• ベストアンサー

火災保険について

今回、火災保険での水漏れについて質問があります。水漏れでも排水管の劣化などは適応されますが、水栓の蛇口等が壊れた、洗濯機のホースが劣化していて、水浸しになりフローリングの張り替え等の工事が必要等は、下階の住民など他人へは、個人賠償責任保険が使えますが、自分自身に補償される保険は何でしょうか。因みにセコムの火災保険を検討しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/207)
回答No.1

セコムの火災保険だと「給排水設備の事故等による水濡れ」という補償があるみたいなので、これが該当すると思います。 セコム以外の保険だと「破損・汚損の損害補償」みたいな名前になっている場合が多いと思います。ただし「不測かつ突発的に起きた事故」に限ります。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 火災保険の補償

    今、マンションの3階302号室に住んでるのですが、上階の402号室からの水漏れ(水濡れ)や下階の202号室への水漏れ(水濡れ)の損害も加入してる火災保険で補償されますか?

  • 住宅火災保険について

    現在、新築住宅の火災保険について悩んでいます。 数社から見積をもらった所、セコム損保が一番安いです。同じ条件にしても、他とあまりにも金額が違うので、(約15万円の差) ちょっと不安です。いざって時の補償面など・・・ セコム損保の火災保険はどうなのでしょうか? 実際に加入している方、補償された方、保険に詳しい方、お願いします。 また、他にお勧めの保険会社、もしくは「これは付けときなさい。」っていう補償があれば教えてください。(オール電化住宅・35年間)

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • 火災にあった人へ保険の適応について

    友人の家が今日火事になってしまいました。 台所からの出火で台所とその2階にあたる部分まで焼けていますが全体の3割程度の焼失のようです。 全体が水浸しで煙も回っており、使える状態ではありません。 郵便局の火災保険に入っていますが、火災保険は半焼以上でないと適応されないと聞いたこともあります。 どの程度補償してもらえるのか教えてください。

  • フローリングの床に穴が・・・。保険で直せるか?

    ○洗濯機の排水ホースが老化による穴が開き、床に排水が流れていたようです。しばらくすると、「何で洗濯機が傾くのかなぁ」と思っていました。実は、床が腐り、陥没していたのです。ひどいところは、穴が開いてたのです。そこで、・・・。  1,不動産屋に勧めるがままに加入した、火災保険が、上記のような場合に保証の対象になるのでしょうか?。  2,アパートの契約更新が迫っています。火災保険も改めて、加入し直しますので対象になるような火災保険もしくは、良い保険がありませんか?。  3,床の修繕を私の自己負担でしなければ、ならないのか?。  4,修繕をする場合の費用は、いくらぐらいかかるのでしょうか?(8畳ぐらいのフローリングです。)また、修繕する場合には、フローリング全てが張り替えになるのでしょうか?。穴の開いている箇所だけで済むのでしょうか?。  とても不安な気持ちでいっぱいです。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 新築マンションでの火災保険

    今度マンションを購入するにあたり、火災保険を探しています。ネットなどをみてセゾン自動車火災保険というのと日新火災の住自在というのに興味があって、2つとも保証を選べるとこがいいなぁと思ってます。 貯蓄型の保険とかもいいなぁと思うんですが、おすすめの保険があれば教えてください。 あと補償として、家財、地震、水漏れ、諸費用、個人賠償、盗難(家財)のみをつけて、水災、風雹雪災をはずしてます。 マンション購入した方はどのような補償をつけられて、どのような補償をはずしたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 水漏れによる床張り替えの要否についてい

    いつもお世話になっております。 今から2か月ほど前、キッチンから水漏れしていることに気づき、給水部分からの水漏れとわかり蛇口の水栓を変えました。 水漏れに気づいたきっかけはシステムキッチン横のフローリングが変色して指で押すと濡れていたことです。 水栓は取り替えましたが、水濡れで見えない床及び床下が腐食等で心配なので加入していた保険会社に水濡れ損害として、床張り替えおよびキッチン取替の保険金を請求し保険がおりました。 そこで質問なのですが、とりあえず保険会社に請求するにあたり床張り替えとキッチン台を新たに変える見積もりは水栓の取り換えを依頼した業者から入手しましたが、あくまでも建物として床下の土台などのカビや腐食を心配していて、この床張り替えが本当に必要なことなのかどうかはどこに聞けばわかるのでしょうか。 どこに問い合わせればよいかわからないので困っています。 以上、どなたかご存じであれば教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火災保険・地震保険の過払い

    セコム損保の火災保険(総合)+地震保険に10年間加入していました。満期を迎え更新用見積書を見てびっくり。去年他界した父が、言われるがままに契約していたとしか思えません。 我が家は戸建てで、 1. セコムのホームセキュリティに加入しています。 2. 火災報知機、煙探知機を設置しています。 3. 水災の可能性はゼロと言い切れる土地です。 4. 昭和60年度新築です。 上記1, 2に係る割引は適用されておらず、3に係る水災補償は付いたまま、4については地震保険の建築年割引が適用されていませんでした。 今後はともかく、満期終了した保険について、過払いと思われる保険料の返還請求は可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • フローリングのキズは火災保険で補償受ける?

    こんばんは。 賃貸のフローリングを数ヶ所、物を落としてしまい傷があります。 どうしたものか‥‥と調べていると 賃貸で火災保険に加入していると補償が受けれる可能があると書かれた記事を目にしました。 そこで火災保険の内容を確認してみると、 借家人賠償がその補償にあたるのか?と思ったんですが‥‥ 偶然の事故により借用戸室が破損した際に、大家さんに対して法律上の賠償責任を負った場合の賠償金額を補償する。 例、 ⚫️ボヤを出して、借用戸室に修繕が必要になった。 ⚫️運んでいた家具をぶつけて、窓ガラスを割ってしまった と書かれています。 ちょっと内容がよく分からないですが、 この項目でフローリングの補償は受けられますか? もし受けれるとして、退去時にも適用されますか? あまり分かってないので、トンチンカンなことを聞いてるかもしれませんが、 賃貸や火災保険に詳しい人教えて下さい。

専門家に質問してみよう