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長文!賃貸トラブルについて。【保険関連】

鉄筋コンクリート3階建てのマンションの2階に住んでます。 かなり前になりますが、下階に水漏れが発生し (1階の人の部屋の玄関の天井の壁紙がはがれ、水がポタポタするほど) 下階の方から管理会社に連絡が入り、 真上に住んでいる私の部屋に調査が入りました。 業者さんが来て、玄関にある洗濯機置き場周辺を確認。 ホースが外れていたりすることもなく、床板も乾いているので問題ない。 との事でまた別の日に、別の業者さんがきて水漏れの原因を探しましたが、 私の部屋の水まわりからではないとの事でした。←ここはハッキリ断言してました。 マンションの配管自体に不具合があるのでは? という事で、洗濯機周辺の床板を壊して下をみたり、 壁に穴を開けてコンクリートの中を見ていましたが結局問題を見つける事ができないうちに、 なぜか下階の水漏れは止まり、そのタイミングで下階の方は引っ越していかれました。 業者の方は、築20年以上の鉄筋コンクリートなので、マンション自体の問題である事は間違いないが、 マンション全体をレントゲンでも撮らないかぎり、詳しい水漏れの原因はわからない。 と言っていました。 ただでさえ2日間も、それぞれ別の日に時間をさいて、 仕事の都合を付けたり、私(女)1人で男の業者さんを家に入れたり、 洗濯機をどかしたり戻すだけでも周辺の物全て移動してとても大変な思いで協力しました。 管理会社と大家さんは立ち会うなどはせず、 連絡もこちらから取らないと来ないような最悪な状態でした。 その後、かなり放置された揚句に、 水漏れ調査の際の壁の穴をふさぐ工事をするので、 入居者さんの火災保険を使います。と連絡がきました。(かなり一方的に。) でも、私の過失ではないのに、大家さんのほうで直してくれないのかな・・・ おかしいな。。。 と思い、自分で直接保険会社に連絡すると、 「管理会社さんのほうからは、“入居者さんの洗濯ホースが原因による水漏れ”という事で保険請求されてます。」 との事! 私の保険を使用する事で、私に金銭的なリスクがないとはいえ、 完全なる嘘です!!!私の洗濯ホースは100%関係ないので。 それは違うという旨を保険会社に伝えると、 「では、大家さんのほうの保険で直すようにお話を進めます。」 という事でした。 これは、大家さんのほうの保険を使用すると大家さんに金銭的な負担がある為に、 管理会社はウソの保険請求をしたのでしょうか? こういった事は業界ではよくあることですか? これを行政から指導してもらうような事はできますか? 東京都の賃貸&不動産のトラブルに言うと何かしてくれるのでしょうか? 業界に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#154795
noname#154795
回答No.2

お礼を拝見しました。なるほどそういう経緯なんですね。雰囲気がつかめました。 もう保険請求の書類届いてるんですか…(汗)。管理会社に説明を求めて、きちんと納得できる筋の通った説明をしてくれるか、「まずった」とあきらめてくれればいいんですが、(実はこれを期待して前回「問い合わせてみてください」と書きましたが、期待できそうにない気がしてきました…。)うやむやなまま「事実と異なる状況を書いて書類を提出せよ」という姿勢なら、質問者さんの保険を使うことはきっぱり拒否してください。保険の内容や特約等までは詳しくわからないのでなんですが、虚偽の報告で保険金を請求すれば下手したら保険金詐欺です。 我慢に限界が来ている状況であるとのことで、保険会社のお客様相談室のようなところに「御社の代理店から、虚偽の事故報告をする様にせかされて困っているので何とかしてほしい。」とクレームを入れるという手もあります。 個人的には質問者さんを応援したい気持ちですが、この物件から引っ越すことを決めていても敷金返還などの事もありますので、できるだけご自身の損にならない様、慎重に行動してくださいね。

ayaayaayame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入の保険について調べてみたところ、知らずに保険詐欺をさせられるところでした。 ●私の過失で保険使用すると私の部屋だけでなく、下階の工事も保険でまかなわれる。 ●大家さんの保険は、建物の配管が外れていたとかでないと使用できない、今回は配管の劣化が原因を思われるので保険の使用はできない。 ↓ 簡単に保険が使える、入居者の過失による保険請求にしたのでは? という事を保険会社の担当の方に聞きました。 1回保険使用を断ったにもかかわらず、強引に使わせようとした事実も書面でやり取りしたので証拠もこちらに残っています。 管理会社の担当エリア支店の店長が私の担当でした。 保険使用を断ったあと、 保険を使用させようと、書類を書いて送るように毎日何度も電話がきたり、 夜23時過ぎに担当の携帯電話から電話してきたり、 土日は朝からピンポンを鳴らされたり・・・ 今回は保険会社がこの先進めてくれる(大家さんの保険での修理の方向で)そうなので、 大家さんとも管理会社とも、もう直接のやり取りはしていません。 保険会社が直接動きだしたと同時に大家さん・管理会社からの連絡はこなくなりました。 今までの経緯の説明や謝罪もありません。 保険の件が決まり次第保険会社から報告がくるので、 こちらから管理会社へ今回の事を説明してもらうつもりです。 敷金に関しては、もし相場を超えて請求された場合は東京都の賃貸の相談窓口に相談する事にします。 全国規模で大手の管理会社なので安心していましたが、 そうとは限らないのですね・・・ 今回いろいろと嫌な思いをしましたが、本当に勉強になりました。 回答者様には、その後の心配もして頂き感謝致します。 おっしゃる通り、穏便に済ませるほうが得策と思います。 東京で、女性の一人暮らしは強くないとだめですね! こうやって見ず知らずの方が親身になってくださって、心強かったです。 ありがとうございました。 あとは一人で頑張ってみます!!!

noname#154795
noname#154795
回答No.1

>これは、大家さんのほうの保険を使用すると大家さんに金銭的な負担がある為に、 管理会社はウソの保険請求をしたのでしょうか? おそらくそうでしょうね。経年劣化による配管の不具合などは通常建物にかけている火災保険ではまかなえませんので。 保険の【代理店】はどこになっていますか?もし、管理会社や大家になっていれば(不動産関係は保険を一緒に取り扱っていることが多いです)、保険会社にきちんとクレームを入れることによって保険代理店としてなんらかのペナルティを受けるかもしれません(あなたが一度入れた電話によって既にペナルティがいっているかもしれません)。 行政から指導してもらう、というのはできないことはないと思いますが、まあ見込めないと思います。聞く話によると賃貸に関して言えば行政の相談所はあくまで「相談に乗って一般論を教えてくれる」程度しかしてくれないことが多い様ですのであまりアテにならないかと。 自分に金銭的リスクがなくてもおかしいものはおかしい!という正義感はかいますが、保険会社へのクレームにしろ行政指導にしろ、あなたがその労力をさいて、しかもいづらくなるリスクを負ってまでする必要があることかと考えると、おすすめはできません。納得できないというお気持ちはわかりますが、いきなり大事にすれば相手も身構えますし、住みづらくなるリスクもあることをまず考えた方が良いと思います。 一度管理会社の方に「私の火災保険を使うというお話でしたがその後どうなりましたか?そもそも私の過失でもないのに私の保険て使えるんですか?」という風に確認してみてはいかがでしょう。

ayaayaayame
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >保険の【代理店】はどこになっていますか?もし、管理会社や大家になっていれば(不動産関係は保険を一緒に取り扱っていることが多いです)、保険会社にきちんとクレームを入れることによって保険代理店としてなんらかのペナルティを受けるかもしれません(あなたが一度入れた電話によって既にペナルティがいっているかもしれません)。 おっしゃる通り、代理店は管理会社になっております。 >自分に金銭的リスクがなくてもおかしいものはおかしい!という正義感はかいますが、保険会社へのクレームにしろ行政指導にしろ、あなたがその労力をさいて、しかもいづらくなるリスクを負ってまでする必要があることかと考えると、おすすめはできません。 たしかにそうなのですが、そこに至るまでにかなりいろいろな事がありまして・・・ 何度も嫌な思いや、管理会社と大家さんからひどい扱いを受けました。 その都度、クレームではなくて、下手にお願いしてきました。 本当に借主弱者という感じで、今回の事で我慢に限界が来た。という感じです。 保険会社には私から2度連絡をしてまして、1度目はコールセンターに手続きの仕方を聞く為に電話しました。(管理会社から私の保険を使うと言われ、何の説明もなく書類が送られてきた為) その際に状況を聞かれ、素直にそのまま説明すると、「そのような状況であれば、保険を使用するのに関して1度管理会社さんんとよく話し合って下さい」と言われ、正直その段階では、きっと管理会社&大家さんは、私の過失で保険請求をしてるが、まあ賃貸業界の慣習なのかな、と思っていました。 コールセンターで言われたとおりに管理会社に連絡を取ってみると、 「水漏れの件での免責は間違いなく○○さんにはありません、しかし建物の何が原因かはっきりしなかったので、○○さんの保険を使う事になりました。大家さんも困っているので早く保険の手続きを進めて下さい。」と、謎のロジックで回答してきました・・・ ・今回の水漏れの際の対応全て。 水漏れ調査の際も業者と私で直接連絡を取り合い、管理会社も大家さんも立ち会わなかったり・・・ ・今までのトラブル ガス給湯器が壊れ、20年以上使用している製品なのでメーカーは付け替えしかないと言っているのに、私の使い方の問題にされそうになり、なかなか付け替えてくれずその間は銭湯に(泣)など他にも・・・ と、いろいろと重なった結果、“私の保険なんて使わせるか!”になりました。 正義感というよりは、仕返しといった、稚拙なものなんです。 いろいろと本当に勉強になりました。 こんなにたくさん嫌な思いをしたので、あとしばらくで引越しします! 行政の件は仰せの通りだと思うので、 >一度管理会社の方に「私の火災保険を使うというお話でしたがその後どうなりましたか?そもそも私の過失でもないのに私の保険て使えるんですか?」という風に確認してみてはいかがでしょう。 をしてみたいと思います。 お礼の文章までグチのようになってしまい本当に申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます!

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