はいらないですよね。使えないのなら、特約じたい意味ないと思うのですが、どうなんでしょうか?