• 締切済み

賃貸トラブル

ご回答お願いします。賃貸マンションに住んでいます。住んで5年くらいです。先日、突然下の階に水漏れしてると男の人が訪ねてきました。調べるとシンク下、パイプの水の流れが詰まり水漏れしてるとの事です。構造上、こちらでは水漏れは全く気付きませんでした。 管理会社曰わく、責任は全てあなたにあるので下の階の人の壊れた電化製品代、部屋を元通りにする代金全て弁済しろとの事です。 火災保険には加入していませんので保険でまかなう事は出来ません。 工務店の人に来てもらった時に原因を聞いてみると長年の蓄積によりパイプ内が詰まったのだろうと言われました。 この場合は全て私の責任になり全額弁済しなければならないのでしょうか? 管理会社の担当者は横柄な態度で、私がマンションの設備の事なので管理責任もあるんじゃないか?と言うと威圧的で言い返す事が出来ません。どなたか良いアドバイスお願いします(;_;)

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

まずこれからの交渉はすべて記録にとること。写真等も取っておくこと。 その旨相手にも通告すること。 大家、管理会社が、あなたの瑕疵を証明できなければあなたは弁済する 必要はありません。 パイプ詰りはあなたが原因かも知れませんが、  パイプ詰り=漏水とは必ずしもなりません。 設備老朽が基本的な原因ですから、それ以上にあなたの使い方が影響して いたということは管理会社に説明義務があります。 都道府県の不動産業課に相談して味方になってもらってください。

notauta
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたおかげで、今後どうすればいいのか道が見えてきました三 (/ ^^)/ 管理会社とのやりとりは全て記録していこうと思います。 ほんとに困っていて、全額弁済はやむ終えないと思っていたので教えて頂き本当に感謝ですm(_ _)m ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

あなたが異常なもの(一般常識として、ありえない、許されないもの)を流したのでなければ、設備の不具合ですから、大家もちです。そもそも、居住後何年か知りませんが、俺が浅いなら、あなただけの通常使用で、そんなになることはない。 その自信があるなら、払ういわれがないと、突っぱねればいいでしょう。 ただ、おかしなもの流したとか、契約書に明記してあるとなれば、あなたの過失で、責任は発生します。ただし、その時に1次的に支払う必要があるものは、修繕費用のみ。それ以外の個人の所有物や、精神的被害とかになれば、当事者間で示談交渉にするか、裁判で過失割合とうを争って金額確定するしかありません。すくなくとも、いきなり言い値で払うものではない。 で、そもそも大家は保険にかかってると思いますがね、普通。で、あれば、回復修理は、そちらから出ると思いますが・・・・その辺の確認もすべきです。 で、気が弱くて無理ぽ、ならば、諦めるか、親か強面の友人に間に入ってくれるよう頼むか、弁護士やとって代理人交渉するしかないでしょう。

notauta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂き、人に頼み管理会社と交渉してもらう事になりました。ほんとに困っていたので教えて頂き自信をもって交渉出来ます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 長文!賃貸トラブルについて。【保険関連】

    鉄筋コンクリート3階建てのマンションの2階に住んでます。 かなり前になりますが、下階に水漏れが発生し (1階の人の部屋の玄関の天井の壁紙がはがれ、水がポタポタするほど) 下階の方から管理会社に連絡が入り、 真上に住んでいる私の部屋に調査が入りました。 業者さんが来て、玄関にある洗濯機置き場周辺を確認。 ホースが外れていたりすることもなく、床板も乾いているので問題ない。 との事でまた別の日に、別の業者さんがきて水漏れの原因を探しましたが、 私の部屋の水まわりからではないとの事でした。←ここはハッキリ断言してました。 マンションの配管自体に不具合があるのでは? という事で、洗濯機周辺の床板を壊して下をみたり、 壁に穴を開けてコンクリートの中を見ていましたが結局問題を見つける事ができないうちに、 なぜか下階の水漏れは止まり、そのタイミングで下階の方は引っ越していかれました。 業者の方は、築20年以上の鉄筋コンクリートなので、マンション自体の問題である事は間違いないが、 マンション全体をレントゲンでも撮らないかぎり、詳しい水漏れの原因はわからない。 と言っていました。 ただでさえ2日間も、それぞれ別の日に時間をさいて、 仕事の都合を付けたり、私(女)1人で男の業者さんを家に入れたり、 洗濯機をどかしたり戻すだけでも周辺の物全て移動してとても大変な思いで協力しました。 管理会社と大家さんは立ち会うなどはせず、 連絡もこちらから取らないと来ないような最悪な状態でした。 その後、かなり放置された揚句に、 水漏れ調査の際の壁の穴をふさぐ工事をするので、 入居者さんの火災保険を使います。と連絡がきました。(かなり一方的に。) でも、私の過失ではないのに、大家さんのほうで直してくれないのかな・・・ おかしいな。。。 と思い、自分で直接保険会社に連絡すると、 「管理会社さんのほうからは、“入居者さんの洗濯ホースが原因による水漏れ”という事で保険請求されてます。」 との事! 私の保険を使用する事で、私に金銭的なリスクがないとはいえ、 完全なる嘘です!!!私の洗濯ホースは100%関係ないので。 それは違うという旨を保険会社に伝えると、 「では、大家さんのほうの保険で直すようにお話を進めます。」 という事でした。 これは、大家さんのほうの保険を使用すると大家さんに金銭的な負担がある為に、 管理会社はウソの保険請求をしたのでしょうか? こういった事は業界ではよくあることですか? これを行政から指導してもらうような事はできますか? 東京都の賃貸&不動産のトラブルに言うと何かしてくれるのでしょうか? 業界に詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンショントラブルなのですが、真下の階に住んでいる方の換気が、何故

    賃貸マンショントラブルなのですが、真下の階に住んでいる方の換気が、何故か真上の階に住んでいる僕の部屋に入ってきます。真下の階の人が料理で油を使ったりすると、真上に住んでる僕の部屋が油臭くなって困っています。管理会社に電話したのですが、原因がわからないので、下の階の人が退去しない限り調べられないし、下の階の人には料理をする事をやめさせる権限はないので我慢して下さいと言われました。 以前、真上の階の人が水漏れをおこした時も2週間、原因はわからないし、水を使う事をやめさせる権限はないとかで、泣き寝入りでした。真下の階の人に話しに言ったのですが、何故か「管理人じゃないくせに!アホ、ボケ、カス、死ね!」とまで言われました…。ここまで言われても、ただ我慢するしかないのでしょうか?窓際に洗濯した白いシャツを1週間かけておくと、黄色くなってしまいます。パソコンやテレビ、布団など、黄ばんで行くのを黙って我慢してるのが悔しくて情けないです…。このまま今回も泣き寝入りするしたないのでしょうか?

  • 賃貸マンションで水漏れしてしまいました

    初めまして。 賃貸マンションに住んでいて今朝水漏れがしているとの連絡をもらい、水漏れに気づきました。下の階に水漏れしまってるみたいなんですが保障の更新してませんでした。 保障の更新は行ったんですが今日更新して今日保険はおりるものなのでしょうか? あと下の階の方にお詫びに行きたいのですが何を持っていけばいいのかわかりません。 具体的にどういったものを持っていけばいいでしょうか?

  • マンション売買隣人とのトラブル

    マンション一室を購入する売買契約を交わしました。 その後、売主さんより 「過去に下の階への水漏れ問題があり、解決済と思っていたが、文句を言ってきた。」 と連絡がありました。 下の階の人の認識では、修理した箇所は問題ないかもしれないが、給水管すべてを取り換えないと不安。とのこと。 管理会社も管理会社の関係会社にて修理し、水漏れはありえないだろうと話をしてくれています。 心配なので、売主さんとの間で、今回の問題について一切買主に迷惑をかけない。費用負担もさせないという取り決めをして物件の引き渡しを受けようと考えています。 そういった場合、あくまで売主と下階の問題であり、私に直接下階の人から訴えられる等の問題はないと思いたいのですが、私が訴えられることはありえますか。

  • 賃貸での水漏れトラブルの相談です。

    賃貸での水漏れトラブルの相談です。 私の知人(57歳女性)宅なのですが、今の1DK風呂トイレ洗面別の部屋に引っ越して約2年ほど。 築は1977だそうです。 3階建ての2階に住んでおり、今年に入ってから、天井からの水漏れに悩まされています。 初めは浴室の天井からの激しい水漏れでした。 ※浴室天井には人間が天井裏に上がれる用マンホールのようなふたが付いています。 そこを開けると配管や配線などがある天井裏です。 マンホールの様な蓋の隙間から大量に水が落ちて来ていました。 浴室は水浸し、まぁ浴室なので実質被害は、何の水か分からず気持ち悪いだけでしたし、こちらの換気扇の問題かと思い換気扇の掃除などしましたが、改善することなく マンション管理会社に報告。実際は上階水周りの問題だったようです。 それも最初は築が古い為上階の配水管からの水漏れで、管理会社が修理するとの事でした。 しかし修理にくる気配もなく、問い合わせても管理会社が訪問、確認を繰り返すだけ、 そのうち浴室だけにとどまらず、浴室横の洗面台の天井から水漏れ(壁紙がたわんで来ており、押すと水が激しくおちてきます)、浴室の向い側に位置するキッチン天井などからも水漏れしはじめました。 管理会社に言うと、今度は上階の責任問題なので、管理側は扱わないとの事。 一度上階の住人が菓子折り持参で見にきましたが、 こちらの実際の被害を見ても、『上階のせいで』と認識するのは難しく、 実際に本当に上階の責任なのかも分かりません。 一応上階の住人には、管理側から言われた内容を告げ、早くなんとかして欲しい旨と、 管理会社からあなたたちが原因といわれた以上こちらはあなたたちに何とかしてもらうしかない、 など伝えました。 キッチンの壁紙は水漏れのせいでカビが生え始めています。(ここの家は部屋で料理をしないため)激しい音をたてて水が落ちてくるので、目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないそうです。 引越しも考えたいようですが、引っ越せるお金もなかなか貯まらないし、 今住んでいる場所が立地的にも自分のライフスタイルに合っているため、難しいようです。 なにか良い解決方法は無いでしょうか。 法律的にできることなど、 とにかく解決の糸口が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸のトラブルの件

    現在、アパートの2階に住んでいます。 半年前に下の階の人が水漏れがするといって、不動産屋さんに見てもらったところ、何も異状なしと 解答がきました。 その後、先週 もう一度調べたところ、うちの配水管に歯ブラシが詰まっていて、それが原因でみず 漏れがしたそうです。 大屋さんより、保険を使って修理しますと連絡があり、いざ請求書がきて保険屋に連絡すると 3万円は実費負担でそれ以上かかったものを保険での支払いと言うう事でした。 3万円支払いはわかったのですが、一部なんとなく納得いかないです。 その3万円は大屋さんに請求は出来ないものなのでしょうか? 教えてください

  • 賃貸で、下階の方からの水漏れ被害の補償を

    当方賃貸マンションの2階に住んでおります。 半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、「上階の人の火災保険の特約を使ってなおしてほしい」といわれたそうです。一応当方は保険会社に連絡してみましたが、「それは大家さんが補償するもので、保険適用はできない」といわれてしまいました。当方からこの件を大家さんに言っても「下の階の方と直接交渉してもらうほかないと」言われてしまい、大家さんは下の部屋の壁を改めて直す気は何故か不明なのですが無いようです。下の人も困っているようです。 そもそも、なんでいまさらうちの保険で直せと大家さんがいってるのかがわかりません。聞いても「こういう場合は住人同士で保険をつかってやってもらうしかないの一点張りです」 半年前の事故の直後に「お宅の保険でなおして、、」ならまだはなしはわかるのですが今更なぜ、、。また、半年前は大家さん負担でなおしたのに、現在の下の方の壁の不具合にたいしては、何故当方の責任を主張しているのかわかりません。 保険会社が適用外と言ってる以上、うちがすることは、もうないですよね?なにかしなくてはいけないことはあるのでしょうか? ちなみに家は大家さん自主管理物件なので管理会社は有りません。

  • 賃貸物件トラブル

    今年3月1日に引っ越しました。ペット可のマンションです。築6年。家賃は張るものの、ペット可なので決めました。ですが、入居後、ガスコンロが使えなかったり、風呂場の換気扇から、黒く汚れた水が垂れてきたり。入浴の際の水蒸気に汚れが付いてきたのかなと思います。さらに風呂場を掃除中、風呂釜外側のの前面にあるプラスチックの板が外れ、中を見ると、茶色い土のようなものが溜まっていました。水垢が蓄積したんでしょう。早速、管理会社に連絡し、ガスコンロは電池切れだったということで、電池交換し、使える状態になりました。ですが、それ以外は「業者にまかせてるから」「汚れは入居者の責任」と言います。「日常生活に支障がない」事を前提に部屋を貸すのだから、これらのことは、管理会社の怠慢にしか思えません!入居して、コンロは使えず、風呂では黒い水が落ちてくるようでは困ります。風呂場の汚れは入居者の責任ですが、気分のいいものではありません。何のために退去後の清掃会社や点検業者がいるのか。管理会社は「中古マンションだから」と言い、逆に嫌みを言う始末。こちらが悪いのでしょうか?中古マンションはこのようなものでしょうか?

  • 賃貸会社への疑念

    賃貸会社への疑念 妹は、7月10日まで、マンションに住んでいましたが 何度か、胸水、肺炎で入院しており、その後、2階から落ちて背骨を骨折しました。 それが4月の話しです。 リハビリの最中、事件は起こりました。 水漏れがマンションで起き、床タンクが故障で水が下に漏ると言う事件でした。 明け方で、その日は賃貸会社は休みでしたので、早めに 家主さんと連絡をつけ、水道局に連絡し、水を止めて頂きました。 水漏れの起きた日、13時頃、家主さんとマンション管理組合の方を挟んで話し合いをし 家主さんが、責任を全て持つと言う事で纏まり、翌日、賃貸会社にも話の筋は通しました。 しかし、数日して、下の方の責任は取りますが、妹さんの方は、保険で払ってくださいと 言われたので、それは筋違いなのではないでしょうか? 弁護士に相談しましたが、家主は此方に責任はあるものの、水漏れが起きてから 数時間して、報告した為、妹さんにも責任が在ると言わんばかりでした。 賃貸会社のチーフに聞きXさん話がおかしいですよね? 此の侭では、損害賠償の裁判を起こす事になります・・・。 なるべく穏便にみんなハッピーで、この件が終わる事を望んだのは家主さんで 賠償責任が在るといいました。 Xさんもチーフですから、妹の事も考えてくれるだろうと思いました。 しかし、現実は甘くありませんでした。 うちは、裁判いいですよ。その代わり裁判になったら、次のお部屋探しは他でしてください! と言われ、賃貸会社の本社に連絡し、Y店に対して、どういう教育をされているのですか? と言うと本店は謝罪し終わったと思いましたが、あちらに電話せずに、此方に直接お電話ください と言われました。貴方に話しても解決しないので、本店にかけたのです。と言いましたが、何も謝罪は、ありませんでした。 今、妹は生活保護ということもあり、施設に次の住まいが見つかるまでいます。 役所は3ヶ月と約束したのに、来月は10月10日で満期の為、他の施設に移すそうです。 この家族として何もしてあげれなかった怒りや悲しみを何処にぶつければいいのでしょうか? 初めてですが、宜しくお願い致します。