マンション管理組合の保険について困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションの管理組合の保険について困っています。水漏れを起こしてしまったため、保険を使うべきか悩んでいます。
  • 管理組合の保険はマンション管理組合総合保険で、保険料は上がりますが、管理費自体は変わりません。
  • 保険料が上がると知りながら管理組合の保険を使うのは常識に欠けるのでしょうか?自分の権利を主張するのは非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度、困っています。(長文)

マンションの管理組合の保険について困っています。 前にも質問したのですが、新たに聞きたい事があるので、よろしくお願いします。先日、こちらの過失(水を部屋に<大きめのバケツ>ぶちまけてしまった。)で下階の方宅に水漏れをおこしてしまいました。幸い天井クロスのみの張替えで済みそうです(10万弱)。 管理会社のやり取りの中で、゛理事長さんに相談したところですね管理組合の保険で払えなくはないそうですが、どうしますか?と言われたので。゛じゃあ保険でお願いします。゛と言ったところ、管理会社に‘常識的には自己負担で‥″みたいなことを言われました。しかし、私自身そういった部類の保険に入っていませんし、カードなどの付帯もありません。 そして、わかったことですが管理組合が入っている保険は、あ〇お〇損保のマンション管理組合総合保険で、個人賠償責任担保特約がついています。さらに保険料は翌年から上がるが管理費自体は変わらないそうです。(管理費が変わらないのに使ってもらいたくないような事を遠まわしに言われるので不思議です。例えば管理費は変わらないが保険料は上がります。とか、ご自分のしたことの結果の水漏れですよね?そしたら、一般常識的には自己負担が普通ですよね?など<管理会社の同じ方に>)しかもこの方から組合の保険があることを言ってきて、どうしますか?ときいてきたんですよ。理解に苦しみます。 この場合、保険料が上がると知っていながら管理組合の保険を使うのは、やはり常識に欠けるのでしょうか?私が使う権利を主張するのは、非常識でしょうか?もし、主張できるなら管理会社になんと言ったらいいでしょうか?皆さん、良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 再度、というコトですので前文があるのですよね。 そちらは読んでないのですが、良いでしょうか? すみません。 管理会社:「管理組合の理事長から保険も使えると言われたが。」 質問者様:「では保険で。」 管理会社:「しかし常識では自己負担が普通だ。」 というやり取りなんですよね。 これに加えて「保険料は上がるけど管理費は変わらない。」と。 これって単純に、保険を使われると管理会社の利益が減るからでしょう。 あなたが保険を使っても、他の住人には何ら影響が無いんですよね? 例えば入居者全員の管理費が一律1000円上がるとか。 それであれば自分の権利と世間への体裁を充分に考慮すべきと思いますが。 でもご説明の限りではただただ単純な話。 管理会社が「管理費-保険料増=利益減」はイヤだ、と言ってるように見受けます。 これなら、イヤ保険で、と言い切るだけで良いのでは? そのための特約だし、特約が付くことで若干なりとも保険料は元から高いワケだし。 ただ、その上でも理事長さんにひとこと。 「他の皆さんには迷惑がかからないんですよね」と。 その点だけ確認すれば世間的にも筋を通していると言えるでしょう。 保険料が上がることで、管理会社から管理費の値上げ交渉もあるかもしれません。 その辺も見越して、事前に了解を得ておくと安心かもしれません。 常識論から言えば、もちろんバケツをひっくり返したのは質問者様のミスです^_^;。 その対処として保険をかけておく(費用を用意しておく)のは常識。 保険の存在をしらないウチは、自腹で払うつもりだったんですよね? 自分のケツは自分で、はどの世界でも基本中の基本です。 しかし、管理費に含まれているから個人では保険をかけなかった、も常識。 管理組合でかけた保険なら自分も管理費を通じて払っているんですから。 その辺を明日は我が身として住民同士理解しあうのが常識。 ただ、これがもし保険でなくみんなの維持修繕積立金等なら、使って当たり前は非常識。 万が一このことで100円でも管理費が上がれば非難ゴウゴウでしょう。 明日は我が身とも思わず非難ゴウゴウを出す人は非常識なれど、そうなるのは常識。 とにもかくにも、皆でかけている保険を自分のミスに使う。 そのことに対する反省や遠慮や感謝は大げさなほどアピールすべきでしょう。 そんなところだと思います。 管理会社さんとの交渉としては・・・ 組合で入っている保険に特約が付いていたから個人的な保険に入ってなかった。 使える保険があるなら使いたいのが人情というもの。 何とかお願いします、と。 あまり戦わない方が良いかもしれません。 管理会社としても。 あ、保険で出るならアレも直そう、これも直そう。 あんまり神経質にならず、何かあったら保険を使おう。 そういう「歯止めの効かない状態」になるのが怖いわけです。 10世帯あれば1人くらいはそういう方がいるのが今の世の中。 そこは理解してあげてください。 まずは直接理事長さんなり組合に確認してみてはどうでしょうか。 組合で入っている保険に特約が付いていたから。 ちゃんと保険をかけているつもりでいたのだが・・・と。

その他の回答 (4)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

koujiman39さん、再びこんにちは。 法律論や正確な用語はそのカテで別にお聞きください。 マンションは住民(所有者)が構成する管理組合(理事会)よって管理します。理事長はその代表です。 とはいっても「自分」で全て管理できませんので管理会社に「委託」します、契約するのです。 賃貸マンションでは所有者が1人や法人だったり、管理会社が自身だったり、管理しなかったりします。 また分譲でも事実上管理されていなかったり、管理会社が事実上管理(本当は委託)してたりすることは良くある話です。 質問者さんが、マンションの区分所有者であり、そのマンションに管理組合が存在するなら(仮にしなくとも)、管理は自らする義務/権利があります。 もちろん管理は管理組合(理事会)を通して管理会社が委託業務遂行するのは上記の通りです。 従いマンション内の問題は、個人で解決できないものは、管理組合(理事会)で議論/決定ののち、実効されます。 管理組合(理事会)が機能しているマンションなら、住民の意見等は管理組合が取り上げ議論/決定ののち管理会社に通知実効されるのが筋です。 掃除等、仕様で決まっており、日常する業務はこの限りではありません。 私見では質問者さんの例は、まさに管理組合(理事会)が取り上げ議論すべき内容と思います。 仮に、もし仮に管理組合(理事会)でここで出たような諸回答のような責任論となれば、質問者さんは従わなければなりません(法的な対抗は出来ますが出て行く結果となるでしょう)。 また以上のように管理会社は本来本件に直接介入する権限はありませんが、実態として口を出す管理会社も多いのは事実です。 これを機にマンション、管理をキーワードとして、検索、勉強されることを強く勧めます。 マンションを買ったということは、管理義務/権利を買ったのと同義ですから。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、同じ管理会社の別のかたに話したら、保険的には全然、使えますよ。といわれました。ただ組合さんの方で最終決定を下すそうです。よくわからないのですが、大丈夫そうです。ご心配かけました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

koujiman39さん、こんにちは。 理事やってます、質問者さまの責任論はともかく。 住人は、理事会を通してマンションを管理しています。質問者さんが管理会社(管理人)とやりとりするのは筋違いです。 管理組合(理事)と交渉/やりとりして対応を決定し従ってください。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がやりとりしているのは、管理会社の支店の、このマンション担当の人ですが、この方は私に連絡してくださいと言っています。正直マンション住まいは、初めてで勝手がわかりません。お恥ずかしい話なのですが、管理会社は知っていましたが管理組合なるものがあるのは知らなかったし、それが住人で出来ているのも知りませんでした。管理会社が全てと思っていました。なのでこういう場合本当に何をどうしたらいいか、わからず管理会社の言われるがままです。よろしければ、マンションの常識など教えてください。どうか、お願いします。

noname#97715
noname#97715
回答No.3

常識 自分の過失なのだから自分が責任を持って弁済する。 自分の保険を使う 非常識 自分の過失だがみんなの保険が使えるので自分は何も負担せずに事を済ませる。 自分は保険に入ってないのでみんなの保険を使う 保険をみんなの管理費で払っているなら当然あなたも払っているわけですからあなたにも当然保険を使うか使わないかを聞くのは当然です。 ただ組合では様々なトラブルを想定して大きなくくりで保険に入っているので、個々の住民の過失までを想定して入っているわけではないはずです。 管理費は上がらなくても、みんなで集めた管理費が減るのは確かです。 なので最終的にはあなたの判断になりますが、下の住人の気持ちになれば管理費は下の住人も払っているわけですから、被害を受けるわ自分も払っている保険は使われるわで心中としては穏やかではないでしょう。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。 前回の文章を読んでないのでなんともいえませんが、このマンションの部屋はkoujiman39さんの物なのでしょうか?もしくはkoujiman39さんが大家さんから借りていらっしゃるのでしょうか? どちらにせよ管理費全体は同じで保険料が上がってくると、保険料は管理費から出すので、管理費のほかの部分が圧迫されてしまうのですよね。マンションの1戸の自己責任のせいで、他の方々も管理費の圧迫が原因でなんらかのサービスを削られたりするのって、私が同じマンションに住んでいたら、自己責任なんだから自分で払いなさいよ!って気持ちになるのですが、どうでしょうか?またもし分譲賃貸なら、もう組合員でもないのになんで!って感じる私の方がおかしいのおでしょうか? 管理会社の方は、常識的に考えて自己負担されるだろう、と思って、でも確認しなければならないので確認してみたら、保険を使うと思ってびっくりされたのではないですか?koujiman39さんには保険を使われる権利があるのですからお使いになってもいいとは思いますが、それを近隣の方が知ったらあまりよい顔をされないのではないかと私は思います。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

koujiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のマンションで最近、中古で購入しました。質問なのですが、もし圧迫されて困るのなら個人賠責の特約をなぜ付けているのでしょうか?個人賠責はどんな理由にせよ住人の自己責任で第三者や同じマンションの方におこしてしまった過失に対してですよね?それなら遅かれ早かれ使うときがくると思うんですが‥?保険料が上がるのも必然ですよね。理事長さんはそういう時のものだから使ってくれてかまわないと言ってくれているそうです。もし負担になるのなら特約の個人賠責(共用部、専用部含めてです)はいらないですよね。使えないのなら、特約じたい意味ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 困っています。(長文)

    こちらの手違いで(大きめのバケツをひっくり返してしまった為)下階のひとのリビングの天井に水漏れをさせてしまいました。(ひっくり返した翌日に下の方が家に来たことで判明)被害も床に水滴が5,6滴たれる程度で天井クロスを張り替えるだけで済みそうです。私が保険に入っていなかった為管理会社がすぐ対応し、業者に頼んでくれました。後日管理会社から電話があり、見積りの金額で10万弱だそうです。それで支払いのことも言われ、そのやり取りをきてください。管「支払いの方はどうしますか?一応、管理組合の理事長に聞いたらそんな時の為に組合で保険に一応入っているから、もし必要であればどうぞと言うことですが、でも保健を一度使うと翌年の保険料が上がりますがどうしますか?でも、もし保険でと言うならそれも可能ですしどうしますか?」 私「じゃあ、今回は保険でお願いします」 管「えっ!保険料が上がるんですけど‥。お宅のみでなくて、管理組合全体のですよ。もし使うなら、理事長にもあらためて〇〇さん(私)が、あいさつに行かないといけないですし、決済での報告もしなくてはいけないので‥そのときにみなさんが保険の使い道に納得してくれるかどうか‥。共用部分ならまだしも‥でも使うかどうかは、お宅様が判断することで私はどちらにしろともいえない立場ですし‥。でも一般常識で考えたら、自己でしたことは、自己で払うのが常識ですよねぇ‥」 私「はあ‥」 管「では見積書送っておきましたので後日確認の上、私に連絡ください。その時までに保険にするかどうか決めといてください。」 と言うないようです。私は最近この中古マンションを買いました(競売)管理費も払っていますが、マンションに住むのが初めてで何もわかりません。こういう時は常識的に考えたら、自己負担があたりまえでしょうか?管理組合の理事長は保険を使ってくれてかまわないと言っているのに管理会社の人の言い回しだと、使わないでほしいとしか聞こえません。もし使うとなったら、理事長に挨拶に行かなくてはダメでしょうか?そして私のような場合保険を使っても大丈夫ですか?本当にわからなくて困ってます。どなたか教えてください。お願いします。ちなみに、管理組合の規約など一切教えられていないし、紙等ももらったことありません。

  • マンションについて困っています。(長文)

    こちらの手違いで(大きめのバケツをひっくり返してしまった為)下階のひとのリビングの天井に水漏れをさせてしまいました。(ひっくり返した翌日に下の方が家に来たことで判明)被害も床に水滴が5,6滴たれる程度で天井クロスを張り替えるだけで済みそうです。私が保険に入っていなかった為管理会社がすぐ対応し、業者に頼んでくれました。後日管理会社から電話があり、見積りの金額で10万弱だそうです。それで支払いのことも言われ、そのやり取りをきてください。管「支払いの方はどうしますか?一応、管理組合の理事長に聞いたらそんな時の為に組合で保険に一応入っているから、もし必要であればどうぞと言うことですが、でも保健を一度使うと翌年の保険料が上がりますがどうしますか?でも、もし保険でと言うならそれも可能ですしどうしますか?」 私「じゃあ、今回は保険でお願いします」 管「えっ!保険料が上がるんですけど‥。お宅のみでなくて、管理組合全体のですよ。もし使うなら、理事長にもあらためて〇〇さん(私)が、あいさつに行かないといけないですし、決済での報告もしなくてはいけないので‥そのときにみなさんが保険の使い道に納得してくれるかどうか‥。共用部分ならまだしも‥でも使うかどうかは、お宅様が判断することで私はどちらにしろともいえない立場ですし‥。でも一般常識で考えたら、自己でしたことは、自己で払うのが常識ですよねぇ‥」 私「はあ‥」 管「では見積書送っておきましたので後日確認の上、私に連絡ください。その時までに保険にするかどうか決めといてください。」 と言うないようです。私は最近この中古マンションを買いました(競売)管理費も払っていますが、マンションに住むのが初めてで何もわかりません。こういう時は常識的に考えたら、自己負担があたりまえでしょうか?管理組合の理事長は保険を使ってくれてかまわないと言っているのに管理会社の人の言い回しだと、使わないでほしいとしか聞こえません。もし使うとなったら、理事長に挨拶に行かなくてはダメでしょうか?そして私のような場合保険を使っても大丈夫ですか?本当にわからなくて困ってます。どなたか教えてください。お願いします。ちなみに、管理組合の規約など一切教えられていないし、紙等ももらったことありません。

  • マンションの水漏れの責任の所在について

    築古マンションで配水管や給水管が床スラブのコンクリの中を通っている物件があります。このスラブ内の区間で配管の老朽化により水漏れが生じて下階へ達した場合、下階への賠償責任は上階の所有者か管理組合のどちらにありますか? 最近のマンションで二重床になっていて、その床下の(すなわちスラブの上の)配管が老朽化で水漏れして、それが下階へ達した場合、下階への賠償責任は上階の所有者か管理組合のどちらにありますか?

  • アパートの店子です、水漏れの保障について・・・

    宜しく御願いします。 ●二階建て賃貸アパートの二階部分に住んでいます。 ●半年位前、下階に水漏れの疑いがあるということで管理会社の人が点検に来ました。が、そのときは水漏れに関して何も言われませんでした。 ●先日、管理会社の人が来て、「お宅の水漏れが原因で下階の天井板が6枚ダメになりました。天井板を交換しますのでおカネを払ってください」と言いました。 そのときに、「火災保険から払いますか?現金で払いますか?」と聞かれました。わたしはそのときに火災保険の更新をすることを忘れていたことを思い出しました。 【質問】 下階の天井板交換の費用を負担するのは、わたしの責任なのでしょうか? どなたかお判りになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • 長文!賃貸トラブルについて。【保険関連】

    鉄筋コンクリート3階建てのマンションの2階に住んでます。 かなり前になりますが、下階に水漏れが発生し (1階の人の部屋の玄関の天井の壁紙がはがれ、水がポタポタするほど) 下階の方から管理会社に連絡が入り、 真上に住んでいる私の部屋に調査が入りました。 業者さんが来て、玄関にある洗濯機置き場周辺を確認。 ホースが外れていたりすることもなく、床板も乾いているので問題ない。 との事でまた別の日に、別の業者さんがきて水漏れの原因を探しましたが、 私の部屋の水まわりからではないとの事でした。←ここはハッキリ断言してました。 マンションの配管自体に不具合があるのでは? という事で、洗濯機周辺の床板を壊して下をみたり、 壁に穴を開けてコンクリートの中を見ていましたが結局問題を見つける事ができないうちに、 なぜか下階の水漏れは止まり、そのタイミングで下階の方は引っ越していかれました。 業者の方は、築20年以上の鉄筋コンクリートなので、マンション自体の問題である事は間違いないが、 マンション全体をレントゲンでも撮らないかぎり、詳しい水漏れの原因はわからない。 と言っていました。 ただでさえ2日間も、それぞれ別の日に時間をさいて、 仕事の都合を付けたり、私(女)1人で男の業者さんを家に入れたり、 洗濯機をどかしたり戻すだけでも周辺の物全て移動してとても大変な思いで協力しました。 管理会社と大家さんは立ち会うなどはせず、 連絡もこちらから取らないと来ないような最悪な状態でした。 その後、かなり放置された揚句に、 水漏れ調査の際の壁の穴をふさぐ工事をするので、 入居者さんの火災保険を使います。と連絡がきました。(かなり一方的に。) でも、私の過失ではないのに、大家さんのほうで直してくれないのかな・・・ おかしいな。。。 と思い、自分で直接保険会社に連絡すると、 「管理会社さんのほうからは、“入居者さんの洗濯ホースが原因による水漏れ”という事で保険請求されてます。」 との事! 私の保険を使用する事で、私に金銭的なリスクがないとはいえ、 完全なる嘘です!!!私の洗濯ホースは100%関係ないので。 それは違うという旨を保険会社に伝えると、 「では、大家さんのほうの保険で直すようにお話を進めます。」 という事でした。 これは、大家さんのほうの保険を使用すると大家さんに金銭的な負担がある為に、 管理会社はウソの保険請求をしたのでしょうか? こういった事は業界ではよくあることですか? これを行政から指導してもらうような事はできますか? 東京都の賃貸&不動産のトラブルに言うと何かしてくれるのでしょうか? 業界に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • マンション水漏れ後の対応について(加害者側)

    マンション水漏れ後の対応について(加害者側) 先日水漏れについて質問させていただいたものです。 どうすればよいかわかりません。教えてください。 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 階下の方は住んでいません。郵便物はたまに取りに来ているらしいです。 マンションで「個人賠償責任保険」に加入はしています。 管理人の方に水漏れがあった事を報告しましたが、 「手紙をポストへ入れて、そちらで連絡を取って下さい。被害があれば修理したらどうですか...」と言われました。 1、下階の方から連絡があるまでほっておいたら保険上、問題がありますか? 2、水漏れがあった事は手紙でどのように書けばよいでしょうか? 3、管理人の方のほかに管理会社にも連絡すべきでしょうか?   (保険の詳細は管理人の方はわからないそうです)    4、その他、加害者側ですべきことなどありましたら教えて下さい。 わかる範囲で結構ですので教えて下さい。

  • 保険の審査期間ってどれくらい?

    分譲マンションで上の階から水漏れが発生し 管理組合で入っているマンション保険で修理代を請求すべく 管理会社を通じて審査をお願いしていますが 保険会社の審査期間(回答)は平均どれくらいの日数って かかるんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さいます様 お願い致します

  • 下階の水漏れ

    はじめまして、どうしても気になったので質問をさせてください。 去年の11月頃ですが私の住んでる下階の部屋に 私の家のお風呂の水道のパイプが劣化していたためか水漏れをしてしまいました。 ただ、私もそこに住み始めて3ヶ月頃だったので、 明らかに私が荒い扱いや何かをして壊したとかではなく 長年使ったことによる劣化は確実でした。 <住んでるマンションはとても大規模なマンションの為、持ち家の人もいます。 ちなみに下階の方は持ち家っぽいです。 マンションの部屋の所有者も個々で違う為、間に管理会社が入っています。〉 そこで、私も仕事の都合があるので予定が空いてる一番早い日にちで マンションを管理している会社のトラブルサービスに電話をして なかなかこちらと業者の日にちが合わないまま2週間後位にようやく直してもらいました。 その件をすっかりもう解決したと思って忘れていた、つい先日2日前くらいに 1ヶ月ぶりに玄関のポストを開けてみたら、 下階の方の保険会社に渡す書類と、今住んでいる部屋の所有者さんと下階の方の示談書が入った封筒が投函されていました。 書き込まなければいけないところには付箋が貼ってあり、 この部屋の所有者様の名前、印鑑、保険証or免許書のコピーを貼り付け。 下階の方の名前、印鑑。 を記入、捺印後 管理人まで届けてくださいとの無いようでした。 水漏れの件は業者が部屋に入ったりしなくてはいけないので、私にも直す義務と責任があると思いますが、、、、 私の名前を書くところの一つも無いポストに入っていた示談書などは私に作成義務はあるのでしょうか。。。 気づいたのも2日前で1ヶ月位前から投函されていたものだと思うのですが、 こちらにそのようなものを送るという連絡も無いし、投函後も催促はありませんでした。 しかし今日ポストを開けてみると催促の通知が入っており内容は [ 下階への水漏れ補修保険事故申請書がまだ提出されておりません。   期限が過ぎております。   このままだと下階の加害費を実費で補うことになりかねません。   また下の階の居住者からも苦情が出かねません。   早急にご提出ください。] との内容でした。 私は一人暮らしをしているので、ポストもマンション入り口に設置されている大きなポストしか見る習慣が無く玄関のポストはいつも入ってるとしても電気水道等の点検伝票のみなので頻繁に空けることはありません。 私が住んでいるとはいえ保険や示談書などはお金も入って来ない支払う義務も無い私の元へ 送ってくるのも作成を求めるのもおかしいと思うのですがどう思いますか?? また、実費で補うことになるのは私なのでしょうか。。。 回答お待ちしております。

  • 漏水事故の加害者です。長文になります

    自宅マンションにて、洗濯機台の破損により階下に漏水事故を起こしてしまいました。当初、原因がわからずに最初の水漏れから、10日を有してしまい、処理が後倒しになりつつあります。 ただ、当方も原因が判明した時点で、業者に依頼して最短のタイミングという形で破損していた台の交換工事を行いました。工事終了後、2日間にわけて水を流し原因の確定にいたった時点で、管理組合から派遣の業者が見積を提出しました。結局、この見積が出るまでに3週間を有する事になりました。ただ、見積が出た時点で即日マンションの管理組合が加入している保険の申請はお願いしました。 気付かなかったとは言え責任は感じているのですが、事故原因の確定前から、階下の家より、慰謝料を支払う旨の念書を提出しろと迫られています。仲裁を依頼していた管理人さんとも階下の家がもめてしまい、表立った形で、話し合いに参加してくださらなくなりました。階下の家の方とは私一人が対応する形になり、当惑してます。階下の家からは、大家である自分の親が来るのでそのための交通費、宿泊費、仕事を休むための休業補償と、その間の家族の介護者の依頼費用を負担しろと請求されました。 また、損害保険には個人でも、マンションの管理組合でも加入はしています。ただ、マンションの方を優先するために、個人の方は表立って行動できないと、個人で加入している保険会社の方から連絡がありました。マンションの管理組合で加入している方には示談交渉サービスというものがなく、対応は全て私が行わなくてはなりません。こういうときに、どの様に判断すべきでしょうか。こういうときに、示談交渉サービスの付いている個人加入の保険に頼ることはできないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 水漏れ!?騒ぎをおこしてしまった・・・???

    賃貸マンション住まいです。 長風呂をしている間に、 玄関でバケツの水がひっくり返ってしまっていました。 (靴をクリーニング剤につけていた) 気づいて、玄関タイルを拭き、 外の通路にも少し、漏れていた分を拭きました。 もしかしたらすでにどなたかが拭いてくださっていたのかもしれませんが、 ほとんど濡れていませんでした。 ●号室(私の部屋)で水漏れかも、と通報があった、と、 管理会社の方?から マンションの管理人室より連絡がありました。 (部屋のインターホンが管理人室とつながっている) 『水漏れではないですか?』と聞かれたので、 『すみません、バケツの水がひっくり返って…』と説明すると、 『そうですか、わかりましたー!』で、終わりだったのですが、 階下の方、 もしくは同じ階の方にでもご迷惑をおかけしたということでしょうか。 お詫びは必要でしょうか。